『Androidにはセキュリティソフトは必要?』のクチコミ掲示板

Xperia 10 V SOG11 au

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2023年 7月 6日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 V SOG11 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 V SOG11 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Androidにはセキュリティソフトは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 V SOG11 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 V SOG11 auを新規書き込みXperia 10 V SOG11 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Androidにはセキュリティソフトは必要?

2023/09/02 17:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 V SOG11 au

クチコミ投稿数:231件

こんにちは。

タイトルの件で質問です。
今までiPhoneだったのでセキュリティソフトなぞ気にしませんでしたが、
Androidは今でもセキュリティソフトが必要なのでしょうか?
(iPhoneからAndroidに変えた理由は聞かないでください。)

機種変の際に店員から、「ノートンはどうされますか?」とか言われたので、
必要ありませんと答えたのですが。
正直どうなのでしょうか?

わかる方おられましたら、ご教授お願いします。

書込番号:25406253

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:768件

2023/09/02 18:00(1年以上前)

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/digest/1527973.html

こういうことがあるみたいですから、必要じゃないんですかね?
私はiPhoneですが、アンドロイドスマホを使ってるときはESETを入れてました。

現在はWinPCは標準セキュリティソフトが高性能化してるので、特に入れてません。
Macも持ってますが、こちらは一応ESET入れてますがあまり必要ないかもしれません。


とりあえずノートンは要らないと思います。

書込番号:25406271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件

2023/09/02 18:10(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

早速のレス、ありがとうございます。

やはり、今でもAndroidでもあるんですね。
どうやっても、防ぎきれないんですかね?

おすすめのセキュリティソフトがあれば教えていただけませんか?

書込番号:25406285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/09/02 18:21(1年以上前)

無料のAVASTというのを入れてるが効果があるのかどうかはわからん。
指紋認証とPIN認証も使っていない、金銭の絡むカード決済にもスマホは使っていない。まだ現金決済が通用するのでおサイフケータイも必要なし、という特殊な使い方なので金銭決済に使ってる方は別でしょうね。
通販でのカード決済に使うパソコンはノートンを入れています。

書込番号:25406293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2023/09/02 18:39(1年以上前)

Windows とは仕組みが異なりますので不要です。
セキュリティソフトを入れても実質バッテリーの減りが増えるだけでお金のムダですよ

書込番号:25406305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/02 19:03(1年以上前)

この手の質問の質問はちょくちょく出るんだけど、スマホは仕組み上PCに比べるとウイルスでどうこうって可能性が低いのは間違いない

で、回答はというと
・必要1
・必要だと思うなら入れておけばいい3
・不要6
みたいな感じで不要って回答が圧倒的に多いんだけど、万が一なにかあって誰かが助けてくれるわけでもないので、不要って自信があればいれなくていいだろうし、ちょっとでも不安があるなら何か入れておくでいいんじゃない?

書込番号:25406333

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:231件

2023/09/02 19:16(1年以上前)

>神戸みなとさん
>ぴゅう太mk2さん

レスありがとうございます。

確かにパソコンと違って、入れていても効果があるのかどうか、
わからない側面もありますよね。
ぴゅう太mk2さんの仰るように、「入れても無駄」
という考え方もできますしね。

でも、そこが微妙なんですよ。
私は怖がりなんで、「もしスマホで何かあったらどうしよう?」
ってなるんですよ。

昔ほどではなく、Androidでも安心できるようになってきたようですが、
不安感はどうしても拭えないところがあるんですよね。

書込番号:25406350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/02 19:53(1年以上前)

ショートメール受信や
どのうようなサイトを利用し

どのような情報を入力し送信すると危険か情報共有するといいかもね

書込番号:25406387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2023/09/02 20:42(1年以上前)

>どうなるさん

レスありがとうございます。

不要6ですか。
確かにパソコンとスマホでは仕組み自体が違いますし、
ウィルスに感染しても、ソフトが何かしてくれるわけではありませんからね。

この手の質問って、時々上がってくるじゃないですか。
所謂、「永遠のテーマ」みたいなところがあって。
そのうちの一人が私ですが。

書込番号:25406458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2023/09/02 22:43(1年以上前)

>古民家改修中さん

失礼します。
…要りません。

ノートンはじめ、アンチウイルス系アプリは兎に角動作トロくなって。
イライラさせるだけのドブ銭です。

PCも、はや10年近くDEFENDERのみで運用していますが…
何ら感染していません。

なんか遅いな?不安定になったな?と思うと、有名どころの無料プレイヤーアプリに付いてきたセキュリティアプリのチェック外し忘れインストールされてたから、とかね。

余程いかがわしい表現のあるサイトを閲覧しなければ、まず感染しませんね。

書込番号:25406605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/09/03 01:23(1年以上前)

>古民家改修中さん
iPhoneでセキュリティソフトを使用せず問題なかったのであれば、Androidでも使用しないで大丈夫な気がします。
大雑把に言えば、セキュリティ機能の方向性はiPhoneでもAndroidでも同じです。
AndroidがiPhoneに比べセキュリティで劣っているということはほぼありません。
野良アプリを使用しなければならない場面はまず無いと思いますが、野良アプリをインストールするなら入れておいた方がよいと思います。

書込番号:25406721

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:768件

2023/09/03 08:01(1年以上前)

>古民家改修中さん

iPhone、アンドロイド、Win,MacOSに関わらずOSの適宜アップデートが大前提です。

書込番号:25406852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2023/09/03 08:52(1年以上前)

>古民家改修中さん
影響の無い使い方してる人はインストールする必要無し、となります

Web巡回が頻繁な場合はWebシールド機能付きのセキュリティアプリ使うメリットは有ります
(Sophosなど)

書込番号:25406906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件

2023/09/03 15:49(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

皆さん不要ということなので、
とりあえずナシで行こうと思います。
如何わしいネットにも接続しませんし。

ありがとうございました。

で、Goodアンサーを決めなくてはいけないのですが、
私にとっては皆さんのご意見すべてがGoodアンサー
ですので、決めずにおこうと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:25407406

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 V SOG11 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 V SOG11 au
SONY

Xperia 10 V SOG11 au

発売日:2023年 7月 6日

Xperia 10 V SOG11 auをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング