『手ブレ補正について』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,800 ブラック[ブラック]

(前週比:+11,586円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥229,800 ブラック[ブラック]

イートレンド

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (36製品)


価格帯:¥229,800¥310,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,800 [シルバー] (前週比:+11,586円↑) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

手ブレ補正について

2025/08/10 16:01(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度2

X-T5をお持ちの方に質問させてください。

◎質問内容
XF56mmで撮影する場合、手振れしないSSはどれくらいなのでしょうか?

◎質問背景
比較的暗い環境で物撮りをします。
三脚を使うときも勿論ありますが、三脚を使わずに手軽に撮りたいときもあります。
X-T3をずっと使ってきたのですが、古くなってきたので手振れ補正もあるしX-T5にしようと買い替えたのですが、高画素になったせいか暗所ではISO感度を上げるとノイズが気になる写真が増えたため、SSを稼いで使おうと思ってます。
実際に動かない対象物を手持ちで撮影するとXF56mmで1/15秒くらいなら手振れ感は出ないかなと感じました。
勿論動くものは除きます。
まだ買い替えて1ヶ月も経ちませんし、そもそも皆さんのようにカメラを使いこなせている訳ではない自覚はあります。
その上でそもそもこの画角なら、どれくらいが限界なのかなと興味があり質問した次第です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26259853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:66件

2025/08/10 16:18(5ヶ月以上前)

人によって手ブレの許容度は変わります。技術的な部分もあります。

すでにカメラ持っているなら、自分で確かめたほうが良いでしょう。

手持ちと三脚で同じものを撮影して確認するのが良いと思います。

私の印象では、フジの手ぶれ補正能はキヤノンと並んで最強だと思っています。物体に吸い付くような感じで手ブレしませんね。

ただ、場所によっては手ブレしない工夫ができない(寄りかかる場所がないとか)こともあるので、歩留まりを上げるには、いっぱい撮るしかないと思います。プロに言わせると、10枚撮影すれば、1枚くらいはきっちりと撮影できると言います。



書込番号:26259861

ナイスクチコミ!1


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度2

2025/08/10 16:28(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。
何枚も同じように撮影して、ブレなかったのを使う
というのをやってみようと思います。

最大7段の『最大』が何を意味しているのかわからず、皆さんどれくらいで撮影されているのかなと興味があったので質問しました。
(レンズ側の手振れ補正は除くと、最大って何を意味しているのかなというのが勉強不足で分からず。。。)

書込番号:26259867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2913件Goodアンサー獲得:140件

2025/08/10 16:54(5ヶ月以上前)



>likusanさん

>最大7段の『最大』が何を意味しているのか


・・・「56mm」のレンズを使って手持ち撮影したとき、一般的には「1/焦点距離 秒」ならギリOKと言われているので、これを基準とすると

1/60秒
 ↓(1段)
1/30秒
 ↓(1段)
1/15秒
 ↓(1段)
1/8秒
 ↓(1段)
1/4秒
 ↓(1段)
1/2秒
 ↓(1段)
1秒
 ↓(1段)
2秒

・・・これで「7段」


・・・つまり、「うまくすれば、2秒でもOKになる」ということですけど、実際はどうでしょうかねえ(笑)


書込番号:26259886

ナイスクチコミ!3


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度2

2025/08/10 17:00(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。

フルサイズ換算だとざっくり90mmぽいので
もう少し遅いかもしれませんが
おっしゃる通り『そんなに使える??』に激しく同意します。
最大ってなんなんでしょうね?

書込番号:26259889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:68件

2025/08/10 17:01(5ヶ月以上前)

>likusanさん
こんにちは、初めまして。フジ使いです。
レンズにも手ぶれ補正付きと付かない物があります。多分一番強力な手ぶれ補正付きレンズとの組み合わせの時かと思います。
お持ちのレンズでのssは、教科書的な事を言う場合もありますが、経験とその場での機転が大きくものをいいます。三脚を使い慣れる事はすごく大事です。これはなんと言っても基本です。その上で、立木にカメラをつけたり、手すりに両膝をついて三脚のようにしたり、首かけストラップを限界まで伸ばして安定させたりて色々あります。言及されたレンズはハンドリングもよく明るいので手ぶれを気にした事はありません。ssより物理的にブレないようその場で何を利用するか考える事が大切かと思います。構えや呼吸のタイミングがマスターできていることが前提です。

書込番号:26259892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4879件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2025/08/10 17:12(5ヶ月以上前)

こんにちばんは

デジタルカメラの業界団体"CIPA"ってとこが制定した
「CIPA DC-011-2024 デジタルカメラの手ぶれ補正効果に関する測定方法および表記方法(光学式)改訂版」
https://www.cipa.jp/j/std/image-stabilization.html

マジ真剣に理解したいならPDFファイルをダウンロードして熟読・精読を

<余談>

自分はマジ真剣にはなれないので・・・

テーブルフォトやマクロ撮影みたい
近距離撮影では遠距離よりも
手ブレが目立ちやすく
補正しにくくなるらしいです

書込番号:26259907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度2

2025/08/10 18:30(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。
おっしゃる通り、ブレない工夫がとても大事ですよね。

やはり使う人の技術や工夫で限界は変わるので
色々試してみることにします。
ありがとうございます。

書込番号:26259962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度2

2025/08/10 18:33(5ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん

ありがとうございます。
要約していただいてとても助かります。

遠距離、近距離でも効き方に違いが出るのですね。
とても勉強になりました。

書込番号:26259965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 likusanさん
クチコミ投稿数:25件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度2

2025/08/10 18:35(5ヶ月以上前)

よく分かっていなかった『最大』について言及いただいたスッ転コロリンさんのお返事をGoodアンサーとさせていただきます。

他の方もご教示いただきありがとうございます。

書込番号:26259967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:100件

2025/08/10 23:20(5ヶ月以上前)

>likusanさん
> 最大7段の『最大』が何を意味しているのかわからず

IBISは焦点距離によって性能が変わります

仕様の記載としては
"
7.0段
※CIPA規格準拠
※ピッチ/ヨー方向
※XF35mmF1.4 R装着時
"
ですね。それ以外の製品の紹介や性能の説明としては最大7.0段としてますね。

つまり、
XF35mmのとき最大の性能で7.0段だが他のレンズではこれと同じかそれより低いよ。ですねきっと。

書込番号:26260186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/08/11 02:15(5ヶ月以上前)

解決済みですが投稿します。

>ほoちさん

>※XF35mmF1.4 R装着時
>XF35mmのとき最大の性能で7.0段だが他のレンズではこれと同じかそれより低いよ。ですねきっと。

XF35mmF1.4 Rを使用して測定した、ということでしょう。
でも、それ以上はなんとも言えない、ように思います。

スッ転コロリンさんご紹介のCIPAの資料を読んでみたところ、CIPAの手ブレ補正効果(段)は、どうやら、次のものとは無関係、
と言うか、これらの影響は取り除いた測定方法である、ように思います。

・レンズの焦点距離
・被写体との距離
・よく言われる 1/焦点距離(秒)
・個人の力量(どこまでスローシャッターで止められるか?)

書込番号:26260251

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:100件

2025/08/11 05:41(5ヶ月以上前)

>pmp2008さん
>XF35mmF1.4 Rを使用して測定した、ということでしょう。
>でも、それ以上はなんとも言えない、ように思います。

まぁそうですね、実際のところ他のレンズでも計測してるのかどうかはわからないですし

ただ、「最大」の意味としては、CIPAでの測定方法でも結果は条件(レンズ)によって変わるけど、7.0段は、"XR35mmF1.4Rの場合であって他のレンズではこれを下回る可能性があります" だと思う


何度か測定やっての最大値だったり、CIPAでないブレのことを言ったり、人によって手ブレに差があることを言ってない。と思います。

書込番号:26260282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/08/11 09:52(5ヶ月以上前)

>ほoちさん

>ただ、「最大」の意味としては、・・・

そうですね。

書込番号:26260407

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2025/08/11 11:00(5ヶ月以上前)

>pmp2008さん
>ほoちさん

>ただ、「最大」の意味としては、・・・
>そうですね。

手振れ補正効果の7段は最大では無く、XF35mmF1.4 R装着時の結果です。
最大かそうで無いかはわかりません。

書込番号:26260461

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:100件

2025/08/11 12:26(5ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

そうですね。
XF35mmF1.4 Rの時に最大の効果が得られるかどうか。
の話はしてなくて、

他のレンズでは、XF35mmF1.4 Rの時の計測値を下回ることがあります。ということを「最大」という言葉を使って表してるのでしょう。ということです


実際どのあたりにCIPA計測における最大の段数が出るか予想せよと言われたら、やはり換算50mmくらいで出るんじゃないかなとは思いますけども、どうなんだろ

書込番号:26260526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2025/08/12 11:08(5ヶ月以上前)

「ブレ」⇒ 加振装置の仕様について、下記を参照された方は、どれほどおられるのか気になってきました(^^;

・「加振装置の性能に関する検証方法」ドラフト
https://www.cipa.jp/j/std/image-stabilization/documents/VMVA_for_DC-X011-2024_J.pdf

書込番号:26261296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
作例写真館(2026年1月新春号) 9 2026/01/12 19:18:00
Virtrox がミラーレス用テレコンを発売! 8 2025/12/20 0:28:57
作例写真館(2025年12月号) 46 2025/12/31 17:56:42
キャッシュバック 15,000円 0 2025/11/18 13:10:45
作例写真館(2025年11月号) 40 2025/11/30 17:30:15
X-T5 と X-T50 16 2025/11/02 17:42:41
作例写真館(2025年10月号) 35 2025/11/14 13:34:13
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
発売から4年 いよいよT6 5 2025/10/18 13:42:25

「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミを見る(全 3225件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,800発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1023

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング