|
|
|
¥49,733〜 | |
|
|
|
¥49,733〜 | |
|
|
|
¥53,000 | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥28,000〜¥43,780 登録中古価格一覧(52製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a SIMフリー
pixel7aを使われている方で妙に充電が遅いと感じている方いますでしょうか。
7aの充電制御のクセがだいぶ強いので充電の仕方によってはいつまでたっても充電が終わらないなんてことあるので参考にしてみてください。
前提条件は以下の通り
・google ストア版の7aを使用
・充電器はAnker、belkin、cioなど複製のメジャーメーカーのものでも確認したが同じ挙動だった
・電流電圧測定はUSBタイプのワットチェッカーを使用。一応複数種類で確認済み
・ファームは最新(20230602時点)
充電の挙動は以下の通り
@充電速度
スペック上18Wとなっており、充電器接続直後は18Wくらいでるがすぐに電流を絞る。実際は15から13W程度の充電がメインとなる。6aのときは端末の温度さえ気をつけていれば18から20Wのスペック通りのフルスピードで充電できたが7aは多分無理です。
(7aを18Wでずっと充電できる方法があったら教えてください)
Aながら充電
充電中何か作業すると電流を絞る。充電中にゲームやると
がっつり絞られる。一例を示すと
15Wくらいで充電中にウェブ閲覧
→0から3W程度ダウン
15Wくらいで充電中にGoogleマップでナビ
→3から7W程度ダウン
15Wくらいで充電中に3Dの重めのゲームを実行
→7から12W程度ダウン
上記の充電量のダウン時に冷却ファンでガンガンに冷やしても充電量が戻ることはないのでCPUの負荷状況と比例して充電絞る量が増えるようです。
なので、ながら充電すると基本的に充電は遅くなると思ってください。(ゲームしながら充電は本当に充電遅いです)
→早く充電したい場合は端末触らないのが一番だとおもいます。
Bワイヤレス充電
恐らくAとも関連するかとおもいますが、使用しながらのワイヤレス充電は全然充電できないです。逆に減っていってる場合もあります。ワイヤレス充電しながらナビやゲームに使おうと思っている人は7a買わないほうが良いです。(同じ充電器でse3はちゃんと使えてるので充電器側の問題ではないとおもってます)
→自分の環境ではワイヤレス充電したいときは電源OFF状態であれば確実なワイヤレス充電できてますが、利便性がよろしくないのでワイヤレス充電は今は使ってません。
端末の処理速度やカメラまわりには満足してますが充電関係だけはポンコツだとおもったほうが良いです。
夜寝る時だけ充電するような人には問題ないですが、一日中ゲーム、ネット、動画流しているようなヘビーユーザーには結構キツイ挙動です。
書込番号:25284439 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
アダプティブの設定?
書込番号:25284486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダプティブの設定?
以前にOFFも試しましたが挙動は変化しませんでした。
書込番号:25284490 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私もアダプティブ充電オフにしましたが、同じような傾向です。使いながらだと充電が遅すぎる。
ソフト的な問題だと思うので、アプデ期待しましょう。
書込番号:25285122 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
当方ワイヤレス(5V1A/5W)で充電してますが特に問題ありません。
翌朝には100%満充電になってます。
問題あれば有線充電するだけです。
書込番号:25285864
1点
>翌朝には100%満充電になってます。
夜寝る前にワイヤレス充電台に置いて、無操作で充電するような場合は特に問題ないんですが、操作しながら充電するようなながら充電は全くダメなんですよね。
書込番号:25285943 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>kumakeiさま
どうも自動車でPixel7aに入れた音楽聞いたりYahoo!カーナビ使いながらワイヤレス充電はどうもできないようですね。
100均のQiスマホホルダーはもとより自宅近くのイエローハットでの試供品のQiスマホホルダーでもだめでした。すべて画像の通りです。
Pixel7aの電源落としたら5W程度で充電できるようですが車載スマホホルダーとしてはあまり意味がないですね。今まで通り車ではケーブル充電にします。
書込番号:25287071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kumakeiさま
Pixel7aでQi充電が効かない原因が判明しました。
歩数計ポイ活アプリ・トリマが犯人でした。バッテリーの消費具合を設定→バッテリー→バッテリー使用量で見ると、トリマが40%と突出して多く(ほかのアプリは多くて5%以下)なっててバックグラウンドでも長時間バッテリー消費していました。
昨日名古屋旅行ついでにビックカメラ名古屋駅西口店でAnker、Belkin、ELECOMといったQi充電器で一通り試しましたがトリマインストール状態ではどのメーカーもだめでした。セーフモードで起動して充電やったらきちんと充電できましたのでアプリ絡みと思いました。そこでトリマをアンインストールしてビックカメラで試したところその時点では今一つ不安定でしたが、今日帰宅して100均ワッツで買ったQiスマホカーホルダーで充電したところ、ごくまれに充電できない時期も出ましたが概ね充電可能になりました。帰宅してUSBテスターで計測したところ、5W弱くらい出てました。
これでQiも一応使用できるレベルにはなりましたが、果たしてトリマのアプリ開発元が悪いのか、はたまたGoogleのファームウェアや制御ソフトがタコなのか。Pixel7aをQi充電したい方はトリマをインストールしないほうがいいようです。
トリマに関してはサブのiPhone7で運用していこうかと思います。既に端末代の分割支払は完了しててiPhone SE3に機種変更考えてますが、Pixel7aと同じ現象が起きるかもしれません。
書込番号:25328880 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
月初に家族と契約しiPhone13miniから変更しましたが、同況です。ワットチェッカーではまだ計測してませんが、USBA、タイプC PD非対応、タイプC PD対応で充電すると入力Aタイプでは充電されてる表示が出るもののチャージされず。PD非対応はかろうじて充電する感じで100w対応PDでようやく通常より遅い感じです。ゲームを使用すると明らかに挙動がおかしく、パズルゲーはカクつきます。PIXELは6PRO、7PROと使って来ましたが、こちらは問題なし、エクスペリアの古い機種でも問題ないパズルゲーがこうもカクつくとは使い物にならないと思ってましたが、充電遅いのが特に気になりモバイルバッテリーで何も充電していないのにバッテリーが空になってる事が何回もあったので、同じ様な人がいたのでこれロットの何かかもしれませんね、家族のは7月バージョンに上がってますがスレ主さんと同じく6月バーションです。
書込番号:25352451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 7a SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/18 20:33:08 | |
| 1 | 2025/12/07 12:26:53 | |
| 2 | 2025/11/27 20:32:18 | |
| 0 | 2025/11/20 18:10:47 | |
| 4 | 2025/12/25 18:35:13 | |
| 1 | 2025/09/20 15:44:45 | |
| 1 | 2025/09/13 15:57:11 | |
| 5 | 2025/10/24 17:45:26 | |
| 0 | 2025/08/20 21:47:57 | |
| 1 | 2025/08/10 11:42:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










