『IPv6が途切れる』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a SIMフリー

最安価格(税込): ¥53,000〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2023年 5月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『IPv6が途切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

IPv6が途切れる

2024/04/16 18:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a SIMフリー

スレ主 tomt5さん
クチコミ投稿数:401件
機種不明
機種不明

HR02にDeco X50-PoEを有線接続してDecoのWi-Fiを使用してのことです。
Pixel7a以外のスマホやPCなど7〜8台の端末は問題ないのですが、Pixel7aのみIPv6の接続が途切れ、一部の接続先に繋がらない状況です。繋がらないとはいっても、Wi-Fiに接続した直後は必ずIPv6も繋がりますが、5〜15分後には必ず画像のように繋がらなくなります。つなぎ直せばまた繋がるも、5〜15分後にはIPv6が途切れる。Pixel7aは3台ありますが全てで同じ。

いろいろ試してみて、機器の組み合わせによる相性か、Decoの故障かと感じているのですが、一般論として、
・5〜15分後にIPv6の接続が途切れる原因は何が考えられるのか?
・この症状に関連するようなPixel7aでの設定はあるのか?
お知恵を貸してください。

書込番号:25701916

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/16 20:37(1年以上前)

ISPによる

書込番号:25702043

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomt5さん
クチコミ投稿数:401件

2024/04/17 00:09(1年以上前)

>ガッツうしまつさん
例えばどこのISPだとこのような症状になります?

書込番号:25702324

ナイスクチコミ!2


mjouさん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:469件

2024/04/17 06:20(1年以上前)

相性かなと思います
Decoのチャンネル変更方法はわかりませんが
チャンネル変更すると接続性が良くなる場合があります

書込番号:25702466

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:291件

2024/04/17 08:28(1年以上前)

>一部の接続先に繋がらない状況です
Amazonとかの認証サイトが接続できない事例はあるようです
Decoの問題ではないでしょうか
「一部の接続先」の情報を提供してDecoのサポートに問い合わせされてはと思います
DoS/IPv6 SPI とは、IPv6 ステートフル・パケット・インスペクション(Stateful Packet Inspection)
「セキュリティ」の中に「Dos/Ipv6 SPI」設定の「DoS攻撃防御」を無効
https://support.google.com/pixelphone/thread/208402397/=ja

テスト画面で見えているのISP(ドコモ)のIPアドレスです
スマホのネットワーク詳細でIPv6のアドレスが表示されているか確認さてはどうでしょうか
設定→ネットワークとインターネット→インターネット→Wi-Fi(接続済み)→ネットワークの詳細→画面をスクロールすると下の方にIPv6アドレスが見えます


書込番号:25702573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/17 09:00(1年以上前)

>tomt5さん

Google Pixel は駄目スマホですから、直りません。
諦めましょう。

書込番号:25702619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tomt5さん
クチコミ投稿数:401件

2024/04/17 13:59(1年以上前)

>mjouさん
チャンネル変更は自分では選べませんが、アプリに最適化というのがあって実行すると自動でやってくれます。
チャンネルが最適化(変更)されたときは、Wi-Fiに繋げた直後と同様に問題ないのですが、やはり5分程度でIPv6のみダメになります。
やはり相性ですかねー。

書込番号:25702919

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomt5さん
クチコミ投稿数:401件

2024/04/17 14:32(1年以上前)

>zr46mmmさん
おそらく、ご指定のページからとんだブログの主と同じ状況だと思います。アマゾンの認証や、ライン系がダメです。
実はこのぺーじにはたどり着いていたのですが、残念ながらDecoには「Dos/Ipv6 SPI」設定の「DoS攻撃防御」に値する設定項目がなく、無効にはできません。

IPv6のアドレスについては、Wi-Fiに接続した直後(IPv6がOK)のときも、IPv6が途切れてからも、最初から変わらない240aから始まるIPアドレスが与えられています。

書込番号:25702953

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomt5さん
クチコミ投稿数:401件

2024/04/17 14:45(1年以上前)

>乃木坂2022さん
別のWi-Fiに繋げたら何の問題もなく、
hr02 X50-PoE Pixel7aの組み合わせでのみ起こる現象なんです。
どれか一つを変えれば正常なのですが、それでもPixel7aが駄目ですかねー?

書込番号:25702962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:85件

2024/04/20 19:35(1年以上前)

>tomt5さん
関係ないかもですが、Decoの高速ローミング(Fast Roaming)を無効化してみるのはどうでしょう? 効果なかったらすみません

書込番号:25707581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomt5さん
クチコミ投稿数:401件

2024/04/20 21:26(1年以上前)

>ぴゅう太mk2さん
Decoの高速ローミングの無効では変化がありませんでした。
下記の状態なので、いったい何がどう悪いのかさっぱり分かりません。

hr02 X50-PoE Pixel7a以外の端末 〇
hr02 X50-PoE Pixel7a ×
hr01 X50-PoE Pixel7a 〇
hr02 Pixel7a 〇

書込番号:25707721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:85件

2024/04/20 21:53(1年以上前)

>tomt5さん
効果なしでしたか、すみません。正直 Pixel 7a も DECO X50 も IPv6 についてはどちらも怪しいのでなかなか難題です。後は Deco の設定で "Use Same Account as IPv4"を無効にして試してもらえますか? それでもダメなら私の手に負える問題ではなさそうです。

書込番号:25707755

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomt5さん
クチコミ投稿数:401件

2024/04/20 22:20(1年以上前)

>ぴゅう太mk2さん
>効果なしでしたか、すみません。
とんでもありません。

ルターモードでもブリッジモードでも"Use Same Account as IPv4"という設定項目はDecoアプリには無いようで、ブラウザで入っても有りませんでした。

書込番号:25707796

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomt5さん
クチコミ投稿数:401件

2024/04/21 10:57(1年以上前)

繋がらなくなる前後のログですが、今一つ分かりません。
因みに、MACアドレス制限は設定しておらず、スマホのランダムMACをオフにしていても同じです。

Sun Apr 21 10:41:39 2024 user.notice IMPROXY: INFO[imp_verify_multicast_addr@245]: Group address 224.0.0.251 is Local Network Control Block
Sun Apr 21 10:41:42 2024 daemon.notice nrd[13923]: ar_apinfo_collect[line 1107]: AP sync timer expires!
Sun Apr 21 10:41:57 2024 daemon.err client_mgmt: client(D2-EF-62-D4-01-3A) not found in arp table disconnect_counter=0
Sun Apr 21 10:42:14 2024 daemon.err client_mgmt: client(0E-B1-CF-3E-DB-01) not found in arp table disconnect_counter=0
Sun Apr 21 10:42:14 2024 daemon.err client_mgmt: client(D2-EF-62-D4-01-3A) not found in arp table disconnect_counter=1
Sun Apr 21 10:42:30 2024 daemon.err client_mgmt: client(D2-EF-62-D4-01-3A) not found in arp table disconnect_counter=2
Sun Apr 21 10:42:46 2024 daemon.err udhcpd[12384]: my ntp server ip:129 250 35 250 f4a12e5

書込番号:25708343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:5件

2024/08/26 21:41(1年以上前)

Pixel 7、 バッファロー WSR 6000 AX8Pで全く同じ現象です。
他のタブレッやPCやGalaxyS10では 何の問題なく v6は繋がっています。
そういう意味では間違いなく 回線業者から v6は 届いてます。
バッファローにも切断された時点のログなども 送りましたが ルーター 上 v6が切断された形跡がない。
Googleにも問い合わせましたが 同じような 症状が報告されていないので、現在対応しようがない とのことで、 とりあえず ログを送ってくれということで したので 送りました。
ただ これは個別に対応してくれるのではなくて 技術の方にそのログ送って、今後改善の糧にするということです。

wi-fi が繋がらないわけでもなく普段の使用に支障が出るわけではないので ひとまず 諦めたところです。

書込番号:25866336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomt5さん
クチコミ投稿数:401件

2024/08/26 23:42(1年以上前)

>じっぽ2さん
Pixel7に非常にシビアな何らかの原因がありそうですね、もう諦めてますけど。

書込番号:25866505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7a SIMフリー
Google

Google Pixel 7a SIMフリー

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング