『Android 15 の提供が開始されました』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,980〜 登録価格一覧(18店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android 15 の提供が開始されました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信29

お気に入りに追加

標準

Android 15 の提供が開始されました

2025/01/14 15:26(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

スレ主 Haswell-MQさん
クチコミ投稿数:238件
機種不明

本日、Android 15 の提供が開始されましたね

2025年1月14日 「AQUOS sense8 SH-M26」のAndroid 15対応OSアップデートを公開しました。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/sense8_simfree/index.html#osv

個人的なポイントは、AQUOS sense9 の専売特許だったカメラのシャッター音を無効化できるようになったことです。
みなさん、アップデートはされましたか?

書込番号:26036766

ナイスクチコミ!14


返信する
mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2025/01/14 15:37(11ヶ月以上前)

Haswell-MQさん

情報を有り難うございました。
早速アップデートしています。

書込番号:26036780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:82件

2025/01/14 16:46(11ヶ月以上前)

OSアップデート最大3回ってメーカー言ってるからAndroid 16で最後でしょうね

書込番号:26036833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


かずx3さん
クチコミ投稿数:2件

2025/01/15 22:28(11ヶ月以上前)

アップデートしてみました。

超広角カメラでの動画撮影って出来なくなっていますか…?(ビデオにすると、0.6x〜0.9xが選択不可。静止画撮影では選択可)

書込番号:26038597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2025/01/16 06:20(11ヶ月以上前)

>かずx3さん
sense8の超広角カメラは、おまけ程度なので、元々1倍からでは?

壊れそうな橋でも壊れる前にとっとと渡ってしまうタイプですが、今回は、暫く様子見します。

書込番号:26038760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/01/16 06:29(11ヶ月以上前)

機種不明

>かずx3さん
>超広角カメラでの動画撮影って出来なくなっていますか…?(ビデオにすると、0.6x〜0.9xが選択不可。静止画撮影では選択可)

撮影ボタン押下前に、1未満に変更→撮影ボタンを押下
この手順なら、添付画像通り変更可能でした。

撮影ボタン押下前に、1以上にしていると、撮影途中に1未満に変更出来ませんでした。

Android15にした後に、端末を初期化、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップして確認しました。

書込番号:26038764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2025/01/16 06:43(11ヶ月以上前)

>かずx3さん
4Kに設定していたので、超広角カメラに切り替わりませんでした。

フルHDや1.6Mにしても0.6倍になりませんか?

書込番号:26038772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Haswell-MQさん
クチコミ投稿数:238件

2025/01/16 07:23(11ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>かずx3さん
>超広角カメラでの動画撮影って出来なくなっていますか…?(ビデオにすると、0.6x&〜0.9xが選択不可。静止画撮影では選択可)

動画サイズが4Kになっているか、フレームレートが60fpsになっていませんか?
動画サイズをフルHDにして、フレームレートを30fpsにすれば選択可能です。

書込番号:26038791

ナイスクチコミ!4


スレ主 Haswell-MQさん
クチコミ投稿数:238件

2025/01/16 07:54(11ヶ月以上前)

機種不明

>かずx3さん
>超広角カメラでの動画撮影って出来なくなっていますか…?(ビデオにすると、0.6x〜0.9xが選択不可。静止画撮影では選択可)

ちなみに、4K撮影時に広角カメラが使用できないのは、AQUOS sense8の元からの仕様です。

書込番号:26038817

ナイスクチコミ!3


かずx3さん
クチコミ投稿数:2件

2025/01/16 10:11(11ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます!

サイズはフルHDでしたが、フレームレートを60fpsにしていたのが原因のようで、30fpsに変更したら0.6x選択できるようになりました
(少し前にいじった記憶があるのでそのときからだったのかもです、すみません)

余談ですが、本体を再起動してもカメラ起動時に写真の保存先(本体、SD)を聞かれなくなりましたね。

書込番号:26038922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2025/01/16 23:00(11ヶ月以上前)

皆さまAndroid 15にアップデートして特に不具合等は発生していませんか?

書込番号:26039753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2025/01/16 23:10(11ヶ月以上前)

通信出来ないと思ったらAPN設定がイオンモバイルに変わってた。

書込番号:26039762

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/01/17 06:46(11ヶ月以上前)

>BMW and moreさん
>通信出来ないと思ったらAPN設定がイオンモバイルに変わってた。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq17
>Q.ファーム更新後、モバイル通信が出来なくなりました。どうしたらよいでしょうか?
>
>ファーム更新後は、APN設定が変更される場合があります。
>正しいAPNを再設定することで利用可能です。
>ファーム更新後に、端末の手動での再起動待ち(通知領域にその旨の表示)の場合は、端末の再起動を行う。
>
>メジャーアップデート後は、FAQ1を参照。

書込番号:26039906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2025/01/18 14:26(11ヶ月以上前)

アプリ履歴からのスクリーンショットができなくなったみたいですね。

書込番号:26041423

ナイスクチコミ!1


legend_0さん
クチコミ投稿数:1件

2025/01/18 16:33(11ヶ月以上前)

>アプリ履歴からのスクリーンショット


スクリンショットを取りたいアプリの画面を選択して
上部にあるアプリのアイコンをタップすると
小窓が開いてその中から
スクリンショットができると思います

ちがってたら すいません。

書込番号:26041556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2025/01/18 16:46(11ヶ月以上前)

>legend_0さん
なるほど。これは気が付きませんでした!
ありがとうございました。

書込番号:26041581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/24 11:14(11ヶ月以上前)

>BMW and moreさん

この現象、時々起こります。何がきっかけかは全く分からず突然イオンモバイルに切り替わってしまうのです。当方も3度程この現象を経験しています。最初は突然使用が出来なくなって焦りましたがアンテナマークに!マークが表示されるのでまたイオンモバイルに切り替わったな位の気持ちで元に戻しています。

書込番号:26048451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/24 11:16(11ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん

今のところ問題なく稼働しています

書込番号:26048453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2025/01/24 11:24(11ヶ月以上前)

>ジャーマンカモミールさん
私も皆さんの口コミを見て2日ほど前に15にアップデートしましたが特に問題ないですね

書込番号:26048458

ナイスクチコミ!1


gadeさん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/28 13:11(11ヶ月以上前)

アップデート後、以前のソフトウェアアップデートで対応された、
一部アプリ(My楽天モバイル、楽天Link)がアンインストールできない状態に戻ってしまいました。

無効化はできるので気にしなければいいだけですが・・・

>突然楽天のキャリアモデルになってしましました2023/12/10 14:50(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042648/SortID=25540392/

書込番号:26053201

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/01/28 18:33(11ヶ月以上前)

>gadeさん
>一部アプリ(My楽天モバイル、楽天Link)がアンインストールできない状態に戻ってしまいました。

既出スレッドにありますが、以下に該当しますので、初期化で修正された内容は反映されます。
メジャーアップデートなので、初期化をお勧めはします。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.ファームを更新後、ファームの更新内容が正常に機能しません。どうしたらいいですか?
>メジャーアップデートでない場合でも、稀に、初期化をしないとファーム更新内容が機能しない場合があります。

どうしても初期化を避けたい場合は、無効化ではなく、アンインストールでもよいです。
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.rakuten.mobile.rcs #Link
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.rakuten.mobile.ecare #my楽天モバイル

書込番号:26053562

ナイスクチコミ!2


gadeさん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/02 18:29(11ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。

一応ですが、初期化は避けたかったので色々試していたところ、
無効化後に再起動で、通常のアンインストールが可能になりました。

私の端末では、以下の状態になる様です。
無効化→再起動→アンインストール可能、有効化して起動も可能
有効化→再起動→アンインストール不可、無効化は可能

書込番号:26059800

ナイスクチコミ!2


pppiiiiiさん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/05 18:49(10ヶ月以上前)

別機種

赤丸のところから写真閲覧する時です

カメラ撮影時に左下から撮った写真を閲覧する際に、デフォルトギャラリーがないためインストールしたギャラリーを使用していましたが、アップデート後はGoogleフォトがデフォルトになってしまいました。
Googleフォトのデフォルトを解除したり無効化したりしてもダメでした。
カメラから撮影写真を見る際のアプリの設定のやり方がわかる方お願いいたします。

書込番号:26099140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/03/05 19:51(10ヶ月以上前)

>pppiiiiiさん
>カメラから撮影写真を見る際のアプリの設定のやり方がわかる方お願いいたします。

カメラアプリのアイコンを長押し→i(アプリ情報)→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去→削除
※アプリのデータ削除のため、撮影済の画像などは削除されません。

その状態で、一度撮影、左下をタップ。
一度フォトアプリが起動すると思いますが、マルチタスクボタンを押下後、フォトアプリを終了。
再度、カメラ左下をタップ。これで、フォトアプリが起動しないようになると思います。

書込番号:26099208

ナイスクチコミ!2


pppiiiiiさん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/05 21:48(10ヶ月以上前)

ご回答いただきありがとうございます。
試してみましたが、やはりGoogleフォトが起動されてしまいました。
無効化して試みたら今までのギャラリーが使えて安心しましたが、Googleフォトを有効にしたら結局また同じでした。

書込番号:26099356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/03/05 22:17(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>pppiiiiiさん
>試してみましたが、やはりGoogleフォトが起動されてしまいました。

確認なのですが、カメラアプリを起動して、左下をタップ
その後、マルチタスクボタンを押下して、起動アプリを確認すると、添付画像の赤枠の部分がフォトになってしまうということですよね?
私の添付画像の1枚目では、カメラアプリのアイコンですが。

今は、添付画像の2枚目(フォトアプリから開いた場合)と同じ状態になってしまうということですよね?

添付画像の1枚目の状態のことを言われているなら、私も同じ状態になります。

書込番号:26099395

ナイスクチコミ!1


pppiiiiiさん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/06 07:44(10ヶ月以上前)

機種不明

返信ありがとうございます。
その部分は私も同じカメラアイコンです。
なのでフォトが開かれた状態でマルチタスクで終了が出来なかったのですが、やり方は合ってますでしょうか?
アップデート前までは左下の写真閲覧する場合はこの画像のギャラリーを使用出来ていました。
フォトはバックアップのみ使用しておりましたので、流れでギャラリーを使用出来ないことに不自由を感じております。

書込番号:26099697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/03/06 08:07(10ヶ月以上前)

>pppiiiiiさん
>その部分は私も同じカメラアイコンです。

#26099395で添付した画像の1枚目と同じということであれば、私もpppiiiiiさんと同じです。
フォトアプリを無効化にしないと、どのアプリを利用するかの選択も出ないところも、おそらく同じだと思います。

そのため、フォトアプリを無効にしないで、選択画面を出す方法は分かりませんでした。

書込番号:26099711

ナイスクチコミ!1


pppiiiiiさん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/06 19:16(10ヶ月以上前)

ありがとうございます。
仕様が変わってしまったのですね。
問い合わせしてみたいと思います。
お手数おかけいたしました。

書込番号:26100363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2025/03/21 19:57(9ヶ月以上前)

私のと母のが通知ドットは表示されるんですが、長押ししても件名が表示されなくなり通知ドットの働きがなされなくなりました。

書込番号:26118469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング