『TECHART AF化マウントアダプタ TZM-01との組み合わせ』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc 16-50 VR レンズキット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥123,980 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,980 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (4製品)


価格帯:¥123,980¥500,000 (67店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

Z fc 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥123,980 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

『TECHART AF化マウントアダプタ TZM-01との組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z fc 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ fc 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット

スレ主 Tsuyo3さん
クチコミ投稿数:109件
別機種
別機種

Zfc + W-NIKKOR 2.8cm f3.5 + TZM-01

Zfc + Ai NIKKOR 20mm f2.8 + TZM-01

先日、TECHART日本代理店の焦点工房から発売された「TZM-01」とZfcの情報が無かったので、人柱的に購入してみました。価格がヨドバシカメラで48,000円でしたので結構な覚悟を持って(笑)

Z fcでもあっさりと動いてくれて良かったです。

同じく焦点工房から発売されているMegadap「MTZ11」と比べるとスリムな印象で動作的には同等な印象です。ただ繰り出し量が

TZM-01 4.5mm
MTZ11 6.5mm

ですので、MTZの方が寄れます。また、繰り出し量が4.5mmを超えるレンズではレンズのヘリコイドでピント調整する場面が発生してしまいます。

色々と書きましたが 、Zfcに純正グリップを装着した状態では、ビジュアル的に気に入っており率先して使ってます。
動作音がそれなりに五月蝿いので、ペットなど撮影する際は、MFに切り替えて通常のマウントアダプタとして利用してます。

ちなみにTZM-01はライカMマウントとなりますので

Sマウント利用時 S → M マウントアダプタ(Pixco)
Fマウント利用時 F → Mマウントアダプタ(K&F)

を間に挟んでます。

Z 7IIでも当然使えますので個人的にはコスパ良いと思ってます。

書込番号:24275213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2021/08/06 13:20(1年以上前)

>Tsuyo3さん

素晴らしい!W-NIKKOR 2.8cm f3.5 やっぱり超〜似合いますね。

私も実はZ6で使用中です。

カラースコパー 35mm F2.5 PII やらカラーヘリアー75mmF2.5MCつけたり、

FアダプターかませてオールドニッコールレンズがAFするのはやはり感動ものです。

Mマウント以外に直接Z→FマウントのAFアダプターだったら最高なんですが。

ところで、Zfcはグリップなしではやはり底面は少しアオリ気味でしょうか?フラットじゃないですよね。
(グリップつけると一段とカッコいいです)

書込番号:24275229

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2021/08/06 13:35(1年以上前)

このカメラは、マウントアダプターで一段と楽しみが広がりますね。

いや〜、様になってます。

書込番号:24275244

ナイスクチコミ!9


スレ主 Tsuyo3さん
クチコミ投稿数:109件

2021/08/06 14:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ZfcとTZM-01(グリップなし)

ZfcとTZM-01(グリップなし)

ZfcとTZM-01(グリップなし)

>bigbear1さん
ホントに感動ものですよね。AFは片手で使えるのが大きなメリットです。

ちなみにグリップなしだと若干のアオリですね。今日初めて試しましたが意外と許容範囲でしたw

書込番号:24275273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Tsuyo3さん
クチコミ投稿数:109件

2021/08/06 14:04(1年以上前)

>鳥が好きさん
DXだからマウント遊びはどうかなと思いましたが、見た目が良いのと意外と実用的って印象ですね。

書込番号:24275276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2021/08/06 14:24(1年以上前)

>Tsuyo3さん

詳細な画像ありがとうございます。

なかなか良い具合ですね。これがあればFTZで叶わなかったFレンズ、すべてAFですよね(重量500g以下)。

書込番号:24275303

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2021/08/06 14:45(1年以上前)

>Tsuyo3さん
>意外と実用的って印象ですね。

同感です。

マニュアル操作を楽しむこの手のカメラは、ミラーレスだと、より実用的になりますね。

今更ですが、拡大してのピント合わせがとても楽ですし、光量調節も見たまんま自在にできますので。

面倒になったら、AUTOやPでバシバシ撮れちゃうのも、私などには好適です(笑)。

「眺めて良し、使って良し」を実感しています。

書込番号:24275325

ナイスクチコミ!11


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2021/08/06 21:32(1年以上前)

焦点工房は、簡単な適合可否の問い合わせをメールでしたが、なかったのでハッキリ言って嫌いだ。

書込番号:24275702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2021/08/09 22:55(1年以上前)

かっこ良いですね~
自分も欲しくなってきました。

書込番号:24281229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:318件

2021/08/10 01:49(1年以上前)

カメラの写真やのうて

このカメラで撮った写真が見たいな、色んなパターンの写真を。

書込番号:24281415

ナイスクチコミ!6


shuu2さん
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/08/11 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種




昨日昭和記念公園で撮って来た写真です。


書込番号:24283687

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tsuyo3さん
クチコミ投稿数:109件

2021/08/12 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Zfc + AiNikkor20mmf2.8S (TZM-01)

Zfc + W-Nikkor2.8cmF3.5 (TZM-01)

Zfc + W-Nikkor2.8cmF3.5 (TZM-01)

Zfc + W-Nikkor3.5cmF2.8 (TZM-01)

>shuu2さん
ほんと良く写るカメラですよね。Zfcの登場でZ50も再評価されてるようで。

各種レンズとTZM-01の組み合わせのスナップを掲載します。

書込番号:24285783

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 11 2026/01/06 13:48:44
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 6118件)

この製品の最安価格を見る

Z fc 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z fc 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥123,980発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <808

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング