『プリインストールされているギャラリーアプリについて』のクチコミ掲示板

Redmi 12 5G 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥22,296〜 登録価格一覧(40店舗)
発売日:2023年12月 8日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13(MIUI 14) 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Redmi 12 5G 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プリインストールされているギャラリーアプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi 12 5G 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi 12 5G 256GB SIMフリーを新規書き込みRedmi 12 5G 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 12 5G 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:35件

とても困っています。
以前使っていたスマホでは、プリインストールのギャラリーアプリで見れる(入れている)写真や動画を内部ストレージ⇔microSDカードに簡単に移動させたり、ギャラリーアプリ上で事前に保存先をmicroSDカードにしてアルバム名(?)を作成できたりもしたのですが、
こちらの機種のギャラリーではアルバム名は内部ストレージ保存でしか作成できないのでしょうか?
+マークをタップしても保存先の指定などなく、アルバム名の記入画面しかでません。保存先は内部ストレージになってしまいます(´;ω;`)
ファイルマネージャーでも画像や動画の内部ストレージ⇔SDカード移動はできても、アルバム名変更はできませんよね?
みなさんmicroSDカードのアルバム名作成や編集はどうされているのでしょうか?
パソコンはもっていません。 いちいち前のスマホに差し替えて編集などは面倒くさいです(´;ω;`)
こちらの機種に詳しい方、使われている方どなたかおしえていただけないでしょうか?(´;ω;`)

書込番号:25686539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:472件

2024/04/04 16:55(1年以上前)

前に使ってるスマホのギャラリーアプリがなんだかわかりませんが
それ使えばいいのでは
外人はスマホにSDカード使いませんのではぶかれてるんだと思います

書込番号:25686612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/04/04 17:51(1年以上前)

Playストアで同じアプリを探したのですが、ないんです(´;ω;`)

書込番号:25686685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2024/04/04 18:48(1年以上前)

>パン酵母さん
>保存先は内部ストレージになってしまいます(´;ω;`)

何の保存先か不明ですが、カメラ撮影時のことを言われているなら、
カメラアプリ起動→下にスワイプ→設定→SDカード化に保存→オン

画像を整理したい場合は、SDカード内にフォルダを作成して、その中へ移動すればよいと思います。
例:
SDカード
|-DCM
|  |--カメラ(撮影時に格納)
|-旅行(旅行に行った時の画像)
|-家族(家族の画像)

書込番号:25686751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2024/04/04 19:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
お世話になりますm(_ _)m
プリインストールされてるギャラリーアプリでは写真や動画の新規アルバム作成は内部ストレージにしかできないようなんです( ´;ω;` )
SDカードに保存できる写真整理アプリを探してみます🙇‍♀️

書込番号:25686797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2024/04/04 19:59(1年以上前)

>パン酵母さん
>プリインストールされてるギャラリーアプリでは写真や動画の新規アルバム作成は内部ストレージにしかできないようなんです( ´;ω;` )
>SDカードに保存できる写真整理アプリを探してみます

アプリの名前に「ギャラリー」という文言がないと整理出来ないと勘違いしているとか・・・・

プリインストールアプリの、「ファイルマネージャー」で、SDカードにフォルダ(ギャラリーアプリではアルバムという表現)を作成して、
整理するばよいだけだと思います。

アプリの名前に「ギャラリー」とか、アプリ内の表示が「アルバム」になっていないと駄目だということであれば、別ですが。

表示されている文字は、気にせず、普通のフォルダやファイル操作でよいと思いますよ。

書込番号:25686835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/04/05 09:31(1年以上前)

自分はこの機種も含めXiaomi機やHUAWEI機のユーザーではない門外漢ですが…悪しからず。

>パン酵母さん
一つ言えることは、一般的なAndroid機のギャラリーアプリとXiaomiやHUAWEIのギャラリーアプリとでは画像や動画の管理、取り分け「アルバム」の扱いに大きな違いがある、ということです。

Androidは基本、Windowsのように階層化されたフォルダでファイルを管理します。画像や動画についても整理、分類は複数のフォルダにファイルを分け入れて管理を行います。つまりフォルダがアルバムのような役割をする訳ですが、HUAWEIやXiaomiの「アルバム」とは違いそれぞれの画像や動画はフォルダに分け入れられるので、フォルダを削除すれば中のファイルも全て削除されてしまいます。

HUAWEIやXiaomiは通常のAndroidをカスタマイズした独自OS を使ってますが、特に画像や動画の管理に関してはiPhoneに似たやり方を採用しています。つまりフォルダで管理するのではなく、一種のグループ化された「アルバム」を作り、それに画像や動画を属させることで分類するというやり方です。そうやって作ったアルバムは、アルバムを削除しても画像や動画といったファイルは削除されずにそのまま残ります。アルバムという名のグループが無くなるだけです。

ざっくりと説明してみましたが、お分かりになりましたか?

で、基本的には似たようなやり方で画像などの管理を行うHUAWEIとXiaomiですが、HUAWEIがMicroSD上のフォルダにあるファイルも本体ストレージのものと同じように扱ったのとは異なり、Xiaomiのギャラリーでは本体ストレージのファイルだけしか扱えない仕様になっていて、そこがそちらにとっては頭の痛い問題となってる訳です。要はXiaomiの方がよりiPhoneに近い管理の仕方をしているということ。ギャラリーの動作がよりシンプルになって安定し、セキュリティ上の懸念も減るからだと思われますが…主さんのように基本画像はMicroSDに置いた状態で閲覧も管理もしたい人には扱い辛いのは致し方ないと思われます。

ではどうすれば良いか?門外漢なりに色々提案してみたいと思います。ただし、Xiaomi機を所有してないのでこちらが思っている通りの動作にならないかも知れません。その場合はご容赦を。

1.Androidにおいてはほとんどの画像閲覧アプリがフォルダ分けによって管理を行いますが、HUAWEIのような「アルバム」を作成出来るものがあります。一度試してみてください。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.scn.android

基本このアプリは写真のメンバー間共有や印刷注文を行うサービスの一環として提供されてるようですが、アルバム作成機能を含む画像管理アプリとして使うことが出来ます。「写真」タブでギャラリーの役割を果たしますが初期状態では日付毎に分類された見た目になってます。その辺は画面右上の3点メニューの「表示設定」から日付表示を消したり列数を減らしたりして一般的なギャラリーアプリの見た目に近付けることが出来ます。

・もしこの機会に「アルバム」による分類をやめてAndroid流のフォルダによる管理にしたいと思われたなら、取り敢えず次のアプリが今は結構人気のようです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=gallery.photomanager.picturegalleryapp.imagegallery

これ単体でフォルダの作成やファイルの移動、削除が出来る筈です。

ただし、Xiaomiの仕様によっては、アプリ自体にMicroSDへのファイル保存や移動の機能があってもそれが制限を受ける場合があるかも知れません。万が一そうなってしまったら、画像の管理は基本本体ストレージ上でして、MicroSDはバックアップ領域として使用するしかないかも知れません。

なお、最近はAndroidでも旧来からのギャラリーアプリに替えてGoogleフォトが標準の画像閲覧アプリとしてプリインストールされているものが増えています。

Googleフォトにおいての画像管理はフォルダ分けではなく、iPhoneのようなアルバム機能がメインになります。ただし、Googleフォトはクラウド、つまりオンライン上のストレージと画像ファイルを共有する使い方が基本となっているため、同期を切らないと通信が発生します。またMicroSD上の画像も閲覧したりアルバムに入れたり出来ますが、ファイルの移動や削除についてはアプリ上からは行えません。したがって主さんのような人には不向きかと思われます。

書込番号:25687419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:12件

2024/04/05 17:03(1年以上前)

こんにちは、実際に12 5Gで使ったファイルマネージャーです。
名前の変更もできますよ。

「ファイルマネージャー」をチェック!

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager




書込番号:25687867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/04/08 20:46(1年以上前)

>ryu-writerさん
とても丁寧でご親切な返信ありがとうございます_(._.)_ やはりXiaomi機種は内部ストレージ写真のアルバム名しか作成出来ない仕様なのですね( ´;ω;` )
元から入っているファイルマネージャーでも移動やフォルダー作成できるのを確認したのですが、使い慣れてないのでどうもやりにくくて(;´-`)
紹介してくださったアプリを見てみようと思います。ありがとうございます_(._.)_

書込番号:25691923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi 12 5G 256GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi 12 5G 256GB SIMフリー

発売日:2023年12月 8日

Redmi 12 5G 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング