『e-SIMが削除されました』のクチコミ掲示板

arrows N F-51C docomo

「サステナブル」をコンセプトとした5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows N F-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 2月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年冬春モデル 画面サイズ:6.24インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4600mAh arrows N F-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『e-SIMが削除されました』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows N F-51C docomo」のクチコミ掲示板に
arrows N F-51C docomoを新規書き込みarrows N F-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

e-SIMが削除されました

2025/06/08 16:53(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows N F-51C docomo

スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件 arrows N F-51C docomoのオーナーarrows N F-51C docomoの満足度4

本機をdocomo(irumo)とpovoのデュアルSIMで利用しています。

povoは1年以上前に契約し、180日以内ごとにデータトッピングをし、普段はトッピングなし(低速状態)でも通信・通話は利用できていました。
しかし、今日突然に「通話・通信できません。SIMを削除しますか?」というポップアップが何度か表示されました。3度めのポップアップの後、(出先でデータ通信が必要だったので)docomoの方に切り替えたのですが、その直後にe-SIMが削除されてしまいました。

三ヶ月前にpovoの有料トッピング(1時間使い放題)を購入したのですが、そのトッピング有効期限が切れた時間と同じ頃でした。
有料トッピング購入後60日経過したというメールももらっていましたので、今月半ばに有料トッピングを購入する予定でいました。

マイページで確認すると、契約自体は残っていて、強制解約になったのではないです。
帰宅後e-SIMを再発行し、今までどおり使えるようになりました。

気になったのは、勝手にe-SIMが削除されたということです。
前回有料トッピング購入からちょうど3ヶ月経過した所で、povo側で何らかの操作を行い、通信・通話が一時的にストップしたのかもしれませんが、povoはこのようなこと(一時的にストップさせる)ことをするのでしょうか?

通知履歴を確認すると、
電話サービス:通信サービスなし 選択したネットワーク(KDDI)は利用できません(1分おきに3回)
その1分後に、
遠隔初期化:画面ロック解除後の状態確認中です
とあり、その後削除されたようです。
夕方、e-SIMを再発行した時間帯にも上記と同じ(遠隔初期化)通知が来ていました。

ということは、これはやはりpovoによる遠隔操作をされたということなのでしょうか?
それとも、端末側が通話・通信が不可となったことを察知して、SIMの削除をすることがあるのでしょうか?

将来的にはpovoのみでの運用も検討しているため、今回の現象の原因を知っておきたいと思いました。
何かご存じの方、または同じような経験をした方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

書込番号:26204071

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:718件

2025/06/08 17:03(6ヶ月以上前)

>mint...comさん
>将来的にはpovoのみでの運用も検討しているため、今回の現象の原因を知っておきたいと思いました。

私は、その様な経験をしていませんが
●povo の「チャットサポート」で問い合わせてはいかがでしょうか?
有人チャットで丁寧な対応ですよ。

書込番号:26204080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:457件

2025/06/08 18:32(6ヶ月以上前)

多分遠隔初期化ってドコモのプリインアプリですよね
知りませんけどそれが誤発動したとかじゃないんですか
遠隔初期化を消すか遠隔初期化を機能停止したらいいのでは

書込番号:26204173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:457件

2025/06/08 19:50(6ヶ月以上前)

まあesimが入ってるだけで遠隔操作できたら
どこの中国だよって話なので
povoのせいだと思うならpovoアプリ消すか
アプリの権限を全部取り上げればそれで済むかと思いますが
多分ドコモのアプリが悪さしてるだけだと思います

書込番号:26204283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件 arrows N F-51C docomoのオーナーarrows N F-51C docomoの満足度4

2025/06/08 21:42(6ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
>povo の「チャットサポート」で問い合わせてはいかがでしょうか?
>有人チャットで丁寧な対応ですよ。

やはりpovoに問い合わせてみるのが原因究明の近道かもしれませんね。
有人チャットなのですね。

調べてみたら9時から21時までのようなので、時間がある時に問い合わせてみます。

ありがとうございました。

書込番号:26204423

ナイスクチコミ!1


スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件 arrows N F-51C docomoのオーナーarrows N F-51C docomoの満足度4

2025/06/08 21:56(6ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん

貴重な書き込みありがとうございました。

『遠隔初期化』についてdocomoのHPで調べてみたら、一部の機種に、
※SIMをデュアル(nanoSIM/eSIMの両方)でご利用の場合は動作保証しておりません。
との記載があり、この機種も該当していました。

動作保証しない=遠隔で初期化できない 
という意味に捉えがちですが、「誤作動することもある」ということなんですかね?


何はともあれ、e-simをdocomoの方にしていなくて良かったです。

書込番号:26204437

ナイスクチコミ!1


スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件 arrows N F-51C docomoのオーナーarrows N F-51C docomoの満足度4

2025/06/10 10:52(5ヶ月以上前)

解決済みですが、本日povoのチャットサポートに相談しましたので、結論を備忘録として残しておきます。

・povoの方には回線停止をした履歴はなかった
・何らかの設定、eSIM、端末の異常により利用ができなかった状況だろう
・デュアルSIMでの利用であれば、他社の構成プロファイル、設定方法に起因していた可能性がある

ということでした。

そもそも、この端末はpovoの対応端末には載っていないです。
それは単に対応周波数の問題で、docomo併用で乗り切れるかと思って使っていましたが、こういう問題もはらんでいるということなのかもしれませんね。

また、docomoの「遠隔初期化」の注意書きにも
※SIMをデュアル(nanoSIM/eSIMの両方)でご利用の場合は動作保証しておりません。
と書かれているので、今回のことは致し方ないことだったと納得しました。

今後、シングルSIMで使う分には同じことは起きないであろうこと、povoの180日ルールに抵触する使い方もしていないことが確認できて良かったです。

書込番号:26205871

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows N F-51C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows N F-51C docomo
FCNT

arrows N F-51C docomo

発売日:2023年 2月10日

arrows N F-51C docomoをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング