『メイン画面のカスタマイズとモバイルsicaの移行』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

『メイン画面のカスタマイズとモバイルsicaの移行』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

メイン画面のカスタマイズとモバイルsicaの移行

最初にお願い
聞きたい内容は下方の通りですがルートを取ってごにょごにょとかの方法は、
大変申し訳ありませんが初心者なので敷居が高すぎて出来ないので御容赦ください

1. メイン画面の変更
画面の大きさと解像度の割に置けるアイコンが少なすぎるので増やしたい
(アプリのグループ化を行い別画面に表示は既にやっている)

具体的にやりたいこと
・表示できるアイコンの数を増やしたい
 (以前使った機種には表示できるアイコンの数を2段階ぐらい変更できた端末があった気がする)
・特別用途に指定されているエリア指定を解除して、一般アイコン表示可能エリアに変更したい
 (右上の月日と曜日表示エリア、下段にある特殊アイコン表示エリア、検索バーエリア)
 特に検索バーと下段の特殊アイコンエリアは、他の画面にも存在するので非常に問題

2. モバイルsicaの移行
googleアカウントが異なっていると単純には移行出来ないようです
手数料を払うとかややこしい手順は出来るだけ行わずに移行できないでしょうか

今考えているのは、最悪ギリギリ残高を消費して余りは諦めようと
思っているのですがこれがなかなか難しい
普段使っているスーパーは自動精算機なので残り現金でお願いしますが出来ない
(わざわざセブンイレブンにいって要らんものを買えばなら出来るかもしれませんがw)
スイカのid(?番号)が変わると想定外のややこしい事が起こりそうなのも心配しています

書込番号:25305670

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2023/06/17 18:50(1年以上前)

アイコンに関しては下記に説明があります。
https://mobadigi.com/pixel7-faststep/#outline_1__1_4

あと、Googleアカウントを変更する必要があるのでしょうか?

書込番号:25305694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:472件

2023/06/17 20:41(1年以上前)

ビックカメラ店舗で小物の買い物してください
遠慮無くあらゆる支払いに現金併用できるので

書込番号:25305835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:140件

2023/06/17 21:10(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

ホーム画面については有料のNova Lancher Primeなどのランチャーアプリを使えばできると思いますが、
バッテリー持ちが悪くなるのであまりオススメはしません。

モバイルSuicaについてはアマゾンギフト券を購入すれば100円からピッタリ使いきれると思いますが。

書込番号:25305886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/06/17 21:59(1年以上前)

へーNova Launcherって人に勧めちゃダメなアプリだったんだ…お勧めしなくて良かったです(苦笑)
でも自分としては使って電池もちが悪いとか思ったことはないですけどね。ただ、電池が1日「しか」持たないとか一週間持たなくなった(涙)とかいう書き込みも少なくないので、皆そこまで電池持たないとダメって思ってんだなぁとか。

Suica(本当にSicaだったらスミマセン)にしたって何で導入から、設定、利用、移行に至るまであそこまで面倒でプロセスがぐちゃぐちゃなものが日本で一番支持されてるのかが全く理解出来ないので…まぁ頑張ってねってことで。

書込番号:25305964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/18 00:24(1年以上前)

皆さんアドバイス有難う御座います

公式の
q モバイルSuicaを利用するのにSIMカードは必要ですか?
a 回答 SIMカードは必要ありません。
とあるのに今日何時ものスーパーで使用したらエラーとなって、恥ずかしいやら腹立つやら
前回のレシートも確認しましたが、残高不足ではありませんでした
モバイルスイカ、お役所仕事過ぎ、融通が利かなすぎ

>ありりん00615さん

> アイコンに関しては下記に説明があります。
アイコンの表示数は無事増やすことが出来ました
用途固定エリアの解除方法があれば引き続きアドバイスお願いします

> あと、Googleアカウントを変更する必要があるのでしょうか?
タブレット、スマホ併せて二桁以上ある機器に個人情報を共通させて使用するのは危険だと思ったので
全て別のアカウントを割り振っています
今回モバイルスイカで痛い目にあったので主要端末だけは共通化させようと思いました
でもその前に今回の問題を何とかしないと
別に不正使用としているわけでは無いので、モバイルスイカはちょっと融通が利かなすぎと思いました
JRE ポイントとかも独立しているし、使い辛過ぎ、お役所仕事過ぎと思います(おっと愚痴過ぎか?)

>ヘイムスクリングラさん
ビック遠いので、次回行くときに欲しいものがあれば検討します
まあビックカメラグループの各店舗でもいいのかもしれませんが

>ミッキー2021さん
アマゾンギフト券は気が付いていなかったので欲しいものが見つかったら検討します
simはもう抜いたので無しでも使えるのかはまた実験が必要w
あー、また気が重いのが増えた

>ミッキー2021さん
>ryu-writerさん
Nova Launcherは自力で見つけていましたが、自己責任で扱いきれるか確信が持てていないので検討中です


とにかく何より、何よりとにかく
月、日、曜日エリア、下部の独占アイコンエリア、検索バーエリアを何とかする方法を引き続き募集します
月、日、曜日は無しで、左上部の時刻エリアの脇に表示するしないの選択肢があれば十分
下部の独占アイコンエリア、検索バーエリアエリアは他の画面にも出没するの非効率、無駄過ぎる
検索エリアなどどこかスワイプすれば出てくれば十分

今回の質問とは関係ありませんが、
余分なアプリがインストールされ過ぎていてアンインストールできない一般企業の端末は懲りたのでgoogle端末にしたのに
要らん機能やアプリが多過ぎです(無効に出来ない&アンインストール出来ない)

書込番号:25306173

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 00:32(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
>q モバイルSuicaを利用するのにSIMカードは必要ですか?
>a 回答 SIMカードは必要ありません。
>とあるのに今日何時ものスーパーで使用したらエラーとなって、恥ずかしいやら腹立つやら
>前回のレシートも確認しましたが、残高不足ではありませんでした
>モバイルスイカ、お役所仕事過ぎ、融通が利かなすぎ

おサイフケータイはSIMを未挿入で利用可能です。
毎回抜く必要はなく、刺したまま使っても問題はありませんが。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq5
>Q.おサイフケータイを利用する際に、契約しているSIMで利用可能かを知りたいです。
>おサイフケータイ(EdyやSuica等)での支払い時の通信は、レジとサーバー間で行います。
>そのため、Wi-Fiもモバイル通信も不要で、支払いが可能となっています。
>モバイル通信などは不要なため、契約しているSIMは何も関係ありません。
>毎回SIMを抜く必要はなく、刺したまま使っても何の問題もありません。

NFCをオフにしていたか、以下の設定をオンにしていたか、どちらかの落ちはありませんか?
設定→接続設定→接続の設定→NFC→NFCの使用にロック解除を要求

書込番号:25306186

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 00:37(1年以上前)

もしくは、おサイフケータイに設定したGoogleアカウントを別のものにしてしまったとか・・・・
こちらは、おサイフケータイアプリを起動すれば、気が付くので、さすがにそれはないとは思いますが。

書込番号:25306188

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 00:49(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
>余分なアプリがインストールされ過ぎていてアンインストールできない一般企業の端末は懲りたのでgoogle端末にしたのに
>要らん機能やアプリが多過ぎです(無効に出来ない&アンインストール出来ない)

ちなみに、どのアプリでしょうか。
たんにやり方を間違っているのかなと思いまして。

書込番号:25306195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2023/06/18 01:24(1年以上前)

大手キャリアのスマホの話でしょう。adbコマンドでのアンインストールは可能ですがリスクがあります。

Googleアカウントの強化は、2段階認証を利用すれば済む話です。

書込番号:25306227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 01:30(1年以上前)

>ありりん00615さん
>大手キャリアのスマホの話でしょう。

いえ、#25306173で記載している通り、
>余分なアプリがインストールされ過ぎていてアンインストールできない一般企業の端末は懲りたのでgoogle端末にしたのに
とのことなので、本機(Google Pixel 7 Pro)の話をされています。

書込番号:25306231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/18 01:34(1年以上前)

>†うっきー†さん

レス有難う御座います

> NFCをオフにしていたか
今確認しましたがonでした
購入後一度onを確認しただけでoffにしたことはないです

> おサイフケータイに設定したGoogleアカウントを別のものにしてしまったとか
一度別のアカウントに変えたら残高が出なくなったので元に戻しました、
元のアカウントに戻したら残高が出ましたが、危険すぎると思いその後は変えていません
家を出る前も残高を確認していますし、帰ってきてから確認しましたが残高は同様でした
但し帰ってきたとき残高を確認しようとしたらパスワードを求められたので勝手に何か起こったのかも
(挙動不審or不安定過ぎます)
もしかしてwifiがあるなしが関係あるのかも???

> ちなみに、どのアプリでしょうか。
取り敢えず一例として「ヘルスコネクト」です
まあ人によるのかもしれないですが
アンインストールは出来ませんでした、しかもベーター版です

書込番号:25306236

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 01:58(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
>もしかしてwifiがあるなしが関係あるのかも???

通信はレジとサーバーが行いますので、
端末側はWi-FiオフでSIM未挿入で利用可能です。
Wi-Fiは関係ありません。


>取り敢えず一例として「ヘルスコネクト」です

アンインストールは、自己責任で以下で可能です。
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.healthdata

書込番号:25306244

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 02:11(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
>但し帰ってきたとき残高を確認しようとしたらパスワードを求められたので勝手に何か起こったのかも

googleアカウントを変更してしまったということで、使えない状態になっていて、
今は使える状態になってそうですね。

念のために、
設定→接続設定→接続の設定→NFC→NFCの使用にロック解除を要求
がオフになっていることを確認した上で、
明日(正確には今日)、再度試されてみたらよいかと。

問題なく使えるようになっていると思いますよ。
SIMは抜いて、Wi-Fiオフでも良いです。
関係ありませんので、SIMは刺して、Wi-Fiオンでも問題ありません。

書込番号:25306251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/18 02:41(1年以上前)

>†うっきー†さん

細かいところまでいろいろ有難う御座います
今確認したらoffになっていましたが、もしonだったら自力では気が付けなかったと思います

色々詳しそうなので、用途が指定されているエリア(無駄に占有されている)は何とかなりませんか?
なってたらとっくに答えを貰えていますかねw

あと画面の面積と解像度の割に表示できるアイコンなど画面に表示できる情報量が少なすぎる気がします、
画面の解像度は最大解像度を選択していますし、表示サイズとテキスト設定も最小にしてみましたが
アイコンなどが小さく表示されるだけでメリットが全くないです(愚痴で失礼)

今迄おサイフが付いていれば最高と思っていたZenFone 5Zが進化しておサイフが付いて私には最高と思った機種が
問題だらけで結構へこんでます(おっと、さらに愚痴で失礼)

書込番号:25306262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2023/06/18 04:00(1年以上前)

ヘルスコネクトは近いうちにOSの一部になります。
https://developer.android.com/guide/health-and-fitness/health-connect/platform-overview/availability?hl=ja
気にする必要はないと思います。

Suica残高はAmazonギフト券にしておけば、何の問題もないはずです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004N3APGO
最低額は15円です。

アイコンに関しては、Pixel Launcherを使う限りは5x5が限界です。要望は出ているので、今後改善される可能性はあります。
https://issuetracker.google.com/issues/272720952

書込番号:25306276

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:321件

2023/06/18 10:59(1年以上前)

>下部の独占アイコンエリア、検索バーエリアエリア

Microsoft Launcher(無料)等の削除可能なランチャーアプリを利用するしか無いです

Microsoft Launcherの場合
「検索バー」は長押しで削除→追加する場合はウイジェットで「Google検索バー」を追加

下部の独占エリアは「ドック」と言います
ホーム画面でページを変えても表示させたいアプリのアイコンを設定できます
「ドック」を非表示にもできます
ホーム画面でアイコンが無いとところで長押し→起動ツールの設定→ドック→ドックモード→非表示

書込番号:25306594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/18 21:38(1年以上前)

>†うっきー†さん

今日家で試してみたら、最初は残高照会ができていましたが
wifi offにしたらエラーして残高が確認できなくなりました

・家のwifi on 残高確認出来る
・家のwifi off エラーして残高確認出来なくなった
・家のwifi off & 他端末のテザリング on
残高確認出来る

なので理由は分かりませんが、wifiとの相関はあるようです

結局他端末のテザリングをonにしたまま近所のスーパーで多めに買い物をして
モバイルスイカで支払い、不足分は現金払いで無事残高を消費しきりました

携帯の機種変は何度もやったので、
(旧端末のスイカ情報アップ、新端末にスイカ情報ダウン)
なれているつもりでしたが
googlアカウントに罠が仕掛けられていたとは気が付きませんでした
今回のトラブルで結構時間を使い、本当に参りました

書込番号:25307458

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 21:48(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
>今日家で試してみたら、最初は残高照会ができていましたが
>wifi offにしたらエラーして残高が確認できなくなりました

端末でサーバーと通信をして、残高を確認したい場合は必要です。

支払い時には、レジとサーバーが通信を行いますので、不要です。

前回利用出来なかったのは、Googleアカウント変更してしまって、自宅に戻った後で、パスワードの入力が必要だったとのことで、
正常に利用出来るGoogleアカウントが正常にセットされていなかっただけと思われます。


気になるようなら、SIMを抜いて、Wi-Fiをオフでレジで支払いを試せばよいです。
支払時にはレジがサーボート通信を行うため、端末側でのWi-Fiやモバイル通信は不要となっています。

書込番号:25307471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/18 23:51(1年以上前)

>†うっきー†さん

> 前回利用出来なかったのは、Googleアカウント変更してしまって、自宅に戻った後で、パスワードの入力が必要だったとのことで、
> 正常に利用出来るGoogleアカウントが正常にセットされていなかっただけと思われます。

おサイフライフでの設定を行った後にモバイルスイカにパスワードをいれるとやっと残高が見れるようになるのですが、
これでアカウントが正常にセットされたと判断してはいけないのでしょうか
このとき設定でアカウントが元のものに指定されていることも確認しています

また今回一回しかアカウントは変更していないのに、何らかの拍子に残高が見れなくなることがあり
その度におサイフライフの設定、モバイルスイカにパスワードをいれるという行為をすると
また残高が見れるようになりました
このときも設定でアカウントが元のものに指定されていることを確認しています

今回の問題は解決したし、†うっきー†さんのせいではないですが、ちょっと気になりました

書込番号:25307631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/19 00:19(1年以上前)

>zr46mmmさん
ランチャーの紹介有難う御座います
なかなか良さそうなランチャーと思いました



1. メイン画面の変更について

画面のカスタマイズ方法は今迄より手順が複雑になっていて
私がやり方を見つけられないだけと思ったのでここで質問してみましたが
そうではないようですね

配置可能なアイコンを増やすのは「ありりん00615さん」のおかげで少し解決

その他はランチャーをいじらないと解決できそうにないので
以下の三つを考えました
(私のランチャーのイメージが古すぎるので単純な発想しか出来ていませんが)

・もう疲れてきたのでデフォルトのまま使う
  (バージョンアップで画面も使い易いパターンが追加されることを期待する)

・デフォルトのランチャーを削除して全てマニュアルで配置する
  これはルートを取ったりデバグコマンドを使わなくてもできたりするのでしょうか

・良さそうなランチャーを見つけてそれを使う
  まだちょっとしか見ていませんが、Microsoft Launcher(無料)は
  結構良さそうな気がしていますが他に良さそうなのはまだありますか?


2. モバイルsicaの移行

求めていたやり方では無かったですが、残高を0に出来たので一旦解決とします

書込番号:25307654

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2023/06/19 07:26(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
>また今回一回しかアカウントは変更していないのに、何らかの拍子に残高が見れなくなることがあり
>その度におサイフライフの設定、モバイルスイカにパスワードをいれるという行為をすると
>また残高が見れるようになりました
>このときも設定でアカウントが元のものに指定されていることを確認しています

「おサイフライフ」というのは、「おサイフケータイ」アプリのことではなく、「おサイフライフ+」アプリのことでしょうか?
今まで一度も出てこなかったキーワードのようですが。

実際の画面をみていないので推測なのですが、「おサイフケータイ」アプリを起動後、
My Suicaをタップして、モバイルSuicaアプリを起動させて、モバイルSuicaアプリのログインのためにパスワードを入れたのかなと推測しました。

今回、googleアカウントなどの切り替えで、どこで整合性がとれなくて支払いが出来なかったかまでは、
私が設定したわけではないので分かりませんが。

ちなみに、モバイルSuicaアプリはコンビニでのチャージや支払いには不要ですので、アンインストールしておいても良いです。
端末での残高確認は、「おサイフケータイ」アプリのみで可能です。その際には、端末がサーバーと通信を行いますが。


少なくとも、今は整合性が取れるような状態になったので、使えているのだとは思います。

書込番号:25307818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/21 01:05(1年以上前)

結局モバイルスイカは新端末に新規に設定できましたが
・古い端末からモバイルスイカを退会してからじゃないとだめだとか
・退会してから一日たたないと新規にモバイルスイカを設定できないだとか
・同じカードを割付け用としているのにセキュアを追加しないとだめだとか
・使用するメールを再利用するときは一日たたないとだめだとか
やる必要のあること等を小出しに指摘されて結構時間がかかってしまいました
(なんだか問題点を小出しに指摘されて
そのたびにやり直す最低の仕事のやり方に似ていると思いましたw)

画面については
> 画面のカスタマイズ方法は今迄より手順が複雑になっていて
> 私がやり方を見つけられないだけと思ったのでここで質問してみましたが
> そうではないようですね
ということで、一回諦めてどうするか考えなおします

ベストアンサーは、
元々私が求めていたことを自分で見つける前に指摘してくれたありりん00615さんにします
> アイコンに関しては、Pixel Launcherを使う限りは5x5が限界です。
> 要望は出ているので、今後改善される可能性はあります。
> https://issuetracker.google.com/issues/272720952

皆さんが教えてくれたadbやランチャーを変える方法は、運用開始する前で
完全な初期化も簡単に出来る状態でないとつらいので機会があればとします
素のgoogleたんまつを選んだのに思っていたより色々楽しめ過ぎましたw

皆さん色々お世話になりました

書込番号:25309997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件 Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/06/21 01:37(1年以上前)

補足
モバイルスイカの退会、新規追加は慣れていてもシステムの制限で1日以上はかかるので、
出かけるスケジュールが詰まっているときは考慮する必要があります
私も間に合わないかと焦ってしまいましたw

書込番号:25310004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2022年10月13日

Google Pixel 7 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング