Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
みなさまこにちは!
Zfc出ましたね
スペック見ると丸々Z50みたいですが…
Z50所有してますが、性能とか素晴らしいと思って居ります。
皆様購入ですか?
書込番号:24213343
13点
購入方向ですが、Z 30も追い追い発表のようなので、少し様子見か。
場合によっては、両方とかでしょうね。
足りるかな〜 (^_^)
書込番号:24213372
7点
秋以降には買いたい。
その頃になると価格もこなれてきて、CBも早めにやってくれそうな予感。
書込番号:24213390
8点
わっしは貝です。
書込番号:24213396 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
もち買いでしょ。but・・・
ZfcAが続いて出て、5万ほど高くてもいいから、今年中に
IBIS、センサークリーニング機構をつけてよ。
それがあってちょっと様子見かも。。。
スペックじゃない、趣味カメラは見た目が90%以上。
書込番号:24213410
18点
フルサイズ
Zfを待ちます^ ^
書込番号:24213429 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>F430spiderさん
自分はニコン機持っていないのすが、仮に買うとしても、今は待ちです。
理由は、同機種のキットの片方のレンズがNIKKOR Z 28mm f/2.8 (SE)という点。
このレンズ、フルサイズ用なので、
Z6II発売1年となるこの秋以降にフルサイズのZfが出る確率が上がったのかなと。
歴戦のニコ爺の方々ならばFマウントレンズをお持ちでしょうし、
お持ちなら、同じ画角で楽しみたいでしょうから、年末商戦に向けて貯金をお勧めしたいかな。
Fマウントレンズをお持ちでないのなら、フィーリングでピピっと来たらポチれば良いと思います。
ベースのZ50は良いAPS-Cカメラですし、レビューも充分あるわけで、
趣味性の高い兄弟機を買うのに、人柱を待つ意味はないので。
書込番号:24213435
16点
cはcompactのc…
フルサイズはZfで出るのかな…
書込番号:24213447 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
再度失礼しますm(_ _)m
Z6あるんで、このタイプ(APS-C)でも「IBIS、センサークリーニング機構」付きのZfcA出たら買い。これ必須!
10月発売の28mmSEレンズで、28mmと42mmで2度おいしい!
Zf(このデザインでフルサイズ)出たら多分Z6下取り出すでしょうね、きっと。。。
書込番号:24213448
8点
fはfusion
cはcasual
だそうです。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_fc/features01.html
Z50とZ5持ってますが、とりあえずZ fc 28mm f/2.8キットを購入します。
書込番号:24213468
14点
かつてNew FM2を使っていた自分としては、郷愁を覚えるデザインですね。
欲しくなります。
でもな〜Dfは持っているし、持っているZ50とほぼ同じスペックだし・・・
しばらくの間は、楽しい、楽しいお悩み期間ですね(*^_^*)
書込番号:24213470
13点
>F430spiderさん
Zマウントへ全面移行しDfを売却しましたので少し後悔しております。なので買いです。画質は、Z50の画質を担保できるのであれば全然問題ないと思っております。Z7IIも持ってますが、私的にはZ50の画質でも十分だと思っておりますので。こちらのセットで常時携帯でもいいかなって思っております。
書込番号:24213542
9点
>F430spiderさん
自分はかなり買いたい気持ちが高まってきましたね。
一番驚いたのは液晶がチルト式では無く、バリアングル液晶を持ってきた所かな。
今までエントリー機の5000番台だけだったので自分にとっては嬉しい誤算ですね。
書込番号:24213561
13点
祖父がF F2、父がF3使った世代なのでF3とかFAそっくりなデザインが希望です。憧れでした。
買える年齢になった時には生産終わっていました。
出るならブラックボディで。
こんなこと言うと皆さん希望はバラバラでしょうね。
書込番号:24213634 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレの返信としては、今回は買いません。
書込番号:24213638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フイルムカメラ時代ニコンも使っていたので、ニコンFMに似てるデザインに非常にそそられます
ただ現状ZマウントのAPS-Cレンズが極めて少ないので、ある程度レンズが出そろった段階で再度考えたいと思います。
書込番号:24213659
5点
どうせなら真鍮製の黒ボディにすればよかったのになああ…
書込番号:24213668
8点
おじさん世代はカッコいいと感じるが、若い人はどうなんだろう。。。
古臭いとか思わないのかな。
書込番号:24213674
5点
この新型の、Fマウント版が出れば欲しいような気がします。
…って、結局フランジバック分、分厚くなるので意味ないか。
ダブルズームキットで15万でイケるなら、食指が動きそうなんですがねえ…何せビンボーですから。
書込番号:24213675
1点
>この新型の、Fマウント版が出れば欲しいような気がします。
…って、結局フランジバック分、分厚くなるので意味ないか。
背面液晶レスで作れば薄くなると思うんですけどね…
そこまでこだわったカメラが出ても良いと思う♪
(*´ω`*)
書込番号:24213689
3点
こんばんは、 もともとニコ爺じゃないからな〜。 いまからAPSに手を出しにくいし。 お金も忙しい。
書込番号:24213746
3点
ダイキャストボディでダイヤル関係はアルミ削り出し、z50あるから迷いましたが、買いかな
28mmでね
書込番号:24213777 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>F430spiderさん
Nikonの動画も見ました。阿部さん楽しそうでした。
Zfcのデザイン最高に良いですよね。
機能的にも丁度良いですね。
スマホだと画質悪いし、D780は本気のカメラなので、このくらいが良いです。
軍資金貯めないと(^^♪
これを機にZのペンタ部のデザインも見直してくれると良いのですが・・・。
時々Zを持った方を見かけますがあのボディーには惹かれないですね。
書込番号:24213833
7点
フルサイズでオートニッコールを本来の画家区で楽しめるボディじゃなきゃ嫌だ。
フルサイズ版をFっぽいボディでやつで出してくれ!
書込番号:24213981
5点
これはNikonユーザーの琴線に触れるデザインですね(^^)
28/2.8もサンプルを見るとすっきりした描写で
期待が持てます〜。
書込番号:24213995
7点
皆さん
お返事ありがとうございます!
悲喜交々ですね
私も背面液晶はチルトが良かったです。
そして、Z30の方が欲しいです。
これが売れたらフルサイズのZfが出ますかね?
書込番号:24214001
6点
ブラックバージョンは出るかもしれませんが、
これが売れなければフルサイズのZfは出ません。
(Df2が出なかった二の舞は避けたい)
書込番号:24214169
3点
>F430spiderさん
>これが売れたらフルサイズのZfが出ますかね?
ZfcがKeyMissionのような大コケをしない限り、Zfは出ると思います。
理由は簡単で、新規の金型代を回収するには、1機種では厳しいから。
Z5が2020/8、Z6IIが2020/11なので、
これらの発売1年後となる今年の年末までに出てくるかなと予想しています。
Z5ベースかZ6IIベースか、
より凝った張替の色とか、限定でも真鍮ブラックを用意するか(今回ゴールドはないと思う)、とか、
Df並みの互換性を持つ新マウントアダプタは出るのか、とか、
気になる部分がいっぱいです。
書込番号:24214223
5点
レンズについて、ソニーもキヤノンもニコンもそうですが、35mm用に集中し、APS-C専用をあまり出さないですよね。レンズを選択できないレンズ交換カメラって、どうなのでしょう?
カメラの見た目より、レンズ選択に方がよほど大事だと思います。
書込番号:24214229
5点
今、Zfcの張替サービスのキャンペーンページを眺めていたら、
https://www.nikon-image.com/event/campaign/zfc_premiumexterior/
ニコンダイレクトでは、事前に張り替えた上で発送。
量販店では普通の色を購入して、ユーザ登録の上インターネット申込、ピックアップして張替の上返送(送料のみ支払い)。
その後は、有料でのピックアップ張替になるようだけれども、
|プレミアムエクステリアは数量限定のサービスとなります。
とあるので、欲しい色があるなら、なるべく早めの申し込みが必要なのかな。
発売日前にこの申し込みが可能なのはニコンダイレクト一択って所が商売上手。
書込番号:24214271
3点
ニコン好きからしたら欲しいですが、
Z50発売当時、悩んだ末にAPS-Cは
富士フィルムを揃え始めてしまいました。
D700以降フルサイズ構成を保有したまま、
これは悩みますね。。
書込番号:24214281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
YouTube動画もご覧ください。
Zfc わたしの世界を変えたモノ Special Movie 01 田中シェン
https://www.youtube.com/watch?v=Ke7QkoKH6qc
【Zの世界】阿部秀之 - 第19回「Zシリーズ最新モデル Z fc 登場!」
https://www.youtube.com/watch?v=b2AS6fvhzqE
書込番号:24214446
4点
クラシカルなデザインには惹かれますが、単焦点の用途ならば、私的にはスマートフォンのカメラで十分です。
「風景やストリートフォト、テーブルフォトなど日々のスナップ撮影」は、デジカメやスマートフォンで間に合わせている人が多いと思います。
Z50は撮像センサーにゴミが付きやすいという声が散見されますが、新製品には改善要望が反映されているのでしょうか?
NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition) との組み合わせで、ゴミの侵入が著しく低減されているなら良いですが。
マーケティング対象は、ニコンFM2に郷愁を持ち続けている世代でしょうか。。。
書込番号:24214447
2点
必要か必要ないか・・・必要ない
お勧めかお勧めしないか・・・お勧めしない
欲しいか欲しくないか・・・欲しい。
書込番号:24214466
27点
革の張替えって、いったん剥がしてまた貼るって、めちゃめちゃ手間かかりそうなんですけど。
これを無料でやるって。。
人件費めちゃめちゃかかりそうだし、張替え依頼も殺到しそうだし、儲けがないですね。
せめて、ブラウンとグレーはカタログモデルにすればよかったのに。
書込番号:24214513
4点
ライカ アラカルトみたいなサービス/商品はいかがでしょうか。
バリエーション溢れる外装レザー、細部の仕様を自分の好みにオーダーできるもので、以前購入した際はオリジナルライカの数倍の価格になりましたが満足感高かったです。
ニコンとすればパクりはしたくないでしょうけど、
世界に目を向けてみれば金額など気にしない層を相手にもっと思いきったことをやっても良い。
>taka0730さん
最初のほうのコメントに対して。
私の周囲ではニコンの昭和後期のカメラについては年齢関係なく「古くさい」「かっこいい」両方いますね。
もっとも、買う人は他人の評価なんてどうでも良く、自己満足、それだけですよね。
書込番号:24215021 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自己満足で満足〜
贅沢は言いません。 APS-Cだからこのコンパクトさ(巷では大きいという声も・・・)。
せめて せめてセンサークリーニングつけてm(_ _)m
長年の夢、実現してくれてありがとうございます。ニコンさま。
このスタイルはニコンだからできた(S社:minoltaバージョンXDS?C社:F1?AE-1?)超嬉しい。
書込番号:24215305
9点
まあ、おじさん世代は黙っていても食いついてくれるだろうから、あとは若い女性もターゲットにしているのでしょうね。
モデルの田中シェンさんは今年32歳だそうで、その辺がターゲットなら13万円でも購入は可能ですね。
書込番号:24215476
2点
言っちゃなんだけど、、、m(_ _)m
モデルが×すぎます。
田中なんちゃらさんにゃ悪いけど、口半開き、カメラは斜めだし、目が死んでるし、、、
ここ、修正してほしい。HPも、動画も。
こんなとこでコストケチっちゃダメです、ニコンさん。
言葉悪くてすみません。。。
カメラは私的には大絶賛です。惜しい。。。
書込番号:24215500
6点
個人的には欲しいけど、手ぶれ補正ないのが…ニコンの狙い通りに商業的に成功するのかなと気になります。
ニコンがターゲットに据えたというカジュアルに楽しみたい若い層(特に女性?)にとって、手ぶれ補正がないことがネックにならないのかなぁ。デザインだけで勝負できるのだろうか。
スマホは手ぶれ補正があるから綺麗に撮れるのに、これはボディ内手ぶれ補正なし。若い層がしっかり構えて手ブレしないように注意しなければならないことをどう捉えるんだろう。ズームにはVRあるけど、Zfcにとても似合う28mmにはVRなし。ISO感度上げれば良し、という発想になるようなカメラ女子がどれだけいるのだろうか。なんて色々考えちゃいます。
書込番号:24215613 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Xperia 1 III よりちょっと安いのかな?
これ凄いけど、持ちにくいのが最大の欠点。
書込番号:24215671
1点
結局、性能競争も行き着くのは、これしかないのかな−・・・・。
そんなもんなんでしょうねー・・・。てんこ盛りも結構ですが、その機能のどこまでを使って居ますか?
こうなると、NIKONは強い・・・やはり、世界のNIKONなんですね!!
わたしも、少々、Sには飽きてきたし、Aはよくやってるね・・・頑張れ!!、他はどうあれ、Cは信用して
いないので最初から問題にせず、やはり、カメラとしての小さ精密機器の行き着くとこはここしか無いのかなあー
・・・・。
人生なんて短くもあり、長くもありですが、その違いは自分でものごとを判断するかどうかなんですね・・この
カメラ、いいですか?わるいですか?・・・自分の好みを他人に聞いている・・・今の政治に断を下せるか!!な
んて夢のまた夢・・・。
書込番号:24215881
7点
>口半開き、カメラは斜めだし、目が死んでるし、、、
口半開きはモデル撮影では常套手段ですよ
目が死んでるのも同じ方向性
ファッション誌の写真では多用されてるから
女性が見るのに違和感は無いと思う
書込番号:24217716
9点
>sukabu056さん
>これ凄いけど、持ちにくい…
エクステンション・グリップが出てますよ。
https://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4955478183037/?s-id=bk_sp_item_name_n
質感を損なわず、なかなかの出来です。
書込番号:24218344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
見た目だけで買うとすぐに飽きそうなんで買いません。
最初はおじさん達が買いまくって売れそうですが…
書込番号:24218938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンの場合、おじさんの量が違います(笑)。
書込番号:24219182
8点
>鳥が好きさん
確かにそうですね。
ニコンもキヤノンも他社と数がまるで違いますよね。
書込番号:24219283
4点
>鳥が好きさん
表現が悪くてすみません。
ソニーのスマホ、凄いけど、私の場合スマホは持ちにくく、シャッター切るのにも難儀しています。
やはり電話はスマホ、写真はカメラ(コンデジ)と分けています。
実用上の必要はないけど、Zfc気になります。次の候補は、フジのX-S10。
趣味の留まりもの、野鳥の撮影には、ニコン1 V3を使っています。
AS-F300mm*1.7テレコン*FT1*V3とED78*×38*DSB-N1*V3(デジスコ)です。
300mm*1.7テレコン*FTZ*APS一眼で、焦点距離は不足ですが今のミラーレスAPSなら少しは楽に撮れるかと思って。
ちなみに300mm*1.7テレコン*FT1*V3の場合、換算1377mm。本心はV3Uが出てほしい。
書込番号:24219364
1点
>shuu2さん
返信ありがとうございます。
ニコンの年配男性の層は、かなりの厚みがありますよね。写真愛がとても強く、皆さん機材選びにも一家言お持ちですが、こうした方々の琴線に触れた製品は、結構な量が出るんだろうなと思います。
shuu2さんも注文されたんですね。おめでとうございます!
書込番号:24219523
4点
>sukabu056さん
こんにちは。ニコ1やデジスコで撮られてるんですね。APS-C(DX)だと、確かに焦点距離は短くなりますが、トリミング上等!と割り切れば、300mm+テレコンでかなり行けます。私は1.7ではなく1.4倍テレコンを300mmPFにつけて、D7200やD7500で撮っていたことがあります。
撮影はおっしゃる通り、しやすくなると思いますよ。特にデジスコに比べると、断然楽だと思います。
野鳥目的のボディとしては、一般論では、Zfcを考える方は少ないかもしれませんが、止まりものを慎重に射抜くスタイル(カッコイイと思います!)でしたら、十分アリとも思います(念のためですが、1.7テレコン装着時のAFスピード等はチェックされた方が良いとは思います)。外観のカッコ良さ、抜群ですので、悩みますよね。
書込番号:24219546
2点
F430spider様
ほしいですね! 我が家の大蔵大臣がなんというかが、…。
このカメラの情報は、つい先ほど知りました、全くこの所余りののろさに自分でも
驚いています。
昔、D7000のスレに、『nFM2、FM3、FE2のようなデジイチが出ることを期待しています。』
と書いたのを思い出しました。もう10年も前でした。
ところでミラーレスでペンタ?
書込番号:24219992
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 13:48:44 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












