『Android14とパスキー』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥129,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年10月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android14とパスキー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SIMフリーを新規書き込みXperia 5 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

Android14とパスキー

2024/06/20 12:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー

スレ主 yukey87さん
クチコミ投稿数:3件
機種不明

スクリーンショット

こんにちは

昨年、SonyストアでSIMフリー版を購入し、今年にAndroid14へアップデートし最近気づいたのですが、パスキーの登録を行おうとするとエラーになります。
幸いAndroid13の時に登録したサイトでは、現在もパスキー認証を行えるのですが、アップデート後に新たにパスキーを登録しようとすると「デバイスに接続中」は表示されるのですが、その後「エラーが発生しました もう1度試すには・・・」となり登録できません。
Amazonなど複数のサイトで試しましたが、どこも同じでXperia5V側の問題だと認識しています。

同様の事象が発生している方はいらっしゃるでしょうか?

▼試したこと
再起動、GooglePlayのキャッシュ削除、ブラウザのキャッシュ削除

[環境]
PC:Windows11 Pro
ブラウザ:Edge
スマートフォン:Xperia5V(Android14)

書込番号:25780050

ナイスクチコミ!5


返信する
akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件

2024/06/20 15:58(1年以上前)

>yukey87さん

android14へアップデートした後、
私はxperia5vを初期化しました。
パスキーの問題はありません。
ご参考。

書込番号:25780244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TechNyanさん
クチコミ投稿数:2件

2024/07/07 01:17(1年以上前)

機種違いですみませんがXperia1VでAndroid14にしてから同じエラーで困っています。
まだパスキーを使っている人が少ないのか検索しても全然情報が無い中この投稿を見つけました。
同じ問題が起きるXperia V世代が少なくとも他にもあるということで投稿します。

こちらは初期化とファクトリーリセットを行いましたが直りません。
複数のサービスで起きる(特にSyncedパスキーを使うサイトでは100%発生)し、パスキーの技術デモサイトの https://webauthn.io/ ですら起きるので、XperiaのAndroid14の問題である可能性が高いと思うのですが、サポートに聞いてもそんな報告は無い、利用するサービスに聞けと言われ、サービス側に聞いても異常は見つからないからスマホのサポートに聞けとたらい回しです。。。

書込番号:25801047

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件

2024/07/07 07:55(1年以上前)

>yukey87さん

再び確認したところ、
amazonのパスキー機能は使えません。
エラーが出ました。
他のメーカーの端末にも同じ状況があったため、
問題はandroidシステムにあるかもしれません。

書込番号:25801212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukey87さん
クチコミ投稿数:3件

2024/07/08 17:47(1年以上前)

>akira132さん
>TechNyanさん

情報ありがとうございます。

先日、Xperiaの本体更新がありましたが、結局変わらずでした。

Xperia1VやPixel8等でも似たような問題が発生している通り、Android14に起因する問題のようですね。

Androidが原因であれば、メーカーサポートはほぼ機能しないでしょうし、Android15に期待するしかないですね。
Android15にアップデートできるかわかりませんが・・・。

最初からAndroid14がセットされている機種は問題ないのでしょうか?

仕事でユーザー認証をパスキーに移行しようとしており、自分で開発しているのに自分が使用できずがっかりです。

書込番号:25803030

ナイスクチコミ!0


TechNyanさん
クチコミ投稿数:2件

2024/07/19 01:39(1年以上前)

原因を突き止めた人がいました。
https://note.com/moba_gadgets_x/n/n85ababd592ed

XperiaのAndroid14の問題のようです。(「android.software.credentials」が無効だとパスキーは動作しない)
>Google、Samsung、SHARPの端末は「android.software.credentials」有効
>Sonyの端末は「android.software.credentials」無効

GoogleのAndroid開発に報告してくださった方もいました。
https://issuetracker.google.com/issues/349310440

Googleの返答(日本語訳)
> ご報告ありがとうございます。我々はこの問題を観察し、OEMと密接に連携しながらAndroid 15で改善を進めています。この機能はAndroid 15で正常に動作するはずです。もし他に問題を見つけた場合は、どうぞこのバグを再度報告してください。

XperiaはAndroid15にならないとパスキーが使えないようですね。
残念です。

書込番号:25816740

ナイスクチコミ!7


スレ主 yukey87さん
クチコミ投稿数:3件

2024/07/19 16:34(1年以上前)

>TechNyanさん
情報提供ありがとうございます。

とりあえずAndroid14から追加された「android.software.credentials」がXperiaでは「false」になっていることが原因ということで
理解しました。

Google側はこれが重要なフラグであることを周知していない、OEM側もあまり認識できていないようで、何ともスッキリしない状況ですね。

Andoroid15Beta3テストでも、パスキー関連で不具合が見つかっているようなので、なかなか安心できませんね。

書込番号:25817400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 V SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SIMフリー
SONY

Xperia 5 V SIMフリー

発売日:2023年10月27日

Xperia 5 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング