『ドコモメールは使えますか? LINEのデータ移行の仕方は?』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(7店舗)
発売日:2023年 5月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモメールは使えますか? LINEのデータ移行の仕方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a SIMフリー

クチコミ投稿数:349件 Google Pixel 7a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7a SIMフリーの満足度3

現在Galaxy s8でahamoを利用しています。
ドコモメール持ち運びをしています。
Googleストアでこちらのスマホを購入し到着待ちです。

1.このSIMフリーのpixel7aで docomoメールを使用する場合ドコモメールアプリは使用できませんか?Gmailなど他のアプリを使用すれば使えますか?

2.現在のGalaxy s8とこちらのpixel7aをUSB接続で接続してデータコピーをした場合LINEのトーク履歴は全て引き継げますか?
それともLINEアプリでのトーク引き継ぎをしなくてはならないですか?

3.2のデータのコピーをした場合現在のGalaxyの方のデータはそまま残るのでしょうか?


よろしくお願いします。

書込番号:25258866

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2023/05/13 20:54(1年以上前)

>☆やーゆー☆さん
>1.このSIMフリーのpixel7aで docomoメールを使用する場合ドコモメールアプリは使用できませんか?Gmailなど他のアプリを使用すれば使えますか?

dアカウント利用設定をして、gmailアプリ、docomoメールアプリ以外の、プッシュ通知対応のメーラーを利用すればよいです。

docomoメールは、IMAP対応でプッシュ通知対応ですので、わざわざプッシュ通知に非対応のアプリを使う必要性はなく、
プッシュ通知対応のメーラーを利用すればよいです。

gmailアプリではプッシュ通知ではなくフェッチ通知(最短15分)になります。
SIMフリー用のdocomoメールアプリはプッシュ通知ではなく、フェッチとなります。
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/playstore_trouble.html
>15分に1回、受信サーバへ新着メールの問い合わせを行う設定となっております。

■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823



>2.現在のGalaxy s8とこちらのpixel7aをUSB接続で接続してデータコピーをした場合LINEのトーク履歴は全て引き継げますか?
>それともLINEアプリでのトーク引き継ぎをしなくてはならないですか?

LINEの標準機能で、バックアップと復元が必要です。


>3.2のデータのコピーをした場合現在のGalaxyの方のデータはそまま残るのでしょうか?

コピーであり移動ではありませんので、当然残ります。

書込番号:25258911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件 Google Pixel 7a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7a SIMフリーの満足度3

2023/05/13 21:14(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。

1.について、Google playストアでドコモメールをインストールして今まで通り使用できないのでしょうか?
もしできないのであればプッシュ通知対応のメールアプリは何が良いでしょうか?
また、IMAP専用パスワードが発行される事のデメリットはなんでしょうか?

2.という事はUSBのデータコピーではLINEは引き継げず、LINEアプリでのバックアップと復元が必要という事でしょうか?

無知で申し訳ございません。

書込番号:25258950

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2023/05/13 21:25(1年以上前)

>☆やーゆー☆さん
>1.について、Google playストアでドコモメールをインストールして今まで通り使用できないのでしょうか?

今まで、Galaxy s8のdocomo版で、ドコモメールでプッシュ通知(送信後、1,2秒後に通知)で見ていたのでしたら、
SIMフリー版のドコモメールでフェッチ(15分に一度の確認)となりますので、今まで通りにリアルタイムは無理となります。


>もしできないのであればプッシュ通知対応のメールアプリは何が良いでしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041169/SortID=25236748/#25248579
>私はCosmoSiaを愛用しています(以前の買い切りの時から利用)が、今は月額制に変更になりました。
>無料だと広告が表示されます。
>今回の質問が出るということは購入されていないと思いますので、
>無料で広告ありで利用するか、Outlookあたりでしょうか。

お好みで、自分にあったものでよいと思います。
Google Playで「メール」などで検索されるとよいです。


>また、IMAP専用パスワードが発行される事のデメリットはなんでしょうか?

ありません。



>2.という事はUSBのデータコピーではLINEは引き継げず、LINEアプリでのバックアップと復元が必要という事でしょうか?

LINEのトークについてはそうですね。
登録している友達などは、サーバーにあるので、同じアカウントでログインするだけで表示されます。

書込番号:25258961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:349件 Google Pixel 7a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7a SIMフリーの満足度3

2023/05/13 21:35(1年以上前)

>†うっきー†さん

とても詳しくありがとうございます。

もしSIMフリーではなく、docomoでpixel7aを購入した場合はドコモメールアプリが使用できるかご存知でしょうか?

書込番号:25258975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2023/05/13 21:44(1年以上前)

>☆やーゆー☆さん
>もしSIMフリーではなく、docomoでpixel7aを購入した場合はドコモメールアプリが使用できるかご存知でしょうか?

Pixelの場合は、Googleストアで購入しても、docomoで購入しても、端末は同じでキャリアアプリなどは入っていないはず(docomoで購入した端末では未確認)ので、
当然、docomo端末用のドコモメールアプリなどは入っていないと思います。

試して頂かないとわかりませんが、docomo版のapkファイルをインストールすれば利用できるかもしれません。

本機を購入後、docomo版のGalaxy s8で以下の手順を試されるとよいかと。

それで無理なら、普通にプッシュ通知対応のメーラーを利用されるとよいです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq30
>Q.Google Playからアプリをインストールすることが出来ません。他の端末では一覧に表示されてインストール可能です。表示されない端末にインストールするにはどうすればよいでしょうか。
>ニアバイシェア機能を使ってアプリを転送することが可能です。
>1.両方の端末で、ニアバイシェアを有効にします。
>2.インストールした端末で、Filesアプリ起動→右下のニアバイシェア→送信→アプリ→該当のアプリを選択(タップ)→次へ
>3.転送したい端末を選択することで、転送が開始されます。
>4.転送完了後、受信した端末側でインストールすることが出来ます。
>5.後からインストールする場合は、Downloadフォルダに該当のアプリのapkファイルがありますので、タップすることでインストールできます。
>上記で分からない場合は、Yahoo等で「ニアバイシェア アプリ 共有」で検索

書込番号:25258991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件 Google Pixel 7a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7a SIMフリーの満足度3

2023/05/13 22:07(1年以上前)

>†うっきー†さん
詳しくありがとうございます。
届き次第試してみます。
本当にありがとうございます。

書込番号:25259038

ナイスクチコミ!0


net.toppyさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/14 06:50(1年以上前)

>☆やーゆー☆さん
私はahamoの初期に替えたので、ドコモメールは断捨離しました。
(その時はドコモ版huaweip20pro。今はpixel6aに替えました。)

以前、サブ機でドコモメール使う為にcosumosia使ってました。
LINEみたいなUIで本家よりも使いやすかったです。
ただ、IMAPのアカウント?調べるのがめんどーでしたね。
今は月額料金なのですか?知りませんでした。(広告はあったような?)
ガラケーの相手の為だけに(たった一人、上司なので仕方ありませんでしたが、
その人もiPhoneデビューしてLINEに代わりました。

どうしてもLINEが使えない相手なら、ショートメール(SMS)でいいと思います。
LINEのバックアップはgoogleドライブ使うので思ったよりも簡単です。
もし、失敗して変になってもLINEに言えば、完璧にしてくれます。(以前にgalaxy初期化して失敗した事がある)

それよりも、UIに慣れる方が大変です。
私はずっとGALAXYで(今もサブはGALAXYFEELです。)
サブに、iphoneやNEXUS5等使ってましたが、P20PROに替えた時も面食いましたが、
PIXELもかなり独特です。(てか、良く分からないまま使っています。)

7a、いいですね!顔認証が羨ましいです。

書込番号:25259386

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7a SIMフリー
Google

Google Pixel 7a SIMフリー

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング