『発表会でのおすすめモード』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。標準ズームレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥97,816 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-44円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,284 ホワイト[ホワイト]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,200 (2製品)


価格帯:¥97,816¥174,900 (61店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのオークション

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥97,816 [ホワイト] (前週比:-44円↓) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのオークション

『発表会でのおすすめモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

EOS R50を先月購入した一眼レフ初心者です。
もうすぐ保育園のお遊戯会があるのですが、おすすめの撮影モードを教えてください。

最前列を陣取る予定でステージまでは5mほど、
客席側は真っ暗でステージだけが明るい状態です。
場所は保育園内のホールです。
ダブルズームキットを購入しました。

3回ぐらい出番があり、ダンスでは動画、合唱や劇は静止画を撮影する予定です。よろしくお願いします。

書込番号:26361926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/11 19:16

>みここちゃんさん
もうすぐ保育園のお遊戯会があるのですが、おすすめの撮影モードを教えてください。

キヤノンのオートモードは非常に優秀なので
電源をオンにしてシャッターを押すだけでキレイな写真が撮れます。
レンズはタブルズームの望遠れんずでRF-S55-210mm

その前に練習です。

書込番号:26362088

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/11 19:22

>みここちゃんさん

補足です。
モードダイヤルはPです。

あとは
とにかく事前練習です。

書込番号:26362092

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/11 19:56

>みここちゃんさん
旦那さんにはスマホで撮影してもらって下さい。

書込番号:26362124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/12/11 20:01

旦那はいません。

書込番号:26362130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/12/11 20:21

>heiseimiyabiさん
ありがとうございます!事前練習しておきます!

書込番号:26362156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/11 20:34

>みここちゃんさん

ステージまで5mなら、50mm F1.8があれば低感度で撮れますよ。

書込番号:26362169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/11 22:14

>みここちゃんさん

ご自宅の夜間室内で、どれぐらいのシャッター速度になるのか、事前に確認してみてください。

園や学校のステージは、明るいように見えても、ステージ以外を暗くしているからで、
実際の明るさは一般家庭の夜間室内ぐらいの明るさしかありません。


おそらく、フルオートで静止画のシャッター速度は、1/8 ~ 1/30秒ぐらいかと。
子供さんにテキトーに踊ってもらって試写すると、1/8 ~ 1/30秒ぐらいでは
被写体ブレが悲しい感じになると思います。

そうなったら、【シャッター速度優先(オート)モード】を。
※具体的な設定は、お子さんの動きの速さ次第ですが、
例えば、1/250秒~1/500秒 (※ステージの明るさ、レンズの明るさ、個人毎に個々のカメラで許容範囲の ISO感度によって、設定は変わります)

書込番号:26362243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件

2025/12/11 22:37

合唱は動かないと思いますのでシャッタースピード優先で1/200s位で十分です。
腕に自信があれば、もっと遅くても大丈夫です。

劇は演出次第ですが、動き回るようならシャッタースピード1/400〜1/500s位はあった方が良いです。
出てきたら動かないのであれば、1/200s位で十分です。

園のホールで最前列で5mだとかなり大きなホールな気がしますが、レンズは望遠ズームですかね。
(念のため両方持っていった方が良いですが。)

書込番号:26362266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:19件

2025/12/12 14:02

>みここちゃんさん

動画についてだけですが
このカメラは使ったことがないので、ひと通り取説を見ましたが、
動画でのこのカメラの特徴として、
連続撮影できる時間は最長1時間。
4Kは30Pまで。
動画撮影中に水準器、グリッド、ヒストグラムを表示することはできない。という特徴があります。

設定としては
□4K UHD(29.97)約60Mbps IPB(軽量) 120 Mbpsとの差はほとんどわからないと思うので、4K30pなら60 Mbpsで充分です。テレビ局に納品するときでも4K60Pの場合で80 Mbpsくらいで納品しています(苦情を受けたことはないです)。放送だとその半分くらいでしょう。
または動きものなので、フルHD(59.94/50.00fps)/IPB(軽量):約35Mbps 軽量で充分です。テレビ放送でもこれよりずっと軽いデータです。
熱停止という点からはフルHDのほうが安全かもしれません。
カメラの温度が上がらないように使わないときは電源を切っておきます。
SDカードは128GB程度あれば安心かと思います。
□HDR PQ:OFF 特に必要ないなら使わない方がいいです
□ウィンドカットしないに設定 屋内で基本的に必要ないのと、ウィンドカット(ローカット)すると低音が寂しくなります。
□手ブレ補正(IS機能) 手持ちなら入または強。携帯に比べて手振れに弱いので、手持ちなら必ず設定してください。強いに設定すると狭い範囲が映ります。
三脚が使えるなら必ず動画用の雲台を付けて下さい。SmallRig CH3程度でも役に立ちます。
□高輝度側・階調優先
□ピクチャースタイル オートまたはスタンダード
□ホワイトバランス オートAWB
□デジタルズーム 約1〜10倍の望遠撮影ができますが、使うのは2倍くらいまでにします。大画面で見たときに2倍を超えると劣化が目立ちます。とはいえ私も緊急で3倍くらいまで使うことはあります。
□自動水平補正を[する]に設定 画面は多少狭くなるでしょうが。
□撮影情報表示設定 [記録中の強調表示]を選ぶ 動画撮影中は、画面外周に赤色の強調枠が点滅して表示されます。逆レックはプロでもやってしまうミスなので、録画されていることを確認しやすくします。

撮影モードは、オートで撮るかマニュアル設定で撮るかは、ご自分で判断してください。
マニュアル設定のほうが、露出(明るさ)を適切に合わせられますが、多分いきなりそれをやるのは難しいです。
オートでも露出補正機能はあると思うので、明るすぎて顔が真っ白になるなら露出を限界までマイナスに設定します。オートなら顔にズ−ム(ズ−ムイン)すれば、カメラがそれなりに合わせてくれます。
強いスポットが当たっているときは、全身または全員など広く撮ると顔が白飛びすると思います。上手い人は、いろいろ設定を変化させながらテクニックを駆使して撮っているのです。
リハーサルが見られるなら、それも利用して設定を最適化してください。バッテリー切れに注意してください。予備があればなおいいです。
USB給電・充電が可能な機種のようなので、モバイルバッテリーとUSB-Cコードがあるといいですね。なおPD(パワーデリバリー)対応で無いと充電出来ないようなので、注意が必要です。

動画ではレンズは18-45mm F4.5-6.3のほうが安全かと思います。慣れない人がカメラを振り回すと不安定な映像になりがちです。広めに撮るほうが安全です。
APS-Cなので、換算27-68mmの標準レンズですね。これに動画の場合クロップがかかったり、デジタルズームも2倍程度まで使うなら望遠側も150mm程度までの画角が得られると思います。
アイドルの推し活的な映像が欲しいなら望遠レンズのほうでしょうが、動画では様々な難しさがあります。
最前列なら携帯でもよいのでは(最近の機種なら)とも思いますが。。

最低限必要かなと思われることの5%くらいですが、あまりにも長くなるのでこれくらいにします。

書込番号:26362674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/14 21:56

>みここちゃんさん

静止画についてのみ書きます。

なかなか難しい条件ですね。

基本的には「ストロボ発光禁止」にできるモードであればどのモードでもいいと思います(「マニュアル」は扱いが難しいでしょうから除外)が

光量が乏しいことを考えると、Avモードがおすすめです。

各レンズを絞り開放(そのレンズの一番小さなF値)で使い、できるだけ速いシャッタースピードで撮るためです。

Tvモードだと、例えば1/200秒を指定すると、isoオートのiso値が爆上がりしてあまりいい結果が得られない可能性があります。

事前試写の時には画質的にどの程度のiso値まで許容できるかをチェックして、それでiso上限値を決めるといいかと。

その結果、速いシャッタースピードが使えなくて、動きの激しいシーンでは被写体ブレがひどくなるかもしれません。

日にち的、予算的に余裕があれば、50ミリF1.8レンズを追加するという手もあり、そうするともっと速いシャッターが切れるようになりますが、5メートルの距離から50ミリレンズでは、お子さんをあまり大きくは写せないでしょうね。
事前試写で、お手持ちのズームレンズを使って50ミリだとどのくらいの大きさに写るのか、確認されたらよろしいかと。

書込番号:26364799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
CANON

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥97,816発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング