『レンズ選びについて』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,351 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,352円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (59製品)


価格帯:¥222,351¥306,900 (61店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,351 [シルバー] (前週比:+2,352円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『レンズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選びについて

2025/03/05 23:04(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:25件

【使いたい環境や用途】
子供の撮影(未就学児)屋内・屋外
テーマパークや旅行先の風景
動物は撮影しますが、野鳥の撮影は考えておりません。

【比較している製品型番やサービス】
知人が使っていないレンズを譲ってくれそうなのですが、APS-Cレンズは本機で十分に使えるのでしょうか?
譲っていただけるレンズは下記3点です。
@SONYレンズキット:SEI 1855
ASONY:SEL30M35
Bタムロン望遠:B011(18-200mm)

【質問内容、その他コメント】
家電量販店の店員さんにはレンズキット・追加で85mmレンズの購入を勧められました。
譲っていただけるレンズは古い型番のようなので使えない場合、勧めてもらったレンズを購入で問題ないでしょうか?
ポートレート撮影でオススメのレンズがあればご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:26099461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/03/05 23:12(10ヶ月以上前)

>ココア@2959さん

こんにちは。

>家電量販店の店員さんにはレンズキット・追加で85mmレンズの購入を勧められました。

これが正解だと思います。

>知人が使っていないレンズを譲ってくれそうなのですが、

こちらが無料で譲っていただけるなら、
マクロなどは超高画素でなくても良いし
18-135もAF速く、軽量でお手軽高倍率
として使うのもありといえばありでしょうが、
まとめて5‐6万で、とかいう話ならば、

店員さんおすすめのα7CIIのレンズキットに
+85mmの方が(いろんな意味で気兼ねなく)
フルサイズを楽しめそうな気がします。

書込番号:26099474

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2025/03/05 23:19(10ヶ月以上前)

>ココア@2959さん

ポートレート撮影するのに85oの選択は良いと思いますが、焦点距離に関して言えば好みもあります。

50o、85o、135oがポートレートで使われることが多いと思います。
自分が昔ポートレート撮影してた頃は135oを好んで使ってました。
APSには85o付けたりしてました。

最初でしたら85oが扱いやすいようには思います。

APS用レンズは使えますが、譲ってもらうのが中古として購入(安いとしても)と言うことならフルサイズ用のレンズを別途した方が良いと思います。
Eマウントだとタムロンやシグマもあり選択肢が多いですし、敢えてAPS用レンズを購入して使うメリットは低いように思います。

書込番号:26099483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/03/06 00:02(10ヶ月以上前)

別機種

タムロン50-300mm & 28-200mm

>ココア@2959さん

とりあえず便利なズームレンズを使ってみて良く使う焦点距離、明るさ 等を確認してみてはいかがでしょう

お勧めは タムロン28-200mm 広角端がf2.8あるので室内でも使いやすく写りも良いです

望遠を重視するなら同じタムロンの50-300mmも写りが良いのでお勧めです(f4.5〜なので室内ではISOを上げないと低速シャッターではブレやすいですが)

個人的にAPS-cレンズはあまり使いたくないですが、安く手に入るのでしたら屋外で使ってみるのはアリと思います。

書込番号:26099527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:137件

2025/03/06 00:26(10ヶ月以上前)

>ココア@2959さん

その様な条件であれば。
まあレンズキットに85oが無難な気もしますが。

屋外でレンズ交換をあまりしたくない私は下記のレンズなんかを使いたいと思います。
価格の安い順です。

 標準ズームレンズとしては定番の物です。
FE 24-105mm F4 G OSS
https://kakaku.com/item/K0001008674/

FE 24-70mm F2.8 GM
https://kakaku.com/item/K0000857120/

FE 24-70mm F2.8 GM II
https://kakaku.com/item/K0001438602/

書込番号:26099538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2025/03/06 05:55(10ヶ月以上前)




>ココア@2959さん


・・・・譲ってもらえるレンズは使えますが、「描写性能は、本来の性能の 2/3 に低下します」

・・・・お店の店員の言う通りに買うと「描写性能は、本来の性能 100% 発揮できます」



書込番号:26099654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/03/06 06:18(10ヶ月以上前)

その知人との関係次第。

断れるのか?
貰ったあと、報告義務が生じるのか?

書込番号:26099660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/03/06 13:14(10ヶ月以上前)

>ココア@2959さん
家電量販店の店員さんにはレンズキット・追加で85mmレンズの購入を勧められました。
譲っていただけるレンズは古い型番のようなので使えない場合、勧めてもらったレンズを購入で問題ないでしょうか?

基本的には、キットレンズのFE 28-60mm F4-5.6にもう一本、ボケ易い単焦点を足す感じでいいです。
ただ85mmは、純正無印含めてあまり光学性能とサイズと使い勝手のバランス良いものがない。私は、標準ズームに50mmF1.4GMとシグマ85mmF1.4で撮ったりしますが、個人的に未就学児相手に85mmはあまり向いてない気がします。まず画角が狭いのでけっこう下がらないと周りの景色があまり入らない、室内ではなお使いにくい。圧縮効果に飽きると似たような写真になり易いなどの理由。

私がキットレンズに何か足すならシグマ65mmF2を買います。中古でも構いません。
https://nomber9.com/sigma-65mm-f2-dg-dn-review/
純正の85mmF1.8より光学性能が高く、ビルドクオリティも数段上です。APSCクロップで100mmにもなります。85mm画角よりは、被写体との距離感で写りの雰囲気が変わるので楽しいと思います。キットレンズのテレ端60mmF5.6は、さすがにポートレートには不適でしょう。

譲ってもらったレンズは試し撮りでたまに遊ぶ程度で考えていいと思います。

書込番号:26099975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2025/03/06 17:30(10ヶ月以上前)

>ココア@2959さん

まずは、
α7C II ILCE-7CM2をレンズキットで購入されたらどうでしょう。
追加レンズはキットレンズを使ってみて考える。

知人から貰えるレンズはB以外は使えると思います。
(Bも使える可能性あり)
使ってみて気に入ったら、お使いになればよいのでは・・。

書込番号:26100254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2025/03/06 18:37(10ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
使ってないから譲るよ〜と言っていたので無償か格安な気がしますが、金銭面についての話はまだできておりません。
とりあえずレンズキットの購入を前向きに検討します!

書込番号:26100318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/03/06 18:41(10ヶ月以上前)

>with Photoさん
フルサイズを持つのは初めてですが、85mmが使いやすいのですね。
譲ってもらうことに関して、まだ金銭面でのやり取りはしておりません...。(相場も分からずで)
安価でも購入であれば別レンズを購入した方がいいんですね!

書込番号:26100323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/03/06 18:44(10ヶ月以上前)

>maculariusさん
お写真ありがとうございます。
レンズを譲ってもらえるのであれば、とりあえずレンズキットで始めてみて後で自分が欲しいレンズを購入する方が安心できそうですね。
望遠は欲しいのですが、なかなか子供から距離をとるのも難しいので、程々の距離感...で考えておりました。

書込番号:26100333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/03/06 19:25(10ヶ月以上前)

>エルミネアさん
85mmが無難なのですね!
みなさん色んな考えがあるので悩ましいです。
おすすめのレンズを教えていただきありがとうございます。
今はちょっと手が出ない価格帯です...

書込番号:26100382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2025/03/06 19:27(10ヶ月以上前)

>最近はA03さん
分かりやすい解説ありがとうございます。
やはりAPC-Sレンズだと最大限活かすのは難しいですよね。

書込番号:26100385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/03/06 19:33(10ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
譲り受けるのを断ることはできます。
報告義務とら、もらったあとの写真の報告でしょうか?送ったら喜んで貰えると思います。

書込番号:26100393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/03/06 19:43(10ヶ月以上前)

>カリンSPさん
キットレンズを買うならバラで買った方がいいという話もよく見かけるのですが、この機種についているレンズはおすすめなんですね!(でもポートレート向きではないと...)
使いやすい単焦点が欲しいなとは思っていましたが、85mmは使いどころが難しいのですね...店員さんも室内はNGと仰っていました。
おすすめのレンズを教えていただきありがとうございます。
貰ったレンズは試し用になるのですね...中古のレンズも探してみます。

書込番号:26100407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/03/06 23:08(10ヶ月以上前)

ひとまずキットレンズがあればポートレート撮影も問題ないでしょうか?
Bが使えないかもしれない理由をご存知でしたら教えていただけると幸いです。
譲り受けるにしても、試しに暫く使ってみてからで良いとの事でした!

書込番号:26100651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:137件

2025/03/06 23:50(10ヶ月以上前)

>ココア@2959さん

 >ひとまずキットレンズがあればポートレート撮影も問題ないでしょうか?
◎正解です、メーカーのお勧めセットです!!このセットであれば間違ありません。

 >Bが使えないかもしれない
  Eマウウントのレンズですから使えると思います。
  APS-C用なので、フルサイズではなくAPS-Cサイズにクロップ(縮小的な)する必要があります。
  動かない場合は壊れているか、10年以上古いレンズなので、ファームアップデートが出来ないための異常かもしれません。
  試してみるしかないですね。

書込番号:26100682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/03/07 12:19(10ヶ月以上前)


>ココア@2959さん

>ポートレート撮影でオススメのレンズがあればご教授いただければと思います。

レビューをお知らせします。

・タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
ただし、大きくて重いです。

『唯一無二の素晴らしいレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001388144/ReviewCD=1519295/#tab

・シグマ 24-70mm F2.8 DG DN
今は、新型があります。

『ポートレートに適した標準ズームレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001214290/ReviewCD=1399394/#tab

・ソニー Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z

『女性ポートレートに最適の素晴らしいレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0000895916/ReviewCD=1514566/#tab


作例をお知らせします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25780146/?lid=myp_notice_comm#25780264

ボケ@(46mm F2.8):シグマ 24-70mm F2.8 DG DN
ボケA(50mm F1.4):ソニー Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
ボケB(83mm F2.8):タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
ボケC(135mm F2.8):タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)

書込番号:26101153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/03/08 10:57(10ヶ月以上前)

>エルミネアさん
ありがとうございます!
ではレンズキットで購入・譲ってもらえるレンズを試してみてから追加レンズを考えてみます。

書込番号:26102273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/03/08 11:35(10ヶ月以上前)

>ココア@2959さん

>ではレンズキットで購入・譲ってもらえるレンズを試してみてから

FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 についてのスレをお知らせします。

『キットレンズの描写力(作例)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001289786/SortID=23746884/#tab

書込番号:26102335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/03/08 23:12(10ヶ月以上前)

>pmp2008さん
レンズのご紹介や作例ありがとうございます!
なかなかすぐに出せる額ではありませんが、いいレンズばかりですね。
大変勉強になりましたので、今日キットレンズを購入して参りました。
これから使いこなせるように猛勉します!

書込番号:26103038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,351発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング