『MFレンズについて』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥99,800 ブラック[ブラック]

(前週比:-3,265円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (30製品)


価格帯:¥99,800¥147,875 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥99,800 [ブラック] (前週比:-3,265円↓) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

MFレンズについて

2022/09/07 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

スレ主 ソラZfcさん
クチコミ投稿数:4件

Zfcを使用しています、銘匠光学のMFのレンズを買った場合、MFしか使えないのでしょうか?
また、zfcにAFモーターは内蔵されているのでしょうか?zfcにAFモーターが内蔵されていてもレンズがMFだとAFは使えないのでしょうか?

書込番号:24911723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/09/07 01:17(1年以上前)

>ソラZfcさん
MFレンズだからAFは使えません。モードもありません。
Zシリーズは、ボディーにモーターを積んでません。

AFを使いたければ、今のところ純正レンズしか無いのでは?

書込番号:24911730

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2022/09/07 06:50(1年以上前)

一縷の希望はタムロン参戦
ネイティブレンズ

書込番号:24911809

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/07 06:58(1年以上前)

>ソラZfcさん

>銘匠光学のMFのレンズを買った場合、MFしか使えないのでしょうか?

銘匠光学のTTArtisanシリーズは「基本的には」、その通りです。
レンズマウントに電子接点もなくカメラとの電気的なやり取りも
有りませんので、AFもできないし、絞りなどの撮影情報も
記録されません。

>また、zfcにAFモーターは内蔵されているのでしょうか?

ZfcにAFモーターは内蔵されていません。

レンズ内にAFモーターが内蔵されていれば、
fcは電源とAFに必要な情報をレンズに
提供します。

>zfcにAFモーターが内蔵されていてもレンズがMFだとAFは使えないのでしょうか?

その通りです。(搭載もされていませんが)

ただし、焦点工房直販の、下記の銘匠光学のレンズは
Z6IIなどのフルサイズ機種もカバーするAFレンズで、
APS-CのZfcで使うと48mm相当の画角になります。
(焦点距離が変わるわけではなく、撮影画角が狭くなります)

・銘匠光学 TTArtisan AF 32mm f/2.8 ニコンZマウント【直販限定モデル】 ¥26,820 (税込)
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001752/ttartisan_lens/page1/order/

書込番号:24911813

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/09/07 07:00(1年以上前)

MFのみだす。

書込番号:24911814

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/07 07:07(1年以上前)

>ソラZfcさん

訂正です。

>銘匠光学のMFのレンズを買った場合

銘匠光学ブランドの「MFレンズ」の場合は
基本的には、ではなくすべてMFになります。

失礼いたしました。

書込番号:24911816

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/09/07 07:34(1年以上前)

ZシリーズでAFが使える社外品は今のところごくごく一部ですね。今後増えていくのかな、とも思いますが。
AFモーターボディ内蔵のミラーレスって、もちろんZシリーズもそうですが ほとんどなかったんじゃないかな、と思います。昔あったペンタックスくらいしか思いつきません。

書込番号:24911834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/09/07 08:34(1年以上前)

>ソラZfcさん

中華製のマウントアダプターで、
Leica MレンズをSONY Eマウント用カメラに取り付けて、
マウントアダプター側がAF出来るのが存在しています。

もしやるとしたら、
中華製のマウントアダプターで対応するのを待つしかないかと思います。

書込番号:24911890

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/07 08:51(1年以上前)

ソラZfcさん こんにちは

MFレンズの場合 レンズ自体に電気接点ありませんし 駆動用の接点もありませんので AFできないと思いますよ。

それに ミラーレスの場合 AF用のボディ内モーター自体もありませんので レンズ内にモーターが無いAFレンズもAFできないと思います。

書込番号:24911913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2022/09/07 09:30(1年以上前)

>ソラZfcさん

>MFのレンズを買った場合、MFしか使えないのでしょうか?

MFレンズはMFしか出来ません


書込番号:24911953

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/09/07 09:31(1年以上前)

>ソラZfcさん
裏技としてMFレンズをAF可能にするマウントアダプターがあります。
これを使うのなら、レンズはZマウント用ではなく、ライカMマウント用にする必要があります。もしニコンFマウントでも使うならば(FマウントカメラではMF)、Fマウント用を購入し、Fマウント→MマウントアダプターをかいしてこのAf可能アダプターに2段重ねすれば、Zでも使えるようになります(ZマウントではAFも可能)。
あとスペック記載の最短撮影距離よりも近づいて撮影することが出来るようになるのと、カメラにレンズの焦点距離は伝わるようで、手振れ補正を使う場合、手動入力しなければならないところを自動できるようになるようです(zの場合は詳しくはわかりませんが)。

https://capa.getnavi.jp/news/368827/view-all/?amp=1

書込番号:24911956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/09/07 09:37(1年以上前)

>ソラZfcさん
追記ですが、上記のアダプター
AFスピードや精度などは純正のAFレンズと同じように使えるということはないと思います。
しかし一応瞳AFも作動するようです。

書込番号:24911964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2022/09/08 01:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

TTArtisan M 21mm F1.5 ASPH

W-NIKKOR 3.5cm F1.8 / TZM-01

TTArtisan M 21mm F1.5 ASPHサイレンス70%適用

>ソラZfcさん
AFユニット内蔵のマウントアダプターTZM-01を使用しオールドレンズや銘匠光学のMFのレンズをAF化してフルタイムマニュアルフォーカススイッチののついたレンズのような感覚で人物撮影を楽しんでいます。

フォーカスモードもAF-Cが使えAFエリアモードもワイドエリア(人物)/オートエリア(人物)も使えます。また、瞳AF/顔検出AFの機能が使えます。瞳を検出する場合には右目、左目の選択ができます。
お勧めはフォーカスモードをAF-Sに設定し瞳AFでフォーカスポイントを追従させつつAF-ON(またはシャッターボタン半押し)でフォーカスを合わせることです。フォーカスポイントが黄色から緑色に変わりピントが合っている手応えがありますしフォーカス動作が減ります。バッテリーの減りを低減するのと駆動音を抑えた撮影ができます。

AFの速さ・正確さ・静粛さはZレンズにはかないませんがZレンズにはない画角やレンズの味を手軽にAFで楽しむのには良いと思います。

書込番号:24913085

ナイスクチコミ!5


KOMATTERUさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/14 08:54(1年以上前)

カメラがおもちゃだと思えば楽しみで何をしても自由ですが、AFのカメラを買ってMFレンズを付ける意味が良くわかりません。既にNIKONのMFレンズを持っていて活用したいなら理解できますが・・・ましてチャイナのレンズをわざわざ買ってまで??

出来る出来ないは別にして、MFレンズでAFを使うこと自体が矛盾しています。MFレンズは手動でフォーカスや露出を調節することに意義があり自動で出来てしまえばMFの意味がなくなってしまいます。
カメラ自体にMFのためにスプリットイメージなどの機能がなければ手動でフォーカスを合わせることも大変です。
焦点板を交換できる機種は別ですが。

書込番号:24922257

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/14 09:51(1年以上前)

KOMATTERUさん 

>カメラ自体にMFのためにスプリットイメージなどの機能がなければ手動でフォーカスを合わせることも大変です。

動き物に対しては 難しいのですが ミラーレスの場合ピント位置を拡大して ピント合わせが出来ますので 一眼レフでMFするより ピント合わせしやすく ピント精度も高いです。

ソラZfcさん 横スレごめんなさい

書込番号:24922316

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 10 2026/01/05 8:02:15
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc ボディ」のクチコミを見る(全 6117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥99,800発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング