『大容量マイクロSDカードの使い方』のクチコミ掲示板

Xperia 10 V SO-52D docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 V SO-52D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 7月 6日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 V SO-52D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 V SO-52D 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『大容量マイクロSDカードの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 V SO-52D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 V SO-52D docomoを新規書き込みXperia 10 V SO-52D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

大容量マイクロSDカードの使い方

2024/07/05 22:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 V SO-52D docomo

クチコミ投稿数:140件


マイクロSDHCの
1TBを使用したいと
思い購入しました。


そのまま外部ストレージとして
使用するのと
内部ストレージ化して
使用するのとでは
どちらが使い勝手良いでしょうか?
わかるかたよろしくお願いします。
使用目的は
動画のDownloadした(MP4ファイル)の
保存です。
出来れば
保存先として
デフォルトでSDカードにしたいです。

DOCOMOのサポートに
「機種が
SO-52D
なのですが
マイクロSDHCの
1TBを使用したいと
思います。
そのまま外部ストレージとして
使用するのと
内部ストレージ化して
使用するのとでは
どちらが良いでしょうか?」
と聞いたところ
「特に容量を大きくご利用いただけるという点で外部ストレージ及び、内部ストレージ化においての優位性はございません。
一点懸念がある点といたしまして、「内部ストレージ化」でご利用の場合にはスマートフォンの故障や、デバイスの初期化などの操作をされた場合に、SDカードのデータも一緒に消えてしまうリスクが高いという点です。

外部ストレージでご利用の場合は、スマートフォン本体の問題に対し、SDカードのデータが連動して消失してしまうリスクが少ないという考え方が一般的です。」
と回答がありました。


そして

外部ストレージ
として使用する場合
動画の
MP4ファイルを
保存するのに
デフォルトで
マイクロSDカードに
設定する事は
可能でしょうか?
と尋ねたところ

「Androidスマートフォンの場合、カメラの保存先をスマートフォンの設定であれば、あらかじめご選択は可能です。
ただ、動画などのファイルを保存していただく場合は、本体設定の中に「あらかじめ保存先を指定する設定項目」自体がないようで、いざ「保存をする際のインターネットページ」で「保存先を選ぶことができるサイト構成」になっているかがポイントとなるようです。

具体的な検証や実例のご提示ができず、申し訳ございません。
保存時にページにて選択ができない場合、お手数ですが「本体」→「SDカード」へデータを移行する操作が必要となります。」
と回答がありました。
MP4のファイルを本体から
SDカードに1回づつ移動させるのは
非常に面倒です。

SDカードを外部ストレージとして使用した場合

デフォルトでMP4ファイルの保存先を
SDカードにする方法はないのでしょうか?

なければ

少しリスクを承知で
SDカードを
内部ストレージ化すれば
デフォルトで
保存先はSDカードに
なりますでしょうか?

長文に、なりましたが

わかるかたいらっしゃいましたら

ぜひご回答よろしくお願いします!

書込番号:25799655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/07/05 22:43(1年以上前)

>ユキヒロ5274さん
micro SDカードを内部ストレージ化はデフォルトでは出来ません。XPERIAがコマンド入力して出来るかも分かりません。
そもそも規格が古い、トラブルの原因になる、スマホROM大容量化しているので、ミドルクラスでも採用メーカーは無くなりつつあります。
内部ストレージ化は出来ないと思ってください。

XPERIA10Vは持っていないので、分かりませんが設定で保存先をSDカードに出来ませんか?
XPERIA5V、XPERIA10Wでは可能です。
カメラ→設定→保存先の設定でSDカードを設定、動画も保存可能

>SDカードに1回づつ移動させるのは
非常に面倒です。
規格が古く大容量データを転送するのには不向きです。
私もαで撮影した4k60pのデータをSDカードに保存、スマホで再生させるとスムーズに再生されません。
基本、SDカードは使わずに音楽、動画はストリーミングで再生が、スマホ出撮影した写真、動画はクラウド、規格が新しい外付けSSDを使うのがベターです。

基本、microSDカードはトラブルの原因になりやすいので使わないのがベターです。
1TBを何にどの位使うかは分りませんが推奨しません。

書込番号:25799681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2024/07/06 00:30(1年以上前)

>ユキヒロ5274さん

>デフォルトでMP4ファイルの保存先を
SDカードにする方法はないのでしょうか?

機種によるかも知れんが、基本的には古いAndroidのようにダウンロードするファイルの保存先をアプリによらずmicroSDに指定する設定はないですよ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=idm.internet.download.manager.adm.lite
例えばこういうアプリでダウンロードすれば予め保存先をmicroSDに設定することは可能です。つまりアプリごとの設定によります。

>MP4のファイルを本体から
SDカードに1回づつ移動させるのは
非常に面倒です。

ファイル管理アプリを使ってないのですか?「今のスマホにははじめから入ってないから」とか言われそうな気がしますが…多分Google謹製のFilesが入っている筈。各ファイルをロングタップすれば複数選択が可能な筈なのでまとめて移動させるのは雑作もないことです。

Filesが気に食わなかったら他のをPlayストアからダウンロードして使ったら良い。例えば

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager

あとはドコモのサポートが言ってる通り。microSDはデータ消失のリスクを減らす意味でも外部ストレージとして使うべし。

主さんの希望する動作は古のAndroidのものなので考え方そのものをアップデートするべきです。

書込番号:25799773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:140件

2024/07/06 09:54(1年以上前)

>α7RWさん
早々のご回答
ありがとうございます。
内部ストレージ化は
出来ないもしくは
トラブルの原因になりそうなので
やめておきます。
HD画質(1080p)のMP4ファイルを
ある程度保存していたら
内部ストレージが
容量いっぱいですと出ました。
デフォルトで保存先をSDカードに
出来るかはこれから試したいと思います。
また書き込みさせて頂きます。
よろしくお願いします(^o^)

書込番号:25800103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2024/07/06 10:44(1年以上前)

>ryu-writerさん
早々のご回答ありがとうございます。
リンクされている
Downloaderは
android14では
対応されていませんでした。
自分で検索掛けてみましたが
期待するような
検索結果が
出て来ません。
android14で使える
保存先の選べる
Downloaderは
ありますでしょうか?

また自分で探す場合は
良い検索方法は
ありますでしょうか?
今一度ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いします!

書込番号:25800175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2024/07/07 15:11(1年以上前)

>リンクされているDownloaderはandroid14では対応されていませんでした。

そりゃ申し訳なかったですね。私は古めの端末を常用しててアレが一番役に立ってたので例示したまでです。あくまでも一例として。

>自分で検索掛けてみましたが期待するような検索結果が出て来ません。

ダウンロード アプリ
程度の検索しか自分も思い付きませんけどねぇ。アレコレ細かい条件付けて絞り込もうとすると逆に苦労しますよ。面倒でもざっくり検索した結果を一つすつ確認してった方が良いと自分は思います。

自分でも改めて見てみましたけど、そちらの要望なら動画専用のダウンローダーが相当数ヒットするのでそちらが良さそうに思ったのから順に試しては?

そっちから選べないってことなら…ダウンローダーとしては定番のFDM辺りから試してみますか?

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.freedownloadmanager.fdm
正直、自分は1DMで満足してるのでこれ以上のお勧めはありませんし、最新のFDMは試してないのでこれがAndroid14で動かないとか言われても何も言えません。悪しからず。

書込番号:25801705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2024/07/08 21:07(1年以上前)

>α7RWさん
>ryu-writerさん
こんばんは
アプリを使わずにデフォルトで保存先を
SDカードには
設定出来ませんでした
ryu-writerさん
が新しくご回答下さった
FDM
1DM
というアプリが
両方ともに
保存先を
SDカードに
設定出来そうなので
使用してみます。
色々と
ご回答頂きまして
ありがとうございました(^o^)
アプリを使用してみて
また何かあれば
再度書き込みさせて頂きます!


書込番号:25803271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2024/07/13 08:37(1年以上前)

>α7RWさん
助言通り
使いたいと思います。
ありがとうございました(^o^)
>ryu-writerさん
FDMや
1DM

保存先を
SD
カードに
出来ました!
色々
ありがとうございました(^o^)

書込番号:25808703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 V SO-52D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 V SO-52D docomo
SONY

Xperia 10 V SO-52D docomo

発売日:2023年 7月 6日

Xperia 10 V SO-52D docomoをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング