『リフレッシュレートについて』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(16店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『リフレッシュレートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 リフレッシュレートについて

2024/04/09 09:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

スレ主 夏候仁さん
クチコミ投稿数:69件

メーカーサイトには180ヘルツ駆動を実現しましたと書かれていたり、リフレッシュレートに90ヘルツと書かれていたりどっちなんだと思ってしまいます。

https://jp.sharp/products/aquos-sense8/

ここの中の下の方には180ヘルツとなっていて、

https://jp.sharp/products/aquos-sense8/d/

各キャリア別仕様書には90ヘルツという記載。
網膜残像を低減しながら最大180ヘルツの表示をするということですが、単純にリフレッシュレートとして毎回180枚の画像がちゃんと表示されているのか、網膜残像を低減して90ヘルツ駆動ながら180ヘルツ駆動の様に見せかけているのかどちらなんでしょう??
シャープのサイトで聞いてみようかと思ったら問い合わせ窓口ナビダイヤルしかないんですね(激怒)
他のスマホのスペック紹介サイトでは180ヘルツ駆動だったり、90ヘルツ駆動で擬似的に表示させてるであったりいろいろな書き方されててよくわからないです。

書込番号:25692527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/09 10:08(1年以上前)

AQUOS sense8のゲーミングメニューから「なめらかハイスピード表示」をオンにすることで、180Hz駆動が有効になりますが、通常は90Hzまで。

書込番号:25692536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2024/04/09 10:10(1年以上前)

こんにちわ。

私もよくわからないのですが、

※2 なめらかハイスピード表示をオンにした場合。アプリケーション側の仕様により、90Hz表示にならない場合があります。

※3 なめらかハイスピード表示およびゲーミングメニューの登録ゲーム設定をオンにしたアプリでは毎秒90回の表示更新に連動して間に黒画面を挿入し、オフ時(毎秒60回表示状態が変化)の3倍の毎秒180回の表示状態の変化を実現。アプリケーション側の仕様により、180Hz表示にならない場合があります。

と、ありますね。

書込番号:25692538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/09 10:14(1年以上前)

ちなみに、180Hzにするとヌルヌルになるけど、バッテリーの消耗が激しくなるよ。

書込番号:25692544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:323件

2024/04/09 10:25(1年以上前)

リンク先のURLの注意書き※3 の説明されています
パネルは90Hz可変駆動のIGZO OLED搭載
黒を挿入して残像感を低減です

そこのあなた いいsense 〜新・国民的「どまんなか」スマホを気軽にがっつり語る夜〜
また、ディスプレイも90Hz可変駆動のIGZO OLED搭載により、動画はもちろんブラウザやアプリでの画面スクロールもなめらかになりました。画面と画面の間に黒画面を挟む処理を行うことで、最大180Hz相当※の画面表示を実現します。
※なめらかハイスピード表示およびゲーミングメニューの登録ゲーム設定をオンにしたアプリでは毎秒90回の表示更新に連動して間に黒画面を挿入し、設定オフ時(毎秒60回表示状態が変化)の3倍にあたる毎秒180回の表示状態変化を実現。
https://blog.sharp.co.jp/2023/12/18/42637/

書込番号:25692556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/09 10:41(1年以上前)

機種違いで120の理論240表示みたいですけど、アプリ側が対応してないので、リフレッシュレート見ると、60って感じですね。
あんまり気にする必要もないと思いますよ。

書込番号:25692573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2024/04/09 13:32(1年以上前)

>乃木坂2022さん
こんにちわ、
黒挿入は画面が非点灯なのでバッテリー消費量は同じか、
若干減ると思ったのですが、
そうは問屋が卸さない
って感じでしょうか?

書込番号:25692747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/04/09 19:33(1年以上前)

黒挿入にはもちろん処理がはいります。
その負担増加分がバッテリー消費に繋がるということですね。

書込番号:25693106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 夏候仁さん
クチコミ投稿数:69件

2024/04/10 22:55(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます!

説明として書かれてるのは90Hzが基本で、180にするのは黒を挿入して残像を低減して180位にするとあります。
それは120位に上げて間に黒を挿入して擬似的に180レベルに上げてるのか、180に上げて間に黒を入れて普通の180よりも滑らかに表示ができるのかどれかよくわからないですよね。。。
まあ、普段使いに関してはすごく滑らかに表示してくれる技術をミドルなのに実現して凄いじゃん!って認識でいいと思います!
ただ、少し突っ込んで考えてみると、どんな技術なのかなと気になる様な表現で、質問してみました。

最近日本のスマホが世界一の技術を搭載することが無く、世界一、世界唯一と言われていても大したこと無くねみたいなことが多く残念に思っていました。
純粋に180Hz表示ができるスマホが日本の技術で実現したみたいな記事が出たときにすごーいと少し期待して、その期待を本物にしたかったんですよね。。。
曖昧な表現でありましたが、180相当に表示できる技術はあるよということですね!
これからの新製品が楽しみですね!

書込番号:25694589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング