『動作を軽くする方法について』のクチコミ掲示板

Android One S10 ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2023年 1月19日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 13 販売時期:2022年冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4380mAh Android One S10 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Android One S10 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『動作を軽くする方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One S10 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One S10 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One S10 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動作を軽くする方法について

2024/07/23 09:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > Android One S10 ワイモバイル

クチコミ投稿数:94件

こちらの機種を発売後割と早く購入したので約1年半くらい使用して居ますが、あまり余計なアプリは入れずにサブ端末なのでLINE等も入れずに使用していますが、最近になってかなり動作が重く感じる様になりました。
同じSocのLibero 5G iiも持ってますが、こちらよりも動作が重いのがこの機種の弱点だと思いますが、少しでも改善する方法は無いでしょうか?

本体の内部メモリ使用量は約半分程度でSDカードは最近128GBに交換して容量は10%程度の使用です。

後、京セラの一般ユーザ向け機種の撤退が報じられましたが、この機種も前機種のS9の様に2度目のOSアプデでAndroid15?は来るんでしょうかね?

回答よろしくお願いします。

書込番号:25821882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2024/07/23 10:09(1年以上前)

Dimensity700なのでLibero 5G iiと同じですが、ZTEのチューニングが良いのかLiberoの方が電池持ちその他良い様です

S9がAndroid14止まりほぼ確定なので、S10にはAndroid15が来る可能性は非常に高いでしょう

書込番号:25821940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2024/07/23 10:16(1年以上前)

基本的に京セラが動かないと動作は軽くならないでしょう

S9もSDM480の割に動作は緩慢です

書込番号:25821949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2024/07/23 10:45(1年以上前)

なおLibero 5G iiは2024.6月セキュリティホールが潰せて無いので常用するには向きません

書込番号:25821983 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2024/07/23 11:55(1年以上前)

>舞来餡銘さん
詳しい回答ありがとうございます。
メーカー側てアプデの際に軽量化の改善をしないとハード的には改善しないんですね。

「Libero 5G iiは2024.6月セキュリティホールが潰せて無いので常用するには向きません」
それは盲点でした。
教えて頂きありがとうございます。

一応Libero 5G iiは元がAndroid11の端末なのでメイン端末に使うのは心配でOppoのReno9Aに機種変済ですが、とても良く出来た端末でLibero 5G iiの方が使いやすいのでついついWi-Fi環境にて常用してしまってました。

本当はYモバイルからZTE製のミドルレンジ端末が発売されたら理想ですね。

書込番号:25822075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2024/07/23 12:29(1年以上前)

>まゆひな321さん
ZTEのLiberoシリーズは発売から2年でセキュリティアップデートが打ち切られている様です

iii以降なら2024.6月セキュリティホールは潰して来ると思われます

書込番号:25822109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:317件

2024/07/23 18:45(1年以上前)

京セラに不具合の情報がフィードバックされなければアップデートで改善等はされません

動作が重いというのがどういう状況か分かりませんが私の当機は特に変わりはないです
端末を出荷状態にリセットすれば変わるかも知れません?

Google関係のアプリは頻繁に更新されています
一般的な対処方法はGoogleで「Android 重い」で検索するとヒットします
アプリを最新にする
ブラウザのタブを閉じる、キャッシュを削除する
バックグランドに回っているアプリを閉じる
アップデートを確認する
端末の設定→セキュリティとプライバシー→システムとアップデート→セキュリティアップデート(更新日:2024年6月1日)、Google Playシステムアップデート(更新日:2024年6月1日)

書込番号:25822476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2024/07/23 19:05(1年以上前)

>舞来餡銘さん
回答ありがとうございます。
「ZTEのLiberoシリーズは発売から2年でセキュリティアップデートが打ち切られている様です」
えーそれが事実ならこの機種をLibero5GBの発売前の投げ売り等で購入した場合は安心して2年使えないのでせめてセキュリティアップデートは発売日から3年位は保証して欲しいですね。

実はLibero5GAは今年の冬で購入後2年だけど、容量がメイン端末には不満になって一括払いで購入したので良いかと思って早めに機種変して逆に良かったかも知れませんね。

今のメイン端末のReno9Aは本日7月のアプデが来てセキュリティアップデート日が7月5日付けになりました。

まぁ、Libero5GAは今までで一番気に入った端末なのでセキュリティ対策には気をつけながらサブ端末として使い倒す予定です。
>zr46mmmさん
動作が重く感じるのは恐らくSocの性能不足な面が大きいと思います。
不具合では無くて、もう少し高性能な機種にして置けば良かったかもしれません。
これを買った際は、OSのアプデ確率と小型画面を最優先で他は深く考えずに購入したので良く考えたら少し容量不足気味かも知れません。

こちらのS10も早くセキュリティアップデート来ないかなぁ?
現在は6月1日付けなので先程聞いたセキュリティホール対策は遅れ気味なのかな?

書込番号:25822513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/07/23 20:17(1年以上前)

>まゆひな321さん
使用頻度の高いアプリのキャッシュを小まめに削除してください。
ジャンクファイルを小まめに削除してください。
microSD交換後に遅くなったのであれば、microSDを抜いてみてください。

書込番号:25822623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2024/07/26 17:55(1年以上前)

>舞来餡銘さん
非常に詳しい解説ありがとうございました。
Libero5GAのセキュリティホールの件は盲点だったので早めに知る事が出来て良かったです。

>zr46mmmさん
回答ありがとうございました。
「動作が重いというのがどういう状況か分かりませんが私の当機は特に変わりはないです
端末を出荷状態にリセットすれば変わるかも知れません?」
一応リセットすると改善する可能性もありましたので、先月位に初期化してから再セットアップをして見ましたが、あんまり変わりませんね。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
回答ありがとうございました。
「使用頻度の高いアプリのキャッシュを小まめに削除してください。
ジャンクファイルを小まめに削除してください。
microSD交換後に遅くなったのであれば、microSDを抜いてみてください」
アプデのキャッシュファイルはなるべくこまめに削除してあまり巨大化しない様に気をつけています。
microSD交換後は少しだけ動作が軽くなった気がしたので新品に交換して効果は有ったと思います。

ちなみにこの端末の動作が遅く感じるのはWi-Fiが、古い建物の為に遅いのが原因の様で、先日ソフトバンクの5G電波がとても良い場所で使って見たらかなり動作が速く感じましたのでネットワーク速度の問題かも知れませんでした。

皆さんありがとうございました。




書込番号:25826097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > Android One S10 ワイモバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Android15リリース 6 2025/08/29 10:03:50
動作安定性向上アップデート 0 2025/03/28 15:19:08
この端末はDOcomo系のsimでもつかえますか 6 2024/09/25 6:08:18
android15 1 2024/09/16 6:27:50
動作を軽くする方法について 9 2024/07/26 17:55:36
Android14リリース 0 2024/03/29 7:11:51
通話録音はありますか 3 2023/12/19 9:29:45
ハイレゾストリーミング再生できます 0 2023/05/18 21:37:59
スマホケースについて 6 2023/01/31 22:43:54
意外といいかも 2 2023/01/18 12:46:55

「京セラ > Android One S10 ワイモバイル」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One S10 ワイモバイル
京セラ

Android One S10 ワイモバイル

発売日:2023年 1月19日

Android One S10 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング