『ドコモ周波数と違う理由』のクチコミ掲示板

Galaxy A23 5G 楽天モバイル

「かんたんモード」を搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥26,400〜
  • MNP¥26,400〜
  • 機種変更¥26,400〜

発売日:2022年11月22日

カラー:

楽天モバイルへ行く

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy A23 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy A23 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ周波数と違う理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A23 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Galaxy A23 5G 楽天モバイルを新規書き込みGalaxy A23 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモ周波数と違う理由

2023/07/13 23:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A23 5G 楽天モバイル

楽天モバイルのa23 5gを購入しましたがDOCOMOの周波数と違うのでしょうか?
povoのesimカード契約です
メインのiPhone seと並べても電波アンテナマークの本数が一本しかありません。

ご教示お願い申し上げます


書込番号:25343010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/13 23:50(1年以上前)

楽天とドコモの5G周波数は違います。
(楽天はn77、ドコモはn78・n79)

5Gの電波が弱い時は4Gに切り替えるといいです。
(設定方法は「Galaxy 5G 4G 切り替え」で検索)

書込番号:25343029

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2023/07/13 23:50(1年以上前)

国内版Galaxy A23 5Gは、ドコモ版SC-56C(SM-A233D)、KDDI[au/UQ/J:COM]版SCG18(SM-A233J)、楽天版SM-A233Cで対応バンドの違いはありません。

ドコモ版ベースに開発されており、いずれのモデルも4キャリアバンドフル対応になってます(5Gミリ波は非対応)。

機種ごとに電波の掴みなどは違いますし、アンテナ表示基準もメーカーごとに違ったりするので単純比較はできないんですよね。
また対応バンドは共通でも、キャリア毎に特定バンドを優先的に掴むようにチューニングされてたりする場合もあるので、それらも関係してくる場合もありますし。

書込番号:25343030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2023/07/13 23:57(1年以上前)

補足

>DOCOMOの周波数と違うのでしょうか?
>povoのesimカード契約です

楽天版Galaxy A23を購入してドコモの周波数と違うという質問ながら、povoを契約されてるということですが、povoはドコモじゃないですよ。

それともドコモとpovoの両方を1台で利用されてるという感じですか?

この部分がどっちなんだろうと思ったので...。

書込番号:25343035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件

2023/07/14 02:26(1年以上前)

iPhoneがドコモのSIMカードです
iPhoneとの比較です。楽天a23はpovoのesimを使用してます。

書込番号:25343114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2023/07/14 03:46(1年以上前)

ああ、そういう意味でしたか。

同じ場所であっても、ドコモとKDDI(今回はpovo)で全く同じアンテナ本数が立つとは限りませんよ。
キャリア共通バンド(周波数)もあれば、キャリア毎に異なるバンドもあり、その場所の整備状況にも左右されますからね。

私の利用環境だと例えば自宅周辺は何年も前からKDDIは不安定(アンテナ1~3本)、それに対しドコモはすぐ近くに基地局がありますし、その他周辺にもいくつかドコモ基地局があるためアンテナは常に4本立っており安定してたりします。

自宅周辺以外でも私の普段の行動範囲だと、KDDIは入りが悪いエリアがピンポイントにいくつもあったりしますね。
楽天モバイル含めて各キャリア(MVNO含む)契約してますが、ドコモ以外はメイン回線にしてません。

書込番号:25343127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2023/07/14 03:52(1年以上前)

参考までに各キャリアが利用しているバンドを書いておきます。

[5G]
n77 KDDI、SoftBank、楽天
n78 ドコモ、KDDI
n79 ドコモ
n257 ドコモ、KDDI、SoftBank、楽天

[4G→5G転用]
n1 ドコモ
n3 KDDI、SoftBank
n28 ドコモ、KDDI、SoftBank

[4G]
B1 ドコモ、KDDI、SoftBank
B3 ドコモ、KDDI、SoftBank、楽天
B8 SoftBank
B11 KDDI、SoftBank
B18 KDDI
B19 ドコモ
B21 ドコモ
B26 KDDI
B28 ドコモ、KDDI、SoftBank
B41 KDDI、SoftBank
B42 ドコモ、KDDI、SoftBank

キャリア共通バンドもあれば、異なるバンドもあるため、同じ場所であってもキャリアの整備状況によってはアンテナ本数に差があるのはごく当たり前のことです。

書込番号:25343129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:107件

2023/07/14 08:01(1年以上前)

アドバイスありがとうございます
簡単に言えば楽天とドコモは5gは違う。4gは同じ。で良いんですね。
常に5g回線で接続されているので4gのiPhone seと並べた際にアンテナ本数や電波が違うんですね?

いかがでしょうか?

書込番号:25343271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/14 08:52(1年以上前)

>りんごさくらさくさん

ガラケー時代から
おかみの管理下、
電気通信事業者ごとに使う電波周波数を決められて運用されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/電気通信事業者

書込番号:25343325

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2023/07/14 09:45(1年以上前)

ドコモ含む3キャリアと楽天は保有バンド数も違うし、楽天はまだまた発展途上なので単純比較はできませんね。3キャリアでは入るとこダメだったりもありますし。

povoが常に5G接続されてるってことですか?
まあ5Gであろうと4Gであろうと、キャリアの整備状況で変わってきますけどね。


5G接続不要ならば端末設定変えたらいいですよ。Galaxyシリーズの設定変更方法は以下です。
設定→接続→モバイルネットワーク→ネットワークモード→デフォルトの[5G/LTE/3G/2G(自動接続)]を[LTE/3G/2G(自動接続)]に変更すればいいです。
(※LTE=4Gのことですし、3GはKDDIはサービス終了しており、2Gは海外でのローミング用です)

あえて5Gを切ることでバッテリー持ちもいくぶんか改善されたりしますよ。
KDDIの5Gエリアの多くは4G転用なので、アンテナ表示だけ5Gで速度は4Gと同じとかですし、個人的にあまり恩恵はありませんね(^^;

書込番号:25343385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:107件

2023/07/14 09:50(1年以上前)

みなさんありがとうございました

理解できました

4gで使用してみて様子みてみます
 
色々ありがとうございました

書込番号:25343394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/07/14 16:49(1年以上前)

りんごさくらさくさんは、根本的に勘違いをしておられる。

ドコモと楽天の基地局は同じ場所には建っていない。
ドコモと楽天は基地局の位置と数が違う。
ドコモ基地局数、圧倒的非常に多い>楽天基地局数、まだまだゼンゼン少ない

電界強度は基地局からの距離の2乗に反比例する。
だから、スマフォの位置によって、それぞれ電界強度が非常に異なる。

また、一つのスマフォは一つの基地局とだけ通信しているのではない。
一つのスマフォは、複数の基地局と同時にベストミックス通信している。
基地局数の多いドコモの方が絶対に有利。
auも基地局数が多くそこそこ充実している。

プラチナバンド以外の周波数の僅かな違いは、ほとんど関係ない。

> 簡単に言えば楽天とドコモは5gは違う。4gは同じ。で良いんですね。
> 常に5g回線で接続されているので4gのiPhone seと並べた際にアンテナ本数や電波が違うんですね?

それも違う。

5G対応新基地局数と、4Gまでしか対応しない旧基地局数の
ドコモと楽天の数と距離の差。

すなわちお金(施設整備費)の差。

ただし、楽天は基地局の少なさゆえに
auから4G基地局の一部を間借りしてしのいではいる。
だから、4Gの方がまだ幾分繋がりやすいのかな?

書込番号:25343896

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件

2023/07/14 22:49(1年以上前)

補足です
今回は5g接続で設定してない状態でした。
にもかかわらずドコモ回線のiPhoneと比較しアンテナの数が違いました。

楽天モバイルa23はDOCOMOのプラチナ回線には対応してないと思いました。

書込番号:25344352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/07/14 22:59(1年以上前)

機種不明

>りんごさくらさくさん
>楽天モバイルa23はDOCOMOのプラチナ回線には対応してないと思いました。

いろいろ勘違いされているようですが・・・・・
端末は対応していますが、
#25343114
>楽天a23はpovoのesimを使用してます。

povoはdocomo回線ではなくau回線です。

auの回線を使うのですから、auの基地局の近くへ行く必要があります。
以下でauの基地局を確認して、基地局を目視で確認可能な場所まで移動した上で確認すればよいです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq25
>Q.基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
>■auの4G基地局
>https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=51&type=LTE&latitude=36&longitude=140&zoom=13

auの基地局が近くにあれば、電波強度が強くなります。

書込番号:25344366

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2023/07/14 23:01(1年以上前)

???

まだ理解されてないようですが...。

先に書き込みしたように、国内版Galaxy A23 5Gはドコモ版、KDDI版、楽天版で対応バンドに違いはありませんよ。
5Gミリ波を除き4キャリアバンドフル対応です。そのため楽天版もドコモプラチナバンドに対応してます。

楽天版Galaxy A23を購入してドコモ回線で利用してるわけでなく、povoを利用してるんですよね?povoはドコモではなくKDDI(au)ですよ。

ドコモとpovo(KDDI)では基地局の場所も違いますし、整備状況により電波状態が必ずしもいいとは限りません。
そねため同じ場所で利用したからといって、アンテナ数が違っても全然おかしくはありませんよ。

それともiPhone SEからドコモSIMを外してGalaxy A23に挿入して試したということですか? 
その場合でもアンテナ表示は変わってくる場合はありますよ。
メーカー毎にアンテナ表示の基準って違いますし、端末内のアンテナ配置場所も違ったりで感度が変わってくる場合も普通にありますからね。

書込番号:25344369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:107件

2023/07/14 23:07(1年以上前)

端末の問題ではなくpovoの使用する基地局の違いなんですね

それにしても、やはり、ドコモの電波の把握網は強いですね

こちらは田舎なんで。

書込番号:25344376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2023/07/14 23:18(1年以上前)

povoはKDDI=au回線であり、ドコモとは基地局の場所も違います。

また各キャリアに割り当てられているバンドは違いますし(一部は共通)、基地局の位置はもちろん利用される場所がどのバンドメインで整備されているかでも大きく変わってきます。

地方とか田舎だとドコモは割りと強いですよ。
他キャリアは不安定だったり、希に圏外になるような場所でもドコモは入ったりしますし。もちろん利用する場所によってその限りではないでしょうが。
私は複数回線契約、常時複数端末を利用してますが、ここ数年ドコモ回線ではあまり困ったことはないですね(一時期あった5Gのパケ詰まり除いて)。

書込番号:25344388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A23 5G 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A23 5G 楽天モバイル
サムスン

Galaxy A23 5G 楽天モバイル

発売日:2022年11月22日

Galaxy A23 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング