『水中での使用 - 電源が入らず』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

OM SYSTEM Tough TG-7

  • 防水15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、耐結露といったタフ性能を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • F2.0の明るい高解像力レンズに、Hi-speed裏面照射型CMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「Truepic VIII」を組み合わせることで高画質を実現。
  • 4種類のマクロ撮影モードと2種類のマクロ撮影用アクセサリー(別売り)からなるマクロシステムで、ミクロの世界を写し出せる。多彩な水中撮影にも対応。
最安価格(税込):

¥55,199 レッド[レッド]

(前週比:+250円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,500 レッド[レッド]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥46,487 (10製品)


価格帯:¥55,199¥98,021 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:330枚 防水カメラ:○ OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

OM SYSTEM Tough TG-7OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥55,199 [レッド] (前週比:+250円↑) 発売日:2023年10月13日

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

『水中での使用 - 電源が入らず』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM Tough TG-7」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM Tough TG-7を新規書き込みOM SYSTEM Tough TG-7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

水中での使用 - 電源が入らず

2024/10/03 14:19(1年以上前)


デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7

スレ主 rinjaniさん
クチコミ投稿数:9件

水中撮影のサブ機として、あえて防水プロテクターを使用せずにTG-7単体で海に持ち込んでいます。
ただ、水深約10mあたりで電源が入らなくなります。
本機は耐水深-15mというスペックになっていますが、その仕様を満たしていないように思います。
もちろん水没とかいう話ではなく、水深を10mより浅場に移動すると電源が入るようになります。
一度メーカーに送って確認してもらいましたが、再現できないとの回答。それでもしつこく反論すると別の問題(レンズの駆動部)があったとして、新品交換。
しかしながら、2台目も同一症状(約10mで電源入らず)が出てしまいました。
症状は100%で再現できます。
こうなるとそもそも本機が耐水深-15mのスペックを有しているのか、疑わしく思うようになってしまいました。
どなたか、似たような症状を確認された方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25913033

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/03 14:29(1年以上前)

>水深を10mより浅場に移動すると電源が入るようになります。

何らかの圧力センサーと本体の電源等が連動する仕様のようですね。

メーカーの回答と実態との齟齬が疑わしい場合は、例えば、公正取引委員会
https://www.jftc.go.jp/
に相談してみれば、より適切な相談窓口を紹介してくれるので?と思いますが、
まずは地域の消費者相談センターなどに相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:25913040 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/10/03 15:17(1年以上前)

>rinjaniさん

もう防水に関してはOM SYSTEMに成って旧型の設計そのままで
テスト環境持っていないのかも知れませんね。

書込番号:25913084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2024/10/03 15:39(1年以上前)

すべての環境で15mを保証するわけじゃないよね。

条件が違うんじゃない。
水道水とか、速度とか。

https://learning.omsystem.com/TG-7/zz_html_manual/ja/water_shock_resistant_guid-8b7e5290-f728-54b6-067a-60c1affa0ec8_141.html

書込番号:25913110

ナイスクチコミ!0


スレ主 rinjaniさん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/03 15:51(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。
確かに公正取引委員会というのは一つの手ですね。
もう一度メーカーと交渉してみて、満足いく回答でなければ、検討してみます。

書込番号:25913125

ナイスクチコミ!0


スレ主 rinjaniさん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/03 15:57(1年以上前)

>よこchinさん
ご回答ありがとうございます。
単に水圧をかける装置はあったとしても、水中で操作できる環境まで持ち合わせているのか...私も疑問に思いました。

書込番号:25913130

ナイスクチコミ!0


スレ主 rinjaniさん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/03 16:06(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご回答ありがとうございます。
高所の潜水でもなく、極めて普通の日本の海での水中撮影です。
またメーカーと交渉した際も特殊な撮影条件なので保証対象外だとの指摘は受けていません。
従って、今回の私の使用環境は、メーカー側が想定している範囲内と思っております。

書込番号:25913145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2024/10/03 16:32(1年以上前)

https://learning.omsystem.com/TG-7/zz_html_manual/ja/water_shock_resistant_guid-8b7e5290-f728-54b6-067a-60c1affa0ec8_141.html

本製品の防水性能・耐衝撃性能については当社試験条件によるものであり、無破損・無故障を保証するものではありません。

とあるよ。

>高所の潜水でもなく、極めて普通の日本の海での水中撮影です。

当社試験条件が"極めて普通の日本の海"であるかな?
IPX8は真水/静水が条件だからねぇ。

書込番号:25913179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/10/03 17:18(1年以上前)

>rinjaniさん

興味深いお話ですね。
水深15mまでOKと謳っていながら、海水はNG、なんてバカな話はないでしょうから、やはり正常な個体でなかったか、もしくはスペック表記の誤り、と言うことになりそうです。

交換された個体ですが、確かに交換されたのでしょうか?
あり得ないとは思いますが、うっかり間違えて元の製品を返却してしまった、とか?・・・そんなことはあり得ないか・・・(^0^;)

ダイバーの方で同製品を使われている方がここにおられたら良いのですが、確率は低そうですね。
私もCカードは持ってますが、もう20年ほど潜ってませんのでお役に立てそうにありません。すみません。
私が潜っていたときは写るんです+防水ケースだったなぁ〜・・・

書込番号:25913240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2024/10/03 17:25(1年以上前)

>水深15mまでOKと謳っていながら、海水はNG、なんてバカな話はないでしょうから、やはり正常な個体でなかったか、もしくはスペック表記の誤り、と言うことになりそうです。

規格・仕様とはそういうもんだよ。
特定の条件下の結果でしかない。
自動車の燃費がカタログ値と違うってディーラーに
修理依頼しないでしょう。

書込番号:25913252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/10/03 18:03(1年以上前)

取説のP.229〜を読んだ上で、水深10mのファンダイブ使用不可は明らかにおかしいですね。
https://download.omsystem.com/pages/inst/tg7/manual_tg7_JPN.pdf
-----
水中での使用中の注意
水深 15m を超えて、または水中で 60 分以上使用しないでください。
-----

書込番号:25913295

ナイスクチコミ!3


スレ主 rinjaniさん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/04 00:25(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます。
カメラはシリアル番号が違うので新しいものに変わっていると信じています。笑
あと追加情報ですが、ダイビングエントリー後、遅くとも10分以内には水深10mに達し、問題の症状が確認されますので、60分以内という条件も満たしています。

写ルンですのハウジングは懐かしいですね。
TG-7をプロテクター無しで使用すれば、一眼ハウジングにはない機動力が期待できるので、そこを追求したいと思っています。

書込番号:25913648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/04 00:51(1年以上前)

>rinjaniさん

こんにちは。

>ただ、水深約10mあたりで電源が入らなくなります。

>症状は100%で再現できます。

>高所の潜水でもなく、極めて普通の日本の海での水中撮影です。

自分は素潜りでそんなに深く潜ることはないですが、
潜るとある層から急に水が冷たく感じることもあります。
水深10〜15m当たりでの水温はどうでしょうか。
岸近くか、または潮流のあるなしでも違いそうですが

夏場のダイビングで外気温が高い(35度とか?)と、
潜水時の水温により電装周りの微妙な内部結露による
誤作動もありえるのかなと思いました。

SDカードやバッテリーの入れ替え時に
蓋はオープンで乾燥剤の入った袋に入れ
しばらくしてから袋の中で蓋を閉めてから
潜って使ってみられるとどうでしょうか。

外気温と10‐15m水深での水温に
差がない状態でも起こるなら
違う原因かもしれませんが。

冷房の効いたホテルから湿気の多い夏に
外に出てレンズが曇った(これは外側の結露ですが)
こともありますので、もし10度も差があるなら、
湿気が多いところではあり得るかなとも
思いました。
メーカーのプールなどでの?試験条件では
再現できなかったのも室温、水温の差が
そこまでなかったりなどあるのかもしれません。
(あくまで想像ですが)

書込番号:25913656

ナイスクチコミ!1


ta・fuさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:46件

2024/10/04 08:47(1年以上前)

>rinjaniさん
手持ちのTG-4でINFOや再生ボタンを押しながら電源ボタンを押すと、電源が入らないときがあります。
そして、INFOや再生ボタンはほかのボタンに比べ反発はそれほど重くはないんですよね。

つまり、10mを超えたあたりの水圧になると、INFOや再生が押されっぱなしの状態になって電源ボタンを押しても電源が入らない状態になったのかも。

あくまで想像ですが。

ボタンのスプリングが弱くて、深場に行くとスイッチが押された状態になってしまうというのは安物の水中ハウジングではたまに聞きます。

TGはスキューバダイビングで使用する場合は基本的にハウジングを用いて利用し、それ以外は10m以深まで行かないケースが多い、もしくはしょっぱなから電源を入れた状態にし水中ではシャッターを押すだけとかだから、発覚するのは本当稀なんじゃないでしょうか。

TG-7でボタン同時押しで電源が入らない状態がもしあれば、それをとっかかりに試す、もしくはサポートに問い合わせたらどうでしょうか。

TG-4で再現する手順は以下の通りです。
1.電源OFF状態でINFOボタンを押し続ける。この状態でコンパス画面が表示されます。
2.電源ボタンを押す。これでカメラが起動します。
3.電源ボタンを押す。これでカメラの電源が切れます。
4.電源ボタンを押す。ここでもうカメラの電源が入らない。

1〜4の間INFOボタンは押しっぱなしにします。

一応、INFOボタンを離せば、電源ボタンで電源が入るようになります。

書込番号:25913821

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinjaniさん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/04 11:07(1年以上前)

>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり急激な環境変化による結露はやっかいですよね。
TG-7は一眼カメラ+金属ハウジングのサブ機として使用しています。
そして、これらは、海へのエントリー直前までほぼ同じ環境に置かれますが、一眼ハウジング内に結露は発生したことがありません。従って、TG-7も結露はないのではと思っております。
ただ、プロテクタを使用しない単体のTG-7は結露を確認しにくいので絶対ではないですね。
夏も冬も通年潜っていますが、私自身が極端に冷暖房の効いた場所が好きではないのでそれが幸いしているかもしれません。
いずれにせよ今後も結露の可能性は、意識してみます。

書込番号:25913980

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinjaniさん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/04 11:21(1年以上前)

>ta・fuさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど!INFOボタンでコンパスを表示させる方法がありますね。
これを電源が入らない水深で試す価値はありそうです。
明日もダイビングなので早速試してみます。
私も電源が入らない理由は、2つの可能性があると思っています。
1.最初の方からご指摘いただいた、水圧センサーによる強制的な制限
2.水圧による筐体の歪み、もしく電源ボタン周りの歪み

極めてまれにTG-7の機嫌がよく-12mくらいまで電源が入ることがありますが、そのときはディスプレイに水深注意のメッセージが出ます。
これによって水圧センサーが働いていることがわかりますが、メッセージの出ない-10mで電源が入らないということは、2の可能性が高いのかもしれません。

書込番号:25913990

ナイスクチコミ!0


ta・fuさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:46件

2024/10/04 15:19(1年以上前)

>rinjaniさん
> 1.最初の方からご指摘いただいた、水圧センサーによる強制的な制限
個人的にこれはないかな。
もしあれば、仕様として定義されてるものだから、マニュアルにも掲載あるし、サポートもそう答えるでしょう。

2の方も「歪み」ではなく、「水圧でボタンが勝手に押される」という理屈です。

水中カメラ系は、押しボタンは、水圧がかかった状態でもON状態にならないように強めのばねかなんかを入れて、強く押さないとONにならないようにしてます。

なので、水中での確認事項は、素手でボタンを押してみて陸上と同じようなクリック感を感じるかどうかでしょうね。

クリック感がなければ、すでに押し込まれてる状態という意味なので、水中でのボタン操作ができないことを表しているのだと思います。

なお、歪む一番の場所は、モニター部のアクリル板だと思います。
それなりの面積があり、支える部分がエッジ部分しかないので。

以前、ニコンのAW-130という水深30mまで持っていけるカメラを35m近辺までもっていきました。
モニター部のアクリル板が中央部が凹んだ状態になり、その裏側の液晶部分まで押し込んでいるのを見たときは、ちょっとやばいかなと思いましたが、とりあえずその後も動いてたんでよかったのですが。

書込番号:25914265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rinjaniさん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/07 18:13(1年以上前)

>ta・fuさん
返信遅くなって申し訳ございません。

再度水中で試してみました。
今回は水深11m近辺で電源が入らなくなりました。
この地点でINFOボタンを押してコンパスを表示することができました。
この画面に-12.3mと表示されました。(高度表示があることは初めて知りました。またダイブコンピュータの水深と意外にズレがあることもわかりました)
その後、再度電源ボタンを入れると液晶には黒画面上にバッテリー残量他、インフォメーションの表示だけ現れて、撮像画像は表示されず、その後3秒程度で強制的に電源OFFとなってしまいました。
ご指摘の電源ボタンのストロークは、陸上とあまり変わらないと感じました。
従って、物理的な圧力でボタンが押されている感じではないのかなと思いました。

何れにせよ、現時点で同じような症状の方は、いらっしゃらないようです。
※そもそもハウジング無しで-10m以深に持っていく人は少ないですが...
メーカー交渉案件確定だと思いますので、こちらの質問は終了とさせていただきます。
色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:25918032

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinjaniさん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/07 18:15(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
メーカーと再度交渉を試みてみます。

書込番号:25918037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/16 08:06(1年以上前)

以前はダイビングをして30mまで潜る練習をしていましたが、10気圧防水(いわゆる100m の耐圧)という時計も本格的なseikoやシチズンでない、つまりなんちゃてダイビング用のものだと水深20mくらいで軽く岩に当てると水没するとか、エントリーで舷側から飛び込んだだけで水没するのが当たり前にありました。耐水圧とダイビングで使えるというのはスレ主さんなら良くご存知だと思うのですが全く違うものですからね。オリンパスの担当者ははそういうことを知らないのかもとお話を聞いて思いました。
 昔使っていたニコンの水中用のカメラとか一般の水中ハウジングも、自分は何回使ったらO リングを新品に交換すると個人的に決めてたけどやっぱり水没させていましたので、水没しないだけ優秀にも思います。

書込番号:25927541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:32件

2024/11/02 22:07(1年以上前)

>多摩ナンバーをカタカナにしようさん

>> IPX8は潜水型ですが、静かに水の中に入れた場合の防水性能を示しています。 持ったまま海に潜ったり泳いだり、水中で撮影することは想定されていません。

と言うことですから、指摘されたことは実践に基づいた的確なコメントだと思います。

私も以前、目の前で駿河湾の海から上がってきた知人のダイバーが水中写真の撮影中はめていた10気圧防水の時計が水没したのを目の当たりにしたことがありますし、知り合いのクルーザーで相模湾のクルージングから戻ってきたら同行していた輩の防水仕様という1000万円オーバーのオシャレ時計が動かなくなっていたという現場にも遭遇しています。
後日、修理に出したら海水が入ったので修理不能という返事だったそうですが…
潮風って条件的に言うと塩分を含んだ細かな水滴が凄まじい速度で時計に激突するってことなんですよね。
ちなみに、私は撮影担当でE-3時代から海上ではレンズ交換がNGと言うことはよく分かっていましたのでレンズ交換はせずに無事撮影を完了し、トラブルは一切無しでした。

結局、ケージのような物に試験物を入れゆっくりと真水の中に沈めるというのが条件なんでしょうね。
ダイビング用の時計ですら長期間使っていると水没することもあるくらいですから、消耗品であるOリングを交換できるようなカメラならともかく、本機は通常の防水仕様の時計よりレベル的には簡易なIPX8のカメラなワケですから、スペックより酷い条件での使用は厳しいでしょうね。

手ぶれ補正に関しても、同じ補正段数をうたっていても換算50mmで2〜5秒の歩留まりでチェックしたら
結果は大違いですし…
水中ハウジングの価格とメンテナンスコストを考慮するとTG-7の価格は非常に安いですから、1回の潜水で買い換えてもOKなんじゃないでしょうか。
アメリカズカップをEOS D6000で撮影していた人も知っていますが、ワンシーズンでオシャカだったそうです。

書込番号:25947491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/11/02 22:48(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>TG-7の価格は非常に安いですから、1回の潜水で買い換えてもOKなんじゃないでしょうか。

さすがにそんな性能(程度)が
当たり前の「防水カメラ」は
ブランドに限らずだれも
買わないように思います。

ボディ価格が仮に1万円なら、
だいぶ心情的に無理すれば
わからないでもないですが・・。

それを防水カメラと謳うのか?と
「メーカーの見識そのもの」を
疑ってしまいかねないですね。


>知り合いのクルーザーで相模湾のクルージングから戻ってきたら同行していた輩の
>防水仕様という1000万円オーバーのオシャレ時計が動かなくなっていたという現場にも遭遇しています。

実は船の周り泳いだ、飛び込んだ、
ならともなく、船上のクルージングで
潮風に当たったぐらいで不動になるなら、
防水仕様以前の問題のようなきがします。
(価格はともかくとしてですが)

書込番号:25947543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:32件

2024/11/02 23:54(1年以上前)

>とびしゃこさん

結局、実践が伴っているか否かだと思います。
私がこれまで経験したことがあるのはプールや東南アジアのビーチで泳ぐモデルさんの水中撮影程度ですが、素潜りだとせいぜい1mぐらいしか潜れず、無理して2m位潜り水面を泳ぐ処を下から撮影したのが精一杯で、水深10mクラスとなると結構本格的なダイビングの装備・免許が必要です。
渓流や清流を泳ぐ魚の撮影では、簡易型の防水パッケージでも何とかなりましたが、それでも万が一のことを考慮して、敢えて廉価な機材を使ったくらいです。

CIPAの手ぶれ補正の基準が嘆じんなピッチとヨーだけで殆ど無意味なように、防水機能に関しても測定基準と実際の使用条件の差は考慮すべきです。
Nikon 1 AW1もJIS/IEC保護等級8(IPX8)でしたけど、NIKONOS-Vレベルではないというのは周知の事実だと思います。

>船上のクルージングで潮風に当たったぐらいで不動になるなら、

潮風という認識自体が現実と乖離していると言うことでしょうか。
海水の粒がシャワーより大粒で、速度も想像以上であっても不思議ではないです。
豪華客船とかフェリーより揺れますし、条件はかなり違います。
ヨットだったら本格的な潜水にも対応できるような時計やカメラが必要だと思います。

書込番号:25947608

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/03 09:01(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>> IPX8は潜水型ですが、静かに水の中に入れた場合の防水性能を示しています。 持ったまま海に潜ったり泳いだり、水中で撮影することは想定されていません。

引用先は?・・おそらくIPX8の一般的な性能について述べておられると思いますが、メーカー実写サンプルに海中での撮影画像が掲載されていますよ。
https://jp.omsystem.com/product/tg7/002.jpg
https://jp.omsystem.com/product/tg7/003.jpg


>と言うことですから、指摘されたことは実践に基づいた的確なコメントだと思います。

>>部分を受けてのものと推察しますが、的確なコメントとは?・・どなたのどのような指摘に対する、どなたの実践に基づいたコメントでしょう?


>CIPAの手ぶれ補正の基準が嘆じんなピッチとヨーだけで殆ど無意味なように、防水機能に関しても測定基準と実際の使用条件の差は考慮すべきです。

メーカー各社は、殆ど無意味なCIPA基準の手ぶれ補正の数値を記載しているという訳ですね。


>rinjaniさん(スレ主様)

解決済にされていますが、メーカーとの再度交渉結果について、できる範囲で開示して頂ければ参考になる方も多いと思います。

書込番号:25947808

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/03 10:15(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

付記はありませんが、メーカーの実写サンプル画像は、防水プロテクターを使用している可能性がありますね。

書込番号:25947893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/11/03 15:33(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>結局、実践が伴っているか否かだと思います。

自分も素潜りで4‐5m程度しか経験がありませんが、
TG-2は発売から6年ほど使いましたけども、
水没はありませんでした。

海水で使用後は、宿の水道水とバケツで
数回置換水洗するぐらいはしましたが、
パッキンも大丈夫でした。

10mは経験がないのでわかりませんが。


>知り合いのクルーザーで相模湾のクルージングから戻ってきたら同行していた輩の

>潮風という認識自体が現実と乖離していると言うことでしょうか。
>豪華客船とかフェリーより揺れますし、条件はかなり違います。
>ヨットだったら本格的な潜水にも対応できるような時計やカメラが必要だと思います。

ヨット、といわれると幅が広すぎますが、
高速航行中に海水をしばしばかぶり、
潜水レベルの時計やカメラが必要というと、
そのクルーザーはいわゆるスポーツボートや
フィッシングボートのことでしょうか。

クルーザーと伺い、広々とした船室の
キャビンクルーザーなどを手前勝手に
想像しておりました。

スポーツボートであれば、水着かそれに
準ずる濡れても良い衣類、防水カメラも
当然あったほうが良いでしょうね。

書込番号:25948223

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/03 22:11(1年以上前)

>とびしゃこさん

スレの趣旨から外れますが、クルーザーは、とびしゃこさんのご認識で合っていると思います。

「いろんなところを巡航(Cruise)しながら旅を楽しむことのできるセールボートやモーターボートの呼び方で、航海の間、船内で生活するために必要な機能や装備が整ったキャビン(船室)を有するというのが基本的な条件になっています。」【出典:ヤマハ発動機マリン製品】

「ベッドやキッチン、トイレなどの居住設備、空間を兼ねそろえ、海洋を巡航して船旅を楽しむことのできる船の呼び名です。航海している間、船内で生活するための必要な機能や装備が整っており、キャビン(船室)があることが基本的な条件となっています。」【出典:滋賀ボート免許センター(国土交通省登録小型船舶教習所)】

書込番号:25948686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:32件

2024/11/03 22:28(1年以上前)

>Makroさん

>的確なコメントとは?・・どなたのどのような指摘に対する、どなたの実践に基づいたコメントでしょう?

自分自身が実際に経験したり、他の人が体験した事象を目の当たりにした経験から、この人は自分と同じような体験をしてコメントしているんだろうなと共感できるケースに限って[実践に基づている]という表現をしています。

私が敢えて素潜りで水面を泳ぐモデルさんをほぼ真下から撮影する際に、素潜りしたかというとアクアラングなどから出る気泡が邪魔になるからです。

メーカー実写サンプルに関してですが、パナのように全く別の機材で撮影した画像を何処からか購入して使うことはないと思いますが、[良い子の皆さんにはお勧めしませんが]10m近く潜水してこんな写真も撮れちゃいましたというケースなら、あり得ると思います。
実際、フォーサーズ時代、E-3+14-54mm/F2.8-3.5でカメラ・レンズ本体を半分水につけて撮影した、画面上半分は水上、下半分は水中という画像を見たことがあります。
ただ、プロの場合、何回も撮影を繰り返すわけですから、防水プロテクター PT-059
https://jp.omsystem.com/product/accessory/compact/underwater/pt059.html
を使用している可能性は高いと私も思います。
防水プロテクター無しでやるとしたら、1回の撮影だけだから5万円だったら使えなくなっても良いかという感じかなという気もします。

OM SYSTEM以外で数秒の手持ち撮影の歩留まりが良いという情報が得られていないので、CIPAの手ぶれ補正の基準が[単純<訂正]なピッチとヨーだけで測定しているというのは私にとっては殆ど無意味な基準です。

書込番号:25948709

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/04 14:32(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

グダグダと要を得ない書き込み、お疲れさまです。

>> IPX8は潜水型ですが、静かに水の中に入れた場合の防水性能を示しています。 持ったまま海に潜ったり泳いだり、水中で撮影することは想定されていません。と言うことですから、指摘されたことは実践に基づいた的確なコメントだと思います。

>自分自身が実際に経験したり、他の人が体験した事象を目の当たりにした経験から、この人は自分と同じような体験をしてコメントしているんだろうなと共感できるケースに限って[実践に基づている]という表現をしています。

具体的にどなたの実践に基づくコメントなのかお答えにならないのですね。このスレで「 IPX8は潜水型ですが、静かに水の中に入れた場合の防水性能を示しています。 持ったまま海に潜ったり泳いだり、水中で撮影することは想定されていません。」とコメントしているのは、ポロあんどダハさんだけですので、ご自身の豊富な水中撮影経験に基づいたものでしょう・・


>メーカー実写サンプルに関してですが、[良い子の皆さんにはお勧めしませんが]10m近く潜水してこんな写真も撮れちゃいましたというケースなら、あり得ると思います。

そのような実写サンプルをあげるようなメーカーの製品は誰も買わないように思いますが、寛容なポロあんどダハさんは購入されていますね。

書込番号:25949381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:32件

2024/11/05 01:26(1年以上前)

>とびしゃこさん

ヨーロッパでヨットというとちょっと豪華なクルーザーのことを言うこともあるようですけど、私がクルーザーと言ったのはご想像のように船室の上部と後部にデッキがあるサロンクルーザーです。
レクサスクラスよりかなり廉価(1億円以下)のようですので、船室はそれほど広々とはしていません。
急に天候が悪化した場合に備えて船室に全員が入れる程度でしたので、殆どのメンバーはデッキで潮風を浴びていたはずです。
湾内で波も高くないのに高額腕時計がNGになったわけですけど、後日談として、その輩が完全非防水のフランク三浦をはめて三浦半島へのクルーズに参加して、その時は大丈夫だったとか…

私がヨットと言ったのは語源に近いセールとキールが付いている日本で一般的なタイプです。
駿河湾で乗ったことがあるのはエンジン付きのセーリングクルーザーで、競技用のように船のバランスを取る為に海上に身を乗りだすタイプではありません。
こちらの方は湾の外へも出て行けるタイプで、タッキングの際ブームが頭にぶつからないように注意はしましたが、パーカーにハーフパンツ程度の服装で問題はないものの、セーリングには比較的優しい風速(たぶん5〜6m/sぐらい)でも飛沫が掛かってきました。

結局、防水性能を表すIP規格・防水保護構造及び保護等級も、CIPAの手ぶれ補正の基準も、それぞれ「水中で動かしたり、水流に遭遇する」とか「回転を伴うブレ&シフトブレが大きく、かつ長い秒数」といった測定条件とは違う数値化困難な要素が加われば、結果が変わってくるのではということです。

書込番号:25949991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2024/11/05 04:37(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>結局、防水性能を表すIP規格・防水保護構造及び保護等級も、CIPAの手ぶれ補正の基準も、それぞれ「水中で動かしたり、水流に遭遇する」とか「回転を伴うブレ&シフトブレが大きく、かつ長い秒数」といった測定条件とは違う数値化困難な要素が加われば、結果が変わってくるのではということです。

同意。

一部の方には自身の基準が優先されるのか、
理解して頂けないのです。

書込番号:25950022

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM Tough TG-7
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM Tough TG-7

最安価格(税込):¥55,199発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM Tough TG-7をお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング