『オールドレンズとの相性をテスト』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,001円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥224,184 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (60製品)


価格帯:¥222,000¥306,900 (60店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,000 [ブラック] (前週比:+2,001円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『オールドレンズとの相性をテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信30

お気に入りに追加

標準

オールドレンズとの相性をテスト

2023/12/09 14:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:137件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

α7C II + MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm f1.7

α7C II + MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm f1.7

α7C II + MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm f1.7

α7C II + MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm f1.7

本機にオールドレンズを装着した場合の操作性や画質のテストをしてみました。
使用したレンズは6000円で購入したMC ROKKOR-PF 50mm F1.7。ソニーαのルーツを築いたミノルタの製品です。
50年前のレンズ特有のクセがでるように、周辺減光などを補正する機能を全て「切」でセット。
もちろんマニュアルフォーカスなので、「カスタムボタン1」にピント拡大をセット、「AF-ONボタン」にピーキング表示をセットしました。
おかげで必要に応じ、素早くこれらの機能をON-OFFできるので非常に重宝した次第です。
ピント合わせが結構楽なので、オールドレンズを使ったスナップ撮影が楽しめそうです。

書込番号:25538925

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/09 15:30(1年以上前)

まあ
画質面で考えるとオールドレンズとの相性は
α7RUの裏面照射で劇的に改善して

ソニー的にはその後の改善はちょっとと思う

別のアプローチ(注:意図せずだろうがw)でZが現状ではオールドレンズ最強のシステムとなっているけども
(注:フルサイズではZ5は除く)

個人的には総合的にソニー機では歴代でRUがいまだにベターなカメラと思ってます

書込番号:25538991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/09 16:11(1年以上前)

>ヒヨドリ28号さん

>ソニーαのルーツを築いたミノルタの製品

FEレンズのGMタイプってどんな人が設計しているんでしょう?

書込番号:25539033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2023/12/09 16:16(1年以上前)

>ヒヨドリ28号さん

いいですねー、写真も素敵です
私はα7C初代で、MOVIEボタンに拡大ですがほぼ同じ設定でオールドレンズ使ってます

焦点距離など、できればレンズ名などをexifに残してくれる機能があったらありがたいですけど、α7Ciiそのあたりこっそりアップデートされたりしてないですよねー

書込番号:25539040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/09 16:31(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

GMレンズの開発リーダーはこの人たちみたいです。
たぶん光学系の技術はコニカミノルタから移ってきた人たちが築いたものと推測します。
https://www.sony.jp/ichigan/lens/G-Master/interview/?s_pid=jp_/ichigan/community/interivew/SEL2470GM/_BackToG-master_btn002

書込番号:25539060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/09 16:39(1年以上前)

>ほoちさん

ありがとうございます。
exif情報が欲しいのは同感ですが、対応するとしても電子接点がないから手作業での記録が多くなってしまうのでしょうね。

書込番号:25539072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/09 16:41(1年以上前)

Zが現状ではオールドレンズ最強のシステムとなっているけども
は?
Zまうんとが最強なんか?
まうんとけいがデカいからバランス悪いやろ
おーるどレンズは小さいからa7c見たいにちーさいカメラに似合と思いますわ

ソニー機では歴代でRUがいまだにベターなカメラと思ってます
ダンナだけやないんか?
思っとるの

>ヒヨドリ28号さん
ええ写真やな
コンパトなボディにオールドレンズはええな

書込番号:25539075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/09 16:49(1年以上前)

コニミノはカメラ部門をソニーに売っただけだし
カメラ部門の技術者はまたパナソニックにも移ってる

レンズ部門はコニミノに残ってるので
今でも一眼用のレンズを外注で設計してます

なのでコニミノのレンズ設計者が全部ソニーに来たというのはあり得ないし

もともとレンズ交換式のビデオカメラは大量に作っていたし
レンズ交換式の電気式(注:デジタルではなくアナログ)のスチルカメラも世界で一番早く製品化しているので
そのつながりからソニーに移った技術者もいるかもしれないですね

大昔ならキヤノンのレンズがニッコールだったこともあるし
どういうつながりで今があるのかは興味深いですね

書込番号:25539088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/09 16:58(1年以上前)

>Zまうんとが最強なんか?
まうんとけいがデカいからバランス悪いやろ

マウント径は全く無関係ですね

Zは特別、センサーのフィルター類が薄く作られていて
超広角レンズ使用時のマゼンタかぶりとかが極めて少ないんですよ

Zが登場した当時、結構話題になってましたよ

もちろんEマウントでも同様のフィルターを付ければ
オールドレンズとの相性は改善しますよ

書込番号:25539103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/09 17:00(1年以上前)

>自宅警備員Uさん

ありがとうございます。
ニコンはセンサー開発の能力(≒資金力)がないので、現行のセンサーはソニー製と言われています。
従って、補正用の画像処理を少なくすれば自ずとニコンもSONYもほぼ同じ解像度になる気がします。
最終的には、装着するオールドレンズの個性による影響が大きいのではないでしょうか。

書込番号:25539106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/09 17:04(1年以上前)

>ソニー機では歴代でRUがいまだにベターなカメラと思ってます
ダンナだけやないんか?
思っとるの

僕だけが思ってても何も問題ないと思いますが?
誰も何も困らないでしょう

僕はFZ100が大嫌いなので致し方なし(笑)

書込番号:25539114

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2023/12/09 17:21(1年以上前)

zeissのオールドレンズもいいですよ
なんせタッグ組んでた位だから、相性バッチリ

書込番号:25539139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/09 17:25(1年以上前)

>mastermさん

なるほど!
オールドレンズは使い始めたばかりなので、慣れたらツアイスも考えてみます。

書込番号:25539145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/09 17:50(1年以上前)

>ヒヨドリ28号さん

URLをありがとうございました。拝見させていただきました。ユーザーのニーズをよく聞きレンズを製品化する姿勢維持は中々カメラメーカーでは容易では無いと思います。

書込番号:25539170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/09 18:29(1年以上前)

センサーはキヤノン以外はソニーやろうな?
熊本地震の時に供給不足になった時によー分かっで
キヤノンも下位機種はソニー使っとるかも?


Zは特別、センサーのフィルター類が薄く作られていて
??
zシリーズ同じセンサー使っとるんか?
しったか?
ま、いつもの事や?
ニコン内製やないやろ

書込番号:25539225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/09 18:39(1年以上前)

>自宅警備員Uさん

いや
センサー本体はソニー製でしょうね

https://nikonrumors.com/2021/01/24/confirmed-the-sensor-inside-the-nikon-z7-camera-is-made-by-sony.aspx/

今問題にしているのはセンサーについているフィルターなので
フィルターは必ずしもソニーが作る必要はないよ

フジ見ればすぐわかるけども

フジのX-Transセンサーはソニーも作ってて通常のベイヤーセンサーと同じ構造だけども
フジ独自のカラーフィルターが特殊なだけです

書込番号:25539241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/09 18:48(1年以上前)

機種不明

例えばオリンパスのE-M1だと
フィルターてのはこんなにも分厚いんです

青っぽいのがフィルター

マイクロフォーサーズの前のフォーサーズが
フォーマットサイズに対してフランジバックがめちゃながいのは
この分厚いフィルターを入れるためと思われます

これを薄型化したのがZというわけです

書込番号:25539258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/09 18:54(1年以上前)

http://camera.metalmickey.jp/2018/10/12/nikonz7/

たとえばこういう話ですね

Z6、7登場当時
こういう検証がいろいろされたんですよ

ただまあ、50mmくらいのレンズだと相性もなにもなく
どのカメラでも基本全く問題無い画質になりますよ
望遠系も大丈夫

大きな問題が出るのはあくまで広角域です

書込番号:25539266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/09 19:01(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

済みません。
論点がずれているのではないでしょうか。
本スレ主としては他社製品との比較する意図はありません。
どうしてもメーカーなどの比較検証したいのであれば 、別スレを立てて思う存分議論しては如何でしょうか。

書込番号:25539278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/09 19:04(1年以上前)

>ヒヨドリ28号さん

事実を知るのは楽しくないですか?
オールドレンズ使うには役立つ知識ですよ

まあ僕も自宅警備員Uさんがレスしなければ
細かく言うつもりもなかったですけど
聞かれた以上答えるしかないので…

書込番号:25539282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/09 19:12(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

全然楽しくありません。
論点がずれた議論は不愉快なだけです。
貴君が楽しいと感じるスレを貴君自身が立ち上げてください。

書込番号:25539292

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/09 19:22(1年以上前)

別機種

>ヒヨドリ28号さん

残念です
オールドレンズファンどおしなのにね

まあここから立ち去るつもりも全くないですけどね

ちなみに僕は標準ズームはあえてMC ROKKOR-PF 55/1.7にしています

フルサイズでは50mmよりも使いにくいけども
APS-Cにつけたときに換算82.5mmとなり
中望遠レンズとして使いやすいからです♪

書込番号:25539313

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2023/12/09 21:28(1年以上前)

ニコンだとたしかExifに焦点距離設定してくれたんですよね
それだけは羨まし

α7Cソニーでも手ぶれ補正の為に付けたレンズに合わせて焦点距離選んでると思いますので、その値だけでもExifに保存してくれればなと

α7Cは箱型ボディなので、レンジファインダ用レンズが似合うってのが私にとってオールドレンズ使うときのおおきなメリットですね。もちろん7C2でも。


書込番号:25539504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/10 03:58(1年以上前)

別機種
別機種

(1) α7R II + ツアイス(京・コン)85mm, F1.4

(2) α7R IV + ツアイス(京・コン)マクロ60mm, F2.8

>ヒヨドリ28号さん
興味深い作例や、カメラの操作法のご教示ありがとうございます。

ところで、
>>最終的には、装着するオールドレンズの個性による影響が大きいのではないでしょう
>>か。
私もそうだと思います。

とはいえ、
>>補正用の画像処理を少なくすれば自ずとニコンもSONYもほぼ同じ解像度になる気が
>>します。
残念ながら、そうはならないのです。ニコン機を使っているオールドレンズファンは多い
でしょうが、このスレにやって来ないうちにご報告すると――

画像センサーの前には、保護フィルター(ないしはローパスフィルター)があります。  
ニューあふろザまっちょ☆彡さんが言われるように、この厚さがニコン機は薄く、ソニー 
は厚いです。
するとソニー機では、センサーに入射する光のダイレクト性が、ニコン機より減じるの
です。
そして、保護フィルター/ローパスフィルターの厚さは各社ごとに決まっていて、変更
することはできません。

といいますのは、
(1) 最初はすべてのデジタルカメラが、ローパスフィルターを装着していました。空中
からローパスフィルターに入射する光は、媒体が変わるのですから、屈折します。
そこで各社は、自社のローパスフィルターでの屈折に合わせて、レンズ設計をしてきた
のです。

もちろん、画像センサーに垂直に入射する光は、屈折はしません。しかし、多くの光は
多かれ少なかれ斜めに入射するので、屈折します。

(2) そこで、ローパスフィルター「レス」のカメラを作ったところで、レンズの方は  
屈折こみで設計されています。
したがって、同じ屈折をおこす保護フィルターを設置して、屈折を補正せざるをえない
のです。
-------------------------------
>>周辺減光などを補正する機能を全て「切」でセット。
残念ながら、「切」にしたからといって、
>>50年前のレンズ特有のクセがでる
わけではありません。

というのは、デジタルカメラでは周辺減光が多かった(多い)のは、
 <画像センサーには垂直か、それに近い光しか到達できない>
という物理的構造に、なっているからなのです。
画像センサー周辺部は、垂直に近い入射光は少ないので、光量が不足します。そのため
周辺減光が生じます。
それに対しフィルムには、大きく斜めに入射する光でも、感光はします。

したがって、「補正する機能を全て『切』」にすれば、周辺減光は大きくなりますが、
それは「レンズ特有のクセがで」ているのではなく、画像センサーの構造から減光して
いるにすぎません。
-------------------------------
>>慣れたらツアイスも考えてみます。

オールドツアイス(およそ半世紀前の、京セラ・コンタックスレンズ)を、私も使って
います。とうぜん現在のツアイスの方が、収差や抜けなどの物理特性はいいですが、
タチ(質、DNA)は同じように感じます。
拙作例をそえます。

書込番号:25539823

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:137件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/10 12:53(1年以上前)

>nTakiさん

アドバイスありがとうございます。

書込番号:25540269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/10 13:54(1年以上前)

>nTakiさん

ただまあ薄いニコンのフィルターがオールドレンズと抜群に相性良いのは間違いないけども
厳密には薄いことが大事とは限らないですけどね
目立つ特徴が「薄い」なのでそれが原因ではと推測されている


それと

昔、ローパスフィルター付と無しの2機種ラインナップする場合にローパスフィルターレスではローパスフィルターと同じ厚さの素通しのフィルターいれてましたが
あれは光路長を合わせるためです
OVFではピントがずれるから大問題でした

付きか無しのどちらかしかつくらないなら
素通しのフィルターなんていりません
(注:保護フィルターはいる)

まあEVFならごまかせるのでそれほど問題にはならないけども

ちなみにニコンはD800Eのとき
二枚のローパスフィルターのうち一枚を
ローパスフィルターと逆の効果のあるフィルターにかえて
効果を相殺させてました

なので厳密にはD800Eはローパスフィルターレスではなかったりする(笑)

書込番号:25540324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2023/12/10 15:14(1年以上前)

オールドレンズの括りに入らないかもですけど
LA-EA5対応も良いですよね

私のもってるREFLEX500
α7CだとLA-EA4で中央一点のAFですけど
α7CiiだとLA-EA5が使えて像面位相差の中央重点のAF 瞳もいける

ほんの少し乗り換えたい動機の一つでした

書込番号:25540425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/10 17:00(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡はん
スレ主はんに指摘されとるやろ
ほんま迷惑やで
オタクの都合聞いとるちゃいますねん
せっかくα7cUにオールドレンズ付けて素晴らしいサンプルみせてくれとるのに、何でニコンなんや 怒
関係あらへんやろ
Xにでも行って一人でつぶやいてください

書込番号:25540580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/10 17:07(1年以上前)

>自宅警備員Uさん

僕は運営のルールに従うだけなので
おかまいなく
(*´ω`*)

書込番号:25540591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/10 17:18(1年以上前)

>自宅警備員Uさん

あと

>せっかくα7cUにオールドレンズ付けて素晴らしいサンプルみせてくれとるのに、何でニコンなんや 怒
関係あらへんやろ

僕は補足としてニコンの話を出しただけだよ
そこにあなたがからんできたから詳しく説明するしかなくなったのさ

何も知らないのに喧嘩腰でからまないことだね

書込番号:25540601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:137件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/10 17:33(1年以上前)

>ほoちさん

LA-EA5ですか、良いですね!!
Aマウントの素晴らしいレンズ資産を私も使ってみたいです。

書込番号:25540627

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,000発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1909

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング