『Android14アップデート』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SoftBank

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Android14アップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SoftBankを新規書き込みXperia 5 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信13

お気に入りに追加

標準

Android14アップデート

2024/01/12 20:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank

スレ主 karu42さん
クチコミ投稿数:1件

docomo版とau版はすでにAndroid14にアップデートできてるんですか?最近XperiaでもAndroid14がリリースされたようなので。ソフトバンク版はアップデート期間が短いので心配です。

書込番号:25581625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28281件Goodアンサー獲得:4187件

2024/01/12 21:09(1年以上前)

まだドコモ版、au版ともにOSアプデは提供されてませんよ。

メーカー型番と同じ楽天モバイル版が1月9日から4キャリアで一番早く提供開始されてます。

ドコモやauも早ければ来週くらいには提供開始されるのではと思います。

ただSoftBankの場合は歴代XperiaシリーズのOSアプデを1世代限りで切り捨てしており、Xperia 5 Wの場合はすでにAndroid 13が提供されてるため、Android 14が提供されるかは不明です。あまり期待しない方がいいとは思います。

書込番号:25581631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47122件Goodアンサー獲得:7998件 Android端末のFAQ 

2024/01/12 21:09(1年以上前)

>karu42さん
>docomo版とau版はすでにAndroid14にアップデートできてるんですか?

未来のことは誰にもわかりませんが、早ければ今月中には配信されるかもしれません。

https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/231006_00.html
>■Android 14 へのバージョンアップ予定の製品
>Xperia 5 IV SO-54C

https://www.au.com/information/notice_mobile/update/
>Android 14 OSアップデート製品一覧 (173KB)

https://www.sony.ie/electronics/support/articles/00302585
>A revision of the compass correction parameters will be implemented in Android 14 in addition to a firmware update expected at the beginning of 2024.

■翻訳結果
Android 14では、2024年初頭に予定されているファームウェアアップデートに加えて、コンパス補正パラメータの改訂が実装される予定です。

書込番号:25581632

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28281件Goodアンサー獲得:4187件

2024/01/12 21:15(1年以上前)

OSアプデ提供されると以下サポートが更新されます。

(ドコモ)
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so54c/
(au)
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/smartphone/sog09/

現時点で提供されてないので、昨年の情報が最新のままです。


あと先ほど書き間違えましたが、楽天版Xperia 5 Wもまだ提供されてません。
Xperia 5 Xと勘違いしてましたm(__)m

書込番号:25581638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/15 08:45(1年以上前)

Sonyストアのサポートを見ると、基本的にはキャリアとSIMフリー版の区別はなく、キャリア毎の区別もしていないという印象があります。最新の情報は楽天だけ区別してて遅れたみたいですね。何か事情あったんでしょうね。SB版はサポート期間が短いと書いてる人も居ますが、区別する方が面倒なんで、事情がなければほぼ同時にやるんじゃないですかね?Sonyストアを見てれば手間省けて良いと思います。

書込番号:25584761

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28281件Goodアンサー獲得:4187件

2024/01/15 09:05(1年以上前)

SoftBank/Y!mobile向けXperiaのサポートが短いのは確かですよ。

機種ランク問わず歴代OSアプデを1世代で切り捨てしており、セキュリティ更新についても他販路より早めに切り捨てする場合もあります。発売から1年経たずに切り捨てた機種もあったり...。

楽天向けはXperiaに限らずメーカー版と同じ型番モデルですが、3キャリア向けはキャリア毎に開発されたキャリア型番モデルになり、サムスンやシャープみたいにメーカー公約で長期サポートが約束されてる場合を除き最終的に提供するかを決めるのはキャリア側だったりします。

ちなみにシャープなんかもメーカー公約されてからの機種は他キャリアやメーカー版と同じ対応になりましたが、メーカー公約されるまでの機種は普通にOSアプデとか切り捨てたりしてましたね。

そのためXperia 5 WもSoftBank版については、2回目のOSアプデが提供されればラッキー程度です。

書込番号:25584791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/15 15:55(1年以上前)

でもね、Sonyストアのアップデートの情報を見ると、やっぱりいちいち区別してないでしょ?ご自分でもURLを書いておられるようだから、それはご存じではないですか?他のモデルは知らんけど。で、特にモデルに限定してない場合は、やっぱり全モデルが対象でしょ。13の告知がそうでしたよね。もし限定なら、そういう風に告知するでしょ?だから、Sonyストアで見とけばいいんじゃないの?と。SB版がスキップされたら、それはそういう事というだけで。あっちこっちで聞きまくったり、探しまくっても仕方ないでしょ。ただ、SIMロックがデフォルトで、何かとMNPを阻止しようとしてた時代と違って、このモデルはSB版とはいえ他と大差ないわけで。Sonyとしてもわざわざ分ける方が手間とも言えるでしょ。実際は、どんだけ思いを巡らそうと外の者には何もわからないんだけど。どーどー巡りだけど、Sonyの告知が一番信頼できるでしょ。違いますか?

書込番号:25585220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:33件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度4

2024/01/15 16:33(1年以上前)

皆さん こんばんは。

まあ今までのソフバン版Xperiaが他に比べてOS回数が少ない事例は色々とあったように思いますけどね。
というか個人的にはXperiaももうそろそろアップデートに関して公約して欲しいところです。

pixelに続きgalaxyも7年という話も出ていますし、同一端末を7年の間使い続ける続けないは別として、この辺りの問題はハッキリさせた方が印象も良いと思うんだけどなぁ。。。。。

書込番号:25585263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


銅メダル クチコミ投稿数:28281件Goodアンサー獲得:4187件

2024/01/15 16:43(1年以上前)

13の告知ってたぶん以下だと思いますが、
https://www.sony.jp/xperia/product/update/android13/
ソニー側は対象機種として掲載してるだけでキャリア型番などは掲載しておらず、実際に対象機種一覧にあるXperia 1 V、5 V、10 VなんかもSoftBank/Y!mobile版は切り捨てされました。

まあ過去販売モデルはドコモやau/UQが2回提供した機種も、SoftBank/Y!mobile向けは1回限りだったので、Xperia 5 Wについても14が提供されればラッキーなのに変わりはありません。
またAceなどドコモ版で1回OSアプデを提供した機種では、メーカー版は最初から切り捨てたりもありました。


Xperia以外の他AndroidブランドでもOSアプデ以外のソフトウェア更新については、同じ機種であってもキャリア間で違ったりがあり、キャリア向けに開発された端末はキャリアタイミングでキャリアコントロールになってます。
同じAndroidでもキャリアがGoogleストア版と同じモデルを扱ってるだけで差がないPixelシリーズは、その限りではないんですけどね。

まあ現時点でドコモ版、au版、楽天版含むメーカー版いずれも14は提供されておらず、これ以上書いても繰り返しになるだけなので、従来と対応が変わらなければ切り捨てになる可能性が高く、SoftBank側の対応が変われば提供されるかもというだけです。

書込番号:25585276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/16 08:51(1年以上前)

何か話が噛み合わない。何でそんなに視野を狭く狭くしちゃうのか。ええ、そうですよ。SB版がアップデートされるかはわからない。誰にもね。だから、聞いてもムダだろうけど、こういうところを見ておけば、手間は省けるんじゃないの?でも見てたからって、希望通りになるわけはないよね。

ソニーのキャリア毎のサポート情報
https://www.sony.jp/xperia/support/

アップデート情報
https://www.sony.jp/xperia/support/info/

競馬の予想みたいに予想するのを楽しんでる人には水をさしてるかもね。だけど、ここ見れば確実でしょ、という話と、SB版はアップデートしてくれない事が多い、という話は全然別だと思うんだけどね。

書込番号:25586042

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9614件Goodアンサー獲得:1043件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度5 問い合わせ 

2024/01/16 09:06(1年以上前)

全キャリアの情報を見たければSONYのサイトを見ればよいし、ほかのキャリアのアップデート情報がノイズならキャリアのサイト見ればいいし、どちらでも良いのでは。

書込番号:25586052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/16 09:47(1年以上前)

ホントにね。キャリアのサイトを見て判断する以外にないでしょうね。だけどスレ主の様な人や、後に投稿してる様なタイプの人も居るわけですね。

他はどうなってるのか?SBはチンタラやってて遅れてるんじゃないのか?サボってるんじゃないのか?・・・いろいろ想像、妄想を膨らませちゃうんでしょうね。

でもXperiaの場合はアップデータの提供元はSonyで、Sonyが出さなきゃ出るわけないし。他がどうこうなんて思うんなら、私めなんかがご紹介させていただいたところを見てもらえば、遅れてるのかサボってるのかわかるでしょ。他が出して、いいかげん時間が経ってるのにSBが出さないんなら、出ないでしょうなぁ。

あともう一つ個人的に思うに。5ivを投げ売りしちゃったという事は、SBは売れてない、在庫を抱えていたという事が予想されるかと。ならば、売れてないもののサポートは早々に切るのかもね。

書込番号:25586090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/19 23:20(1年以上前)

話変わるの大変申し訳ないけど、あなたの文章があまりにもドストエフスキーの罪と罰に出てくる登場人物のようでツッコミたくなってしまった。笑
脱線失礼>33gtrvspecさん

書込番号:25590052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:81件

2024/03/14 15:30(1年以上前)

Android 14のアップデート来ましたね。

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20240314-04/

書込番号:25660218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SoftBank
SONY

Xperia 5 IV SoftBank

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング