『口座情報抜き取り中国本土へ送信のおそれについて。』のクチコミ掲示板

Xiaomi 12T Pro SoftBank

2億画素カメラを搭載したフラッグシップモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年12月16日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 12T Pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xiaomi 12T Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『口座情報抜き取り中国本土へ送信のおそれについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 12T Pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 12T Pro SoftBankを新規書き込みXiaomi 12T Pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 12T Pro SoftBank

クチコミ投稿数:5件

iPhone8Plus 64GBを電池交換しながら6年使い倒し、新たなOSのサポート対象外になり、Androidの本機が割安だったので購入を考えています。
中国製品なので、タイトルのような個人情報を抜き取り、中国本土へ送信するシステムが組み込まれていないか心配です。
日本で販売しているという事は、技適の認定があるので心配無用だとは思いますが、皆さんの意見を伺いたく質問させて頂きました。

書込番号:25356261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2023/07/23 17:20(1年以上前)

>物欲ゼロさん
>中国製品なので、タイトルのような個人情報を抜き取り、中国本土へ送信するシステムが組み込まれていないか心配です。

Google同様に情報の収集は行います。

プライバシーポリシー
https://www.mi.com/jp/about/privacy

ただし、情報が収集されたからと言って、何か問題になることは、過去に一度も経験がないので、
個人的には問題ないとは思いますが。

Xiaomiの場合は、情報収集よりは、広告表示が鬱陶しいので、最初にオフにする作業が必要になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq18
>Q.プリインストールのアプリ(例えばファイルマネージャー)を起動すると広告が表示されます。非表示には出来ないでしょうか?


気になる場合は、利用しない。
たったそれだけのことでよいです。

書込番号:25356294

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/23 17:31(1年以上前)

>物欲ゼロさん
それは大変やな!
気になるんならちゃいなメーカーは使わんほうがええな!

書込番号:25356305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/07/23 17:33(1年以上前)

初期設定の時、ミーアカウントというアプリを有効にするとチャイナ本国へデーターを送るという文言があったと思う。
Redmi Note11なんだが、嫌なので拒否したがいつの間にやらシャオミアカウントが有効になってる。
しかし通知、電話、連絡先の項目は許可しないという設定にしてます。
技適とは別のことですね。
他のチャイナ大手のスマホもなんらかの方法でやってると思ってしまう。購入して設定してるときにきがつくのでしょう。

このことをここで書き込んだら、グーグルだってやってるぞというシャオミを応援する書き込みががあったな。
アマゾンなどの通販会社も同じようにやってるから避けようがないがパソコンに入れてるノートンセキュリティーが有効であることを願うだけ。
YouTube閲覧のタブレット代わりに使うので通話はしないようにしてるがどうなのかな。
まあ小生の情報なんて役に立たんと思うが、チャイナのやることは何かと信用できないと思う。
メインスマホは楽天ハンド、お財布携帯機能が付いてるがカード情報は入れていないから決済では使いません。

書込番号:25356307

Goodアンサーナイスクチコミ!7


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/23 17:42(1年以上前)

情報は共産党につつぬけでしょうね

今のところなにもないですね

なにかあったら、西側諸国からの激しい規制や貿易制裁起きるでしょうから、相当な状況にならないとなにもないとは

戦争でも起きれば別ですかね

今中国は若者の失業率20%とか報告してますが、北京の教授が50%以上と発信した途端、情報統制して教授も行方不明みたいですね

もの凄い不況に突入しており、国内の不満を解消するには。。。

まさか本当に台湾攻めるなんてことはしないでしょうがね

負けますから

書込番号:25356323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2023/07/23 18:00(1年以上前)

>物欲ゼロさん
>技適の認定があるので心配無用だとは思いますが、皆さんの意見を伺いたく質問させて頂きました。

技適と情報漏洩は無関係です。

中国には海外に住んでいる人も対象にした スパイしなさいと言うと従わないと法で罰せられる法律があります。
その様な国の端末を信用出来る訳がないと思いますけど・・・。
Huaweiの前例もあります。

つい最近も スパイ法を立法しました。
どの様な行為が違法になるかもかなりあいまいです。言い換えると何をしても逮捕されるリスクがある法律です。

書込番号:25356343

ナイスクチコミ!7


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/23 18:40(1年以上前)

前になにかのソフトいれるとpcのキーボード入力の情報が送られるとかで問題になってましたね
kingsoftだったかな?
よく覚えてないですが

それだけ情報を抜くなんてのは簡単です

こういうことを言うと必ず、appleが、googleが、と
台湾の企業だって中国に工場がとか



共産党の管理下にある企業とごっちゃにしている人がいます

危機意識が低いため、oppoやXiaomiが結構売れてますね

amazonでは結構なスペックのタブレットが1万ちょいで売ってますが、ほぼ中国企業

確かに値段見るとてが出そうになりますが

不安要素をわざわざ自分で作るのもどうなのかなと

何も起こらない確率のほうが確実に高いですが、
マイナンバーカードで騒いでいるひとが、そういうことに騒がないのも、どうかしてますね

書込番号:25356392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/23 18:42(1年以上前)

>神戸みなとはん
初期設定の時、ミーアカウントというアプリを有効にするとチャイナ本国へデーターを送るという文言があったと思う。
こんなん関係あらへん、拒否した所でバックグラウンドで筒抜けや!

技適とは別のことですね。
ん?技適関係あるんか?

まあ小生の情報なんて役に立たんと思うが、
ほんまや、まったくイミフや!
ながながご苦労やったな!

書込番号:25356397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KS1998さん
クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:283件

2023/07/23 18:47(1年以上前)

技適はそういう情報収集云々を評価・確認する証明じゃありません。
米国・中国とも一般的な情報収集は行っていますが、お疑いのような機密情報の情報収集をどこまでやっているか誰も確証はないでしょう。
そういうのに怯えながら使うのは辛いでしょうから、心配なら中国メーカーの機種は使わない方が賢明です。

iPhoneやPixel、台湾や国内ブランドのメーカーは中国メーカーに比べ高いかも知れませんが、心の安心料と思えば安いものです。

要は中国メーカーを信用するかです。そして安さ・コストパフォーマンスのメリットとセキュリティ的デメリットを天秤にかけてどちらがいいか判断してください。それは確定情報がない以上自分で判断するしかないですし、セキュリティを重視するなら繰り返しになりますが止めておいたほうがいいとしか言えないです。

書込番号:25356407

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:473件

2023/07/23 18:48(1年以上前)

安くても不安に思ってストレスになるなら買うべきではないだけ

こんなところで抜かれてるまたは抜かれてないって書いてあったって
なんの信頼性もない
業種は違うが世間で話題のなんとかモーターの事件だってそうでしょ

書込番号:25356410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2023/07/23 18:56(1年以上前)

>物欲ゼロさん

気になるなら買わなきゃ良いのでは?
口座情報やクレジットカード情報が抜き取られ、
不正引き落とし、不正利用されたら大変ですよ笑

書込番号:25356423

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2023/07/23 19:28(1年以上前)

>物欲ゼロさん

ここのコメント見てると、個々の感想。
それは自由で良いのだけど、米国は国が中華端末を販売禁止にしてる。色んな意味を含んでいるのだろうけどメインは「国家安全保障上の懸念を理由」。

お花畑すぎなのも考え物です。

武漢肺炎での製造業のダメージも大きかったし、そろそろ、脱中国考えないとダメなんじゃないの?
と私は思ってます。

別に誰かと議論したい訳じゃない。
主には伝えたかった。

書込番号:25356481

ナイスクチコミ!5


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/23 19:38(1年以上前)

確か、この辺の企業は国が補助金だして、安く売っているとの話を聞いたような

まあ国とベタベタなのは確実ですね。
単純にダンピング目的くらいならかわいいものですが、目的がバックドアとかだったらと考えると。

気になるのはモトローラ
レノボ傘下なのでやはり中共の影響下なのでしょうね

>JAZZ-01さん
武漢肺炎
いいですね!!
コロナウィルスなんて表現はいけません!!!

以下引用

レノボは、日本IBMのパソコン事業部を買収した中国の会社ですよね。
今でも、日本IBMパソコンのブランドである「THINKPAD」を継続して利用しています。
現在では、既に中華製品です。^^;

>スパイウェアやウィルスなどは入っていませんか?

こればかりは、習近平皇帝陛下しか分かりません。
ただ・・・。
アメリカ政府機関では、レノボのPCや中華製ソフトは使用禁止です。
同時に、旧ソ連系のカスペルスキー(ウイルス対策ソフト)も使用禁止です。
嘘か真か。
2005前後のレノボPCには、色々なスパムソフトが標準で組み込まれていた!?との話が有名ですよね。
レノボは、中国共産党の中国科学院が意志決定権(大株主)を持っていますから・・・。
質問者さまもレノボのPCを持っているのなら、最近(2017年)有名になった「Superfish」を検索しましよう。
PC内の個人情報が、レノボ社=中国科学院=中国共産党に流れているかも?知れません。
まぁ、アメリカ政府に限らずイギリス政府など俗に言う西側諸国政府機関でも使用禁止です。
韓国のLGも、もれなく標準でスパイウェアが組み込まれていて有名になりましたよ。
現在は、どうなのでしようかね?
LINEも、韓国企業の製品ですよね。
他人の会話の内容を、自由に見る事が出来る楽しいソフトです。
こちらも、韓国内では大問題になりました。
何故か、左派系内閣だった当時の日本では問題視する事はありませんでしたが・・・。

>中国と戦争になった場合、端末をクラッシュや使用不能にさせるような心配はありますか?

戦争になった場合は、使ってるPCのメーカーに関係なく「サイバー攻撃」を行います。
今でも、サイバー戦争でアメリカと中国・ロシア連合軍が戦っています。

書込番号:25356494

ナイスクチコミ!8


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/23 19:55(1年以上前)

多分ですが、クレカ情報なんてセコイこと考えず、

個人情報やその他情報を管理、監視したいのだと。

中国の国民は顔情報で、監視カメラで常に管理、監視されているとの話も

そこまでできるかはわかりませんが。

国民でもないのにそこまでされるのは、流石に嫌ですね。

構わないひともいるでしょうけど。

判断は個人次第ですね。

ここも消されるのでしょうかね?

それでここが、その影響を受けているかの判断にはなると思いますが。

書込番号:25356522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2023/07/23 23:02(1年以上前)

クレカ番号等の個人情報が端末から漏れる可能性は低いですね
そういうのはセキュリテイーの甘い通販サイトの決済システム等から抜くモノかと。

不特定多数の端末の入力?から抜いていくなど非効率です

政府機関やそれに準ずる組織が企図するのは、特定個人の動向に関するトレースなどでしょう。
あくまで他国の要人や、反体制の関係者などが対象で、
自国と縁のない他国の庶民の個人情報などゴミでしかないかと。

そもそも抜いたクレカ情報を悪用したら確実にアシがついてしまいます。
個人の経済犯罪ならまだしも、政府機関やそれに準ずる組織がするようなもんじゃないでしょう。
まぁ、某北国の例は確かにありますが、あそこも仮想通貨の略取とか大きな案件がメインかと。
政府機関やそれに準ずる組織がちまちまとクレカ情報の不正利用とかまず聞きませんね。
発覚した時のダメージの方が大きいし、信販会社も大きな不正請求は確実に追求するでしょうし。

仮にまどもな政府機関やそれに準ずる組織がやるなら対象は反社でしょうね。
マネーロンダの資金の流れを追うとか。
犯罪者だけは当事国に引き渡して、口座の資金は極秘裏に抜き取るとか。

書込番号:25356806

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/24 01:51(1年以上前)

アメリカ・日本メーカーでも中国製造品は中国製造品

気になる場合は
ベトナム、インド製造品にしましょう。

書込番号:25356937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/07/24 05:45(1年以上前)

多くの方のご意見、大変ありがとうございます。大いに参考にさせていただきました。
セキュリティの面で言えばやはりiPhoneかと思いますので、se第3世代か13miniに機種変更しようと思います。

書込番号:25356992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/24 07:42(1年以上前)

数名の言ってるありがたい情報を見てないか理解できてないか

スマホ本体の問題ではなく
インターネットサイト、ダウンロードアプリの問題です

理解しようとしないならリスクは付きまといます

書込番号:25357052

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Xiaomi 12T Pro SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 12T Pro SoftBank
Xiaomi

Xiaomi 12T Pro SoftBank

発売日:2022年12月16日

Xiaomi 12T Pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング