『デバイス固有の不具合だと思うのですが?』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8a SIMフリー

最安価格(税込): ¥62,439〜 登録価格一覧(8店舗)
発売日:2024年 5月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4492mAh Google Pixel 8a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『デバイス固有の不具合だと思うのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 8a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

デバイス固有の不具合だと思うのですが?

2024/12/08 12:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8a SIMフリー

スレ主 tohoho50さん
クチコミ投稿数:131件

Googleマップのタイムラインのことです。
ロケーション履歴と言われていた頃から愛用者です。不具合のネット書き込みも移動距離、軌跡等記録の精度が悪くなったと記事を見 ていましたが、8aにしてから頻度が多くなってきたので、仕様変更の影響あるいはデバイス固有の不具合なのか確認するため、8aと5aの両方を持ち歩いてタイムラインを開きました。(念のため、ネットの影響もあるかもしれないので、simカードも差し替えてみました。)5aは正常に記録されているのに対し、8aは時間だけが5aとおおよそ同じでそれ以外は行ってもいない箇所に直線上記録されているので、8aの不具合かなと思ってGoogleに電話問い合わせしました。そうするとシステムの初期化して、ユーザーがインストールしたアプリと干渉等確認してほしいとの返答でした。これでは「1年間の保証期間内はなにもしないよ」と言っているように聞こえました。昔、家電瀬品で無償保証期間が切れた頃から故障し始めるという○○タイマーという言葉がありましたが、意味は違いますが、8aはサポート期間が長いので、2年目以降なら対応するかもしれないように聞こえました。

書込番号:25991120

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2024/12/08 14:03(1年以上前)

aではなく8を使ってますけど回線関係なくタイムラインが使い物にならないです。
仕様じゃないですか?

書込番号:25991240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 tohoho50さん
クチコミ投稿数:131件

2024/12/08 14:36(1年以上前)

>すみますさん
返信ありがとうございます。
「仕様じゃないですか」ですが、8aのAndroidバージョンが15で、5aが14ですので、なるほどと思いました。この辺りが起因だとすると気長に待つしかなさそうです。

書込番号:25991279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/12/08 19:49(1年以上前)

肝心のロケーション履歴は両デバイスで有効なのですよね?
https://myactivity.google.com/activitycontrols

書込番号:25991686

ナイスクチコミ!0


スレ主 tohoho50さん
クチコミ投稿数:131件

2024/12/09 13:30(1年以上前)

>ありりん00615さん
両デバイスとも有効です。また、自動削除は有効にしていません。せっかく記録された軌跡は一切削除していません。
デバイスの問題というよりもAndroidバージョン15が不具合を起こしている原因かなあと思い始めたところです。

書込番号:25992521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/12/10 22:21(1年以上前)

8aに機種変してからタイムラインの精度が非常に悪くなりました。OSが14になったためかもしれませんが先日15にアップデートしてさらにひどくなりました。

昨日に至っては仕事に行って13時ころに食事に出て仕事に戻り家に帰ってなのですがタイムラインを見ると13時ころに自宅から食事に出て自宅に帰る・・食事の場所に4時間も滞在するというまったく使えない状態になりました。

精度が落ちてからあまり見ていなかったのですが先週の月曜日は仕事にも行かず家に引きこもっていたことになっています。

精度を上げるための対策といわれる設定は全てやってるのですが・・・

ハードの問題なのか、ソフトの問題なのか対策されることを望みますね。

メーカーさんは事象を把握してますよね。

書込番号:25994403

ナイスクチコミ!6


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2024/12/10 23:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

ロケーション履歴

位置情報の使用状況

>デバイス固有の不具合だと思うのですが?
デバイス固有の不具合ではないと思います
リアルタイムでロケーション履歴は記録されてないです
以下で確認ができます
設定→セキュリティとプライバシー→プライバシー→プライバシーバッシュボード→位置情報→画面右上の縦3点リーダー→システムアプリを表示
位置情報にアクセスしているアプリの時刻と履歴が分かります

徒歩800m先のスーパーまで歩くとスタート地点→スーパー間が直線になります(本機と異なる他機です)
また電車に乗って移動すると同様に目的地に数時間か滞在すると「移動経路」はなしになります
徒歩のナビを設定してスマホを時々見ながら歩くと希望する様な履歴がつくのではないでしょうか

Googleロケーション履歴はシステムアプリです
バッテリー使用量を制限なしにする位しか対処はないと思われます
設定→アプリ→***個のアプリをすべて開く→画面右上→システムアプリを表示→Googleロケーション履歴→アプリのバッテリー使用量→制限なし

Googleマップも同様にバッテリー使用量→制限なしにします

またプライバシーバッシュボードの位置情報情報の使用状況でアプリの位置情報使用状況がわかります
例えば天気予報で現在地の位置情報を取得しているアプリ
マイクロソフトランチャー、Googleアプリ等
システムアプリを表示するとロケーション履歴が一定時刻で位置情報にアクセスしてか確認できます



書込番号:25994462

ナイスクチコミ!4


スレ主 tohoho50さん
クチコミ投稿数:131件

2024/12/11 10:54(1年以上前)

>とうりんぎょさん
返信ありがとうございます。
10年ぐらい前に「面白い機能があるもんだ」と思い、利用始めたのですが、アカウント毎に紐づけられていたので、機種変更してもバックアップのことは気にすることなく軌跡の履歴は見れたし、短時間の訪問先でも自動で表示されたり訪問先の訪問履歴も見れたのに今年の仕様改悪により無くすだけでなく、基本的な動作もずさんになりました。タイムラインの不具合はネットでも多く散見しているかんじです。バッテリーの発熱問題は重い腰を動かしましたが、タイムラインの不具合は軽く考えているようにしか思います。

書込番号:25994897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tohoho50さん
クチコミ投稿数:131件

2024/12/11 11:33(1年以上前)

>zr46mmmさん
アドバイスありがとうございます。
位置情報やその他の設定もOffすることはしていません。何年も当たり前のよう使って機能がが不具合の頻発するので、検証のため5aとともに持ち歩いてみたら8aがまともに動作しなかったので、個体差の違いによりデバイスの不具合かと思って書込みをしたのですが、デバイスでないような感じが強くなってきました。

書込番号:25994941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 8a SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Google Pixel 8a SIMフリー
Google

Google Pixel 8a SIMフリー

発売日:2024年 5月14日

Google Pixel 8a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング