『発熱によるカメラ停止とゲームのカクつきどうですか?』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SO-54C docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SO-54C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『発熱によるカメラ停止とゲームのカクつきどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SO-54C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SO-54C docomoを新規書き込みXperia 5 IV SO-54C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo

クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
カメラ(写真・動画共に)
ゲーム(ポケモンGo・ドラクエウォーク)

現在Xperia5(無印)を使用しています。
5ivと5vのどちらに買い換えようか迷っています。
こどもが生まれてめちゃくちゃ写真と動画撮るようになったのでカメラ性能重視です。
散歩を良くするようになったので位置情報ゲーもウォークモードで起動しっぱなしです。
普通に考えたらvでしょうが、こどもが生まれたからこそ値段がネックです。
ivは発熱が酷いとかカメラが熱で停止するとか聞きますが、実際どれくらいですか?
今使っている無印でも熱でカメラ起動できないことが結構あるのですが、さすがに無印ほどでは無いとかならivにしようかなと。

書込番号:25747924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/05/25 21:20(1年以上前)

>seki-san-ootawaさん
XPERIA5Wを使っていました、今はXPERIA5Vを使っていますが、発熱、バッテリー持ちが全然違います。
XPERIA5VはYと同じ使い方をして3割位良くなって1日余裕で持ちます。
発熱もSD8 Gen2を使っていても熱くなりにくい。

予算に余裕があるならXPERIA5Vが良いかと思います。

書込番号:25748001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2024/05/25 23:33(1年以上前)

5IVのレビューには、動画を撮影すると3分で落ちるといった内容があります。海外の検索でも5IVの発熱に関するトラブルが多く見つかります。

5Vでは発熱は大分改善されていますが、昨年秋発売の機種ですから炎天下での動画撮影を試せるのはこの夏となります。

近いモデルである1Vでは発熱警告は出たものの4k60pで2時間撮影できたとのレビューがありますが、常温でダメだった人もいたようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041387/SortID=25351669/#tab

書込番号:25748127

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2024/05/25 23:59(1年以上前)

>seki-san-ootawaさん
>ivは発熱が酷いとかカメラが熱で停止するとか聞きますが、実際どれくらいですか?

既出スレッドにある通り、問題なく利用可能になります。
softbank版ですが、docomo版だけ、例外という可能性はないとは思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039728/SortID=25192460/#25528836
>Android13にした後に端末を初期化して移行ツールや復元ツールは利用しないでセットアップ。
>
>プリインストールのカメラアプリのフルHD(60fps)で、18:50〜20:50の2時間動画を撮影。
>撮影開始から55分後に、39.8度まで上昇。それ以降は、ほぼ同じ温度で、最大でも41.7度。
>
>他の機種でも40度前後になる端末はあるため、特に本機が熱くなるということはないようでした。
>
>体感ではなく、実測ではありますが。
>体感では、個人差があるため、40度でも持てないという人がいるかもしれません。

書込番号:25748152

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/26 02:50(1年以上前)

ゲームはせず普通に使っていても
発熱しませんが、インスタアプリで
動画編集をするとちょっと熱くなります。
手帳型とかスマホケースには
気を付けたいです。
フロントスピーカーが隠れる
タイプはだめです。
カメラ起動時に発熱警告が出ていました。
メーカーも発熱する場合があることを
認めているようです。

まあ発熱より画面アスペクトが致命的
ですが慣れているXperiaファンなら
大丈夫でしょうw

発熱問題は使うアプリによる
問題かと思います。
Tver、ディズニープラス、Braveブラウザでの
長時間視聴では発熱しませんでした。
充電中も熱くなりません。

インスタアプリで写真撮影をすると
地味な画質でなんとも不思議な
世界になるので
いろんなフィルターを掛けて
ツアイスの良さを打ち消していますw

ビューモニター的にも大きなアスペクト
の方が有利です。
残価設定にして払い捨てにするか
型落ち値落ちを買い取るか悩みますね。

pro1売り切れ終了かな?
https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000921/

書込番号:25748228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2024/05/26 08:46(1年以上前)

個人的に5Wは例え安くなってもおすすめ出来ないのですが、5Xでは望遠が廃止されている(光学2.5倍⇒広角のクロップによる光学2倍相当ズーム化)他、スピーカー音質やカラーシフトなどにより視認性も5Wに劣るので、使い方に依存すると思いますね。
ただ、5Wには8Gen1という2022年のスマホを苦しめた爆熱SoCが搭載されている上、筐体サイズが小さい分排熱が追い付かず、「熱い!」そして「レスポンスが安定しない」という弱点があるので、その点を考慮するとやはり5Xが無難かなと。

ちなみに自分も今現在も無印を使ってますが、店頭で触った限りの印象ですが、5Wの方が高負荷時は熱く、熱を持つのも早いです。

あと余談ですが、今年は1Yが実質5シリーズの要素も取り込んだような形となったからか5Yはなく、5シリーズは5Xが最後になるだろうとの噂があります。

書込番号:25748451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/26 16:03(1年以上前)

>seki-san-ootawaさん
Vですね
無印を利用されているとの事ですが

CはSOCが爆熱なので今は気温によりますが梅雨明け後
お子さんの写真やビデオ撮るとなると
最高設定は熱警告が出てビデオfpsがガクガクになったり、強制終了など考えられるのと

5VはSOCの省電力性がとても高いのに性能も高く、端末自体も最近のXperiaでは安定性も高いので5Vにすべきかと

本体裏のレンズが3つから2つになり見た目が気になる、のでなければ
5Vです。

5Vになり望遠レンズが省かれていますが
最大望遠で撮らなければ広角レンズが良くなっているのでほぼほぼズームで対応すれば良いです

暗所にも対比でかなり強くなっているのが良いですね。

書込番号:25748944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/26 16:10(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
1Yの4kディスプレイ廃止など仕様から仮に5Yがリリースされるのならどんな仕様になるかとても興味があります

1Yの仕様から余計に5シリーズ廃止が現実味を帯びてきたと感じられます。リリースされるのであれば1Yの様に大幅な仕様変更になるのではとも。

書込番号:25748950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2024/05/27 08:34(1年以上前)

一昨年のWの地点で5シリーズは無くなるみたいな噂はあったものの、5W・5Xと出ましたけど、さすがに5Yは個人的にもなさそうな気配しかないですね。
あったとしても5Xの仕様を見るに1Yとはもうサイズとカメラ構成、RAM以外で差別化は出来なさそうですし、価格差も1Xと5Xでは5万円程しかないですから、出したところで・・・って感じに思えます。
小型ハイエンドとして5シリーズを求めていた人には、5Yの存在そのものが有り難いとは思いますが、1Yとの差別化が出来ずただの劣化版となってしまっては、アプデ期間を除けば型落ちとなって安くなる5X、それか見切りをつけてS24とかPixel8などのライバル機に行ってしまう可能性もありそうです。

書込番号:25749733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2024/05/27 15:24(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
現状仮に5Yが出るとしても1Yの仕様から見て本当に1シリーズとの差別化が

テレマクロ無し、二眼レンズ、小型化くらいしか思い浮かばずですが

5万くらい価格差があれば、Xperiaを使いたいが1シリーズは高額過ぎてそこまでスマホに出したくないが
10シリーズのスペックでは辛い、と言うコスパと妥協をあまりしたくないと言うニーズには

5シリーズはぴったりなので無くなるとしたら悲しいです

Xperiaユーザーで一番ユーザーが居るのは5シリーズだと思うので無くなったら

奮発して上位の1シリーズに、ではなく
確かにライバルスマホに流れてしまうかもしれません

書込番号:25750147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/28 09:52(1年以上前)

今ならシムフリーが6万円で売れるが
乗り換えたい機種がないw
すでにXperiaを持っている人も同じかな。
SEの4は発売が未定だし
また安いモトローラに戻るしかないのか?

キャリアも釣れる客相手に
残価で儲けようとしているし
まあ1年返却で毎月1円払いなら
契約してもいいけど20万は高いわ。


書込番号:25751114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2024/05/28 13:37(1年以上前)

iPhoneならSEシリーズ以外でしょう。SEシリーズは性能だけの廉価版モデルであり、カメラは期待できません。SE3も薄暗いと全くダメです。

簡単に撮れるという意味では、Androidの場合はPixelやGalaxyの方がいいかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038607/SortID=25663033/

書込番号:25751386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/28 14:43(1年以上前)

すでにXperiaというお客様は
iphoneやギャラや中華が駄目という
ことなら1系に行くしかないです。
ソニーの客がシャープには行けないでしょう?
私もあと1万円払って最終在庫の1proにすれば
よかったと後悔しています。
あちらのほうが画面が大きいので。
写真とか4Kを撮ることは、
ほとんどないので
発熱問題は関係ありません。

書込番号:25751442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SO-54C docomo
SONY

Xperia 5 IV SO-54C docomo

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング