『メカシャッターで音消しは可能ですか?』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,045 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,046円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (63製品)


価格帯:¥222,045¥306,900 (60店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,045 [シルバー] (前週比:+2,046円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『メカシャッターで音消しは可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

メカシャッターで音消しは可能ですか?

2023/10/15 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:61件

「α7C II」の商品が届いたので早速ライブハウスへ撮影に行ってきたのですが(電子シャッター/シャッター音なしにて。)フリッカー現象の横シマ模様に相当悩まされました。

後にメカシャッターにすればフリッカー現象が抑えられると知り早速設定してみるとライブ中はシャッター音がしても目立たないのですがMC中はかなり目立ってしまいます。

メカシャッターでシャッター音を消すことは基本的にできないものなのでしょうか?

フリッカー現象をなくし、シャッター音もなくしたいです。お手数お掛け致しますがアドバイス等ご回答いただけますと幸いです。

書込番号:25465139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/10/15 22:28(1年以上前)

フィルム時代の話ですが、オーケストラの演奏などを撮影する場合、消音ボックスを自作して、その中にカメラをいれているカメラマンはいました。
実際にはそのような対応をしないと現状では無理ではないでしょうか。
市販の消音カバー等でも大丈夫であれば簡単ではあるのですが。

https://ameblo.jp/digitalevent/entry-11365865399.html
https://pelicanlovers.com/?p=1704

書込番号:25465153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/10/15 22:44(1年以上前)

>トトロのもりさん

電子シャッターを使用されるのであれば、シャッタースピードは東日本であれば1/50、西日本であれば1/60。
それより速いシャッタースピードで電子シャッターではフリッカーは避けられません。

どうしてもということであればholorinさんが仰るように消音ボックス等を検討されてはと思います。

書込番号:25465179

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2023/10/15 22:47(1年以上前)

>トトロのもりさん

一眼レフだと静音モードが搭載されてる機種もありましたが、ミラーレスの場合は電子シャッターでサイレント撮影が可能ですからメカシャッターでのサイレント撮影はできないと思います。

キヤノンのプロ機には防音消音防寒ケースがアクセサリーでありましたが、ミラーレスの時代ですから電子シャッターで対応すれば良いので売れないケースは作らないんでしょうけど。

メカシャッターで音を少しでも小さくと考えるなら自作などでカバー等で対応するしかないのかなと思います。

シリコン製のイージーカバーだと傷防止が目的で消音は難しいように思いますのでレインカバーの中に消音するための素材を入れるなどすれば効果があるかもとは思います。

レインカバー デジタル 一眼レフ ミラーレス 防水 屋外撮影 プロテクター 保護カバー 雨対策
https://amzn.asia/d/aR9LP5n

書込番号:25465185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2023/10/15 23:00(1年以上前)

>holorinさん
早速のご回答ありがとうございました。
このようなものが市販であるなんて初めて知りましたしプロでも舞台などでは気を使われてるのですね💦
心より感謝申し上げます。

書込番号:25465203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2023/10/15 23:03(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
早速のご回答に心より感謝申し上げます。
電子シャッターでの高速シャッター撮影はフリッカー現象を避けること厳しいようですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:25465206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2023/10/15 23:05(1年以上前)

>with Photoさん
迅速なご回答に感謝申し上げます。
電子シャッターによるサイレントは厳しいようですね💦
教えていただいた市販品も考えたいと思います。
この度はありがとうございました。

書込番号:25465210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/16 11:13(1年以上前)

トトロのもりさん こんにちは

>メカシャッターでシャッター音を消すことは基本的にできないものなのでしょうか?

メカシャッターの場合 物理的動作音ですので 消すことはできませんので難しいと思います。

フリッカーに対してのサイトが有りましたので 参考の為 貼っておきます

https://article.photo-cafeteria.com/Flicker.html

上の方法で フリッカー対策できるのでしたら 動きの少ないMC中は 電子シャッター ライブ中は機械式と切り替えてみたらどうでしょうか?

書込番号:25465727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2023/10/16 11:43(1年以上前)

来月11/8にα9 IIIが発表される可能性が高いです

最上位機種のα1は電子シャッターでのフリッカーレス撮影に対応していて、ニコンのZ8・Z9はメカシャッターが無く電子シャッターのみな事から、これらと同様積層型センサー採用のα9 IIIも電子シャッターのみになりフリッカーレス撮影対応になる可能性が高いと思いますので、価格は50万円以上はすると思いますが、その様な条件下での撮影が多いならα9IIIの方が合ってるかもしれません

書込番号:25465755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/19 17:53(1年以上前)

爆音のときはメカ、MCのときはサイレントに切り替えるという方法でどうでしょう。

書込番号:25470312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2023/10/19 19:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご丁寧にURLまでありがとうございました。
フリッカー現象についてより知ることができました。
私のような撮影環境では切り替えによる撮影も必要なんだと感じさせられました。感謝申し上げます。

書込番号:25470395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2023/10/19 19:13(1年以上前)

>browsemenさん
ご丁寧にご回答いただきまして感謝致します。
いよいよ「α9 III」発売も目前のようですね。
これまでライブ撮影時間が長い私にとって軽さに重点を置いておりましたが、高機能機種でしか得られない利点は私のような利用方法でも大きくあるなと思えてきました。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:25470413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2023/10/19 19:27(1年以上前)

>NikonD777さん
ご丁寧にご回答ありがとうございました。
今回かなり悩まされていましたので、切り替えて使用してみることも大切だと考えさせられました。
MC中の電子シャッター(音無し)のスピード程度でどのくらい影響が出るか試みたいと思います。

書込番号:25470422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/19 20:43(1年以上前)

>NikonD777さん
MCとは何ですか?

書込番号:25470544

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/19 21:09(1年以上前)

司会進行のことでしょう。

ミラーレスでもキヤノンですとメカシャッターの音が小さい機種もあります。
ただマルチマウントは金がかかるだけなので、
出るのが確定しているα9Bにするかメカ、電子の切り替えで対応するほうが現実的でしょうね。

書込番号:25470591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2023/10/19 21:33(1年以上前)

>Kazkun33さん
ライブ中でもダンスや動きのない司会進行部分ならびにトーク場面などを撮影する事を指しておりました。
言葉足らずですみません。

書込番号:25470617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2023/10/19 21:36(1年以上前)

>hunayanさん
コメントの方をフォローいただきありがとうございました。
α9Vの発売でそちらも気になってしまいますが、
先週発売したばかりのこのアイテムを仰られるとおりに‪シャッターの切り替え使用にてライブとMC部分の撮影でどの程度上手く使えるか早速試してみたいと思います。
ご回答に心より感謝申し上げます。

書込番号:25470622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/20 03:32(1年以上前)

モードダイヤルの1,2,3にメカシャッターの設定と電子シャッターの設定を登録できれば、ダイヤル一発で切替可能ですね。
WEBで取説を見たんですが、設定をどの程度細かく登録できるのかは不明でした。
できないかもしれません。

電子シャッターの場合は、1/100秒、または1/125秒のどちらかでフリッカー現象をある程度低減できると思います。
地域によって最適なSSが違います。
ただ、このSSではブレやすいので、念のため多めに撮っておくといいかと思います。

>Kazkun33さん
>MCとは
司会、司会者、番組進行役(英: master of ceremonies, master of ceremony)のこと。転じて、ライブやコンサートなどで、曲の合間にアーティストや演奏者が話をすること、またはその時間。
※Wikipediaから

書込番号:25470869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2023/10/20 08:45(1年以上前)

>NikonD777さん
ご丁寧にお調べいただき感謝申し上げます。
ボタン割り振りすればより使いやすくなりそうですね。ダンスを含むライブ中ではSS1/400より早くなることが多いのでシャッター切り替えをしMC中にどれくらいまで抑えられるかも試してみます。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:25471044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2023/11/07 09:55(1年以上前)

α9 IIIに採用されるある機能によりα7C IIの後継機にいずれ積層型センサーが採用されメカシャッターレスになる可能性が高くなった思います

そうなればα7Cシリーズ等の軽量機も電子シャッターのみになりサイレントシャッターとフリッカーレス機能の同時使用が可能になるでしょう

個人的にはα7C IIIで実現する事に期待したいと思います

書込番号:25495042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2023/11/07 11:14(1年以上前)

他の方も書かれている通り電子シャッターでフリッカーレス撮影できるのは、SONYならα1、NikonならZ8,Z9、CanonならR3と各社フラグシップの高速タイプのみです。
当分この体制は変わらないかと。α9IIIみたいな二番手までは降りてきても、それ以外にはまだまだじゃないでしょうか。
これも他の方も書かれていますが、音がなっている間はメカシャッター。MCでは電子シャッター。
カスタムボタンにサイレントを割り当てておくとボタン一発で切り替えできます。
電子シャッターでフリッカーはスピードを遅くすれば回避できるかもしれませんが、ブレるのであまり現実的ではなくなかなか難しいですね。

書込番号:25495110

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2023/11/07 11:51(1年以上前)

積層型センサー自体はスマホやRX100等のコンデジにも採用されています
α9 IIIはより高機能になる様です

今日23時に発表されます
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_event20231103/?s_pid=jp_/ichigan/_specialevent_live

書込番号:25495158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2023/11/07 23:59(1年以上前)

>browsemenさん
>yjtkさん

ご丁寧にご返信ありがとうございました。
α9 IIIの方フリッカーフリーできましたね!
今の円安の影響で90万近くでの発売が予想されますがこの機能はうらやましくなります( °o°)

書込番号:25496071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ingressさん
クチコミ投稿数:30件

2024/02/23 21:30(1年以上前)

フリッカーをなくしてシャッター音も消すとなると、α7CIIでは不可能です。
解決策としてグローバルシャッターを搭載したα9IIIが候補にあがりますが、
非常に高額のため、現実的に見るとかなり厳しいと思います。

書込番号:25634273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,045発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング