『機種変更、連絡先データ反映できていない』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥129,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年10月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『機種変更、連絡先データ反映できていない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SIMフリーを新規書き込みXperia 5 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

機種変更、連絡先データ反映できていない

2024/03/09 01:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー

スレ主 SOS123さん
クチコミ投稿数:11件

大変困ってます。
内容はエクスペリアからエクスペリアに機種変更した際、今まで電話アプリに保存(本体?)してた連絡先がデータ反映せず新エクスペリアの電話アプリに0件
今までずっとGoogleにバックアップせずに単独で保管してたようです。
再度、元のスマホでGoogleにバックアップしようと試みますができません。
今更、1人ずつ入力なんて気が遠くなる作業ですので、どうか別の方法で元の電話アプリの中の連絡先データを新エクスペリアに反映するやり方を教えてください。
お詳しい方、やり方がわかる方、どうか素人でもわかるように教えて下さい。

書込番号:25652916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2024/03/09 01:34(1年以上前)


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/03/09 06:33(1年以上前)

機種不明

設定 システム バックアップ googleアカウントのデータ 連絡先の同期 on になっていますか?

書込番号:25653013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/03/09 06:35(1年以上前)

元機種のほうも両方同期が必要になります

書込番号:25653017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2024/03/09 06:56(1年以上前)

最新のXperiaだと分かりませんが、Xperia 5iiや5iiiを使っている限りでは標準では簡易的な連絡帳を持ったダイヤラーアプリしか入っておらず、連絡先の保存を一括で行ったりする機能は持ち合わせていません。

データを移行するのにはバックアップツールを使うか、Xperia Transfer 2を使うかでしょうか。
自分は両者二つとも使ったことがないのでこちらは割愛します・・・


自分がやっている移行方法をちょろっと書いておきます。(SDカードを装着した状態で操作ください)
Xperia 5Vには標準でGoogleアプリの"連絡帳"というアプリが入っている筈です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.contacts&hl=ja&gl=US(Google Playストア名はGoogleコンタクトの筈)

まずこちらを前にご使用になっていたXperiaにインストールして起動してください。
起動すると"連絡先へのアクセス"と発信などの権限を求められるので、最低限前者の項目を"許可"してください。

したらばアプリが起動されて"このアカウントに保存されている連絡先はありません"といった表記がされているか、Googleアカウントに保存されている連絡先が表記されているかと思います。

端末に全て連絡先が保存されている前提で話を進めますが、画面右下の"修正と管理"をタップし"ファイルへエクスポート"をタップしてください。
そうすると"エクスポートするアカウントの選択"というポップアップが出るので"デバイス"にチェックを入れて"エクスポート"をタップしてください。

そうすると端末に標準インストールされているファイラーアプリが立ち上がってきますから、左上の≡をタップしdisk(装着されているSDカード内が表示されます)を選択し"Download"というフォルダーに保存してください。
※保存先フォルダはどこでもいいですが、分かりやすい例としてDownloadフォルダーとしておきます。

後は新端末の方にSDカードを移設し連絡帳を開き、画面右下の"修正と管理"をタップして"ファイルからインポート"を選択し、保存先を"デバイス"にしてください。
また先ほどと同じようにファイラーアプリが立ち上がってくるので、またSDカードを表示させてDownloadに保存した先ほどの"xxxxx.vcf"(ファイル名を変えなければcontacts.vcf)ファイルをタップしてインポートしてやればデータの移行が出来ます。

SDカードを使わなくてもGmailに下書き保存して新しいデバイスでその下書き保存のファイルをダウンロードしてインポートさせたり、Bluetoothでデータを新しい端末に飛ばして同じようにインポートしたりと色々と手段があります。
もしくはGoogleコンタクトに連絡先をクラウドに保存してどの端末でも同期をして使えるようにする方法もあります。

物理的で分かりやすいかなと思いまして先ほどの内容を書きましたが、文面だけなので少し小難しいかもしれません。

もしかすると先に出ているGoogle Oneでもできるかも知れませんが、自分がやっている方法を一応書いておきます。

書込番号:25653027

ナイスクチコミ!3


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/03/09 07:13(1年以上前)

元のエクスペリアで連絡先をどのように管理されていたのでしょうか?
個々の連絡先がGoogleアカウントに登録されている状態であれば、同じアカウントで新エクスペリアにログインすると連絡先も同期されるはずで、この場合、明示的にバックアップする必要はないと思います。

元のエクスペリアで、例えばドコモ電話帳を使っていた場合、個々の連絡先はドコモアカウントに登録されています。これをGoogleアカウントに切り替えればよいのではないかと。

まとめると、元のエクスペリアで連絡先の登録先を、新エクスペリアでログインしているGoogleアカウントに切り替える、です。

書込番号:25653039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SOS123さん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/09 09:20(1年以上前)

連絡先の同期項目がありません。
恐らく元の連絡先は電話アプリ内のみにあり、グーグルと同期できていません。今からやろうにも電話アプリ内のみ本体に保存されているからか同期もできないです。

書込番号:25653147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/03/09 10:01(1年以上前)

元のエクスペリアに、グーグルの連絡先アプリ(Googleコンタクト)をインストールして見て下さい。
端末内にのみ保存されている連絡先も、デバイスのトグルをオンにすれば見られるようになるはずです。

あとは、個々の連絡先を"別のアカウントに移動"で、Googleアカウントに移動すれば、同期で新エクスペリアにも持ってこられると思いますよ。

全ての連絡先を、まとめて移動する方法もあったと思うのですが、見つからず・・・
ただ、再入力するよりはずっと早いかと。

書込番号:25653206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SOS123さん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/09 12:39(1年以上前)

機種不明

コメントありがとうございます。
いろいろやってみようと思ってます。
元の電話アプリ( 添付写真 のみ情報が入っている状態で他のアプリ、連絡帳には空、Googleに同期できない状態です。
連絡帳が空だからできない?
簡単にスムーズに移行できる方法わかる方情報よろしくお願いします。
できるだけやり方細かく教えて頂けたら幸いです。

書込番号:25653414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1829件Goodアンサー獲得:320件

2024/03/09 13:28(1年以上前)

連絡先の保存がデバイスかGoogleアカウント(Googleコンタクト)か確認します

電話アプリで「新しい連絡先を作成」をタップ→画面右上の保存先が「デバイス」になっている場合は連絡先はデバイス(スマホ)に保存されます
保存先をGoogleアカウント(Googleコンタクト)に保存されます
GoogleコンタクトはクラウドにあるGoogleのサーバーに保存されます

次にホーム画面から「連絡帳」を開きます→修正と管理→設定→Googleコンタクトの同期設定(連絡先のバックアップと同期方法の管理)→デバイスの連絡先も同期→オンにする→Googleアカウントの選択→同期したい自分のアカウントを選択→デバイスの連絡先を自動でバックアップ、同期する→オン(自動でオンに設定される)
バックアップアカントが自分のアカウントであることを確認する

Googleコンタクトの同期→同期ステータスをタップ→Googleコンタクトの同期→オンになっている→その下**件の連絡先同期しましたの右側の「矢印が右向きで回転」をタップすると同期だ更新されます

書込番号:25653465

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/03/09 14:51(1年以上前)

機種不明

上の同期ボタンはありませんか?

書込番号:25653575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/03/09 14:52(1年以上前)

元のエクスペリアで、連絡先はどこに保存されていたのでしょう?

書込番号:25653576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/03/09 15:05(1年以上前)

元のエクスペリアでは、連絡先は電話アプリの中にのみある、のですか?

画像添付されたレスによると、電話アプリの連絡帳が空、とのこと、ではどこに連絡先が入っていたのでしょうか?

元のエクスペリアでは、おそらく本体(デバイス)に保存されていて、Googleアカウントによる同期もバックアップもできない状態なのだろう、と想定しています。

書込番号:25653599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2024/03/09 15:22(1年以上前)

Googleに取り込まれている連絡先は、下記で確認することができます。
https://contacts.google.com/

標準の連絡先アプリでもGoogleに反映されるはずですが、下記に手動で反映させる方法が案内されています。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/13111

書込番号:25653626

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2024/03/09 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

一応スクショで手順を。(Googleのアプリをご使用ください。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.contacts&hl=ja&gl=US
クラウドの同期をせず、物理的にファイルを移行した場合のやり方です。

注意として1〜7枚目は旧端末にSDカードを入れた状態でおこなってください。
8〜9枚目は旧端末からSDカードを抜き取り新端末に入れ替え、新端末で操作してください。

自分の端末だとGoogleアカウントが多数ログインされた状態での説明となっているのと、SDカード内にも色々なファイルがある状態での説明になりますから多少の誤差がありますが、何とか頑張ってみてください。


スクショを貼られている書き込みの内容的に、旧端末ではダイヤラーアプリ(受話器マークのアイコン)では表示がされるが、連絡帳アプリなどでは表示がされない、ということですね。
内容的には、Googleのアカウントではなく端末内部にデータが保存されている状態かと思います。
後は貼られているスクショの端末はXperia 5Vの方だと思いますから、そちらにはデータは入っていない状態かと。入っているようであれば話が変わってくるのですが、どうなんでしょうか。

取り合えず自分が貼ったスクショの手順を追っていけば、Googleのクラウドに保存されているデータもまとめてダウンロードして一つのファイルに仕上げてくれるやり方なので、手間は掛かりますが様々なアカウントにデータが散らばっている状態でもひとまとめに再保存が出来ます。
まあよっぽどデバイス側だけにデータが入っていると思いますが。

9枚目のスクショでインポート先を何らかのGoogleアカウントにしておけばクラウドにも再保存出来ます。
ただし保存先のGoogleアカウントに何らかのデータが残っていたら重複すると思いますから、ご注意ください。

クラウド上で完結させたい場合は、他の方の書き込みに出ている通りですが。
分からなければきっと誰かが手順を書いてくれるでしょう(^^;

書込番号:25653884

ナイスクチコミ!4


スレ主 SOS123さん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/10 00:31(1年以上前)

画像付きでわかりやすくありがとうございます。
非常にわかりやすく、
早速やってみましたが、私の元機種5Uにはエクスポートがなく、 ファイルからインポート しかでてきませんでした。

書込番号:25654315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2024/03/10 00:46(1年以上前)

>SOS123さん
最近、画像のバックアップが安定しないアプリですが。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ybackup&referrer=promo_lp_pc_android
ヤフーのIDが必要です。
連絡先だけのバックアップなら短時間です。

書込番号:25654321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2024/03/10 01:59(1年以上前)

機種不明

>SOS123さん
>>私の元機種5Uにはエクスポートがなく、 ファイルからインポート しかでてきませんでした。

インポートが表示されないとなると、Googleのアカウントやデバイス内に連絡先の情報は保存されておらず、別の何らかのアプリなりのクラウド上に保存されてませんかね。

Xperia 5iiの方で、受話器アイコンの方からどれでもいいので、誰かの連絡先を開いてください。
下の方にスクロールしていくと何時頃に、どこのデータを読んでいるか分かるようになっています。(スクショのように)

どこに保存がされているのか明確にしておかないと、どうにもデータを引っ張り出せない状態になっちゃいますね。

スクショの
○○月○○日に追加(〇〇〇@gmail.com)
の@以降の部分が分かれば、どこに保存されているか分かるかなと思います。

ご存じかとは思いますが、@よりも前のローマ字は間違ってもここに書き込まないようにご注意を。


過去の書き込みを少し見させていただきましたが、SIMフリー版の5iiをご利用の前の機種はどこかのキャリアモデルでしょうか?
そのキャリアモデル時代にキャリアの電話帳を使っていて、キャリアの方にデータを残しているとかもあるかなと思いますが。
一度ご確認ください。

そこさえクリアー出来れば、もしかすると同一のアカウントでログインしちゃえば連絡先の引継ぎもそこまでじれったい物ではないかなと。

書込番号:25654374

ナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1829件Goodアンサー獲得:320件

2024/03/10 05:08(1年以上前)

旧Xperia:XPERIA5U simフリーでGoogleとデータを同期すれば良いのでは?

以下の設定でGoogleとデータを同期します
XPERIA5UにGoogleの電話アプリとGoogleの連絡帳アプリがインストールされていることを確認(無ければインストール)して電話アプリのデータが連絡帳に表示されているか確認

その後新しいXperia 5 VでGoogleにログインし本機もGoogleとデータが同期されるように設定する
Googleアカウントを使ってデータを同期する
https://helpguide.sony.net/mobile/xperia-5m5/v1/ja/contents/synchronize_data_google_account.html

XPERIA5U simフリー
Googleアカウントを使ってデータを同期する(Android機器)
Gmail、カレンダー、連絡先
画面を下から上にスワイプし、[設定]>[アカウント]をタップする。
Googleアカウントが設定されていない場合は、[アカウントを追加]をタップし、画面の指示に従ってアカウントを追加する。
[アプリデータを自動的に同期する]スイッチをタップして、データの自動同期機能をオンにする。
Gmail、カレンダー、連絡先が自動的に同期されます。る

書込番号:25654413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/03/10 06:35(1年以上前)

>SOS123さん
3年前の同一モデルから現行機にデータ移行するだけで大変ですね。

sense8ですが、かなり古い別メーカーからの機種変更でしたが、USBケーブルを繋ぐだけでしたよ。

書込番号:25654452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOS123さん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/10 09:11(1年以上前)

大変貴重なコメントありがとうございました。
ヤフー会員であったため、利用させて頂いたら見事に復元できました。

書込番号:25654583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOS123さん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/10 09:24(1年以上前)

本当にわかりやすいやり方等コメントありがとうございます。
この件につきまして、ご指摘通りエクスペリア5Aの前はガラケーからギャラクシーに乗り換えた時があり、なぜかその時からエクスペリア5Aにデータ移行するまでなにも問題なく完了しておりまして今まで気付くことがなかったです。
別のコメントの中にヤフーのバックアップアプリの存在を知りやって見たところ見事に連絡帳にまで無事反映致しました。
そこで、ご指摘ありましたデータの情報を確認させて頂いたところ、ボイスメール転送までしか出てきておりず以下ありません。
今後のために同じことにならないためにGoogle同期がベストでしょうか?方法を教えて頂けたら幸いです。

書込番号:25654601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2024/03/10 12:44(1年以上前)

Yahooに残されたのならよかったですね(^^
デバイスにも残っていなさそうでしたし、元からYahooにしていたとかないでしょうか?

まあどこにあったかは今はもう大丈夫なところですが、保存先はクラウドにしているのをわすれず、尚且つサービスが終了しないようなサイトであれば今のままでいいんじゃないでしょうか?
特にここにYahooだったという書き込みも残りますし、この先忘れても確認のしようはあるかなと。

ど忘れすることを考えたらよく使うであろうGoogleのメインアカウントに移行しておいても損はないところかなと。

書込番号:25654866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1829件Goodアンサー獲得:320件

2024/03/10 13:43(1年以上前)

Yahoo!バックアップのデータはその都度自動でバックアップされていません(自動同期の設定もありますが)
電話アプリや連絡帳でデータの追加や編集、削除等を行うことがある場合はGoogleバックアップで同期された方が良いと思います
Googleバックアップで同期されていれば端末を初期化したり新しい端末をセットアップするときGoogleアカウントにログインし端末をGoogleと同期すれば「連絡先」データは復元されます

エクスペリア5Aでは「連絡先」データが反映されていて困ってなかったと言うことですよね
今回「Y!かんたんバックアップ」でエクスペリア5Aの「連絡先」をバックアップした
エクスペリア5Vに「Y!かんたんバックアップ」で「連絡先」を復元したということでよろしいでしょうか

Yahoo!バックアップでは「連絡先」にアクセスする権限を許可しておりスマホの「連絡先」のデータをvcf(Vカード形式)形式のデータバックアップしています
「Y!かんたんバックアップ」でバックアップしたデータはヤフーのクラウドサーバーにありパソコンでヤフートップページの一覧(サービス一覧)→検索・ユーティリティ→ボックス→マイボックストップ→連携サービス→Yahoo!バックアップ→スマホの名前のフォルダ→Addressbook.vcf

Androidは連絡先はGoogleコンタクトと同期されると説明されています
ウェブ上で Google アカウントの連絡先を確認されてはどうでしょうか
ウェブ上で Google アカウントの連絡先を確認するには、Google コンタクトにアクセスしてください。
https;//contacts.google.com
https://support.google.com/contacts/answer/30970?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid

書込番号:25654928

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 V SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SIMフリー
SONY

Xperia 5 V SIMフリー

発売日:2023年10月27日

Xperia 5 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング