Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。小型・軽量単焦点レンズ「NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)」が付属。
| ¥131,280〜 | |||
| ¥145,530〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 16-50 VR レンズキット
- 28mm f/2.8 Special Edition キット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットニコン
最安価格(税込):¥131,280
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2021年10月 1日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
ついに発売日が決定しましてね。
ミラーレスカメラ「Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」の発売日が10月1日(金)に決定しましたのでお知らせいたします。
「Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」発売日決定のお知らせとお詫び
https://www.nikon-image.com/products/info/2021/0907.html
私はZ fc 28mm f/2.8 Special Edition キットを予約してましたが、待ちけれずキャンセルしてボディだけ購入しました。
レンズは10月発売になったら追加します。
このレンズのCameraLabsがニコン「NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)」のレビューを公開。
低価格で小型軽量ながらF4まで絞ればS-Lineに追いつくシャープネスとコントラストを評価しています。
ニコン「NIKKOR Z 28mm f/2.8」はしっかりとした性能の小型軽量レンズ
https://asobinet.com/info-review-nikkor-z-28mm-f-2-8-labs/
書込番号:24328920
26点
同時にクチコミが3個も出ちゃいましたね。
みんな待っていたんですね。
今日のお昼天ぷらを食べて来ました。
このカメラですが「Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」ではありません。
書込番号:24328940
12点
ボディだけ買って、Z50のセットレンズの16mm-50mmを。
フードはAmazonで購入したF-Foto 互換 レンズフードを付けています。
このフードはフードにフィルターが付きます。純正はフードにフィルターが付きません。
エフフォト F-Foto 互換 レンズフード ニコン Nikon HN-40 (メタルタイプ) 対応 (ネジコミフード HN-40 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR用) C-HN40
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=24328920&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004907&MakerCD=58&SortID=24328920&ProductID=K0001365498&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
純正のストラップにピークデザイン アンカー リンクスを付けています。
【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス ワインレッド 17×43mm AL-4
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ImgResult=1
書込番号:24328957
9点
>shuu2さん
同じようなスレを立てましたが、こちらでまとめちゃって下さいm(_ _)m
その方が良いと思うので。
書込番号:24328965 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
リンク先を間違えました。
下記が正しいリンク先です。
エフフォト F-Foto 互換 レンズフード ニコン Nikon HN-40 (メタルタイプ) 対応 (ネジコミフード HN-40 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR用) C-HN40
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086WSD1LV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス ワインレッド 17×43mm AL-4
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07F94FQRB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:24328990
7点
とるなら〜写真道楽道中記にも掲載されてますね
とるなら〜写真道楽道中記〜
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットが10月1日発売決定
https://asobinet.com/info-announce-zfc-28se-kit-1th-oct/
でも10月1日とはまだ結構ありますね。
ボディとズームセットは2021年 7月23日 発売でしたから2ヶ月以上発売が遅れた事になります。
レンズの「Z 28mm f/2.8 Special Edition」は元々2021年10月上旬 発売になっていたのだから結局はレンズ発売と同じ時期でしたね。
いかにもこのセットを頼めば2ヶ月早く「Z 28mm f/2.8 Special Edition」が使えると思ったのは浅はかな考えだったのでしょうか。
やはりNikonこの発売の設定は元々無理だっんですんね。
早くボディだけてに入れましたが、コロナで中々撮りに行けず今枚数を調べたらまだ850枚位でした。(´;ω;`)ウッ…
書込番号:24329039
6点
>shuu2さん
10/1ですから、遅れたので売上期を3/4半期に纏めたのでは?
今から9月の末の変な時期に売上が立って、2/4半期と3/4半期に割れるのもなんですし。
書込番号:24329052 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私も嬉しくてスレ立ててしまいました。
こっちにまとめる方向でm(_ _)m
書込番号:24329056 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
だいぶかかりましたが、取り敢えず良かった。
お待ちの皆様、おめでとうございます。
書込番号:24329065 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
やっと発売されますね。
70〜200F2.8Sの時は半年待たされましたが、28SEキットはそんな事はないだろうと待っていました。
先日ヨドバシでズームキットを触っての第一印象は「おもちゃだ!」でした。
かつてNIKONのEMを持っていましたが、あのフイルム巻き上げは本物でしたがね。
このカメラは操作系からしてマニュアルで使用したいですね。
最近焦点工房のMマウントアダプターを介してズミクロンなどで楽しんでいますが、
あらためて最新のZレンズの性能に驚かさてもらっています。
ただ色彩などNIKONとは違いLEICAの色が出てくるのは面白いですよ。
書込番号:24329092
13点
オリンピックが始まった7月23日に発売され、パラリンピックが8月5日終わってもまだ発売決定はしていませんでした。
今回のオリンピックは無観客で行われていましたのでまあ諦めもつくでしょうが、出来たらこのカメラで撮りたかったですね。
多分(絶対)生きている間は日本ではないでしょうから、記念に撮りたかったですね。
最後の頃は手に入ったので撮ることは出来ましたが。
これから紅葉に季節、撮りに行きましょう。(コロナには十分気を付けて下さい)
書込番号:24329130
8点
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットが遅れたからでしょうか?
ニコンは9月7日、ミラーレスカメラZ fcに関する「Z fc発売記念!プレミアムエクステリア張替キャンペーン」について、キャンペーン方法を変更すると発表した。
ニコン Z fcの擬革張り替えが1回無料の「プレミアムエクステリア張替キャンペーン」、数量限定→当面継続に
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1349316.html
Z fcの発売を記念して、本来は有償となるプレミアムエクステリア(いわゆる張り革)の張り替えサービスを1回無料で提供するキャンペーン。
当初は「数量限定」で提供するとしていたが、これを「期間限定」のキャンペーンに変更し、当面継続するという。
キャンペーンの終了時期は改めて告知する。
張替えを希望している人にはチャンスですね。
書込番号:24329348
12点
スレの数は人気のバロメーター。
ドンドン建てましょう。
書込番号:24329392
6点
>まる.さん
>安心パパ♪さん
偉い!
書込番号:24329439 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
こうなると、28mmレンズ単体の発売日も知りたくなります。
書込番号:24329489 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
予約してないので、馴染みの店に回ってくる待ちだけど、取り敢えず良かったわ。
今日はハードオフで、オリと三洋の充電器を二個 220円で拾ってきた。
何かショボいなと思いつつ、このニューズで活性化。
書込番号:24329504
13点
>まる.さん
>安心パパ♪さん
有難うございます。
>La Traviataさん
>最近焦点工房のMマウントアダプターを介してズミクロンなどで楽しんでいますが、あらためて最新のZレンズの性能に驚かさてもらっています。ただ色彩などNIKONとは違いLEICAの色が出てくるのは面白いですよ。
色などは違いますか。
私もフイルムカメラ用に何本か持っているので今度試してみょうかな。
>今 デジカメのよろこ美。さん
>スレの数は人気のバロメーター。
確かにそうですね。
他のメーカーに行っちゃった人もいますが、クチコミの数がまるで違いますね。
>鳥が好きさん
>こうなると、28mmレンズ単体の発売日も知りたくなります。
予定では2021年10月上旬発売となってますが、このセットを組むために遅れるようなことがあるかもしれませんね。
>うさらネットさん
>予約してないので、馴染みの店に回ってくる待ちだけど、取り敢えず良かったわ。
予約しましょうよ。
Z5、Z6、Z50、にZfcを追加ですね。
私はZ50は下取りに出してしまいましたが、もう一台欲しいですね。(Z8待ちです)
書込番号:24329583
8点
>shuu2さん
予約してましたが、待ちきれず予算が底を着きました。
書込番号:24329912
5点
>無学の趣味人さん
>予約してましたが、待ちきれず予算が底を着きました。
無駄遣いでは無いかも知れませんが、資金使っちゃったんですね。
今回は結構そういう人多いかも知れませんね。
待ちきれず他のメーカーに行った人、違う物を買ってしまった人、諦めてしまった人、Nikonも罪なことをしましたね。
趣味の世界ですから、どうしても必要な物ではありませんから諦めるか、どうしても工夫して手に入れるか。
マップカメラさんでは60回迄金利無しで購入できますよ。
https://www.mapcamera.com/item/4960759906328
いづれこれがまあまあ売れれば、次も出てくるかと思うのでその時まで待つのもありですね。
Z30?出るかなー。
Z9は出るようですがプロ用ですかね。
今から予約しても直ぐには手に入らないかもしれないのでそれまで資金をまた貯めてみてはどうですか。
こんな話もある様なので
https://www.dmaniax.com/2021/09/07/nikon-zfc-28mm-kit-1-oct/
これから予約される方は納期未定ということは変わらないかもしれませんね。
ということでおそらく今から予約されると年内間に合うと良いという感じかもしれませんが、なにはともあれ、発売日決定おめでとうございます!!
ちなみに、Z 28mm SEレンズ単体の発売日は10月上旬のままですが、カメラのキタムラさん、ビックカメラさん共に予約を受付られています。
書込番号:24329989
3点
Z 28/2.8 SEはニコンダイレクトではずっと予約不可でしたが、昨日のメンテ明けあたりで予約可能になったみたいですね。ちゃんと10月上旬に発売できるかな...
Z MC 105/2.8 VR Sだと、やはり発売日後の予約だと届くまで1ヶ月以上待った人もいました
自分は待てないのでとりあえずNew FM2とAi AF 28/2.8Dでニタニタしてます
書込番号:24330587 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Z30?出るかなー。
Zfcが大量に売れてますし、半導体不足も続くなか、Z30は暫く遅らせるんじゃないでしょうか。Z9と428(テレコン付?)に全力挙げながら、受注量に追いついていないZfcや105mmMCの増産を急ぐのが、当面の対応かなあと。28mmや40mmも結構、買われるでしょうし。
書込番号:24330686 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
今商品を作っても中々スムーズに発売されなくなってますね。
色々な原因はあるのでしょうが、以前の様に大量には生産していないようです。
新しい商品ですから、店頭で確かめてから購入したいと思ってますがそれからでは遅い様な。
商品も見ないで予約をして購入をする、以前はあまり無かったように思います。
それでも手に入りにくくなってます。
「Z 28mm f/2.8 Special Edition」のレンズも10月8日に発売されるといいですが。
seaflankerさんも早く手に出来るといいですね。
>鳥が好きさん
Z30の話は何処かに行っちゃいましたね。
上面がフラットなカメラが出ると、ソニーと同じになるので、そんな形で出るでしょうか?
Nikonはまだ一眼レフを使っている人が多いかと思いますが、ミラーレスのが方が多くなるのは何時頃になると思います。
書込番号:24330727
3点
>ミラーレスのが方が多くなるのは何時頃に
どうでしょうかね。D3000台、D5000台は作らずZfcが一気に広がりました。
Z9の動態性能がZ8などにも(全く同じではないにしても)降りてくると、シフトが更に加速しそうな気がします。D850、D500よりもこっちとなるのが、いつかなと。
あとは、欧州のレフ機人気がどうなるかもありますでしょうか。
書込番号:24331498 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>鳥が好きさん こんばんは
>D3000台、D5000台は作らずZfcが一気に広がりました。
今後Nikonは多分一眼レフは作らないんでしょうね。
もしD850やD500の後続機を作ってしまったらまた逆戻りになってしまいますからね。(一時的には売り上げが上がるでしょうが)
デジカメinfo で今日こんな記事が載ってました。
ニコンは動画機能を強化し価格を抑えた「エントランス機種」の発売を予定している
https://digicame-info.com/2021/09/post-1466.html
カメラに動画を最初に入れたのはNikonD90でしたね。
それととるなら〜写真道楽道中記〜 にこんな記事も
ニコンが複合的な要因による供給不足・生産の遅延について告知
https://asobinet.com/info-announcen-nikon-shortage-201-sep/
現在、映像製品につきまして、半導体不足影響に加え、東南アジアにおける新型コロナウイルス感染症拡大など複合的な要因により部品の入荷や物流に遅延が発生しております。
これに伴い、生産において遅延が生じ、お客様への製品のお届けにお時間を要しております。
これは嬉しいニュースですね
ニコン「NIKKOR Z 40mm f/2」は間もなく正式発表か?
https://asobinet.com/info-rumor-nikkor-z-40mm-f-2-coming-soon/
アクセサリーシューで遊んでみました。
他のメーカーも作っているかもしれませんが、こんな所はNikonはお洒落ですね。
一番目は何時でも手に入りますが、2〜4番は限定品の為今は手に入りません。
4番目は普段使いしているので傷だらけです。
書込番号:24332858
6点
生産状況の話は、ZfcやZ9、28mmや40mm、105mmに注力するため、主に他の既存製品品切れ時の追加生産が遅れるという意味で捉えています。そうでないと、最近の発売日決定、予約開始などと整合しませんので。
タイの感染者数減少が新聞でも伝えられているので、徐々に好転して欲しいと期待しています。ガンバレ
書込番号:24332976 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
なかなかいいデザイン、所有する喜びが満たされそうなカメラですね。Dfとはまたひと味違う。欲しくなってきた。
ところで旨そうな貝汁、もしかしてアサリ具沢山で有名な山口県ですか?
書込番号:24333735 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
>Dfとはまたひと味違う。欲しくなってきた。
Dfは一眼レフの作りですから、ミラーが入るのでフイルムカメラから想像すると奥行きがありますね。
その点Zfcはミラーが無い分フイルムと同じぐらいの奥行きで出来てます。
NikonフアンとしてはZfを望む人が多いと思いますが、どんだけの人が買ってくれるかですね。
みんな望むだけでDfの時と同じ様に買ってはくれないのではないかと思うので、多分開発は望み薄かと思います。
>もしかしてアサリ具沢山で有名な山口県ですか?
関東でアサリが有名な場所は木更津ですが、ここは武蔵小山の天ぷら屋で追加でアサリ汁を頼むと350円で済みます。
山口県はシジミ汁では無かったですか。
同時期に出た「OLYMPUS PEN E-P7」も検討しましたが、新たにレンズなど揃えると大変なので止めました。
キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさんはオリンパスを使用している様なので、悪くはないんじゃないですか。
とるなら〜写真道楽道中記〜
ニコンはマウントアダプターFTZの後継モデルを検討している?
https://asobinet.com/info-rumor-ftz-2/
FTZの新しいアダプターを望む人が多いんで出るかもしれませんね。
書込番号:24333969
4点
Dfの場合は、ミラーボックス・シャッター、基盤、液晶の三層構造になるので、ミラーボックス・シャッターの後ろ言ってしまえば板だけの銀塩レフをスタイルも含めて再現しようというのが無理なんでしょうね
ミラーボックスがない分基盤や液晶の厚みに割けるノンレフの方がよっぽどそれっぽい見た目は再現できるわけです
>shuu2さん
FTZはほんとなんとかしてほしいですね...
Zはボディはまだまだ至らない点もあるけど今後改善していけばなんとかなるし、レンズもまあ然り
FTZだけはもうほんと...欠陥商品というか...出来損ないというか...
不変(普遍の?w)のFなんて言っておきながらモーターレスのレンズは動かないだの絞りレバーがないだの、ユーザーを移行させたかったのかさせる気がなかったのか本当に謎の製品ですね...
無駄に出っ張ってる三脚座も、何か部品が詰まってるわけでもなくスカスカだし、三脚プレートつける時干渉して邪魔だし...
不変のFなんて言いながらも、より歴史の短く最早ユーザーもろくに残っていないであろうミノルタA用に、AFモーターも絞りモーターも乗せてFTZより一回り安いコンバーターを出したソニーを見習って欲しいですよほんと....
自分の中ではFTZはここ数年でのニコンの製品の中で最悪だと思ってます。歴史の長いFマウントレンズユーザーに向けたものがこれかと使うようになって幻滅しました
しかしまあそれはそれとして、Z fc+28は楽しみです。10/1には届くかな、、?
書込番号:24333979 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>shuu2さん
>大きさは結構違います
確かに直に並べると大きさの違いが分かりやすいですね。
>関東でアサリが有名な場所は木更津ですが、ここは武蔵小山の天ぷら屋で追加でアサリ汁を頼むと350円で済みます。
おう、武蔵小山ですか、駅前商店街は再開発中でしたっけ?
そう遠くないから行ってみようかな。ありがとうございます。
>山口県はシジミ汁では無かったですか。
いえ、シジミ汁はどうか知りませんが私がもしや?と思ったのは山口県小野田市にある有名な「みちしお」というお店、ここかなと思ったわけです。
もし行く機会があればお勧めします。↓
https://www.michishio.com/michishio_kaijiru/
書込番号:24334103 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>seaflankerさん
>しかしまあそれはそれとして、Z fc+28は楽しみです。10/1には届くかな、、?
あと二十日、もうすぐじゃないですか?
羨ましい、私も欲しくなってきた。カメラ然としたデザインにも惚れ惚れしますな。
書込番号:24334119 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>shuu2さん こんにちは
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの発売も決まり順調に供給されればよいですね。
私は,Zfc本体を7月20日にカメラのキタムラに申し込むというあほなことをやってしまって
これは年内に来れば良い方かなと思っていたら8月20日に届きました。
で,カメラを受け取ったときに予備電池が欲しくて,Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL25を
申し込んだらこれも2か月待ちですよと言われてしまいましたが,今日カメラのキタムラから後2〜3日で
入荷しますと連絡をもらいました。
各種要因が重なって色々と供給に遅れが出てましたし,まだまだ不完全でしょうけど少しづつ改善されて
いるのかなあと思う今日この頃です。
書込番号:24334272
9点
>seaflankerさん
>FTZだけはもうほんと...欠陥商品というか...出来損ないというか...
まあそこまでではないと思いますが、確かに使いずらいかも知れませんね。
Zマウントが大きいので途中でFマウントに合わせて小さくなるのもダサいですね。
でっぱりの三脚座も見た目悪いです。
誰かが中は空洞と言っていたので外してみましたが、中のネジが固くて回りませんでした。
まだ次が出るまで使うのでそれ以上は分解しませんでしたが、Uが出たら確かめたいと思います。
seaflankerさんも10月1日に手に入るといいですね。(勿論7月の受付の段階で注文しているんですよね)
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
>武蔵小山ですか、駅前商店街は再開発中でしたっけ?
駅前はもうとっくに終わっています。今は商店街の歩道を奇麗に張り替えています。
天ぷら屋はチェーン店のまきのと言う天ぷら屋さんです。
>harimakunさん
遅れが出ているようですが、お店が掲示している程時間はかかっていないようですね。
短く記載してそれ以上かかるとクレームになるので、お店も余裕を持って納期を記載しているのでしょうね。
それにしてもこのセットは時間がかかりましたね。(レンズが出来ていなかったんでしょうか)
このセット一時期は売り上げランキングも50位迄下がりましたが、順調に上がってきてますね。(現在は28位)
書込番号:24334344
9点
供給が間に合う頃にはブームがさってキャンセルの嵐にならないといいですが。
書込番号:24335127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発売日が発表された後は、落ち着いて待つ人が多いんぢゃないかな。
そんな心配よりも、ご自分の身体を心配した方がいいです。
外に出る時はマスクを着けましょう。
書込番号:24335314
17点
>shuu2さん、こんばんは。
久しぶりに書き込みます。
shuu2さんが、
>でっぱりの三脚座も見た目悪いです。
↑と書き込んでいますが、私の場合この部分が手のひらに収まるので、結構気に入っています。
また、アダプターに三脚座を付けた件について
このサイズですから、アダプターに三脚座を付けるのは設計の基本だと考えます。
しかし、アンチが多いですね。
売れてるから仕方ないのでしょうか?
書込番号:24336509
11点
>しかし、アンチが多いですね。
>売れてるから仕方ないのでしょうか?
やはり、Zfcのデザイン、設計は秀逸。
妬み、嫉妬の類でしょう。
フジ系の勧誘が多かったが、今度はキヤノン系の荒らしみたいですね。
書込番号:24336591
10点
>akagi333さん こんばんは
>このサイズですから、アダプターに三脚座を付けるのは設計の基本だと考えます。
付いているのも付いて無いのも、両方あった方が理想ですが、付いている方が作りやすかったか使い勝手が良かったかでしょうね。
見た目は無いほうがすっきるしていいかと(レンズと一体化)思います。
ソニーもキヤノンも今は台座が付いていないのを出してますね。
長いレンズの場合はレンズの台座を使うので必要は無いかと、短いレンズは直接カメラを三脚に付けるので必要ないんですね。
多分この後出るのは台座は無いと思います。
今のアダプターは三脚からレンズを外す時出っ張りが邪魔になり、カメラを三脚から取らないと外せないんです。
>しかし、アンチが多いですね。売れてるから仕方ないのでしょうか?
わざわざ書き込みをしなければいいのですが、気になって仕方ないんですょうね。(ほんの一部の人でしょうが)
何にも気にならないカメラなら書き込みも無いのでしょうが、このカメラの書き込みは凄い数ですね。
それだけ注目をされているカメラかと思いますし、ソニーもキヤノンにも作れない形ですから。
書込番号:24336605
11点
>記念写真さん
まあ他社ユーザーがわざわざ出張ってきて....w
キャンセルの嵐になるの願ってんのかなw
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
予約開始日の予約開始時間にマップカメラで即予約入れましたからね笑
これで当日届かなかったら大ウケです
>shuu2さん
FTZの分解された状態見ましたが、三脚座部分は実際スカスカです。電子部品の類は入ってませんね...
ソニーは輪っかのみでAFモーターと絞りモーターも入ってますからやってやれないことはなさそうです。しかもLA-EA5の方が安いし...
ソニーのLA-EA4は三脚座ありました。あっちはSLRみたいに位相差センサーが入ってる面白アイテムでしたが
書込番号:24336612 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
何となく嬉しい話題ですね。
デジカメinfo より
2021年8月のマップカメラの販売ランキングで「Z fc」が首位を獲得
https://digicame-info.com/2021/09/20218z-fc.html
Nikon Z fcが、ついに待望の新品ランキング1位を獲った。
なんと、Nikon勢としては2018年2月D850以来の新品ランキング首位獲得となる。
内訳をみると16-50mmとのレンズキットの方が、ボディ単体の倍以上の販売台数になっている。
このことから、それまでのNikonユーザーがシステムの一環として購入されるより、このZ fcから新たにNikonユーザーとなったり、このカメラ単体で使おうという方が多いことが推測される。
Zシステムは大変良く出来たカメラかと思いますが、使って見なければその良さが分からないの様な。
手に取ってみないと良さが分からないのでは中々食は進まなかったのかと思います。
Zfcを触ったついでに他の機種も触る機会が増えたので、Zfc以外の機種も購買意欲につながってきたような気がします。
Zレンズは少し高めですが写りは満足できるかと思いますね。
これでZ9でアッピール出来れば、これからはZシステムも、もっと延びていくような気がします。
Nikonの一眼レフを使っている人達にもZシステムを使って欲しいですね。
>seaflankerさん
FTZ、スマートな感じで作成して欲しいですね。(Nikonには難しいのかな)
金額も買値20,000円を切って欲しいですね。
書込番号:24338205
6点
Nikon Rumorsに、ニコンの新しいマウントアダプター「FTZ2」に関する新しい情報が掲載されています。
デジカメinfo より
ニコンの新しいマウントアダプタ「FTZ2」に関する続報
https://digicame-info.com/2021/09/ftz2-1.html
新しいマウントアダプターFTZ2は、前回の噂が流れた際に一部の方がコメントで予想されていた通り、底部の隆起を省いた形状になるようですね。
これは東京オリンピックでZ9と共に写っていたマウントアダプターの可能性が高そうです。
今日浜離宮恩賜庭園・レインボーブリッジ・新国立競技場と回って来ました。
お台場はまだフェンスを取り除いていないので公園駐車場にも入れません。
新国立競技場もようやくフェンスを取り除く作業が始まったばかりでまだまだオリンピックの名残が残ってます。
書込番号:24340122
4点
こんな記事も載ってました
YOUのデジタルマニアックス より
カメラのキタムラでニコン Z28 f/2.8 Special Edition が発売日にお渡し表示に、一方Z fcの納期は2ヶ月?3ヶ月
https://www.dmaniax.com/2021/09/13/nikkor-z-28mm-se-will-ok-but/
つまり年内間に合うか間に合わないかということですね、、、、
これはZfcボディの生産が未だ需要に全く追いついていないということですね。
当初、Zfc 28mm SEレンズキットの発売日が延期になったのは、レンズ側が準備出来ないの?という印象もありましたが、やはりボディ側の生産が追いついていない状況なのでしょうか?
書込番号:24340252
3点
愛車 バイクのバッテリーがあがりお店に行ったら、バイクの新車が1年待ちで商売にならないと嘆いていました。
トヨタも減産を発表しました。
デルタ株で今まで影響が軽微だった東南アジア諸国が、現在生産が出来なくなっているようです。輸送するコンテナの確保も難しいのが現状のようです。
サプライズチェーンで活気だっていた東南アジア諸国が、停止の状態のようです。ニコンを責めてもどうにもなりません。
輸入に頼っている食料の不足が話題にならないだけ、幸せなのかも。
国産のワクチンや飲み薬の早期開発と実用化を願うばかりです。
書込番号:24340972
6点
上にリンクのあったマップカメラランキングの元記事がこれ。
https://news.mapcamera.com/maptimes/2021%e5%b9%b48%e6%9c%88-%e6%96%b0%e5%93%81%e3%83%bb%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0/
これによると、F社が、かなり厳しいという。有力販売店の記事だから信憑性は高いだろう。
書込番号:24341065
7点
他の方も取り上げていましたがニコンが「Z 40mm f/2」を正式発表
思ったより値段が安かったですね。
希望小売価格は3万5530円(税別3万2300円)、発売時期は2021年10月1日予定(予約受付は9月16日10時より開始)。
ニコンが、Zマウントの準広角単焦点レンズ「Z 40mm f/2」を正式に発表しました。
https://digicame-info.com/2021/09/z-40mm-f2-1.html
近日中発表の噂が流れていたZ 40mm f/2が本日正式に発表されました。
小型軽量で価格も安価なので、気軽に楽しめそうなレンズですね。
公式のサンプルでは、広角としてはボケもなかなか綺麗で、DX機と組み合わせてポートレート用に使うのも面白そうです。
「NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition」は何時頃正式発表になるのでしょうか。
10月8日(金)の様な気がしますが、15日(金)かな?
予約をしないと発売日には手に入れることは出来ませんかね。
105mmマイクロは手に入れることが出来ましたので、Zfcで撮ってみました。
Zfcとの相性はとてもいいですね。
書込番号:24343021
4点
>shuu2さん
ほぼ予想通りの発売ですね。
Zfcの好調もあってかなり売れると考えられるので問題は供給量でしょうか。
また予約殺到で発売日の無期限延長なんていうのも視野に入れつつ、
明日10:00に予約を入れるつもりです。また標準域のレンズが増えます。
S-lineもいいですがこのぐらいの価格でできの良いレンズを出してくれると
Zマウントのカメラも勧めやすくなります(^0^)。
28mm f/2.8 Special Editionと一緒にSEなしも一緒に発売してくれると
ウレシイですが無理かな?
書込番号:24343203
5点
>hukurou爺さん こんにちは
暫くぶりですネ。
中々撮る機会が無くてこの頃あまり撮っていません。
緊急事態洗顔が解除されたら紅葉の京都でも行ってみょうかと思ってますが。(去年は行きました)
「Z 40mm f/2」明日から受付ですが、今日何時ものカメラ屋に電話で頼んでおきました。
単焦点はあまり使わないのですが、金額が安いのと小さく軽いのでZfcにはお似合いかなと。
NikonもこのZfcで大分盛り返してきたかなと思いますが、今後はZ9の出来栄え次第でしょうか。
使っている私は今のカメラとレンズで十分満足しています。
太陽の周りに見えるのはハロですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365498/SortID=24328920/ImageID=3596065/
太陽を直接入れてもZレンズはフレァー等もほとんどないですね。
書込番号:24343450
5点
Nikon Zfc 評判がいいようですね。
APS-cのレンズもこの評判のおかげで、予定していないレンズも出てくることを願ってます。
とるなら〜写真道楽道中記〜
ニコン「Z fc」はデザイン・性能が共に良好なレトロスタイルなカメラ
https://asobinet.com/info-review-zfc-ep/
ePHOTOzineがニコン「Z fc」のレビューを公開。デザインと性能がともに良好で、欠点を上回っていると評価しています。
ニコン「Df」以来となるレトロスタイルのレンズ交換式カメラだ。
YOUのデジタルマニアックス
マップカメラの8月新品販売ランキングでニコンZfcが3年ぶり待望の首位獲得!!
https://www.dmaniax.com/2021/09/15/mapcamera-nikon-zfc-top/
Nikon Z fcが、ついに待望の新品ランキング1位を獲りました!
なんと、Nikon勢としては2018年2月D850以来の新品ランキング首位獲得となります。本当に長い道のりでした…
書込番号:24343983
8点
「NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition」のセットレンズでは無いですが、Z50のセットレンズにも付いていた「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が大分高く評価されていますね。
このレンズはシルバーも販売されています。
このレンズは評判の高いNIKKOR Zレンズラインアップの一部である。
APS-C専用設計で、通常ブラックの他にZ fc用のシルバーが存在する。
とるなら〜写真道楽道中記〜 より
ニコン「Z DX 16-50mm F3.5-6.3 VR」は単焦点に匹敵する光学性能
https://asobinet.com/info-review-nikkor-z-dx-16-50mm-f-3-5-6-3-vr-ep/
このレンズは、コンパクトで低価格な高性能レンズだ。
"プラスチックファンタジック "な標準ズームのハードルを押し上げている。
また、多くの単焦点レンズにも匹敵する性能を持っている。
DXフォーマット用の汎用レンズとしては、非常に高い性能を持ちながら、価格を抑えたレンズだ。
確かに、開放F値を抑えることで実現している部分もあり、速くて明るいレンズではないが、現在のカメラが非常に高いISO値と低ノイズを実現していることを考えると、このトレードオフは妥当なものかもしれない。
明らかに「エディターズ・チョイス」と評価できるレンズである。
Z50のセットレンズとして購入し、Zfcで使用してますが確かに満足するズームレンズです。
書込番号:24348329
12点
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットを頼んだ皆様。
本体、ズームセットが発売されて2ヶ月以上、長かったですねー。
待ちに待ちましたがいよいよ明日発売ですね。
私は待ちきれず本体だけを買ってしまいましたが、ようやく手に出来ますね。
40mmf2も明日発売ですが、予約してあるので多分明日手に出来ると思います。
28mm f/2.8 Special Editionは10月上旬発売の予定ですがまだ発売日は決まっていないようです。
セットを頼んだ方は一足先に楽しむことが出来ますね。
書込番号:24371228
6点
本日購入予定の皆様は手元に届きましたか。
購入しない人は感じなかったと思いますが、長かったですねー。
関東地方の方は台風なので、取りに行く人は明日以降になるでしょうね。
40mmf2は台風ですが入荷したとの事で取りに行きました。
ニコンダイレクトの限定品で「ND オリジナル peak design スライドライト」も頼んでいたので今日届きました。
これから紅葉の季節、緊急事態宣言も解除されたので大いに楽しみましょう。
書込番号:24373425
3点
予約開始時間即予約入れたのが届きました。何枚か試し打ち。
40mm相当の画角は初めてですが割と行けそう
書込番号:24373433 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/31 18:56:25 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 |
「ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」のクチコミを見る(全 6115件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































































