『画面ロック解除にパターンを求められる』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥129,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年10月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画面ロック解除にパターンを求められる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SIMフリーを新規書き込みXperia 5 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

画面ロック解除にパターンを求められる

2024/01/26 16:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー

スレ主 stealさん
クチコミ投稿数:232件

Android14にあげてから、画面ロックからの復帰時にパターンを求められるようになりました。アプデ前は再起動後だけでした。

ただ復帰後手動で画面オフした後、指紋認証すればロック解除されます。
なんとなくしばらくさわらなかったあとの復帰時にパターンを求められている気がします。

これパターン入力オフにできないでしょうか。

設定メニューにある、画面が自動消灯してからロックするまでの時間、というメニューが影響している気はしますがこれがバージョンアップ前にどうだったかわからず困ってます。

書込番号:25598549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/26 16:41(1年以上前)

画面ロックを なし にすれば、おっしゃっていることは実現できると思いますが、端末にロックがかからなくなり、セキュリティ的に問題があるのでは?

パターン入力オフにして、代わりにどうされたいのでしょうか?

書込番号:25598557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 stealさん
クチコミ投稿数:232件

2024/01/26 17:00(1年以上前)

すみません、いままでは指紋でロック解除してました。
今後も指紋(電源ボタンを押し込まない)で解除したいです。

書込番号:25598572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/26 17:35(1年以上前)

指紋が登録されていれば、指紋で解除になるはずです。再起動後など定期的にパターンでの認証を求められますが、この周期、タイミングは通常の設定の範囲では変更できないと思います。

画面消灯後・・・の設定は、当方5秒の設定で変更したことがありませんし、本件とは関係ないと思います。

パターン認証を求められる頻度が増えた、ということでしょうか。だとすると、当方そのような印象はありませんね・・・

書込番号:25598600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 stealさん
クチコミ投稿数:232件

2024/01/26 17:40(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。

ちなみにtotopさんは再起動後以外でのパターン入力ばかり求められていないでしょうか。

書込番号:25598602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/26 18:05(1年以上前)

Android14に更新したあとの再起動以降、まだ一度もパターン入力にはなっていないです。

ちなみに、パターン入力になった際、定期確認 的なメッセージは出ていますか?

Androidの更新で指紋センサーの認識が外れてしまうこともあるようで、だとすると、指紋未登録と認識されてパターン入力になってる可能性もありそうです。

書込番号:25598625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 stealさん
クチコミ投稿数:232件

2024/01/26 19:28(1年以上前)

ありがとうございます。

特に定期確認といったメッセージは見ていないと思いますが次回発生した際に確認してみます。
指紋は同じ指で2本登録していましたが一度削除して登録し直してみました。

これで様子をみたいと思います。

書込番号:25598738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 stealさん
クチコミ投稿数:232件

2024/01/28 11:46(1年以上前)

再設定して様子見してますが、日に3回ほどパターン入力を求められます。(もちろんロック画面で上にスワイプしているわけではないです)

仕様、ならしょうがないですが。。。

書込番号:25600763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2024/01/28 11:54(1年以上前)

>stealさん
>日に3回ほどパターン入力を求められます。(もちろんロック画面で上にスワイプしているわけではないです)

端末をスリープへ移行させるのに、電源ボタンか、放置していて自動でスリープへ移行する。
この方法以外でスリープへ移行させているということはありませんか?
時々あるのが、指紋認証非対応のスリープ移行アプリを使っていましたという落ちの方がいますので。

設定→デバイス情報→稼働時間
ここは、48時間以上になっていますか?
前回、Android14にした後の、自動再起動以降に、電源オフなどをしていないことの確認のため。

書込番号:25600769

ナイスクチコミ!3


スレ主 stealさん
クチコミ投稿数:232件

2024/01/28 13:52(1年以上前)

稼働時間は54時間になっていました。

変なアプリ、というご指摘で怪しいのは「楽天ポイントスクリーン」という定期的にロック画面?に楽天の広告を出してくるものがいます。

ただAndroid13のときは発生していなかったので、もしかしたらOSが変わってアプリの制御・挙動が変わった可能性はありそうです。

書込番号:25600917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2024/01/28 19:58(1年以上前)

>stealさん
>稼働時間は54時間になっていました。

では、端末の再起動はしていないことになりますね。


>変なアプリ、というご指摘で怪しいのは「楽天ポイントスクリーン」という定期的にロック画面?に楽天の広告を出してくるものがいます。

こちらは関係なさそうです。


>ただAndroid13のときは発生していなかったので、もしかしたらOSが変わってアプリの制御・挙動が変わった可能性はありそうです。

とりあえず、一般的な対応を行って、端末には問題ないことを確認されると安心出来るかと。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
付近にあると思います。


これで、3日に一度必要になることが確認出来るようになると思いますよ。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq2
>Q.端末を再起動すると、指紋認証や顔認証が出来ません。
>Q.3日(72時間)程度に一度、指紋認証や顔認証が出来ません。
>Q.一晩(4時間以上)スリープ状態にしていると、顔認証が出来ません。

書込番号:25601378

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 V SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SIMフリー
SONY

Xperia 5 V SIMフリー

発売日:2023年10月27日

Xperia 5 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング