『バッテリーの容量激減』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,794〜 登録価格一覧(6店舗)
発売日:2023年 5月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリーの容量激減』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信4

お気に入りに追加

標準

バッテリーの容量激減

2023/10/14 12:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a SIMフリー

機種不明

完全放電前のAccuBattery健康チェック

バッテリー残量表示の減り具合がこの1ヶ月くらいで目に見えて早くなり、自分はライトな使い方にもかかわらず朝満充電から1日充電なしでは夜までに20%のワーニングが出るようになりました。
そこでAccuBatteryで健康度チェックすると、驚きの43%(推定容量1900mAh)!

買って5ヶ月でそこまでのハード劣化は考え難いので、OSのバッテリーマネジメントがおかしくなったのだろうという想定のもと、容量メジャーのリセットのために完全放電をトライ。

残量表示1%になってから、電力消費の大きそうなゲーム(自分の場合はAI囲碁対局ソフト...こいつはCPUを最高に酷使するんで)を2時間あまりやり続けるもののシャットダウンの気配なし。実際は50%くらいの電力が残ってたのでしょう。結局根気負けして、夜通しYoutube再生にて寝てる間に完全放電させました。

再充電のあとは、体感的にはバッテリー残量の減り具合表示は概ね新品当時に戻った感じ。
AccuBatteryの健康度は平均値算出なのですぐには大きくは戻っていないですが、逆算すると80%以上には戻っている感じです。

改めてこの板の過去スレやレビューを見てみると、みなさん同様な事例は結構起きているようですね。
自分の場合、1日使って50%以上実容量残っている状態で、寝ている間にアダプティブ充電という使い方だったので、その50%くらいが1%に"学習"されてしまった、ということかと思っています。

本当にバッテリーがハード劣化していれば、容量表示がいきなりドスンと減ったりシャットダウンしたりするので、早いながらも徐々に容量表示が減る症状なら、バッテリーマネジメントの狂いを疑うのが良いかと思います。

Pixel7aの前はiPhoneを10年ほど代替わりしつつ使ってきましたが、iOSはこのあたりのバッテリーマネジメントは優秀で、これについてはAndroidというよりもGoogleのボロ負けですね。

今回はOSでの容量メジャーをリセットしただけなので、また徐々に旧に復すことが予想されます。
完全放電策はバッテリーのハードを回復するわけではなくてむしろ痛める作業なので、あまり頻繁にやりたくはないです(そもそも面倒だし)。
GoogleがOSアップデートで対策してくれることを切に願う次第です。

書込番号:25462410

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:24件

2023/10/14 18:36(1年以上前)

機種不明

AccuBattery Proのバッテリー健康度のスクショ(一部)

Android14にしても短いのは変わらなかったので、
完全放電を2回やりました。
今まで昼間に再充電してましたが、夜まで持つようになりました。1%に3時間分ほどバッテリー容量が埋もれていました。
2回くらい完全放電した所でわけないです。計算上は半分消費時点で充電を4回しても完全放電2回分と変わらないはずですし。

書込番号:25462909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件 Google Pixel 7a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7a SIMフリーの満足度5

2023/10/14 19:48(1年以上前)

>涼月 くるるさん
今のところ、数ヶ月ごとくらいに完全放電やるか、それとも1%表示になっても電力はあるんだぜ!でわりきって使うか、の選択にならざるを得ない感じですね〜。
やっぱり気になるから前者でつきあってくことになりそうです。

書込番号:25463050

ナイスクチコミ!5


mojocさん
クチコミ投稿数:3件

2023/12/28 22:22(1年以上前)

再起動で復活した人もいます。
https://www.reddit.com/r/pixel_phones/comments/17301x1/update_battery_life_of_pixel_7a_its_better_now/

Battery Calibration についてはこれも参考にしてください。
https://www.ifixit.com/Wiki/Battery_Calibration

書込番号:25564248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/12/30 02:29(1年以上前)

14アップデート後に電池容量認識の不具合があり、
電源のオンオフで改善するとか聞いた事あります。。

書込番号:25565621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Google Pixel 7a SIMフリー
Google

Google Pixel 7a SIMフリー

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング