『Xperia5vの動作について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SOG12 au

2眼カメラで16mm/24mm/48mmの3つの画角に対応したハイエンドスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 V SOG12 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年10月13日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SOG12 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 V SOG12 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Xperia5vの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SOG12 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SOG12 auを新規書き込みXperia 5 V SOG12 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 Xperia5vの動作について

2023/10/27 20:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SOG12 au

クチコミ投稿数:2件

Xperia5iiからXperia5vに機種変をしたのですが。

LINEや何かを開いた後に ホームボタンを押して画面が戻るときに消えるのが遅いのは仕様なのでしょうか?

明らかにXperia5iiの方が早くスマートに消えるのに対し

Xperia5vの方は、ホーム画面に吸い取られるように消えるというか画面への滞在時間が長い気がします。

また、たまに画面に少し残ってから消えたりします。

購入者の皆さんも同じでしょうか?

書込番号:25480944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/27 20:44(1年以上前)

機種ではなく、Android OS の違いでは?
当方機種は違いますが、OS11や12に比べ、OS13はアニメーションが違い、ホームボタンに吸い込まれるような表示ですね。

書込番号:25480970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/27 21:10(1年以上前)

androidでシャットダウンが3秒以上かかってる場合は、line等でもっさりしてる可能性があります。

https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%82%b3%82%f1%82%c9%82%f1%82%b6%82%e1&CategoryCD=3147

シャットダウンが異常に時間かかる場合は、lineクラッシュタイマー発動前の状態かもしれないんで、lineのデータを消す必要が出てくるかもしれません。

書込番号:25481007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/27 21:12(1年以上前)

書込番号:24291207

たか丸さんのNote10+では問題なく動いているのであれば、先日のアップデートでの不具合等ではなく、私のLINEの容量の大きさが問題なのかなと感じました。

キャッシュの消去は試しました。
一時的に動きは軽くなりますが、すぐにキャッシュが大量に再蓄積されてしまいます。
毎日キャッシュの削除をする、日によっては何度も行うというような状況が続きました。
次第にキャッシュの削除をしても動きが遅くなり、データの削除を決意しました。

しかし、削除した直後は400MB程度のデータ容量だったものが、2週間ほどで600MB程度まで増えてしまうような状況です。
友人とのメッセージのやり取りで画像添付を行うことが多いので、それが一つの原因なのかなとは思いますが、短期間でデータがどんどん増えていくので、また数年後にデータを削除するしかなくなるのかもしれないと思っています。

トーク履歴はは念のため、Googleドライブに保存していますが、復元すると容量が5GB程度になってまともに動作しなくなるので、過去のトーク履歴は諦めないといけないのかなと思っています。

Galaxy Note10+の性能でまともに動かないということは、現状、他のAndroidのスマホでも、5GB程度まで容量が膨らんでしまうとまともに動作しないのかなと感じています。

iPhoneを使っている友人は、私と同じような使い方でも3GB程度の容量、そして問題なく動作しているようです。

ゲームのアプリはキャッシュの削除をこまめに行なってくれているのか、サクサク動きますし、5GB近くにデータ容量が膨らんでも少し動作が重いかなという程度で問題なく動作しているので、残念でなりません。

書込番号:25481010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/27 21:14(1年以上前)

↑これから、データの溜めすぎで、lineクラッシュタイマーが発動し、スマホの不具合や文鎮化等が起こる場合がある。

キャッシュの消去は試しました。
一時的に動きは軽くなりますが、すぐにキャッシュが大量に再蓄積されてしまいます。
毎日キャッシュの削除をする、日によっては何度も行うというような状況が続きました。
次第にキャッシュの削除をしても動きが遅くなり、データの削除を決意しました。

↑キャッシュの削除だけでは駄目なようで、lineを使っていないので、この辺の動作は分からないが、データを削除して解決している。

書込番号:25481012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/27 21:15(1年以上前)

トーク履歴はは念のため、Googleドライブに保存していますが、復元すると容量が5GB程度になってまともに動作しなくなるので、過去のトーク履歴は諦めないといけないのかなと思っています。

↑スマホを新しくした時に、復元すると、データサイズが大きすぎて、lineビッグバンが起こり、スマホが不調になったり、文鎮化する。

書込番号:25481016

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/27 21:17(1年以上前)

やっぱり、きましたね(笑)。

むんにゃら氏の主張、"LINEがスマホを文鎮化させる" に賛同されない方は、スルー推奨です。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25458426/#25473253

書込番号:25481023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/27 21:21(1年以上前)

ちなみに。
頻繁に引用している書込番号 4291207ですが、スレッド全体はこちらです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032645/SortID=24250235/#tab

数GBまでデータをため込んだLINEが動作不調に陥ったものの、データの復元をあきらめて問題なく動作しているという事例です。LINEがスマホを文鎮化させるという主張は明らかに飛躍したもので全く根拠がありません。

ということで、スルー推奨。スレ汚し申し訳ないです。

書込番号:25481034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/27 21:24(1年以上前)

開発者オプションのアニメーションとかちがいでは

いやなら切るとかじゃないですかね

しつこいのがいますが相手しちゃだめですよ

書込番号:25481040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2023/10/27 21:31(1年以上前)

ありがとうございます。
とりあえず、アニメーション切りました(⁠^⁠^⁠)

書込番号:25481055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/27 21:37(1年以上前)

>fwshさん

開発者オプションと思って、OS13のXperia 1 Vでアニメーション周りをいじってみたのですが、ほとんど(全く?)変わりませんでした。
再起動要、でしたっけ?

書込番号:25481063

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/28 03:53(1年以上前)

再起動いらなかったと思います

5-ivですがアニメ切っても微妙に動き残るんですよね

少しは違うんですが
何ですかね?

書込番号:25481342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/29 18:36(1年以上前)

>エスト28さん
自分はXperia5Vからの機種変ですが同じ事思ってました。
ボタン式に慣れてるのでジェスチャーは使いたくないので我慢して使ってますが〇でホーム戻る時のワンテンポ遅いのはどうしても気になりますよね。Vの時はそんな事なかったので。
OSの問題とかじゃなくて多分こういう仕様なのかと。
今後のアップデートで改善されて欲しいですね。

書込番号:25483592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SOG12 au
SONY

Xperia 5 V SOG12 au

発売日:2023年10月13日

Xperia 5 V SOG12 auをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング