『ストロボ同調速度について』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

VLOGCAM ZV-E1 ボディ

  • フルサイズイメージセンサー搭載のレンズ交換式デジタル一眼カメラ。Vlogなど動画撮影に特化した「VLOGCAM」シリーズの最上位機種。
  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を組み合わせ、静止画・動画の両面で主役を引き立てる映像表現を実現。
  • 「S-Cinetone」を搭載し、15+ストップのワイドラチチュードによる豊かな階調性能や4K60pに対応するほか、アップグレードにより4K120p撮影も可能。
最安価格(税込):

¥231,999 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+27,228円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥231,999 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥191,100 (9製品)


価格帯:¥231,999¥347,944 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:399g VLOGCAM ZV-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのオークション

VLOGCAM ZV-E1 ボディSONY

最安価格(税込):¥231,999 [ホワイト] (前週比:+27,228円↑) 発売日:2023年 4月21日

  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E1 ボディのオークション

『ストロボ同調速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E1 ボディを新規書き込みVLOGCAM ZV-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

ストロボ同調速度について

2023/09/26 14:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ

スレ主 kg8319さん
クチコミ投稿数:15件

現在α7Wで動画8:スチル2くらいで撮っています。クロップなしのスローモーションの幅を広げたくてZV-E1を購入検討しています。ただ一つネックがスチルの時にストロボを多用するんですがZV-E1の同調速度が最大1/50?の点です。Youtuberのイルコさんがこの点の解決方法があるといっていたんですが何か裏技的な事があるんでしょうか。ストロボは諦めてLEDで対応するか、スチル用にもう一台カメラを買うかしか思いつかないのですが、予算的にZV-E1と合わせて30万くらいで抑えたいです。そうなるとストロボの代用になるようなLEDは買えないですし、カメラも、、。FX3は予算オーバーですし、7SVも今更ストロボのためだけにZV-E1と比べてAFなど機能的に一世代前のを買うのもなと。何かライティングいい解決方法がないでしょうか。

書込番号:25438546

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/26 15:49(1年以上前)

電子シャッターの場合、幕速に相当する電子シャッターの読み出し速度がありますので同調速度、1/60程度(60fps)になってしまうのは仕方ないところなのでしょうね。

フリッカーレスも高分解シャッターというのを使って低減するという感じになってます。

書込番号:25438609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/09/26 18:39(1年以上前)

>kg8319さん

>.ストロボを多用するんですがZV-E1の同調速度が最大1/50?

次のソニーの資料を見ますと、フルサイズでの撮影時は1/30 秒です。

VLOGCAM ZV-E1 主な仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E1/spec.html
-----------------------------------------------------------------------
シャッター方式 電子シャッター
フラッシュ同調速度 *3 1/30 秒(フルサイズ)、1/60 秒(APS-Cサイズ)

*3 ソニー製フラッシュ装着時
-----------------------------------------------------------------------

別機種ですが、α7Cは電子シャッターではストロボは使用できません。α7Cの電子シャッターの幕速は、おそらく 65msec くらいです。これですと、ストロボ同調速度は1/15秒くらいですので、実用的では無い、ということなのでしょう。

ZV-E1は電子シャッターでストロボ同調速度1/30秒ですので、ここまで速くなれば使える場面もある、ということ、なのかもしれません。

書込番号:25438760

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/09/26 18:53(1年以上前)

>kg8319さん

>Youtuberのイルコさんがこの点の解決方法があるといっていたんですが何か裏技的な事があるんでしょうか。

明るいところでシャッタースピード上げてストロボ撮影するのでしたら、HSS(ハイスピードシンクロ)ですけれど、
スレ主さんがストロボ使いたいのは、そのような環境では無いですよね?

書込番号:25438771

ナイスクチコミ!0


スレ主 kg8319さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/26 19:48(1年以上前)

>pmp2008さん
返信ありがとうございます。メーカー公式では1/30ですが何かの記事で1/50くらいまではいけるという記載がありました。いずれにしてもハイスピードシンクロどころでなく私がよく使う1/120〜1/250辺りが全くダメなので、その代替をどうするか検討しております。

書込番号:25438825

ナイスクチコミ!0


スレ主 kg8319さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/26 19:50(1年以上前)

>のりにぃさん
返信ありがとうございます。ZV-E1でストロボは使えないという点はしょうがないんですが、その代替をどうしようかなと検討しております。

書込番号:25438829

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/26 20:25(1年以上前)

>kg8319さん

こんにちは。

>Youtuberのイルコさんがこの点の解決方法があるといっていたんですが何か裏技的な事があるんでしょうか。

ZV-E1の元モデル?、α7SIII、FX3は
4K120P対応でセンサーのスキャン速度も
本来そのくらいあるはずです。

ZV-E1の4K120P無償アップグレードを
すると、そのモードでフラッシュを使えば
1/120同調OK、とかいう裏技ですかね。
(うまく同調するのか不明ですが)

・4K 120p Upgrade License for ZV-E1
https://creatorscloud.sony.net/cameraupgrade/4k120p/ja-jp

書込番号:25438869

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2023/09/26 20:34(1年以上前)

スタジオ撮影なんかではストロボ無しでは真っ暗に映るような露出設定でストロボの光だけで写真を撮ることがありますが、この場合ストロボ発光自体が一瞬(1/10000程度?)なのでシャッターを何秒開けてようが発光の瞬間しか映りません。
kg8319さんがどのような環境でフラッシュ撮影をされてるのかはわかりませんが使いようとしては上記かスローシンクロということになるのではないでしょうか。

書込番号:25438883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/26 20:35(1年以上前)

>kg8319さん
こちらはLEDライトで撮るか、部屋の明かりで高感度で撮るか、フラッシュ撮影などのスチル撮影用にX-H2を使ってます。
イルコ氏の話は聞いたことありましたが、その動画観てませんね。

書込番号:25438886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:115件

2023/09/26 20:39(1年以上前)

裏技なんて無いですよ。
イルコさんのことだから、正攻法だと思います。
おそらくクリップフィルターを活用するんでしょう。
センサーの前に取り付ける奴です。
常時ストロボを使うならいけるんじゃないですか。
レンズにもバリアブルND要りますけど
スムーズには撮れそうです。

書込番号:25438888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kg8319さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/26 21:02(1年以上前)

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。え?そのモードでイケるんですかね?どうも情報が出てこなくて。イケるなら即買いなんですが。

書込番号:25438926

ナイスクチコミ!1


スレ主 kg8319さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/26 21:05(1年以上前)

>ぬちゃさん
返信ありがとうございます。主にポートレートです。屋外は自然光で撮りますが屋内はストロボの灯りのみで撮ることがあります。

書込番号:25438934

ナイスクチコミ!0


スレ主 kg8319さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/26 21:06(1年以上前)

>のりにぃさん
やはり二台使い分けですか、、。

書込番号:25438939

ナイスクチコミ!0


スレ主 kg8319さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/26 21:08(1年以上前)

>hunayanさん
返信ありがとうございます。どういうやり方なんでしょうか。検索しても出てこなくて。解決方法があるのであれば教えてください!

書込番号:25438942

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/26 21:15(1年以上前)

>kg8319さん

>返信ありがとうございます。え?そのモードでイケるんですかね?どうも情報が出てこなくて。イケるなら即買いなんですが。

動画撮影のモードですので、
もしできてもバシバシフラッシュを
連動させずに炊いて、数うちゃ、
なると思います。

裏技、とうかがったので、
通常撮影にはどうか、
でもできなくはないかも?
と考えての思い付きレベルで、

良しこれで購入!という
決定打にはならないと
思います・・。

書込番号:25438953

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 VLOGCAM ZV-E1 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E1 ボディの満足度5

2023/09/26 22:30(1年以上前)

>kg8319さん
1/30以上、速く出来ません。
ハイスピードシンクロにしても使えません。
色々試して見ましたが、出来ませでした。
4K120Pにアップグレードしています。
高分解シャッターを入にするとフラッシュ自体が使えなくなるのでOFFでないとダメです。

Vlogカムなので、写真はオマケ的なコンセプトなので諦めるしかないかと?

書込番号:25439055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/09/26 23:07(1年以上前)

>とびしゃこさん

>ZV-E1の4K120P無償アップグレードを
>すると、そのモードでフラッシュを使えば
>1/120同調OK、とかいう裏技ですかね。

ZV-E1は4k60p が録画できますが、ストロボ同調速度は1/60秒ではなくて、1/30秒です。

アップグレードで 4k120p が録画できるようになりますと、1秒間に120枚の4k画像が作れますけれど、
もしかすると、この1枚の画像を作る 1/120秒の間に、ストロボを発光できるようなタイミングは無い、のかもしれません。

書込番号:25439101

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:115件

2023/09/26 23:11(1年以上前)

>kg8319さん
このような製品です。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1280062.html
1/30ですから三脚必須ですね。

真面目な話、SBの中古のほうが良いと思いますよ。

書込番号:25439105

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E1 ボディ
SONY

VLOGCAM ZV-E1 ボディ

最安価格(税込):¥231,999発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング