『iijmioのドコモ回線SIMカードだと5Gが使えない。。』のクチコミ掲示板

Xiaomi 12T Pro SoftBank

2億画素カメラを搭載したフラッグシップモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年12月16日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 12T Pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xiaomi 12T Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『iijmioのドコモ回線SIMカードだと5Gが使えない。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 12T Pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 12T Pro SoftBankを新規書き込みXiaomi 12T Pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信48

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 12T Pro SoftBank

スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

ソフトバンク端末を中古で買いました。
主題のようにSIMカードを11t pro(販売元不明)から載せ替えたところ使えていた5Gが使えなくなりました。
私なりにも調べてみたのですが、キャリア専売端末ということで、ドコモ網のバンドには適合してなさそう。。。。
となると今までと同水準の通信快適性を求めるのであれば、らiijから転出してソフトバンク系のMVNOへ契約するしか無いでしょうか。
時間が解決してくれるものでもないですよね。
iijには思い入れもありますが、高価な端末を買い替える余裕も無く。
ご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

書込番号:25534723

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/06 12:54(1年以上前)

5じー必要なんか?
4じー使えるから問題ないやろ?
MVNOで5じー使えてもメリットあるんか?

書込番号:25534759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27068件Goodアンサー獲得:3007件

2023/12/06 13:02(1年以上前)

>>中古購入

対応周波数帯ぐらいは調べるべきです

Softbank版はキャリア端末ですから

いわゆるSIMフリーの様な純粋なOM版とは違います

下取りに出して純粋なOM機買って下さい

書込番号:25534774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件 Xiaomi 12T Pro SoftBankのオーナーXiaomi 12T Pro SoftBankの満足度4

2023/12/06 13:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

>tano555さん

こんにちは。
うちは本機ソフトバンク版にOCNモバイルSIM(ドコモ)を刺してますが、5G通信できてますよ。

優先ネットワークの設定に問題ありませんか?

書込番号:25534788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:273件

2023/12/06 15:04(1年以上前)

地域(エリア)や場所(ピンポイント)によって5Gの電波が異なることがあります

本機はドコモのn79(4.5GHz帯)に非対応です
n79で5Gサービスしているエリアでは5Gが使えないということになります
n28(700MHz帯)で5Gサービスしているエリアでは使えるということになります

書込番号:25534910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:4556件

2023/12/06 17:45(1年以上前)

IIJMIOアプリで5Gオンオフ状態は確認したのでしょうか?

11t proにあって12T Pro SoftBankにないのはn1です。n28、n78のエリア内なら使えるはずです。

書込番号:25535052

ナイスクチコミ!0


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/06 22:34(1年以上前)

今回初めての投稿でしたが、皆さん見識のある方ばかりで
納得と実用性のある掲示板と実感しました。
一つずつ確認させていただきます。

書込番号:25535452

ナイスクチコミ!0


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/06 22:38(1年以上前)

>自宅警備員Uさん
5じー必要なんか?
4じー使えるから問題ないやろ?
MVNOで5じー使えてもメリットあるんか?

数字だけの判断で、5Gの方が良いと思っています。
4Gと5Gの比較をした訳ではないので、おっしゃるころはごもっともですね。
4Gと5Gの比較を旧端末で見てみようと思います。

書込番号:25535458

ナイスクチコミ!0


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/06 22:42(1年以上前)

>舞来餡銘さん

OM版、OM機とは何の略でしょうか?
>>対応周波数帯ぐらいは調べるべきです。
SIMフリースマホ=どれも一緒だと思ったいた節もありました。
そうですね、下取りも考えましたが、現状のMVNO、4G、5Gの必要性など
天秤にかけてみようと思います。

書込番号:25535463

ナイスクチコミ!0


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/06 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ビビンヌさん
ありがとうございます。
本当ですか?地域による問題なんですかね、
一瞬5Gを掴むような挙動をするのですが、画像のようにすぐに?でデータ通信不能になります。ただ、それでも4Gに自動切り替わりしてくれるのであればいいのですが、そのままデータ通信が不能になります。
そのため、優先ネットワークタイプは上から2番目の4G始まりのものを、選択して、接続可能な4G通信を使用しています。

書込番号:25535478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/06 23:05(1年以上前)

機種不明

ありがとうございます。
はい、iijのアプリでもD5Gオンは確認できました。
11t proとの比較もわかりやすいです。
n28、n78がどの地域であるのか、調べてみたいです。

書込番号:25535490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/06 23:10(1年以上前)

>zr46mmさん 分かりやすい内容返信ありがとうございます。 
帯域ごとのマップがあるといいのですが。

本機はドコモのn79(4.5GHz帯)に非対応です
n79で5Gサービスしているエリアでは5Gが使えないということになりますn28(700MHz帯)で5Gサービスしているエリアでは使えるということになります

書込番号:25535500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:4556件

2023/12/07 00:30(1年以上前)

n1やn28は4Gからの転用で、個人的には不要なものと思っています。このうちn1は今年春ごろから稼働し始めたものです。
https://king.mineo.jp/reports/242645

あと、ドコモのn78には3.4GHz, 3.5GHz,3.7GHzの3種類がありますが、12T Pro SoftBankが対応するn78は3.5Ghzだけです。残り2者のn78エリアであった可能性もあります。

書込番号:25535591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件 Xiaomi 12T Pro SoftBankのオーナーXiaomi 12T Pro SoftBankの満足度4

2023/12/07 02:17(1年以上前)

>tano555さん

5Gを掴めない時、スムーズに4Gへ切り替わらないのはおかしい気がします。

端末の初期設定時にクローンアプリやGoogleのデータ移行を使うとネットワーク系の不具合が出ることがあるので、可能なら一度ファクトリーリセットしてデータ移行せずに動作確認した方が良いかもしれません。

その前にネットワークのリセットも試してみると良いかもですが。

書込番号:25535667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27068件Goodアンサー獲得:3007件

2023/12/07 07:09(1年以上前)

>tano555さん
OM版=オープンマーケット版(キャリア端末では無い)と言う言葉です

書込番号:25535730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2023/12/07 07:18(1年以上前)

私も先月よりこの機種を使用しています。(softbankモデル、ahamo simで使用)
今月4日までは普通に5Gつかめて快適に使用出来ていました。
それが5日より急にtano555さんと全く同じ状態になり5G通信出来なくなってしまいました。
特に設定をいじった訳でもなく、今のところ原因は分かっていません。
このままでは5Gエリアに入った途端使用出来なくなってしまうのでLTE_Onlyにしています。
ただ、この機種って再起動するとこの設定が元に戻ってしまうんですね。再起動の度に設定し直さなければならないのがちょっと面倒くさい。まあ滅多に再起動しないんですが。
ドコモのネットワーク側に何か調整が入ったのでしょうか?

書込番号:25535736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ろば2さん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:54件

2023/12/07 08:58(1年以上前)

機種不明

>ありりん00615さん
>あと、ドコモのn78には3.4GHz, 3.5GHz,3.7GHzの3種類がありますが、
12T Pro SoftBankが対応するn78は3.5Ghzだけです。
残り2者のn78エリアであった可能性もあります。


Xiaomi 12T Pro SoftBank版は、3.4GHzと3.7GHzのn77、
3.5GHzのn78に対応してますけど。

書込番号:25535822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件 Xiaomi 12T Pro SoftBankのオーナーXiaomi 12T Pro SoftBankの満足度4

2023/12/07 10:43(1年以上前)

機種不明

>tano555さん

念のため確認ですが、優先ネットワークを自動的に選択をオンになってるでしょうか?



>ちぃ@よっしーさん

>この機種って再起動するとこの設定が元に戻ってしまうんですね。

優先ネットワークタイプの設定が再起動で元に戻ってしまうのでしょうか? 私の端末ではそういったことは無さそうです。


それと、APN設定はデフォルトで用意されてるものではなく、新たに作成した方が良いかもしれません。購入時にデフォルトのを使ったら外出先で通信が切れてPayPay使えなくなったことが何度かあり、新規作成してから再発してません。



一昨日だったか、MIUI のシステムアプリが更新されたので、もしかしたらその影響が出てる可能性もあります。うちも注意して様子見てみます。

書込番号:25535943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/07 12:19(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
周波数帯の理解が乏しい私ですが、5Gだからといって、優位性のあるものでは無いとうことですね。

書込番号:25536044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/12/07 12:38(1年以上前)

機種不明

>ビビンヌさん
先ほど再起動してみましたが、優先ネットワークタイプ設定そのままでした。
前再起動した時は戻っていたのになぁ。
お騒がせしました。

それとモバイルネットワークのリセットをやってみましたが効果なしでした。
ちょっと期待したけど残念。。。

書込番号:25536070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:4556件

2023/12/07 13:35(1年以上前)

>>3.4GHzと3.7GHzのn77、3.5GHzのn78に対応してますけど。
ドコモではこれらの周波数をすべてn78で対応します。ただし、3.7GHzだけはn77にも対応している必要があるようです。

Xiaomiは対応周波数を公開していないので憶測ですが、11T Proはn77にも対応しているのでn78 3.7GHzにも対応している可能性はあります。

書込番号:25536142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9743件Goodアンサー獲得:1057件 問い合わせ 

2023/12/07 14:00(1年以上前)

>ありりん00615さん
>Xiaomiは対応周波数を公開していないので憶測ですが、11T Proはn77にも対応しているのでn78 3.7GHzにも対応している可能性はあります。

何故11T Proが出てきているのか不明ですが、12T Proに関しては書込番号:25535822でろば2さんが証跡を貼り付けています。

書込番号:25536172

ナイスクチコミ!7


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:273件

2023/12/07 15:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

n28

4Gだけどアンテナは5G

n78は4Gのバンド42を5Gに転用したバンドとなります

700MHz(バンド28→n28
3.4〜3.5GHz(バンド42→n78)
4.5GHz→n79
何れも日本全国どこでも電波が出ているということは現時点ではないです

ステータスバーに5G表示が出ているときに「LTE Discovery」等のアプリで接続しているバンド等が分かります

書込番号:25536278

ナイスクチコミ!2


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/07 23:29(1年以上前)

>ちぃ@よっしーさん
>今月4日までは普通に5Gつかめて快適に使用出来ていました。
>それが5日より急にtano555さんと全く同じ状態になり5G通信出来なくなってしまいました。

どうような経験のかたがいて心強いです。ただ、何が原因なのかを理解したいですね。

書込番号:25536892

ナイスクチコミ!0


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/07 23:34(1年以上前)

>ビビンヌさん
>念のため確認ですが、優先ネットワークを自動的に選択をオンになってるでしょうか?

はい、デフォルトでONになっていて、それでも5Gはすぐに切れ、4Gにも繋がらなかったです。。。

書込番号:25536902

ナイスクチコミ!0


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/08 00:04(1年以上前)

>ビビンヌさん

ファクトリーリセットをかけましたが、駄目でした。
5Gが一瞬たち、すぐにバツ印。4Gにつながりもせず。
この時データ移行はしてませんので、関係はなさそうです。
4G使用で行くしかないですね。。。

書込番号:25536932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件 Xiaomi 12T Pro SoftBankのオーナーXiaomi 12T Pro SoftBankの満足度4

2023/12/08 01:02(1年以上前)

>tano555さん

そうですか、お手上げですね。。

うちのも同じ不具合が出てるかもと思い、車載でナビと音楽再生を1時間ほど試してみたんですが、通信が途切れることはありませんでした。自宅では5Gに繋がるので私の端末では再現できない問題のようです。

一度ソフトバンクに持って行った方が良いかもしれませんね。。

書込番号:25536977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/08 08:03(1年以上前)

>ビビンヌさん
そうでさね、出来ることは全て試したいです。
ソフトバンクショップですね、思いもしなかったですが、中古で購入し、他社simの今の状況でも取り合ってくれると嬉しいですが、、

書込番号:25537190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/12/08 10:39(1年以上前)

機種不明

もしかしてビビンヌさんはeSIM運用でtano555さんは物理SIMだったりしませんか?
と言うのもドコモHPを見ていて何かの5Gプランへ変更の場合はSIMの変更が必用みたいな内容を見ました。
で私はahamoの初期の物理SIMなのでもしかしたらと思いeSIMに契約変更してみました。
(現在のahamo物理SIMと違いがあるか分かりませんし、再発行は手数料もかかるので)
私の家は5G圏外なのでこの状態で出かけてみると無事に5Gを掴む事が出来ました。
やはりドコモネットワーク側で何かの調整が入って物理SIMのバージョン(?)によってはこの機種との相性が悪くなったとかではないでしょうか?
今月4日まではahamo物理SIMで普通に使用出来ていて5日から急に圏外になる様になった。また同様の症状の方が他にもおられるとなるとネットワーク側を疑いたくなってしまいます。

書込番号:25537419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件 Xiaomi 12T Pro SoftBankのオーナーXiaomi 12T Pro SoftBankの満足度4

2023/12/08 11:42(1年以上前)

>ちぃ@よっしーさん

eSIMへの変更で解決したのですね。
ただ、うちは物理SIMです。多分3~4年前の奴。

書込番号:25537495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/12/08 12:00(1年以上前)

>ビビンヌさん
>ただ、うちは物理SIMです。多分3~4年前の奴。

あれ?そうなんですか。。。
当方ahamo初期のSIMなので2年半程前のものです。
SIM要因じゃないのかなぁ

書込番号:25537521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/08 12:24(1年以上前)

>ちぃ@よっしーさん
>ビビンヌさん

そうなんですね、私も物理SIMを使い続け、自宅では5Gを掴みつづけていました。(11tpro)ただ、12tproにして、物理SIMカード入れ替え後は、はなから5Gは掴みません正確に言うと(5Gマークが数十秒つくのですが、判定されたようにネットワーク切断されるイメージです。)。それどころか、ネットワークにすら繋がらないという。。。
本当に初めはeSIMすれば、、とも思ったのですが、事前調査しようと思い、ここの掲示板にて沢山勉強させていただいてます。
次策としては、ダメ元でショップへ行くかですね。

書込番号:25537550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/10 11:39(1年以上前)

SIMカード(IIJドコモ網)からeSIM(IIjドコモ網)へ変えてみましたが
5Gをつかまないことには、変わりありませんでした。。。
ソフトバンクへ聞いてみます。

書込番号:25540186

ナイスクチコミ!0


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/10 12:40(1年以上前)

問い合わせ先
・IIJ
5GオプションのON→OFFで端末再起動、5GオプションOFF→ONを実施。
確認したが、現象変わらず。5Gのアンテナはつかまず、4G掴まない。
有線ネットワーク、5G/4G/3G/では駄目。4G/3Gへ下げれば、4Gが立ち続ける。

・ソフトバンク
中古端末なので、追えない。ただ、現状の端末では周波数帯どうのこうので、5Gが掴めないのは
あまり考えにくい。ネットワーク利用制限が△だが、これが理由かどうか分からない。
あくまで、前オーナーに聞くしかないとのこと。。。

以上で、聞ける範囲は聞けたかなと思います。

IIJの問い合わせで、5GをOFFにしたところ、有線ネットワークが5G/4G/3Gでも、自動的に
4Gを掴みに行ったので、これで、5Gオプションをもとに戻せば、5Gが使えるようになるかもと
期待する場面はあったのですが、、、駄目でした。

お願い
もし、IIJ契約でドコモ回線使用。の方がいましたら、状況を共有頂けないでしょうか。

書込番号:25540253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2023/12/11 08:04(1年以上前)

>tano555さん
eSIMダメだったんですか。。。
ウチはOKでtano555さんはNGって何が関係してるんだろ。
やっぱりキャリアの影響も少なからずあるのかな?

書込番号:25541319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件 Xiaomi 12T Pro SoftBankのオーナーXiaomi 12T Pro SoftBankの満足度4

2023/12/11 10:22(1年以上前)

>tano555さん
>ちぃ@よっしーさん

こんにちは。
私見ですが、キャリアやSIMの問題だった場合、多かれ少なかれ多機種にも同様の事例が上がって来てる気がします。

購入された中古端末はすでに返品不可な状況でしょうか。もし可能であれば仕切り直しも検討されてみては。

書込番号:25541439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2023/12/12 07:36(1年以上前)

>ビビンヌさん
>キャリアやSIMの問題だった場合、多かれ少なかれ多機種にも同様の事例が上がって来てる気がします。

そこは気になってる所です。
環境要因なら私とtano555さんだけなんて事はないはずです。
それが他の方は問題無いとなればやはり機器の問題かとも思っています。

ちなみに私が購入したのは11月下旬に家電量販店より新品で購入した物です。
最初は機嫌よく通信出来てたんですよ。

書込番号:25542526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/12/12 11:16(1年以上前)

私も同じ11Tproからの12Tpro移行で同様の現象に困っています。私はOCNモバイルの物理SIMですが、動作を見ている感じ
5Gネットワークに一瞬繋がる→すぐ切れるのループで4Gには繋がりに行ってくれないのでOSのバグなのではと思っています。Xiaomiサポートに問い合わせしてみようかなとも思っていますよ。

書込番号:25542803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件 Xiaomi 12T Pro SoftBankのオーナーXiaomi 12T Pro SoftBankの満足度4

2023/12/12 11:32(1年以上前)

機種不明

私のは発売日に購入した初期ロット?なので、不具合出るなら寧ろこっちだろと思うんですが不思議です。

原因不明は一番気持ち悪いですね。。根本的な解決ができないと再発する可能性もあります。

ところで画像の通り、12/5にシステムアプリのアップデートがありました。主さんがいつからお使いなのか分かりませんが、ちぃ@よっしーさんに異常が出たタイミングと被りますよね。確信は持てませんがこれが怪しい気がします。


書込番号:25542833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2023/12/12 15:29(1年以上前)

>ビビンヌさん
xiaomi cloudとxiaomi service frameworkは購入直後のセットアップ段階で無効にしていますので一度もアップデートしていません。
してないのが悪さしてる???

書込番号:25543111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:14件 Xiaomi 12T Pro SoftBankのオーナーXiaomi 12T Pro SoftBankの満足度5

2023/12/12 16:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

私の地域だと家の部分は5Gエリアで 他に動くと(Wi-fiを切り替え含む)4G+エリアに入りますね。
ahamo SiM使用でも過去に使っていたOCNモバイルONEでも端末のn79対応機種なら5Gエリアが範囲が広くなりますね(ROG Phone5やF-51A)
ソフトバンクショップ購入や家電量販店購入なら返品や交換扱いで交換等も出来ますが中古なら不良品扱いで返せるかどうかですね。
私の場合は初期不良も考えて ソフトバンクショップで有料保証にも入りました。
一括払いでもimei判定は△です(私もソフトバンクショップで端末のみ 31800円を一括払いしてimei調べたら△だったので)
過去にdocomoの補償センターから代替機を受け取った時も△でdocomoのサポートセンターに連絡して○判定に変えて貰いました。

書込番号:25543159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9743件Goodアンサー獲得:1057件 問い合わせ 

2023/12/12 16:14(1年以上前)

>パック30さん
おそらく知っていて書いていると思いますが、ソフトバンクは一括で購入しても保証入っている間は、ネットワーク利用制限△です。

書込番号:25543171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/14 12:36(1年以上前)

>直 線 番 長さん
同様の事例共有ありがとうございます。
なんたか、ちょっぴり安心しました。
iijさんに聞いてからは、優先ネットワークで4Gにしています。
5Gは諦めてます。。。
ただ、一つ変化はありました。
自宅(比較的市街地,全機種11t proで5G掴んでた。)では、直線番長さんの書かれている通りでしたが、会社(市街地ではない)では、優先ネットワークを、上げた5Gでも4Gをつかんでくれます。ネットワーク不可✕になることは無いです。
不思議です、、、
ドコモ回線の5Gに対応してないということですかね。n79には対応していない。といことが、ろば2さんより頂いた資料で分かっていますが。
ただ、4Gを掴んでくれない理由にはならなそうですが。

書込番号:25545484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/12/14 13:29(1年以上前)

>tano555さん

色々問い合わせしてみましたよ(笑)
ちなみに私はネットワーク制限〇です

Softbank
優先ネットワークの切替かAPN設定、ハードウェアの故障では?
メーカーのXiaomiさんにでも聞いてみてはとの回答

OCNモバイル(Android12にて5G動作確認済み)
https://service.ocn.ne.jp/mobile/sim/datacard/
APN設定が正常の前提で優先ネットワークの設定が5G/4Gであれば接続できるはずで特にSIM交換も必要ないとのこと

Xiaomi
Softbankさんから発売されている端末なのでそちらへ問い合わせください
端末メーカーとしてはだいぶ頼りなく残念な結果です。。

仮に同一機種でバンド非対応になるとかあるんですかね?
Android12で検証して?5G等問題なしだったものが?
後期型で勝手にバンド変更してるとか??
楽天miniのバンド変更で交換騒ぎを思い出しました。

tano555さんの言われている通り5Gでも4Gに極稀に接続してくれることはありますね。
4Gに切り替わった時の通信も確認できました。
でも切替もスムーズではないし現実的ではないので優先下げてます。



書込番号:25545523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件 Xiaomi 12T Pro SoftBankのオーナーXiaomi 12T Pro SoftBankの満足度4

2023/12/14 13:38(1年以上前)

>tano555さん
>直 線 番 長さん

私もOCNですが問題なく、同じSIMを13T Pro に刺しましたがこちらも正常に5G掴んでます。なのでSIM(若しくはMVNO)の問題である可能性は低い気がします。

本来、キャリアが販売してる機種のサポートはキャリアが対応するのが基本と思います。

書込番号:25545541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2023/12/15 16:47(1年以上前)

>ビビンヌさん
私も12月8日にFrameworkは同じ6.1.7-Gとなっていました。
ただ、相変わらず今この時も5G一瞬たってすぐに、ネットワーク不可です。
この一瞬5Gがつくのがモヤります。その後、4Gを掴んでくれないのが、さらに
モヤっとしています。

書込番号:25546968

ナイスクチコミ!1


licolinさん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/28 15:15(1年以上前)

全く同じ症状です。iijmioSiM使用です。都心のある場所に行くとそこでは必ず5G優先だとモバイルデータ通信はオン、オフを繰り返し実質使えなくなります。当初はSiMカードの初期不良かと思いましたが、その場所で4G優先にしたところ問題なく繋がります。5G優先でオン、オフ繰り返す場合は4G優先にすることをおすすめします。

書込番号:25563735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tano555さん
クチコミ投稿数:18件

2024/01/02 15:37(1年以上前)

>licolinさん
情報共有ありがとうございます。
そうなんですよね、5G掴まなくてもいいのすが、4Gに自動で切り替わらない、ましてやネットワーク不可になってしまうのが気持ち悪いですね。

書込番号:25569518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2024/08/31 20:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

以前にeSIMにして安定していましたが理由あって物理SIMに戻したら同じ症状再発でしたが色々と設定をいじって何とか5Gでの接続を安定させる事が出来ました。

1.APNの設定をキャリアに合わせて適当に作る。
2.「MVNOの種類」を「SPN」に設定。
  「MVNO値」は自動的に入力されている。(と思う)
その状態で保存して優先ネットワークタイプを5G/4G/3G/GSMを選択すれば5Gエリアで5G接続されました。

書込番号:25873081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Xiaomi 12T Pro SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xiaomi 12T Pro SoftBank
Xiaomi

Xiaomi 12T Pro SoftBank

発売日:2022年12月16日

Xiaomi 12T Pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング