『ショートメッセージ受信できません』のクチコミ掲示板

OPPO Reno9 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥38,725〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2023年 6月22日

中古価格(税込):¥30,580 登録中古価格一覧(10製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Reno9 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ショートメッセージ受信できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno9 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno9 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno9 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

ショートメッセージ受信できません

2024/05/13 21:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno9 A SIMフリー

novalite3プラスから変更しました。fomaシム運用してます。
家族へのショートメッセージの送信は、出来ます。家族のスマホで確認ずみ。
しかし、家族からのメッセージが受信されません。【◯さんから、テキストメッセージsms/mmsで会話中】と表示されます。
グーグルメッセージがインストールされていますが、家族は、ドコモのsmsです。
一旦、novaliteにシムを戻したら、受信されました。どうしたら、良いのでしょうか?
このスマホに今まで使っていたsmsを入れる方法は、ありませんか?
教えて下さい

書込番号:25734095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/13 21:49(1年以上前)

>すずむしなくなくさん
>しかし、家族からのメッセージが受信されません。【◯さんから、テキストメッセージsms/mmsで会話中】と表示されます。

表示されるタイミングはいつでしょうか?
SMSを受信したタイミングでしょうか?
どこに表示されたものかわかるように、スクリーンショットを添付しておくとよいです。
名前のところだけを塗りつぶした状態で。


>このスマホに今まで使っていたsmsを入れる方法は、ありませんか?

「smsを入れる」というのが、意味が分かりませんでした。
プリインストールの「メッセージ」アプリでSMSの受信は可能となります。


万が一、端末を新規にセットアップしていない場合は、以下で解決するとは思います。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>設定→その他の設定→バックアップとリセット→データの消去とリセット→すべてのデータを消去
>初期化(ColorOS V12,V13,V14)は以下で可能です。
>設定→システム設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
>
>おサイフケータイを除く、データやアプリも消える完全な初期化となります。
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

書込番号:25734114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2024/05/13 22:02(1年以上前)

画像を送ります。

書込番号:25734127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/13 22:03(1年以上前)

機種不明

■補足

ちなみに、本機の場合であれば、FOMA契約のSIMを安定して利用するための設定を行うと、
まず最初に、docomoから「ドコモからのお知らせ」のSMSが届きます。※別の端末に刺していたものを刺した場合。
その後、添付画像のように家族からのSMSも正常に届くようになります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq5_3
>Q.ColorOS V12,13のDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq5_4
>Q.ColorOS V14のDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

書込番号:25734131

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/13 22:08(1年以上前)

>すずむしなくなくさん
>画像を送ります。

ナビゲーションボタンの戻るか、画面左上の戻る(←)をタップして下さい。

画像を添付される場合は、スクリーンショットにして頂いた方が、見やすいです。
画面全体が見えない状態になることもありません。

書込番号:25734137

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/13 22:17(1年以上前)

>すずむしなくなくさん
最初に記載の【◯さんから、テキストメッセージsms/mmsで会話中】
ではなく、
「〇〇さんとテキストメッセージで会話中(SMS/MMS)」と表示されるのは正常です。

#25734127で添付されている画像が本名の場合であれば、削除依頼をしておくとよいです。

#25734114で「名前のところだけを塗りつぶした状態で。」と記載はしていたのですが・・・・


■削除依頼
添付画像に、本名?が見えてしまっています。

画像の削除依頼は以下からしておけばよいです。

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250
お問い合わせ種別に「書き込み削除依頼(本人)」を選択して
書き込み番号は「25734127」を記載。

削除理由に
個人情報が見れる状態で画像を添付してしまいました。
申し訳ありませんが、画像の削除をお願いします。

のように記載しておけばよいと思います。

書込番号:25734142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2024/05/13 22:30(1年以上前)

すみません、慌ててしまいました。削除依頼は、しました。
◯さんとテキストメッセージで会話中
の表示から後、受信されませんでした。
何故でしょうか?

書込番号:25734158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/14 06:07(1年以上前)

>すずむしなくなくさん
>何故でしょうか?

以下の2つの手順は、間違いなく行っているのに無理となると、分かりませんでした。
#25734114
#25734131
この2つの手順を間違いなく起こっているかの記載がありませんでしたが、まだ確認されていないとか・・・・・

「〇〇さんとテキストメッセージで会話中(SMS/MMS)」が表示されているのは、
その人の会話だけを表示している画面で、LINEのように、自分からの発信内容が右側、相手からの受信内容が左側に表示されます。
他の家族の人のものを見たい場合は、#25734137で記載した手順となります。

書込番号:25734325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/05/14 07:25(1年以上前)

すみません、何度も
手順通り、やっています。
グーグルメッセージというのは、アイフォンのアイメッセージや、ドコモのsmsからのメッセージもちゃんと受診するのでしょうか?

グーグルメッセージを削除して、他のSMSアプリを使うことは、可能ですか?

書込番号:25734377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/14 07:31(1年以上前)

>すずむしなくなくさん
>グーグルメッセージというのは、アイフォンのアイメッセージや、ドコモのsmsからのメッセージもちゃんと受診するのでしょうか?

iPhoneの方は検証したことがありませんが、#25734131で添付している画像は、家族のdocomoからのSMSです。
本機でFOMA契約で安定して利用するための設定をしている限りにおいては、問題ありませんでした。


>グーグルメッセージを削除して、他のSMSアプリを使うことは、可能ですか?

削除をするためにはadbコマンドを利用することになりますが、
他のSMSアプリを利用したいなら追加インストールして、
設定→アプリ→デフォルトのアプリ→SMSアプリ
で変更可能です。
お勧めの方法ではありませんが、変更は可能です。

書込番号:25734382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/14 08:01(1年以上前)

■補足
>iPhoneの方は検証したことがありませんが、#25734131で添付している画像は、家族のdocomoからのSMSです。

「家族のdocomoからのSMS」は、「家族のAndroid端末でdocomoからのSMS」です。

書込番号:25734412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/05/14 10:11(1年以上前)

そうですか〜
ドコモ会社から初期設定依頼のsmsが届いています。画面1番下
下から、2番目は、自宅から電話かけてみたもの
下から3番目と4番目は、家族へsms送信したもので、タップしたら、私の送信したのは、ありますが、受信が来ていません
グーグルメッセージか、cosmociaか選べるみたいなので、cosmociaに切り替えてやってみます。

書込番号:25734535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/05/14 11:11(1年以上前)

別機種

画像送られていませんでした

書込番号:25734582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/05/14 11:36(1年以上前)

別機種

タップした画面です。

書込番号:25734604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/14 12:04(1年以上前)

>すずむしなくなくさん
>ドコモ会社から初期設定依頼のsmsが届いています。画面1番下
>下から、2番目は、自宅から電話かけてみたもの
>下から3番目と4番目は、家族へsms送信したもので、タップしたら、私の送信したのは、ありますが、受信が来ていません

docomoからのSMSは受信が出来ていて、特定の人からだけ、何故か受信できないという状況のようですね。
不思議な現象ですね。
私の端末では問題ないので、すずむしなくなくさんの端末で、特定の人から受信できない原因わかりませんでした。

書込番号:25734630

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/14 12:16(1年以上前)

>すずむしなくなくさん

勘違いはされていないとは思いますが、本機でSMSを受信するためには、本機にSIMを刺して本機でSMSが利用出来るようになった後で、
相手の方に、SMSを送ってもらう必要があります。

最初に「今まで使っていたsmsを入れる方法」という記載があり、
ひょっとして、過去に送られてきたものが表示されないことを言われているのかなと思いまして・・・・・・

念のために記載させてもらいました。

書込番号:25734641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/05/14 13:05(1年以上前)

ありがとうございます
デュアルSim運用しています。
fomaシムとiijシムです。
両方、番号があります。
グーグルメッセージは、smsをどちらの番号で送受信するとかの設定とか、あるのですか?

書込番号:25734713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/05/14 13:07(1年以上前)

以前使ってたsmsアプリを使えないかなとおもっただけです。
新しいスマホにシムを差して、使いました

書込番号:25734717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/05/14 13:24(1年以上前)

>すずむしなくなくさん
>グーグルメッセージは、smsをどちらの番号で送受信するとかの設定とか、あるのですか?

画面右下のマイクアイコンの左側に、1or2の表示があり、そこをタップすることで指定可能です。
#25734604で添付されている画像では、顔アイコンになっていますが・・・・・

Googleのメッセージアプリは、デュアルSIM対応なので、可能となっています。

書込番号:25734739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/05/14 22:18(1年以上前)

色々とありがとうございました。
解決は、していませんが、一旦終わらせていただきまして、新たに、reno9aでfomaを使用している方に質問させていただきたいと思います。

書込番号:25735248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno9 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno9 A SIMフリー

発売日:2023年 6月22日

OPPO Reno9 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング