『α7CUかα6700か。野球撮影メインです。』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,081円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥224,184 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (61製品)


価格帯:¥222,000¥306,900 (59店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,000 [シルバー] (前週比:+2,081円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『α7CUかα6700か。野球撮影メインです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

α7CUかα6700か。野球撮影メインです。

2024/11/25 03:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 kamemaru20さん
クチコミ投稿数:6件

野球撮影(アマチュア野球メインなので基本は明るい屋外)がほとんど、風景やスナップ(暗所含め)もたまに撮りたいなという感じです。今はα6000にtamronの50-400mmをレンタルして撮影しています。

α6700を野球撮影でレンタルしたところ画質や操作性などがとても良くて感動し、α6700を買うつもりでいたのですが量販店でα7CUをおすすめされて迷っています。

・フルサイズの方がネットを抜きやすい
・風景撮影やスナップ撮影でより違いを感じられる
・手ブレ補正
・ボケ
・フルサイズを使ってみたい

という点でα7CUに気持ちが傾いているのですが、

・aps-cでは実質400mm以上で撮影することが多かったので、フルサイズだと恐らく望遠が足りない(画質は落としたくない・600mmの望遠レンズは私には重すぎた)
・連写性能

という点で動きが速くて被写体が遠いスポーツ撮影だとα6700の方が向いているのかなと思ってしまいます。

どちらのカメラが私の使い方に合っているのか、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25973149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/25 04:08(1年以上前)

お仕事ご苦労さま
フルサイズのα7CUはスレ主には不適切なので諦めましょう、予算や重さの点で無理です、
ビデオカメラを買って動画から静止画をキャプチャすればOKです、安いし超軽いのでスレ主には最適です、
動きが速くて被写体が遠いスポーツ撮影だとソニーのカメラよりビデオカメラて撮影するのがトレンドですよ、周りを見てもカメラで撮ってる人は見た事がありません、

書込番号:25973153

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/25 04:38(1年以上前)

>ゑゑゑさん

全くもって同意

書込番号:25973158

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/11/25 05:52(1年以上前)

>kamemaru20さん

>>・aps-cでは実質400mm以上で撮影することが多かった
>>600mmの望遠レンズは私には重すぎた)

この2点で結論出ているのに何を迷うのですか?

書込番号:25973174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/25 06:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α6700+シグマ 50-150mmF2.8U

α6700+LA-EA5+タムロン180mmF3.5マクロ

α6700+LA-EA5+50mmF1.4

α6700+LA-EA5+50mmF1.4


>kamemaru20さん



・・・・・「私からすれば」、フルサイズって「私が撮らない星空」しか用途が無さそうなので、(特にレンズが)デカい・重い・値段が高いの3拍子揃っちゃってるのにはこれからも縁が無さそうです。


・・・・・心配してるのは「画質がキレイなのはフルサイズ」「ボケるのはフルサイズの方と思ってる」ってことでしょうけれど・・・。それはどうでしょうかね(笑)



書込番号:25973191

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/11/25 07:29(1年以上前)

>kamemaru20さん

こんにちは。

>・フルサイズの方がネットを抜きやすい

これは使用レンズを現在の〜400mmから
〜600mmに変更することでできる、という
意味かな思います(被写界深度の関係で)。

>フルサイズだと恐らく望遠が足りない(画質は落としたくない・600mmの望遠レンズは私には重すぎた)

ということであれば現行レンズ継続の場合
撮影画角(この場合望遠の度合い)が
足りなくなりますので、メリットはないと思います。

現行レンズでネットを抜きたい場合は
タムロンレンズユーティリティーで
フォーカスリミッターが設定できませんでしょうか。

フォーカスリミッター
AF の合焦範囲を制限できる機能です。[フォーカスセットボタン]の操作で
「 Full 」/「 Limit 」を切り替えることができます。
「 Full 」:最短撮影距離から無限遠の間
「 Limit 」:選択した距離から無限遠の間

※「 Limit 」選択時、目安となる距離を設定できます。

※広角側の焦点距離では被写界深度が深くなり、Limit の効果がわかりにくくなります。望遠側でのご使用を推奨します。

・フォーカスリミッター
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/help/lensutility/customize/focus_limiter/


Eマウント版もできるとの記載があります。

・TAMRON Lens Utility™ 対応レンズ一覧
ご使用のレンズごとに、設定できる機能が異なります。 対応表をご確認ください。
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/help/lensutility/compatible_lenses/

>α6700を野球撮影でレンタルしたところ画質や操作性などがとても良くて感動し、

当初のご検討通り、α6700でよいように思います。

フルサイズで超望遠、は価格的なものもですが、
焦点距離が必要な関係で重量やサイズも
それなりに変わってきます。

書込番号:25973210

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/25 07:40(1年以上前)

既にご自身で回答を出していますよね。

どうしても50-400とα7CU使いたいなら、
クロップとかトリミングなどを使います?
あとは、
レンズが重たいと感じるなら、
機材にあった一脚や三脚を使うとか?
その場合は、
大きくなりますので、撮影の際は周囲への配慮も必要になるかもね。

書込番号:25973224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kamemaru20さん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/25 08:28(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
販売員さんに画質が良い分トリミングしても綺麗だから大丈夫ですと言われ、そういうものなのかと納得してしまいました。。でもやっぱり最初から大きく撮れた方がいいですよね。

書込番号:25973277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 kamemaru20さん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/25 08:46(1年以上前)

>とびしゃこさん

ご返信ありがとうございます。
フォーカスリミッターの機能は知らなかったです。
どのカメラにするにしてもすごく使えそうです。
教えていただきありがとうございます

書込番号:25973296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/25 08:52(1年以上前)

>kamemaru20さん

50から400mmまでは7Ciiの方が高画質。
400から500くらいまでのトリミングはほぼ同画質
それ以上のトリミングはα6700の方が高画質。
って感じでしょうか。

レンタルとの事ですが、50-400を購入して普段使いするというのなら50mmから使えるα7ciiが良いと思います(フルサイズ用のレンズなので)
でも重いのでそうはならないでしょう。

僕は画質の劣化をあまり気にしないので7ciiに普通にapsc用のレンズも使ってますが、そうじゃなくて他にもapsc用のレンズを使いたい(持っている)のならα6700で良いと思います。

一度使って気に入ったのなら尚更です。

フルサイズへの憧れはフルサイズを買うことでしか解消できませんけどね。(ただしレンズはデカ重高いの三重苦)

書込番号:25973303 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/11/25 10:26(1年以上前)

別機種
別機種

フルサイズ画角

Aps-c サイズにトリミング

>kamemaru20さん

広く撮ってからトリミングの手間を惜しまなければですが、
フルサイズ用レンズの使用を考えているなら、重さは大して変わりませんから 7cUのほうが少しだけ楽な撮影ができると思います。

参考にフルサイズで撮ったものとそれをAps-cサイズにトリミングした作例を貼ります(AB版に縦横比率も変えています)
狭い画角でもバランスのよい構図で捉えられるスキルがあるなら、7cUより6700のほうが画素数が多い分高精細に撮ることができますが、

それと室内暗所で使うこともあるのでしたらフルサイズ機が無難と思います。

書込番号:25973392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2024/11/25 11:38(1年以上前)

>kamemaru20さん

 一度α7CUもレンタルして比較検討されては?

 α6000とα6700の違いが分かるようでしたら、十分判断できると思います。

書込番号:25973456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2024/11/25 13:03(1年以上前)

kamemaru20さん

本体の価格差が約10万円ありますが、重量を許容してフルサイズ機に鞍替え
するかでしょうかねぇ(;^_^A

ソニーAPS-Cミラーレスは、この6700と6400だけですから純粋に6700へシフトする
方が、当座の用途向きかと思いますよ(;^_^A

でも、フルサイズ機への憧れは簡単には拭い去れないと思うので
7Cシリーズに限定せずその他の7シリーズ、9シリーズ、フラグシップのα1シリーズまで
拡げて店頭などで触って各シリーズの特徴でフルサイズ機を検討すべきかと思います。
値段は跳ね上がるけど(;^_^A(;^_^A
ソニーのフルサイズミラーレス機のラインナップはっきりと拘り別に用意されてますから
他社では、ここまでハッキリと区分けしたラインナップないと思いますよ(;^_^A

書込番号:25973543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/25 13:34(1年以上前)

>kamemaru20さん

> α7CUかα6700か。野球撮影メインです

α6700の100-400と同じ画角で、
α7CUで野球撮影をする場合には、
200-600等のレンズが必要になりますよ。
どちらを選ぶのですか。


書込番号:25973585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/25 14:07(1年以上前)

>kamemaru20さん
画質の良し悪しを見抜けるなら
フルサイズ一択ではないでしょうか。
私は目利きが出来ないからSONYではα7R4とα6700を使っていますが、撮った画像を見ても区別できなのですよ。
羨ましい限りです。
後で後悔しない様フルサイズをお選びになられては如何かな
良き選択を

書込番号:25973620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kamemaru20さん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/25 17:23(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

今日元々借りていたα6700と、追加でα7CUを借りて初めて触ってみました。確かに400mmまでで十分な距離であればとても綺麗ですし、全体的にもα6700より綺麗だと思いましたが、ネットの抜け方も特に変わらず、やっぱり望遠が物足りないのが大きく、Super35mmのクロップもあまり満足ではなかったので、α6700の方がいいかなと思いました。

風景写真も撮り比べてみたのですが、tamronの400mmの望遠しか持って行っておらず、広角端での撮影しかしなかったためかあまり違いがわからなかったです。

今更ですが、他社の富士フィルムX-T5やCanon EOS R7などと比べても、野球メインであればやはりα6700のAIAFが1番良いですよね。

書込番号:25973780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/11/25 17:47(1年以上前)

>kamemaru20さん

>>今更ですが、他社の富士フィルムX-T5やCanon EOS R7などと比べても、野球メインであればやはりα6700のAIAFが1番良いですよね。

これを持ち出すと個人々々それぞれ推しのメーカーが有るので結論出なく成りますよ。笑

書込番号:25973807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/25 17:56(1年以上前)

>これを持ち出すと個人々々それぞれ推しのメーカーが有るので結論出なく成りますよ。笑


それが狙いでは 草

書込番号:25973819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamemaru20さん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/25 17:56(1年以上前)

>よこchinさん

SONYしか使ったことがないので、ネット記事見て単純に思っちゃいました、、、笑
この辺で留めておいてα6700に決めようかなと思います。

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:25973820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/26 11:36(1年以上前)






>50から400mmまでは7Ciiの方が高画質。



>確かに400mmまでで十分な距離であればとても綺麗ですし、全体的にもα6700より綺麗だと思いました





・・・・・それはあり得ない。「プラシーボ効果」と思われる。


・・・あるとすれば、「α7cAの画つくりが好み」とか「α6700の画つくりが好み」程度。



書込番号:25974673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/27 08:03(1年以上前)

>最近はA03さん

単純な画素数の比較なんで
400mmまでは3300万画素
600mmは1400万画素

500mmは約2350万画素って感じになるかと

フルサイズの3300万画素とAPSCの2600万画素を比較すれば原理上はフルサイズが高画質だと思うのですが、「あり得ない」と言うのは要は人間の目に区別できる差ではないという意味ですか?

書込番号:25975761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/27 11:00(1年以上前)




>トロダイゴさん
>kamemaru20さん



・・・そうですよ。

・・・キヤノンのフラッグシップもその考えですよね。ソニーの準フラッグシップα9も。

・・・トリミング、バリバリやるとか、常にクロップとか、「一般的でない使い方」をしないかぎり、「ダ・ヴィンチのモナリザ」を「指先の爪」を拡大して鑑賞する、「特殊癖」は「芸術ではなく技術を見ている」ですから。



書込番号:25975914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/27 11:10(1年以上前)





>トロダイゴさん
>kamemaru20さん



・・・・それに、1番大事なこと。

・・・・「画質」って「解像度だけではない」ですよ。


・・・・それこそ、キヤノンやソニーのフラッグシップ機が言わんとすること。

・・・・「技術より(芸術の)心」です。





書込番号:25975924

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/11/27 13:30(1年以上前)

やれやれ…

書込番号:25976055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/27 14:14(1年以上前)

>最近はA03さん

僕は良い写真と良い画質は別物で考えてます。

良い写真って構図や光の入り方やタイミング(良い表情とか球を打った瞬間とか)で決まると思ってますが

良い画質ってのは、色の乗り方とかノイズの少なさとかダイナミックレンジとかある中での筆頭が解像感かなと。

芸術うんぬんはさておき、スレ主さんは画質を落としたくないってことなので拡大して見たい人なのかもしれません。
僕だってCRとGMとか持ってたら紅葉撮りに行って拡大してもみじの一枚一枚まで解像してるのをみてニンマリしたいです笑

話を戻すと、良い画質は相応の機材を揃えれば得られますが、良い写真が撮れるとは限らない。

乱暴にまとめると、高画質は金で買えるが、良い写真はセンス、知識、技術、経験、行動力、良い被写体等が無ければ撮れない。

って感じでしょうか。

スレ主さんの行動は早すぎて若干怪しいとは思ってますがw
そんなにすぐレンタルして撮って確認できるかな?

書込番号:25976096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/27 14:46(1年以上前)




>トロダイゴさん



・・・同意です。


・・・常識人との意見交換は気持ちが良いですね。



>そんなにすぐレンタルして撮って確認できるかな?

・・・「音声認識」使って撮りまくれば可能かも(笑) 「OK、SONY」






書込番号:25976117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,000発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング