『カメラ選びについて』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。「レビュー用動画」や「手ブレ補正動画」などの動画撮影機能を備えている。
最安価格(税込):

¥93,799 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-1,489円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥93,799 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,500 (42製品)


価格帯:¥93,799¥178,200 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

EOS R50 ボディCANON

最安価格(税込):¥93,799 [ホワイト] (前週比:-1,489円↓) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション


「EOS R50 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ボディを新規書き込みEOS R50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ選びについて

2023/12/10 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ

スレ主 miicoxxさん
クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
室内で化粧品撮影やアイシャドウを肌に塗り撮影したい。
発色がよくわかる写真を撮りたい。
InstagramやTwitterにupしたい。

【重視するポイント】
現在AndroidのXperiaを使用していてそれよりも綺麗な画質で撮影したい。

【予算】
レンズ含まず15万。
お値段が安いものを提案して下さると幸いです。

【比較している製品型番やサービス】
canon、SONY

【質問内容、その他コメント
一番撮りたいのは化粧品(化粧品ボトル、アイシャドウの色味、肌にアイシャドウや口紅を塗った写真)
スマートフォンより綺麗に撮影したい。

canonとSONYが良いかと悩んでますが他のメーカーさんでお勧めがありましたらアドバイス下さると嬉しいです。

初心者なのでわからないことだらけですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:25540907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15843件Goodアンサー獲得:1030件 よこchin 

2023/12/10 20:48(1年以上前)

>miicoxxさん

ポイントはカメラ選びでは無く
撮影ボックス等の照明機器です。


https://amzn.asia/d/gxVBxel

書込番号:25540922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件

2023/12/10 20:49(1年以上前)

こんなのが役に立つかなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=VAEA-Z-17Ag&t=288s
https://www.youtube.com/watch?v=g4vNHVhvOqs
傾向は判ると思います

書込番号:25540926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2023/12/10 20:51(1年以上前)

>miicoxxさん

Xperia よりもが、ハイコントラストクッキリ系、ボケ味、豊かな諧調、のどの部分なのかわかりませんが、スマホ最新機種は高性能高画質なので、個人的にですが予算が厳しい気がします、特に化粧の微妙なグラデーション表現にはフルサイズ機のダイナミックレンジが必要と思います。

書込番号:25540927

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29247件Goodアンサー獲得:1533件

2023/12/10 21:02(1年以上前)

>miicoxxさん

定期的に出る質問です(^^;

カメラ最優先の段階で失敗路線なので、先に「照明」。

これがダメなら、あとの撮影まで悪影響。


喩えると、
照明がダメ ⇒ 「干物」を新鮮な「刺し身」として食べようとするぐらいのムチャ、
と思えば多少は重要性を理解しやすいかも?

化粧品を客に合わせて販売しているのであれば、
「化粧品だけ買っても、使い方がマズいとダメ。
カメラと撮影も同じ。」
というほうが良いでしょうか?



なお、カメラでも【フルオートで撮りたい】ならば、【スマホ撮影の継続】をお勧めします。

※無駄金が発生するだけで、
その費用で専門のカメラマンを雇うほうが有効(^^;

フルオート比較であれば、特に色合いなどはスマホに負ける確率のほうが高いですので。

書込番号:25540947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/10 21:22(1年以上前)

別機種

サンタ X-S10 XF35mm F1.4 R

発色なら、富士フィルムかキヤノンだよ。

富士フィルムならX-S20、キヤノンならEOS R7がオススメ。どちらもボディ内手ブレ補正があるので、手ブレ補正がないレンズでも安定して撮れますよ。

例えば、富士フィルムの神レンズXF35mm F1.4 Rには手ブレ補正が付いてませんが、カメラ側に手ブレ補正があれば問題ありません。

ボディ内手ブレ補正が要らないならEOS R10でもOKだけど、EOS R100とR50は機能削られているのでオススメしません。

X-S20
https://kakaku.com/item/K0001539681/

EOS R7
https://kakaku.com/item/K0001445158/

書込番号:25540973 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:2107件

2023/12/10 21:26(1年以上前)

ただ撮るだけなら、実はiPhoneに敵いません。

書込番号:25540979

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2023/12/10 22:25(1年以上前)

>発色がよくわかる写真を撮りたい。

さらっと書いていますが、色についてはとても難しいことです。
まず、再生環境の色は標準化されているのか(キャリブレーションされているのか)? それとも自分の環境だけで再現されればいいのか?
単に派手だったらいいのか?
どうなのでしょうか。

書込番号:25541047

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2023/12/10 22:40(1年以上前)

色の表現は難しいですよ。

ただカメラ、レンズ揃えれば良いかは…

撮る時のライティング、
撮った後の色の調整等が重要になるかと。
そのための知識や技量が必要になるかと思います。


それと、綺麗とは何をもって綺麗なのでしょうか?
どう感じるか主観となります。

単に撮るなら、スマホのほうがいいかも。

書込番号:25541064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10637件Goodアンサー獲得:1279件

2023/12/10 23:17(1年以上前)

>miicoxxさん

Xperiaで良いと思います。
他だとiPhone15Proとか。

カメラに特化したスマホは高価ですが、自動で画像処理までしてくれます。
InstagramやX(旧Twitter)なら大きなデータは必要ないですし、スマホなら簡単にアップロードも可能。

物撮りだとライティングが大切です。
カメラよりもライティングにお金を掛けた方が良いです。

予算で撮影ボックスとLEDライトを購入してライティングを勉強、撮影はXperiaで良いように思います。

書込番号:25541110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:63件

2023/12/11 00:29(1年以上前)

別機種

ZV-E10とGodox V1を使用した作例

>miicoxxさん
室内での撮影がメインで安さを重視されるなら3万円台のストロボと、ソニーのZV-E10という8万円くらいの安いミラーレス一眼カメラがあれば十分綺麗な写真を撮影することができますよ。

VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000036260/

GODOX V1S ソニー用
https://kakaku.com/item/K0001220764/

上記の2つを使用して撮影した作例を載せますので参考にしてください。
なお、この写真はJpeg撮って出しですので、あとからPCで色味を補正していません。

作例で使用したレンズはキットレンズではなく、シグマのマクロレンズを使っていますのでご注意ください。

室内での物撮りはカメラとレンズにお金をかけるよりも、背景紙やストロボ、レフ板、ソフトボックスといったライティング機材と呼ばれるものにお金をかける方が綺麗な写真が撮れますので、カメラはどのメーカーでもキットレンズ付きのエントリー機で十分だと思います。

書込番号:25541174 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/11 19:57(1年以上前)

AndroidのXperiaをお使いなら。
今お使いの機種が分かりませんが、最高なのはiPhoneの買える範囲で高いもの。
使い慣れたAndroidならGoogle Pixelの良いものを。
私は軽さでAQUOSを使っていますが、写真の画質ではGoogleに負けるようです。

書込番号:25542075

ナイスクチコミ!1


tare蔵さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/11 21:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

スマホでまあまあ満足できる写真が撮れていてステップアップを考えているなら、使い勝手を考えてバリアングル液晶付きのミラーレス、重さの軽いAPS-Cがよいかと思います。予算的にcanon R10あたりかな?実はカメラ本体ではあまり差がでませんしスマホと比べると画像処理が手間です。お勧めはしませんが、写真は中古で実売4万円ぐらいのPentax K5-IIsで撮ったものです。

書込番号:25542178

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/11 21:22(1年以上前)

ちょうどshashaで特集されていました。
https://www.kitamura.jp/shasha/article/google-pixel-8-pro-20231211/

書込番号:25542203

ナイスクチコミ!1


ke-ta1234さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/13 21:14(1年以上前)

カメラはソニーでもCanonでも実際店舗でさわってみて、使いやすそうなもので大丈夫です。
ただ、値段が高いものを選ぶよりも、むしろファミリー向けの普及機の方が素人めで発色は良く見えると思います。

アイシャドーを肌に塗りSNS用に発色がよくわかる

ライトが必要です。アマゾンなどで売っている安いライトでも拘らないなら問題ありませんが
数万円するものを購入した方が演色(自然光に近い光)はいいです。※安いライトは色が正確に出ずらい

ソニーかCanonならスマフォとの連動(メーカーからソフトが出ています)も不具合が少ないので
撮影〜転送〜SNSへ投稿がスムーズです。

簡単な流れを上記に書きましたが

●レンズは安いズームを買うならば50mmF1.8という数字が名前に入る単焦点(安いです)レンズを購入した方が
ボケを生かした表現ができたり、明るく撮れます。

●三脚があると近接(アイシャドーを塗った部分に接近して)で撮る事ができるので、ラメなど細かいディティールも見えます。
※近寄って撮るとブレやすいため三脚が必要。また絞れるので(調べてください)奥までピントが合う

●暗く撮れたら(オートで撮ったらたぶん暗く写る)露出補正という項目を取説で見るか、質問する

●ホワイトバランスはよほど赤いライトや青いライトを使わなければオートで問題ないと思うけど
カメラの設定で彩度という項目の強弱で好みの鮮やかさに調整した方がいいと思う。







書込番号:25544857

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2023/12/14 01:36(1年以上前)

>miicoxxさん

多分証明機材を揃えた方が良いかなと思います。
加えてカメラの操作段階での壁が鬼門かなと。

Xperiaがどの機種か分かりませんが、ここ4年位の
スマホなら十分かと思います。

どうしても一眼カメラで有れば、2000万画素前後位
のapscカメラとWズームキット(古くても構いません)
で3万位の物とストロボで、Xperiaと並行して死ぬ気で
覚えれば撮れます。
常時発光している照明器具で有れば、Ra値が出来るだけ
高い物と中華製1万円位で良いので三脚必須。

> 化粧品ボトル、アイシャドウの色味、肌にアイシャドウや口紅を塗った写真

1 クローズアップとは言わずとも比較的小さい物。
2 正確な色味と映える様な色味。
3 手の甲とかですかね?アイシャドウの先や口紅の
幅程を大きくですよね。

この3点を撮れるスキルって、カメラを手足の様に
使えるか、ライトやカメラ設定をなどをお膳立てされ
て押すだけ位の感じじゃないと正直難しいと思いますよ。

物は違いますが、お金頂いてネイルを撮ります。
ネイリストさんから、機材は有るけど上手く撮れない、
携帯で最低限撮れる様になりたいで、レクチャーしたりも
してますが、クローズアップで綺麗に色を出し、量産が出来
る迄教えますが、教えた後も継続して撮れる様になった人は
10人教えて1人位で,主に普段から写真経験者(趣味)ですって人。

教えた直後は撮れても間が空いたら忘れてしまう。
カメラの操作も忘れてしまう。
撮影の為だけしかカメラを使わないとそんな物です。

Xperiaはマニュアル露出で撮影が出来ます。
撮影照明キットみたいな物はAmazonで安価に買えますから、
まずはXperiaでSS、絞り、感度、ホワイトバランスを使い
こなしてみては如何でしょう。
結局カメラを操作して行く上で、物撮り的な事をして行くには
最終的にマニュアル露出や色温度設定が必要になってきますから。

クローズアップ、色味コントロール、量産(いつも同じ様に撮れる)
は、有る意味写真が趣味でも難しい三重苦ですが、まずはオート
から自分のやりたい事を再現出来る様になるのが良いかもしれません。

書込番号:25545107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ボディ
CANON

EOS R50 ボディ

最安価格(税込):¥93,799発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング