『NFCについてどなたか教えて下さい』のクチコミ掲示板

Galaxy S24 Ultra 256GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『NFCについてどなたか教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S24 Ultra 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Galaxy S24 Ultra 256GB SIMフリーを新規書き込みGalaxy S24 Ultra 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NFCについてどなたか教えて下さい

2024/11/13 20:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S24 Ultra 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

【質問内容】
GALAXY note8から先日乗り換えました
モバイルPASMOを使う時、note8ではNFCをONにしなくても、スマホに電源が入ってなくてもタッチ決済出来てたのですが、Galaxy S24 Ultraに変えたらそれが出来なくなってました。

モバイルICOCA、モバイルPASMO、モバイルSUICAは
どれもこの機種ではNFCをONにしないと使えないのでしょうか・・・

詳しくないのですが、NFCはずっとONにしたままにするのですが?バッテリーもちも心配ですし、今までずっとオフにしてたので、ずっと繋がってると常に何か電波が出てるようで気になって仕方がありません。

どの状態にして使うのが普通なのでしょうか。
noteの時みたいにオフで使える方法がもしあれば教えて頂けると有り難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25960121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2024/11/13 20:59(1年以上前)

>こむかかこさん

https://ap.pitsquare.jp/osaifu/sp/help/tr-faq.html
>モバイルSuica、モバイルPASMOまたはモバイルICOCAを設定していますが、改札機やお店の電子マネー端末が反応しません。
>2)スマートフォン設定でNFCの設定がOFFになっている場合、ONにしてください。一部のスマートフォンでは、NFCの設定がONになっていないと使えません。

オンが必要な機種では、NFCをオフでおサイフケータイアプリを起動すると「かざして使うにはNFC設定をオンにする必要があります」と、
誰でもわかるように記載してくれています。

機種依存ですので、ユーザー側で、どうにかは出来ないかと。

それぞれの機種で
NFCをオフにして、おサイフケータイアプリを起動して確認されるとよいです。


>どの状態にして使うのが普通なのでしょうか。

頻繁に使う場合は、常にオン。
めったに使わないとか、セキュリティ優先なら、通常はオフ。使う時だけオン。


バッテリー消費には特に影響しないと思います。
・オフにして、スリープにして3日ほど端末を微動だにしないで放置。
・オンにして、スリープにして3日ほど端末を微動だにしないで放置。
これで、それぞれ、バッテリーがどれだけ減るかを確認されるとよいです。

書込番号:25960133

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2024/11/13 21:03(1年以上前)

機種不明

>こむかかこさん

別機種ですが、添付画像通り、NFCを常時オンでも、常時オフでも、バッテリー消費には明確な差が出ないことを確認出来ます。

書込番号:25960140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/11/13 21:18(1年以上前)

うっきーさん、詳しく教えて頂き有難うございます。
同じGALAXYでも機種によって違うのですね。
良く使うので常にオンにして様子を見てみます。
バッテリーの減りにあまり影響が無さそうで安心しました。
有難うございました。

書込番号:25960162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/29 06:08(1年以上前)

NFC GPSに関しては拒否許可のようなものでそれぞれのモジュールユニットに対して特につけてるから電力消費といったものではないので、
電池持ちの為にオン・オフ(本質的には許可・拒否)をしているのであればあまり意味はないので使わないからオフというよりも安全性のためにオフということであれば都度切り替えてください。

書込番号:25978114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S24 Ultra 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S24 Ultra 256GB SIMフリー
サムスン

Galaxy S24 Ultra 256GB SIMフリー

発売日:2024年 7月11日

Galaxy S24 Ultra 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング