『ビデオカメラか、proシリーズか』のクチコミ掲示板

iPhone 15 Pro 128GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『ビデオカメラか、proシリーズか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 ビデオカメラか、proシリーズか

2024/02/25 23:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 Pro 128GB SIMフリー

iPhoneの買い替えか、ビデオカメラを買うか、迷っています。

今までiPhone12を使用していますが、電池が寿命を迎えており、買い替えか電池交換&ビデオカメラの購入にするか悩んでいます。

去年子供が幼稚園に入園し、運動会や発表会では全てiPhoneで撮影しました。
不満が全くないかと言われるともうちょっとズームできたらいいのにな、と思っていましたが、撮影がすぐに遠方に住む両親に送れたり、見返すのもiPhoneのみなので、 iPhoneで撮影するのはとても便利でした。
ただズーム力がイマイチなので買い替えならproシリーズがいいのかな?と思っていたところです。

ですが周りの保護者の方を見ると大半がビデオカメラで、やはりビデオカメラを購入するのが一番良いのか?と悩んでいます。
ビデオカメラの方が全般的に画素数など良いのでしょうか?
今はまだ幼稚園で人数も少なく、割と近い距離から撮影出来ていますが、小学校に入るとそうもいかないよな、となると、proシリーズでは心許ないのかな、と思ったりもします。

proシリーズで小学校の運動会なども撮影されている方はいらっしゃいますか?
使用感はいかがでしょうか?
ビデオカメラは5万円程度のものを想定しています。

書込番号:25637333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/25 23:58(1年以上前)

>どこでもドアが欲しいさん
小学校の運動会を動画撮影されるのであれば、スペック的に15 Pro Max 1TBが必要と思いますよ。
金銭面や撮影しやすさを考えると、4Kビデオカメラの方がいいかも知れませんね。

書込番号:25637416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/26 00:20(1年以上前)

>どこでもドアが欲しいさん
家電量販店の定員さんに事情を説明して、それぞれ5分程度望遠ズームで動画撮影すると、どちらが適しているか判ると思いますよ。

書込番号:25637454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/02/26 06:14(1年以上前)

>どこでもドアが欲しいさん
>ビデオカメラは5万円程度のものを想定しています。
5万円程ビデオカメラならiPhone15 Proですね。
ビデオカメラはスマホにシェアを取られてしまい、新しいモデルが販売されていない。コンデジと同じ

私もiPhone15 Pro Max使ってますが、十分キレイに撮影出来ます。
暗所、ズームに弱い位なので、明るい日中なら問題ありません。

書込番号:25637566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1852件 ドローンとバイクと... 

2024/02/26 07:46(1年以上前)

>どこでもドアが欲しいさん

ズーミングを考えれば圧倒的にビデオカメラが優位です。手ぶれ補正の効きもビデオカメラは高性能です。
でも画質が良いのはiPhoneでしょうね。

運動会などで子供のアップを撮りたいなら「○十倍ズーム搭載!」などのビデオカメラが必須です。
「でもアップで撮影した運動会のビデオを見るのか?」と考えたら、見ない可能性もかなり高いかもしれません。
少なくとも我が家では撮っただけでほとんど見た記憶がありません。特にアップの映像は子供が嫌がりますし・・・

ならばiPhone15Proの3倍望遠(77mm相当・動画だとトリミングされるので100mm相当くらい?)で十分かもしれません。

書込番号:25637637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/26 09:04(1年以上前)

>どこでもドアが欲しいさん

ビデオカメラなら4K撮影できる8~10万円のを買った方が、フルHDで撮影した場合でも画質は良いよ。ソニーかパナソニックの2択だね。大容量バッテリーもあった方が良いよ。iPhone 12はバッテリー交換してね。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001486426_J0000038959&pd_ctg=2020

書込番号:25637705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 09:41(1年以上前)

WEB記事
【2024年】GoPro(ゴープロ)のおすすめ5選

中華類似品を調べたり

書込番号:25637742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件

2024/02/26 20:03(1年以上前)

いまやハンディカムなどの動画専用機は昔と比べると壊滅状態で、一部にそこそこのセンサーを搭載したモデルはありますが、廉価機はコンデジやスマホよりも小さいセンサーのものが多いので、そういったモデルだと画質的には不利です。
広角や標準ではまずスマホの方がキレイに撮れます。

しかし、光学ズーム性能が違うので、小学校以上の運動会とかだとズーム時に逆転する可能性はあります。
(スマホは望遠レンズと言ってもせいぜい標準域+αですから)

最近は動画も画質を求めるなら一眼を使えと言わんばかりのラインナップ(選択肢が極端)なので、どこまで求めるか次第ですが、そういうのはある程度使いこなせないとiPhoneの方がよかったとなりそうだし、そもそもレンズだけでも5万ではキツいですね。

何かと高騰していますから、動画専用機も5万円では大したのを買えず、おそらく広角側ではiPhoneに負けるものしかないような…。

書込番号:25638374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2024/02/26 20:31(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
promaxですか!!
大きさがちょっと大きすぎて、普段使いには向いてないなーと思い、候補から外しておりました…
そうなるとやはりビデオカメラですかね…
一度お店でみたいと思います。

書込番号:25638414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2024/02/26 20:33(1年以上前)

>α7RWさん
5万円程度なら、スマホの方がいいんですね!

promaxですか!大きい…ですよね汗
proとpromaxではさらに撮影に差が出るものなのでしょうか?

書込番号:25638417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2024/02/26 20:36(1年以上前)

>ダンニャバードさん
画質はiPhoneの方がいいんですか…知りませんでした。

確かにおっしゃる通り、今は幼稚園児なので行事後すぐにどうだった?どうだった?と自分の演技を見返すのですが、小学生になれば見返さないかも…しれませんね。
アップが嫌がるのも自分の経験上わかる気もします汗
全体的撮るなら15proで十分かもしれないですね。
ありがとうございます。

書込番号:25638422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2024/02/26 20:39(1年以上前)

>乃木坂2022さん
そうなんですか…
た、たかいーーー汗
ビデオカメラの出番が年3回程度だと考えると、そのお値段が高く感じてしまいます…が、綺麗なのもいいし、難しいですね…
ありがとうございます。

書込番号:25638426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2024/02/26 20:41(1年以上前)

>えうえうのパパさん
やはり光学ズームで明暗分かれると言った感じですね…
5万円では予算不足だとわかりました。
ビデオカメラで予算を上げるか、ズームを諦めるか、悩みどころです…

書込番号:25638433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/26 22:49(1年以上前)

思い切って今更コンデジなんて手も

ソニー コンパクトデジタルカメラ Cyber-shot DSC-WX500 ブラック 光学ズーム30倍(24-720mm) 180度可動式液晶モニター DSC-WX500 BC https://amzn.asia/d/1Qzn8Vt

Amazonだとまだ買えますね

光学30倍fhd60fps

望遠動画も写真もありですね

ビデオカメラのほうが撮りやすいでしょうけど

多分画質はiPhoneのが上ですが、望遠での動画や写真では使えるのかなと

同じくDSC-WX350とかも安く買えますね20倍ですけど

徒競走とかは確かにスマホではキツイかもですね

コンデジくらいならコンパクトなので、一眼ほどじゃまにはならないのかな?

書込番号:25638631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8590件Goodアンサー獲得:1105件

2024/02/27 05:50(1年以上前)

別にiPhoneで撮影しても構わないと思いますが、別のデータ保存先を用意しておかないとすぐ容量が一杯になってしまうと思います。容量を気にするあまりスマホ本体の使用が制限されては本末転倒ですし、個人的には予算を上げて↓のような有名どころのビデオカメラを購入するのが無難だと思います。
https://kakaku.com/camera/video-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14,65,76&pdf_so=p1

うちは基本的にビデオカメラで撮影したのでDVテープかBDに焼いて保存しています。iPhoneで撮影したデータも最終的にはBDに焼いてあります。最近は結婚式で子供の時の映像を流す人もいるので、依頼されたら提供しようと思っています。

書込番号:25638819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/27 06:38(1年以上前)

>どこでもドアが欲しいさん
普段使いを考えたら私もPro Maxは、無いですね。
記録映像的な用途だとPro 512GBでいいかも知れませんね。
4Kビデオカメラを買っても撮影機会が減ってしまったら本末転倒なので、最も身近なスマホで数多く撮る方がいいと思います。

ビデオカメラの良さは、望遠性能以外に暗所性能が圧倒的に高いことです。
最近のスマホは、静止画の暗所性能は、かなり高くなりましたが、動画は、まだまだですね。
夜のキャンプの光景や花火をしている光景等は、ビデオカメラですね。

書込番号:25638855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/27 12:34(1年以上前)

聡明なfwsh師匠の言うように

デジタルカメラ:コンパクトタイプ、ミラーレス一眼でもいいでしょう

TV番組制作でもデジカメやGoProを使う場合もあります

思考回路が追い付かないかな?

書込番号:25639239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2024/02/27 21:52(1年以上前)

>fwshさん
コンデジ!そう言うものもあるんですね!初めて知りました。
コンパクト感がいいですね!
光学30倍はiPhoneより優れもの…
なかなか悩みます…

書込番号:25639961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2024/02/27 21:56(1年以上前)

>エメマルさん
保存先の問題は本当に大事だと思います…
今すでに128GBがパンパンで汗
他に移しつつつかっていますが、それが面倒だったりも…
15proだとUSBで割と速い速度?で落とせるみたいなのをみたので(すみません、詳しくは分かってませんが)なんとかそれで対応するしかないのかな?と思ったりもしています…

書込番号:25639973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2024/02/27 21:58(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
普段使いこみだと、MAXはちょっと使いにくいですよね汗
そうなんです、ビデオカメラを買っても結局普段の動画はiPhoneで撮って、運動会とかの特別な時くらいしかビデオカメラの恩恵を預かれない気もして…

暗所はビデオカメラ強いんですね。
今のところ暗所で撮る予定がないので、iPhoneの方が良さそうです!
ありがとうございます。

書込番号:25639979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2024/02/27 22:00(1年以上前)

>よっちAさん
ビデオカメラ以外の選択肢が出てきて、ちょっと混乱してきました汗
素人には選択肢を探し出すのが、なかなか難しいですね。
ありがとうございます。

書込番号:25639983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/27 22:05(1年以上前)

>どこでもドアが欲しいさん
iPhone Pro いいと思いますよ。
512GBがいいと思いますよ。

書込番号:25639992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2024/02/27 22:59(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
4Kで撮ると容量もかなりいりますよね…
512GB検討します!
ありがとうございます。

書込番号:25640078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/27 23:21(1年以上前)

>どこでもドアが欲しいさん
大画面テレビで視聴する場合、4Kがいいと思いますよ。

書込番号:25640117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/28 01:12(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

4K好きですね!
私は容量食うのであんまり使わないかな

>どこでもドアが欲しいさん
私はコンデジ初期に感動してスマホに変わるまで使ってました

当時はコンデジスゲーってなってました

スマホに変わって普段は使わなくなりましたが、息子の剣道の大会で結構活躍したのを思い出しました。

試合場所が観客席から遠く、望遠かつ固定しやすい(三脚にて)という条件がマッチしていました

嫁のiphoneより動きも滑らかに撮れていました

当然倍率は結構違いますね

当時は30fpsでとっていたかな?

画質は好みもあります

かさばっていいなら よっちAさんの言うようミラーレスもありですね

iphone12に不満がないならバッテリー交換+ビデオカメラ等のほうがコスト的にはお得な

iphone高いです

特に今や安売り一括とかないですし

書込番号:25640207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/28 05:38(1年以上前)

>fwshさん
5Gになって気が付きましたが、画質に拘る必要がなさそうなYouTube動画でもかなりの確率で4Kで撮られていますよ。
YouTubeは、殆ど見ませんので、たまたまなのかも知れませんが、テレビでの視聴も意識されているかも。

書込番号:25640259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/02/28 07:57(1年以上前)

>どこでもドアが欲しいさん
データもタイプCなので簡単に移行出来ます。
外付けSSDが一番コスパ良いと思います。
1TB1万円しないで購入出来ます。

私もミラーレスカメラで良く撮影しますが、iPhone15 Proの動画撮影でも良く撮影しますが、概ね満足しています。
撮影は4k撮影が良いかと思います。
1分のデータ目安
4k60fps 470Mp
4k30fps 200Mp
高圧縮 H.265の場合
互換性優先h.264で撮影の場合は約倍近くになります。
fpsは1秒間の撮影枚数です。
動画はパラパラ漫画と思ってください、30fpsは1秒間30枚60なら60枚になるので動画が滑らかになります。
枚数が増えるからデータ量も増える。
こまめに、SSDに保存すれば512GBも必要ないかと?

後は、クラウド保存も可能なので有料クラウドサービスも検討してください。
私も大事なデータはクラウド、SSDに二重保存しています。

ビデオカメラはオワコンです。
メーカーも販売しても新しいカメラはほとんど出てきませんし、安価なカメラは皆無に等しいかと?
スマホに取られた結果です。
中途半端なビデオならiPhoneが優秀です。
ハンディカム的なカメラではなく今はミラーレスカメラで撮影するのが今は一般的です。

書込番号:25640312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/28 11:06(1年以上前)

4Kは保管も編集も閲覧も「それに見合う環境」を整える必要があるのでお金も労力も掛かります。

Youtubeに4K動画をUPしても勝手に1440p(2K)画質にダウンコンバートされてしまいます。
Youtube経由で4K動画を閲覧したいなら8K画質でUPする必要があります。

DLNAサーバーに4K動画を置いたり、USBメモリから再生しようと思っても、そうそう気軽には観られません。
4K再生にはマシンパワーを要求されるのでAndroid TVでは正常再生できず、テレビにPCやスマホをHDMI直結するしかありません。
わざわざHDMI接続する手間を考えると観る機会は激減します。

4K動画は25GBのBD-Rメディアには1.5時間程度しか入りません。それ以上の長尺だと動画編集が必須になります。
4K動画を編集するなら20万円超えのPCが必要で、それでも出力に数時間かかります。
編集ソフトも有料版じゃないと厳しいです。

一般的なBlu-rayプレーヤーは2K専用です。4Kディスクを観るには別途UHD Blu-rayプレーヤーを購入する必要があります。
4Kテレビを買ってはみましたが、動画配信サービス(回線速度が重要)か衛星放送でしか活躍できていません。
4K UHD版でリリースされる映画は限られていますし、レンタル屋さんにもほぼ陳列されていないので、UHD Blu-rayプレーヤーを購入する気が失せました。

4Kの思い出動画(データ)を渡されたところで、それを再生できる環境が整っていないと観ることすらできません。
総じて4K素材は扱いが難しいので、業務用途や研究開発用途以外では2Kのほうがお手軽で万能です。

書込番号:25640483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/29 21:05(1年以上前)

>どこでもドアが欲しいさん
>IRIS大叔母さん
この4点で4Kがかなり身近になりますよ。
@4K動画対応のスマホ
A4Kテレビ
BHDMIケーブル
CHY-TCHD8

https://www.hyplus.jp/hy-tchd8/

書込番号:25642252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/29 21:11(1年以上前)

@は、HY-TCHD8に対応している4K動画対応機種でした。

書込番号:25642260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FSSOさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 02:01(1年以上前)

TVのサイズが32型なら2Kで
43ならどちらでも

TVの相場はTCL 50V型 4K アマゾンプライムビデオなどが観られるGoogle TV 4K Wチューナー内蔵
6万円以下

書込番号:25642484

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 Pro 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング