『初代Xperia5からの乗り換え』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥129,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年10月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『初代Xperia5からの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SIMフリーを新規書き込みXperia 5 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初代Xperia5からの乗り換え

2024/10/20 17:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

現在Xperia5の初代を使って4年半ほどになります。今年5月に初代の修理受付が終了し、その際に電池パックなども交換しました。
自宅周辺で5Gがまだ使えないのと大きな不満がないのでしばらく使用していこうと思っていたのですが、さすがにゲーム中の処理落ちや突然のフリーズなども起こるようになってきたのでAndroid端末での機種変更を視野に入れています。

一番重視することはゲーム中のバックグラウンドで別のサイトを閲覧などした場合に処理落ちなどがないことで、写真などはそれなりであればよいかなと思っています。あと重さや大きさは気になります。
主な使い方はLINEやInstagramなどの投稿、閲覧、ネットサーフィンなどで、ゲームは一日2時間ほどの使用です。

コンパクトハイエンドということで5シリーズの新作を期待していたのですが今年の発売はなかったので出るかわからない5Yを待つか、発売から1年経ってしまいましたが来年以降に5シリーズが続くかわからないこと、ブルーの色合いが好きなこともあって今購入しようか、それとも類似の仕様の他機種にしようか迷っています。

同じように初期のXperia5シリーズで交換された方の使用感や、他のおすすめの機種がありましたらお聞きしたいです。

書込番号:25932605

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/10/20 17:22(1年以上前)

>ぴよりん55さん

SONYがお気に入りでしたら、今のうちに買っておいた方が宜しいかと思います。

噂レベルですので書けませんが、色々問題を抱えているようです。

書込番号:25932624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Xperia 5 V SIMフリーのオーナーXperia 5 V SIMフリーの満足度4

2024/10/20 17:28(1年以上前)

>ぴよりん55さん
XPERIA5シリーズは今後発売は無いかと思います。
スレ主さんの用途ならXPERIA5Vで十分問題ありません。

昨年のモデルですが、性能は十分です。
数少ないコンパクトハイエンド機でイヤホンジャック、Micro SDカードが使える機種です。

私も使っていましが、バッテリー持ちも良く良いスマホです。

書込番号:25932634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/10/21 06:49(1年以上前)

Xperia 5の後継は出ないって話が出てますが、こんな話もあります。

Xperia 5シリーズの開発チームは実質解散。5Yは中国企業に開発を委託
https://gadgetleaker64.com/2024/07/11/the-xperia-5-series-development-team-has-essentially-been-disbanded-the-5%E2%85%B5-series-has-been-outsourced-to-a-chinese-company/

本当に開発を中国に委託したなら。次期Xperia 5シリーズはコスパが大幅改善かも
https://gadgetleaker64.com/2024/07/13/if-the-development-is-really-outsourced-to-china-the-cost-performance-of-the-next-xperia-5-series-may-be-significantly-improved/

年内にXperia 5Vの後継は出ない、という話が出た時に自分が最初に目にしたのは開発中止ではなく中国法人への開発移管という記事でした。確かに、グローバルモデルとして展開出来る基幹モデル(Xperia 1系、10系)は国内の本隊が、基本日本専売となるモデル(Xperia 5系、Xperia Ace系)は中国法人にアウトソーシングで経費節減、と考えれば色々辻褄は合います。ソースの大元が解散したXperia 5チームの中の人というのもリアリティありますしね。

またXperia Ace II以降が中国法人による開発だということはもう既定の話になりつつあるし、同時に中国法人が造ったモデルであってもAceシリーズの端末としての出来はかなり良いので(Ace IIが低めのスペックだったことを考慮しても)、来年5Vの後継が出るとしたらメモリが削減されてなければ十分買いだと思われます。

まぁ来年本当に出るかどうかもはっきりはしないですし、調子の上がらない無印を無理繰り使うよりは、当面の間はかなり値下がりしたXperia 5IIの中古でその場しのぎをするのも手かも知れないと考えます。IIから メモリは8GBになりますから処理落ちやブリーズも少なくなる可能性は高いです。

ちなみに自分、最近無印のBランクを約12000円で購入した者です。あと2〜3年はほぼアプリの対応にも困らないし、その後は色々いじることも視野に入れての購入です。ようやくXperia、そしてハイエンドに手を出すところまで来ました(笑)

書込番号:25933264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


木賃宿さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:23件 Xperia 5 V SIMフリーのオーナーXperia 5 V SIMフリーの満足度5

2024/10/21 19:20(1年以上前)

>ぴよりん55さん
> 同じように初期のXperia5シリーズで交換された方の使用感や、他のおすすめの機種がありましたらお聞きしたいです。

Xperia 5(初代) でご多分に漏れず指紋認証が故障し、Xperia 5 V に乗り換えた口です。レビューを残してあるので良かったら参考にしてください。

https://review.kakaku.com/review/K0001569155/ReviewCD=1783149

レビューに記したように Xperia 5 V には満足しています。ただ、今もし買い換えるとしたら Nothing Phone (2a) も候補に挙げます。

https://jp.nothing.tech/pages/phone-2a?variant=43874605531297

Xperia 5(初代) の SoC と比較しても見劣りしないので、乗り換えても速度低下は感じないのではないかと思います。

https://nanoreview.net/en/soc-compare/qualcomm-snapdragon-855-vs-mediatek-dimensity-7200

Xperia 5 V からの乗り換えだと躊躇しますが、コストパフォーマンスは秀逸です。レビュー記事や Youtube へのレビュー動画が複数上がっています。

書込番号:25933907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/10/23 21:05(1年以上前)

コメントくださった皆様ありがとうございます。
機種変更をしたい気持ちが高まってきたので色々調べたのですが、今までドコモから機種変更をしていたため、バッテリー交換や外装交換などは保証の中に入っておりましたが、今回ソニーに確認してみるとケアプランでは外装交換や電池交換ができないことなどを知りました。
ケアプランに入って一括で購入しようと思っていましたがケアプランの加入も含めて購入方法などを考えようと思います。

書込番号:25936052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2024/10/23 22:29(1年以上前)

>ぴよりん55さん
先月Xperia5IIIからにVに機種変しました(^o^)
自分もXperia5の新型を待ってましたが…
出ないとDOCOMO関係の方から聞いて
Xperia5Vに急いで変えました。


レビューにもそのうち書こうと思ってましたが
@YouTubeやTikTokを1時間以上見たり、TikTokarしてますが放熱や固まる感じは無いです。
(ちなみに自分はTikTokを個人とビジネスもしてて1日3時間以上見てますが寝る頃はバッテリー60%あります)

Instagramもリール作成してて
4KでXperia5IIIは直ぐに熱落ちしてましたが、
Xperia5Vはかなり長く4Kのリール作成可能です
(倍速2倍で1分以上とかは熱落ち)


Xperia5IIIより少し重いので
しっかりしたケースにいれると
片手で操作は結構しんどいです(^_^;)


スマホゲームはもう快適です


書込番号:25936155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/10/30 18:08(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。
まだ色々悩むところもあるのでじっくりと考えます。
後継出るといいなーと思いながらXperiaを見守っていこうと思います。

書込番号:25943964

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 V SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SIMフリー
SONY

Xperia 5 V SIMフリー

発売日:2023年10月27日

Xperia 5 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング