『α7cUにタムロン18-300APS-cレンズ』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,968 ブラック[ブラック]

(前週比:+2,969円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (53製品)


価格帯:¥222,968¥306,900 (61店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,968 [ブラック] (前週比:+2,969円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『α7cUにタムロン18-300APS-cレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

α7cUにタムロン18-300APS-cレンズ

2024/06/09 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:81件

詳しい方教えてください
最近
α7cU買ったんですが
タムロン18-300APS-Cレンズで1000万画素で
普通に旅の思い出、プリントしてもスナップサイズ、
で困ることありますか?

なるべく1本で色々撮って楽しみたいなと思ってます

28-300はどこも在庫切れ、50-300は発売前から人気で高いこともありどうしたもんかな?と思っています

書込番号:25766670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/06/09 22:11(1年以上前)

>オモラシくんさん

お手持ちなんですからJPEG画像サイズでMかSに設定して、ご自身の使い方で可能かどうか判断出来るのでは無いですか?
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0404M_jpeg_image_size.html

書込番号:25766701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/06/09 22:19(1年以上前)

将来にわたって納得して使える自信があるなら良いですが、
使っているうちにフルサイズ用レンズだったらもうちょっと写りが良いのか?と言う疑念が湧くかも知れません。
今すぐ手に入るのはこれしか無いなら買えば良いと思いますが、本当に換算450mmまで必要なのかどうかですね。
フルサイズの24-70とかでは駄目なのですか?

書込番号:25766707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/06/09 22:54(1年以上前)

>オモラシくんさん

個人的にAps-c用レンズはお勧めできないです、おなじ300mm(Aps-cは450mm)で撮ったとして後のトリミングの自由度があるのはフルサイズ用ですし、
もし自分ならとりあえず20-40を入手し、50-300を予約すると思います。

書込番号:25766737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2024/06/09 22:56(1年以上前)

>よこchinさん
お名前なかなかです

ありがとうございます
そもそも勿体無い、意味ないと言われることは覚悟の上です

3300フルに引き出せるのと1000万画素だと望遠と手頃、軽さ、安さを条件に相応するものなのか
そのあたりを天秤にかけた時どう思うか?
皆様はカメラのプロなので
こんな選択をありと思うのか少し意見を伺って見たかったのが意図でした

書込番号:25766741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2024/06/09 23:00(1年以上前)

>盛るもっとさん
ありがとうございます

ちょっと旅行行った時とか
遠いもの近いものを取りたいな
でもとりあえず1つのレンズでなんとかしたいし
50-300はおそらく150000円くらいだと思うと18-300と50mmzaiz買えるななんて思ってみました

せっかくなので望遠側のレンズが欲しかったんですよね

書込番号:25766743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2024/06/09 23:02(1年以上前)

>maculariusさん
ありがとうございます
そうなんですよね
そうすると50-300予想160000と単焦点レンズなど買うと250000円くらいになるのでどうだろうなと思いました

書込番号:25766746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/06/09 23:27(1年以上前)

>オモラシくんさん

>>皆様はカメラのプロなので
>>こんな選択をありと思うのか少し意見を伺って見たかったのが意図でした

プロでも有りませんし、価格コムに20年以上居座っているだけですが。
(^_^;)

デジタル一眼に触れた頃はやっと500万画素程度でも美しいと感じましたし
800万画素に成った頃には必要充分と思いました。
当時はA4プリントでも800万画素をキタムラ等でも推奨していました。

以上を踏まえるとAPS-Cクロップでも一般的には大丈夫と成るでしょう。

しかし私個人としては記録保存の観点からも
可能な限り微細な高画素で残したいとの気持ちが一番です。
※RAW記録も含みます。

書込番号:25766774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2024/06/09 23:31(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
せっかくフルサイズをわざわざスペックダウンして使うという変な使い方
フルサイズで18-300でタムロンさんが出してくれると嬉しいのですが
そうなると相当高くなるかと思いますが

みなさまは色々と勉強して詳しくなっている以上
僕からみたら全員プロなので色々質問させていただいた次第です

1000万画素ってiphone 以下ですしね笑

書込番号:25766777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/06/09 23:49(1年以上前)

>オモラシくんさん

>普通に旅の思い出、プリントしてもスナップサイズ、
で困ることありますか?

アマチュアは自分の都合で写真を撮れるのでなんでもアリです。

書込番号:25766789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2024/06/09 23:56(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ポスターサイズのプリントもないですし
スナップ以外に
トリミングして何か仕事に使う予定もないです

クロップがされる分も考えて練習すればどうなんだろうと思いました
50-300がお手頃になった時買おうかなと思ってました

書込番号:25766800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/06/09 23:59(1年以上前)

>オモラシくんさん

老婆心から付け加えると

>>なるべく1本で色々撮って楽しみたいなと思ってます

私は高倍率便利ズームは否定派です。
1.単焦点レンズ
2.ズーム倍率4倍程度
この順番でレンズ描写は美しいと思っています。

高倍率ズームでも優秀なレンズは在りますが
「なかなか、いい感じに写るね」
程度の感想しか持ちません。

F値2.8以下に拘るつもりは有りませんが
使っていて私は楽しく無いです。

書込番号:25766803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/10 00:03(1年以上前)

>オモラシくんさん

>普通に旅の思い出


・・・ボディが軽量・コンパクトな α7cU ならば、最適なのは 28-200mm F2.8-5.6(A071) だと思う。それでも、少々、レンズがデカい気がしますが。

・・・それに、「旅行」で重宝するのは「28mm以下の広角側」であって、望遠側は200mmあれば十分。200mmのテレ端は「マクロ」として使ったほうが便利。

書込番号:25766806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/10 00:03(1年以上前)

>普通に旅の思い出、プリントしてもスナップサイズ、
>で困ることありますか?

スレ主さんとそれ以外、では成果に求める品質や目的が違うかも知れません。なので例えば
『私は困った事は一度もないが、スレ主さんは困るかも知れない』

と言う事態になるかも知れません。

その『旅の思い出』とやらをどの程度の頻度で鑑賞するのか、にもよるでしょうな。
毎日毎時間のように眺めるのか、数日に一回は眺めるのか、週1程度か、数週間に一回程度か、数か月に一回程度か・・・
更には再生デバイスはスマホなのか大画面液晶なのか、でも撮影データに求める画像品位が変わってくると思うのです。


>皆様はカメラのプロなので

因みにこの掲示板の皆様の相当数はアマチュアではないかな?
プロならまずはクライアントの要求に応える事が大前提ですから、その通りの画質に応える機材を用意するんでしょうな。

私のようなアマチュアは、持ってる機材を如何に長持ちさせて楽しく撮れるか、が重要だったりします。

書込番号:25766807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2024/06/10 00:04(1年以上前)

>よこchinさん
スポーツ、ゴルフやキャンプなど少し遠いい人や動物などを撮るときの望遠レンズが欲しくてとりあえず買いました
これで慣れたら
今後
50mmあたりの単焦点と
28mmあたりのパンケーキ
50-300mmのタムロン
であればリーズナブルに楽しみながら勉強できるかななんて思ってました

書込番号:25766811

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/06/10 00:05(1年以上前)

当機種

博多どんたくのパレードにて(JINKSのhono)

α7CIIはAPS-Cモードのとき1400万画素ですので、画素数的には十分ですよ。
ただ、なるべくシャープなレンズのほうが好ましいです。
(作例は、APS-Cモード)

>よこchinさん
JPEG画質をMサイズにしても、APS-C用レンズを付けたときの写真とは、画角も画質も違うのでは?


書込番号:25766814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/06/10 00:12(1年以上前)

>オモラシくんさん

カメラライフの楽しみ方も人それぞれですので楽しんで下さい。(^-^)

書込番号:25766822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2024/06/10 00:13(1年以上前)

>最近はA03さん
ありがとうございます。
28-200 mm
ですが9万円くらいで在庫あまりないんですよね
(18-300mmは7万で買えたので2万円の差だとあまり差がないですよね)

書込番号:25766825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2024/06/10 00:20(1年以上前)

>くらはっさんさん
プロと言ってもいろいろな趣味として追求されている
みなさまが自分にない知識(何にもない状態ですが)
を持たれているので趣味のプロとして尊敬の念としてみなさまにご質問させていただきました

この選択が
そもそも何してんの?ありえないでしょう
全然よくならないよというものなのか

可能性としてありなのか少し聞いてみたくこんなスレッド立ててみました
アルファホビー部というyoutubeで
https://www.youtube.com/watch?v=2nzZ34cKBs0&t=880s
こんな作例出ていたのですが使う可能性はありなのかなと思っていたので
一般的にみなさまはどう感じるのか、もしくはやったことがある人がいるのかなとと思いスレッドで質問させていただきました。

書込番号:25766827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/06/10 00:21(1年以上前)

>taka0730さん

>>α7cU買ったんですが
>>タムロン18-300APS-Cレンズで1000万画素で

このスレ主さんの文脈から
・α7CUを購入した
・もちろんフルサイズ用の何らかのレンズは持っている
・APS-C用18-300mmを購入候補にしている。
・画素数が少なく成る事に懸念

と類推した結果のコメントです。
大きなズレは無いと思っています。

書込番号:25766829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2024/06/10 00:24(1年以上前)

>taka0730さん
作例ありがとうございます。
色々出かけたときに写真に詳しくない人たちも含めパシャパシャと
綺麗な写真を撮ってあげて喜んでもらいたい

そのうちレンズや本体にお金をかけるぞという気持ちになるのか
というような少しナンパで半端な気持ちで買ってしまいました

話は変わりますが
とても綺麗ですね
1000万画素切っているとはweb上やスナップサイズのプリントでは
全然わからないというのが正直な感想です

ボケもとても綺麗で
少し遠目からでもこんな感じで撮ってあげられたら何ていうのが目的だったので

書込番号:25766833

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/10 00:25(1年以上前)

>オモラシくんさん

よくある誤解ですが、

>1000万画素ってiphone 以下ですしね笑

・撮像素子が小さくなるほど、レンズの光学解像力が、画素サイズに対して足らなくなっていく。

・「1画素あたりの【質】の違い」が、根本的には大差あり。

ということで、「画像」としては画素数「だけ」では一概に決めつけられません。


しかしながら、スマホ内部の自動画像処理性能は、「伝統系カメラ専用機」とは別格レベルですので、
あまり厳しくない撮影条件において、シャッター押す「だけ」の比較ならば、スマホ画像優位になりやすいでしょう(^^;

書込番号:25766834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2024/06/10 00:32(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます

画素だけではないというのはそうですよね
ただ自分がせっかく3300万画像のフル機をわざわざ望遠な接写を1本で遊びたいとの理由で
900万画像に落ちてしまうAPSCレンズを使うなんて
神への冒涜ではないのかと思ってしまった次第です笑

書込番号:25766840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/06/10 01:26(1年以上前)

>オモラシくんさん
いや、900万画素ではなく1400万画素ですよ。

書込番号:25766855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2024/06/10 04:19(1年以上前)

>taka0730さん
ほんとですか
35%くらい落ちるんだと思ってました

書込番号:25766890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/10 07:03(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

20年以上前の150万画素。雪原の点々は多分野兎かキツネの足跡。

ソニーのサイバーショットで200万画素クラス?毛鉤をマクロ撮影。

PENTAXの600万画素デジイチ。トリミング済。

トリミング前の撮って出し。

>オモラシくんさん

>可能性としてありなのか少し聞いてみたくこんなスレッド立ててみました

スレ主さんが何を求めているのか、が若干判らなくなってはおりますが、紹介頂いた動画の流れから察するに、
・フルサイズ機で
・APS-Cクロップ機能を利用して
・タムロン18-300APS-Cレンズを使用して
・普通に旅の思い出、プリントしてもスナップサイズを出力する想定の場合に

         困る事はあるか=そういう使い方の想定はしたことがあるか?

と言う問でしたら、
大昔のコンデジ=150万画素〜1000万画素クラスで不都合はあったのか? と言う問に置き換えた場合、或いは
1600万画素超でもクロップしてその中心部の画像だけを使った場合に不都合はあったか?と言う問だった場合、

  『あんまり困った記憶は御座いませんでした』、です。

600万画素のAPS-C機の出力をA4デジタルプリントサービスで引き伸ばした際、若干画素の粗さが気になった事はありますが、鑑賞には不都合は無かったかな。はがきサイズにプリントアウトした場合は全く不都合は無かった記憶があります。


添付の駄作は過去20数年で撮った150万画素〜600万画素のアウトプットです。600万画素でもトリミングして周辺を切り取ったら9割前後になりますが、PCで観る分には不都合はありませんでした。

書込番号:25766941

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/06/10 07:39(1年以上前)

>オモラシくんさん
こんにちは。

下記のクチコミが参考になりますでしょうか。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001378050/SortID=25685971/

書込番号:25766969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/10 08:08(1年以上前)

>オモラシくんさん

まず、何をどう使うかは人それぞれ、
よいと思ったらそれでよいのでは?

でも、不安があるから質問しているのですよね?
それと、なぜフルサイズのボディを買ったのかですね?

旅行で、
300mmまでの望遠が必要かは
よく考えた方がよろしいかと思います。
それと、
300mmと言っても、あくまでも無限遠での表記です。
高倍率レンズだと、それより近い被写体を撮った場合、
300mmの画角(被写体が思ったほど大きくならない)にならない可能性もあります。
高倍率ほどその傾向があります。
その辺もよく確認する必要もあるかと思います。

書込番号:25766990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/10 08:32(1年以上前)

>オモラシくんさん

>α7cUにタムロン18-300APS-cレンズ

α6700 にFE 70-300mm F4.5-5.6 の組み合わせならば判りますが。

書込番号:25767016

ナイスクチコミ!1


♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:15件

2024/06/10 09:24(1年以上前)

>オモラシくんさん
自分はオールドレンズの単焦点やちょい古い目なaps-cカメラでスナップ致しておりますが、2Lならフルサイズと比べてもボケ感以外の差ほぼ皆無! そのボケ感すら、横に並べて見比べないと分からないでしょうね♪
あと、トリミングも少しならばA4でもA3ですら、鑑賞距離で有れば問題なし♪
逆に申せば、トリミング耐性が弱いことくらいでダイナミックレンジや耐感度性能が落ちるわけではないので、ぜひ18-300mmのお手軽さを味わって、逆に教えて下さい!w
あと、50-400mmや35-150mmとは主用途が少し変わるので、比較するズームではないかも。
多分、28-200mmと比較なのでしょうね!
作品コンテストに出さないので有れば、オススメ致します♪

書込番号:25767064 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/10 12:06(1年以上前)

>オモラシくんさん
フルで利用の場合に寄って
APS-Cと同じ被写体の大きさで写した場合、
それを較べると
書出しサイズによっては、
ノイズ感は
もしかしたら違いがあるかも知れませんね。
このカメラで試してはいませんが。

書込番号:25767191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2024/06/10 16:45(1年以上前)

>くらはっさんさん
昔の作例まで出していただいてありがとうございます。
結局今の時代みなさんを撮ったりしてもプリントまでせずデジタルに保存するんですよね

がぞも重要ですが
本体のセンサーの大きさも重要ですよね!

書込番号:25767483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2024/06/10 16:46(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
参考になる記事誠にありがとうございます!
こんな変な使い方している人が少ないので参考にしてみます

書込番号:25767486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2024/06/10 16:50(1年以上前)

>okiomaさん
専門的なことをありがとうございます

なぜ買ったのか。。。
欲しくなっちゃった、せっかく一丸を買うならフルサイズの方がいい、そしてリセールも良いが理由でしょうか。。。
望遠の特徴ってそんなことあるんですね!
色々と勉強になります!

18-300だからと言って16倍になるという単純な話でないんですね!
ありがとうございます

書込番号:25767490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2024/06/10 16:51(1年以上前)

>湘南MOONさん
ありがとうございます
はい
そんな経緯で18-300APS-Cのことをみなさまに教えていただいております

書込番号:25767492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2024/06/10 16:56(1年以上前)

>♯Jinさん
暖かいお言葉ありがとうございます
18-300で遊んでいるうちに28-200 や50mm前後の単焦点のこだわりが出てくるんでは。。。
またみなさまにご教授いただくことが出てくるんではと
逆にワクワクしております

18-300 APSCモードで撮った写真を同じ焦点距離、環境でフルサイズレンズで比較してみたりも面白いのではと思っております
オールドレンズになるとAPSーCのものも多いんですね

みなさまがレンズに詳しくなり、レンズ沼にハマり、散財をしていくという話もわかる気がします

書込番号:25767495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2024/06/10 17:00(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ありがとうございます
https://www.youtube.com/watch?v=2nzZ34cKBs0&t=880s
こちらで7C2の前モデル7cで18-300で撮った写真を実験していたんですが
トリミングをしなければ荒さがあまりなく見えたんですよね

書込番号:25767498

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/10 20:53(1年以上前)

>オモラシくんさん
ざっと見ましたが
ISO200での検証ですかね。

書込番号:25767751

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/10 20:58(1年以上前)

>オモラシくんさん
上で書いたのは
ISOをかなり上げた場合に
両者とも同じサイズで書き出した場合です。
正直私もこのカメラでは実際どうかわかりませんが。
高画素機では縮小して書き出すと、
ノイズ感が目立たなくなる感触を感じるときあります。

書込番号:25767755

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/06/10 23:22(1年以上前)

>オモラシくんさん

>>いや、900万画素ではなく1400万画素ですよ。

>ほんとですか
>35%くらい落ちるんだと思ってました

正確な画素数をお知らせします。

α7CU
3300 / 2.25 = 1467 万画素

私はα7Cですが、望遠が足りない時には、APSCクロップすることあります。

α7C(参考)
2400 / 2.25 = 1067 万画素

1067万画素ですと、トリミングは厳しくなりますので、フレーミングが大事です。1467 万画素あると、その点は良いですね。

書込番号:25767930

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/06/11 00:46(1年以上前)

1467万画素はアスペクト比4:3のときですね。
普通は3:2で撮影する人が多いので、そのときは1415万画素くらいですね。

書込番号:25767996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2024/06/11 14:19(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ありがとうございます
ISO上げるとどのカメラとレンズの組み合わせでも粗く汚くなりますよね
この画素数とトリミングISO感度の関係性てあるんでしょうか?

書込番号:25768553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2024/06/11 14:25(1年以上前)

>taka0730さん
>pmp2008さん
お二人ともありがとうございます。
1400万画素をキープできるのであれば通常の利用で楽しめるんですかね

28-300もいいのですが手ブレがないけどフルサイズ3300万画素キープ
18-300は手ブレ付きだけどAPSC 1400万画素

を考えると遊びでどこでもパチパチできるのは18-300でいいのかなと思いました

そのうちこれ売って
タムロン50-300
明るい50mm台のレンズ
明るい35mmレンズ
買おうかななんて思ってます

書込番号:25768556

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/11 17:36(1年以上前)

>オモラシくんさん
例えば非圧縮24mbデータサイズRAWのカメラと50mbのカメラで
高ISOで同じ露出で撮影してそのデータをPC等で等倍あたりで観賞すると、
やはり若干低画素機の方が高ISOになるとノイズ感は少なく思えますが、
それから例えば2mbのデータとして書き出したものを較べると、
ノイズ感の差がなくなるような気がしています。
またそこで高画素のほうが階調性には歩があるというところもあったりするのかなとは思ってます。
何故というのはっきっりしったことは分かりませんが、
高画素の方が書き出すサイズによっては圧縮時に、
ノイズにとっては有利なのかなと思ったことがありました。

書込番号:25768681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2024/06/13 17:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

このくらいの写真が撮れてれば
大丈夫なんですよね

書込番号:25770885

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/06/14 19:11(1年以上前)

オモラシくんさん こんばんは

クロップされた状態でEVFで見ることが出来るので 撮影時違和感ないと思いますので使っても問題ないと思いますが ただ単純に フルサイズのカメラで フルサイズセンサーの一部の APS-Cサイズの面積しか使えないのは 勿体ない所だと思います。

書込番号:25772132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/20 08:35(1年以上前)

当機種
当機種

>オモラシくんさん
こんにちは♪この組み合わせで楽しんでいる変態です^_^
作例貼りますね。(>人<;)
フルサイズは階調が良いので写りも綺麗ですね。
安心して使える組み合わせです^_^

書込番号:25779811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/07/02 09:53(1年以上前)

>オモラシくんさん



タムロン50-300(A069)思いの外、良いです。


買っちゃいました。

同じ悩みで悩んでたのですが、やはりフルサイズ撮影に拘りSONYFE70-200Macroとも悩みましたが
下の50と上の300は、やはり違います。

またハーフマクロ撮影も出来る為、本当に便利な1本です。
解像度も自分的には満足してますし、今後メインの1本になりそうです。


書込番号:25795005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,968発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング