『上部表示パネルの表示について』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥99,800 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (33製品)


価格帯:¥99,800¥147,875 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥99,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

『上部表示パネルの表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信9

お気に入りに追加

標準

上部表示パネルの表示について

2021/07/03 14:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件
別機種

カタログを取り寄せて楽しんでいます。

P6:ダイヤル操作で撮る写真の魅力 各ダイヤルの簡単な説明の中で、「表示パネル」(絞り値などを表示)・・・「など」というのは?

F文字は印字されていますよね。絞り値以外に何か表示できるんでしょうか?ご存じの方、おられましたらよろしくお願いいたします。

なかなか取説ダウンロードにUPされないですね。そろそろUPしてくれたら楽しめるんですが。。。

唯一上部各ダイヤルで確認できないのが、レンズの絞り値(F値)と1/3ステップの中間シャッタースピードですよね。
まさかSS値を読み替えるとか、んなことはないですよね。。。

書込番号:24220331

ナイスクチコミ!21


返信する
mokameさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/03 20:21(1年以上前)

>bigbear1さん

この部分が、レトロで、実用性も兼ねた、粋な設計。
何が表示されるか、私も知りたいです。

書込番号:24220850

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2021/07/03 22:07(1年以上前)

こういう小さな謎が、妙に楽しい。

書込番号:24221052

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2021/07/03 22:37(1年以上前)

確かに必要な情報は皆上面ダイアル式だし、視認性良くレイアウトされてるので、あとは絞り値で充分な感じです。

バッテリー残量、AFモード、電子シャッター or メカシャッター、連写モードあたりでしょうか。

書込番号:24221118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4792件Goodアンサー獲得:351件

2021/07/04 13:51(1年以上前)

たぶん、
警告メッセージ
「F--」の表示とか?

沈胴式のレンズ装着時、レンズを繰り出してください、
FTZを装着して非CPUレンズを付けた場合、
など。
(Z50にはボディ内手ブレ補正が無くレンズ情報手動設定がありませんのでZfcも同様?)


エラー表示
「FEE」
FTZ併用でDタイプレンズを付けた場合、
レンズの絞りリングが最小絞りになっていません。

↑ Z機はなかったかな?

書込番号:24222128

ナイスクチコミ!8


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

2021/07/04 13:55(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
さすがですね!
多分そうでしょう。

書込番号:24222136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2021/07/05 09:09(1年以上前)

通常はこの小窓に絞り値が表示されているが、

レンズのコントロールリングの機能をM/Aに割り振り
シャッターボタン半押しでのAF駆動をOFFにすると
(つまりマニュアルフォーカスメインで使う設定にすると)

コントロールリングを回した時にこの小窓にピント位置が表示されて、
(ピント操作を止めて暫くすると絞り値表示に戻る)

しかも一旦電源をOFFにしてもピント位置が保持されるとすれば

目測+被写界深度を利用したどんなAFよりも速いピント合わせが可能になるので

最強のスナップカメラになると思います。

そういうのを希望します。

書込番号:24223687

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

2021/07/09 12:15(1年以上前)

取説の公開が販売時までないのでニコンにメールで問合せしました。

カタログの上部表示パネルの「絞り値など」の「など」について:

>まる・えつ 2さんのご推察通り、

「カメラの状態に応じて特殊表示に切り換わります。(例:最小絞り警告の場合「EE」、等)」ということでした。

ありがとうございます。

書込番号:24230967

ナイスクチコミ!3


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2021/07/09 12:44(1年以上前)

フムフムなるほど。

ところで話が変わりますが、この小窓、このカメラの少なからぬ購買層と思われるニコ爺さん達には小さすぎます。ニコ爺に対する一種の拷問かと思います。
周りの黒いところを無くして、表示をもう少し大きくして欲しいです。

書込番号:24231021

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

2021/07/09 13:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

多分スペース上難しいですね。

印字されたF文字を上段に持ってきて

F値とSS値を交互に表示できたらいいですね。

通常はF値表示で 2.8 等
シャッタースピード(SS)1/3の時 320 とか

ま、夢想ですが。

書込番号:24231105

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Zfcでオリオン大星雲を撮ってみました 8 2026/01/14 11:06:47
50mm F0.95の世界 11 2026/01/06 13:48:44
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02

「ニコン > Z fc ボディ」のクチコミを見る(全 6127件)

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥99,800発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング