『キャストがうまくできない』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8a au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥80,000〜
  • MNP¥80,000〜
  • 機種変更¥80,000〜

発売日:2024年 5月14日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 14 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4492mAh Google Pixel 8a auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Google Pixel 8a 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『キャストがうまくできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8a au」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8a auを新規書き込みGoogle Pixel 8a auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 キャストがうまくできない

2024/08/11 11:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8a au

クチコミ投稿数:12件

【困っているポイント】
特定のアプリしかキャストできない
【使用期間】
1ヶ月
【利用環境や状況】
TVはAQUOS。GoogleCast内蔵。
同一Wi-Fi設定。
YouTube、Abema、Amazonプライムの動画や映画はキャスト可能で閲覧できるが、グーグルフォトやスマホ画面をテレビ画面に映し出すことができない。
【質問内容、その他コメント】
上記記載の状況で困っています。
グーグルフォト内にキャストマークがあるのでタップするとキャスト先選択が出ます。タップするとキャストマークの色が変わり接続されますが、テレビ画面は真っ暗になってしまい何も映りません。
同じ状況の方や、何が原因か分かる方がおりましたら教えてください。。。

書込番号:25845933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 22:27(1年以上前)

無線より有線の方が確実で、遅延もありません。
私は以下を使っています。
UGREEN USB Type C HDMI 変換ケーブル 2M 4K@60Hz USB C HDMI 変換
ちなみに私はpixel8と、有線HDMIとプロジェクターをつないでネットフィリックスなどの映画をみていますが、問題ありません。

書込番号:25846720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2024/08/12 10:17(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
機種変前は古いAQUOSのR3でしたが問題なくスマホ画面をキャストできていたので、不便を感じています。
撮影した写真や動画をその日のうちに自宅で鑑賞、今ライブ配信されている映像をテレビ画面で、という時に無線ですぐ繋げられるのがとても便利だったので…
YouTube、TVer、Abemaなどはすぐに繋がりますが、スマホ画面のフォト画像やストレージ内の動画の映像が映らないことへの解決策が、有線以外であれば教えてください。

書込番号:25847143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/08/12 12:03(1年以上前)

機種不明

>にゃ-さんさん

今日は

私も昔クロームキャストを使っていた時があります。
遠い昔なんで、記憶があやふやですが少しでもヒントにでもなれば、

設定>接続設定>接続の詳細設定>キャスト
と進んだ時、キャストのなかに「AQUOS TV」とか?何か「AQUOS TV」くさい名前がありませんか?

後、クロームキャストで、YouTube、Abema、Amazonプライムを見るのと、端末の画像をキャストするのは、Wi-Fiの仕組みが違います。

設定>ネットワークとインターネット>インターネット>ネットワーク設定>Wi-Fi Direct
と進んでいって、「Wi-Fi Direct」の中に「AQUOS TV」くさい名前が有るかも確かめて下さい。

ひょっとすると、開発者向けオプションの中「ワイヤレスディスプレイ認証」のトグルスイッチをオンにしたほうが良いかも知れません(スクショ)

書込番号:25847294

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2024/08/12 12:18(1年以上前)

>にゃ-さんさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042690/SortID=25729340/#25729446
>スマホ側でクイックアクセス内の「画面のキャスト」をタップ。
>
>リビングルーム
>Chromecast HD
>と表示されているところをタップ。
>
>キャストを開始しますか?の画面で
>「1つのアプリ」か「画面全体」かの選択が出来ますので、
>※※※※※※※※※※※※※
>「画面全体」を選択後、
>※※※※※※※※※※※※※
>キャストを開始
>
>これで、スマホの画面がそのまま表示されますので、
>スマホ内の画像や動画を再生アプリで表示して見れます。

書込番号:25847308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2024/08/12 21:24(1年以上前)

>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。
残念ながら【画面全体】を選択してもスマホ画面は反映されず、テレビ画面上は暗くなるだけです。。
キャストはリビングルームのテレビに接続された状態ですが、実際はテレビ画面には映らず。。

書込番号:25847894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2024/08/12 21:47(1年以上前)

>redswiftさん
お返事ありがとうございます。
■設定>接続設定>接続の詳細設定>キャスト
と進んだ時、キャストのなかに「AQUOS TV」とか?何か「AQUOS TV」くさい名前がありませんか?
→→この順で進んでいくとリビングルームのテレビ(AQUOS-TVJ21-2)と表示され、選択すると【1つのアプリ】【画面全体】の表示になりますが、どちらを選んでもテレビ画面は真っ暗で反映されませんでした。。

■設定>ネットワークとインターネット>インターネット>ネットワーク設定>Wi-Fi Direct
と進んでいって、「Wi-Fi Direct」の中に「AQUOS TV」くさい名前が有るかも確かめて下さい。
→→Wi-FiDirectの中にはAndroid_t3Jkとしかありませんでした。
開発者オプションはたどり着けていないので探してみます…

書込番号:25847930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/08/12 22:24(1年以上前)

>redswiftさん
開発者向けオプションにたどり着いて、ワイヤレスディスプレイ認証をオンにしてキャストを試してみましたが、やはりスマホ画面を映し出すことはできませんでした。。

書込番号:25847975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/08/13 07:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スクショ2

スクショ3

スクショ4

>にゃ-さんさん

>>Wi-FiDirectの中にはAndroid_t3Jkとしかありませんでした

それでは、ダメですね。
Android_t3Jkは、にゃ-さん さんのPixel8aに自動で付けられた名前です。
「スクショ1」は私の端末ですが、本当はピアデバイスという所に、にゃ-さん さんなら「AQUOS-TVJ21-2」と出ていなければいけないと思います。

後、にゃ-さん さんのコメの中に「Google Home」(スクショ2)というアプリが登場しないので、一度「Google Home」というアプリを立上げて、もしくはセットアップして下さい。

そのアプリの中で「デバイスを追加」と有るので、それをタップすると「スクショ3」のような画面になると思います。
その中の「Doogle Nestまたはパートナーデバイス」というのをタップしてやると「家の選択」画面になり、次にいくとデバイスの検索画面になり「スクショ4」の画面になります。
その中に「Chromecast/Google TV」と有るのでそれをタップして「AQUOS-TVJ21-2」と接続してみて下さい。

「Google Home」アプリを介してどうなるか?でしょうね。
健闘を祈ります

書込番号:25848225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/08/13 10:24(1年以上前)

機種不明

>redswiftさん、度々ありがとうございます。
Google Homeではリビングルームのテレビが繋がっています。
テレビの電源を切っているとスクショのようにオフラインと表示されており、
テレビの電源を入れると接続するか問われる表示となります。
Google Homeを介してテレビをキャスト(ミラーリング?)接続をしても、やはりテレビ画面は真っ暗です。
しかしスマホから音量操作をすると、テレビの音量が連動して操作されているので、単純にスマホ画面だけ映らない状況です。

テレビの設定も一度リセットして設定し直して再起動もしましたが、状況変わらず。。

書込番号:25848396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/08/13 12:38(1年以上前)

>にゃ-さんさん

>>単純にスマホ画面だけ映らない状況です。

なんかバグくさいですね〜

Pixelは今までUSB接続でTVに画面ミラーリング出来なかったのですが、Pixel 8以降の端末はシステムのアップデートで出きるようになっています、
ただ、逆にクロームキャストを使ったワイヤレスミラーリングに不具合が出てるのか知れませんね。
Googleのサポートに連絡入れてみるのが良いかもしれません。

取りあえず、切り分けするために、サードパーティー製ですがミラーリングするアプリがあるので、一度そっちを使ってみてどうか?ですね

Cast for Chromecast & TV Cast
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.casttv.castforchromecast.screencast&hl=ja

書込番号:25848521

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/08/13 13:40(1年以上前)

>にゃ-さんさん

追記

Pixel 8aは 画面のリフレッシュレートを120Hzにできるんでしょう?
一度、60Hzに落としたらどうなるか?試して下さい(初めから60Hzならゴメンナサイ)
それと、先のアプリのレビューみたら、恐ろしく評判悪いの映らないからといって課金したら映るかも?と課金したらダメですよ。
それと、そのアプリのレビューにも「こんなアプリ使わなくともグーグルホームでできる」と有るので、やはりなんらかのソフトウェアのバグの可能性が高い気がします。

書込番号:25848597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/08/13 15:26(1年以上前)

>redswiftさん、ありがとうございます。
リフレッシュレートは確認したら左上に60と出ました。
ご案内くださったアプリは試してみましたが、やはり画面だけ映らない同様の状況です。
その都度教えてくださった方法で改善が見られないので、おっしゃるとおり、バグなのかもしれませんね。。。
Googleに問い合わせ?レポート?してみます。

書込番号:25848746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/08/13 16:42(1年以上前)

>にゃ-さんさん

アプリを変えても同じですか。

お力になれず申し訳ございません。
私の手元にクロームキャストがあれば自分でも検証できるのですが、ツレにあげてしまって無いんです。

にゃ-さん さんのスレと前後して、機種は違いますが全く同じ症状を訴えるスレが立っています。

『キャストについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045130/SortID=25847931/#tab

その方の使ってる機種はモトローラですが、症状が全く同じなんで多分機種依存では無くシステム関係のソフトウェアでグーグルさん、やっちまってる感が強いです。
グーグルに症状を報告すれば2〜3か月で手直ししてくれそうな気もしますが、

気になるのは、最近クロームキャストが生産終了してるので親身になって取り組むか?そこだけ心配ですね。

書込番号:25848854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/08/14 22:50(1年以上前)

検索でこちらにたどり着きました
手持ち機種は Pixel 7、Pixel 5 です

つい先日は、手持ちのGoogleフォト内の動画をTV(SONY BRAVIA)にキャストできていたのに、
今日先ほど試そうとしたらできなくなっていました
(状況としては、キャストアイコンを押して色が変わっても、TV画面は真っ暗というものです)

これはソフトウェア(or Googleフォトアプリのアプデ等?)の問題の可能性が高そうな気がします…
Pixel 5についても同症状です

ちなみに 8/3に花火に行きまして、その動画を先日キャストしたばかりなので、
ここ10日ほどの出来事ですね

とりあえずしばらく待ちで良いかと思います

書込番号:25850789

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2024/08/15 12:31(1年以上前)

>ふぁすとNさん
キャストマークが赤く作動していてもテレビ画面は真っ暗、当方とほぼ同じ状況かと思います。
子供の習い事の大会の動画など、テレビ画面でみんなで見ようとしてもできない…という、かと言って有線アイテムを装備してまで見るつもりは…。無線の手軽さが使えないのは中々不便です。

Googleサポートに問い合わせましたが、システムとアプリのアップデートをして最新状態にしてセーフモードで起動して確認を、という案内がありました。
それにより不具合が端末起因なのかスマホ内データ起因なのかを確認できるとのこと。
とりあえずそちらも試してみます。

書込番号:25851387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/15 20:17(1年以上前)

私もPixel8で同様に1週間くらい前からキャストできなくなりました。

他の方もいるなら、何かしらのバグとかがでたんでしょうかね?

書込番号:25851904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2024/08/15 22:03(1年以上前)

>Splash1200さん
できていたものができなくなった、ということはやはり何らかの不具合なのでしょうかね。
当方、キャストを試したタイミングで既にできない状態で解決策が見つからなかったのでこちらに質問する形になりましたが…
ちなみに、サポートから案内された通りにアップデートを最新にしてセーフモードで確認しましたが、症状は改善されておりません。なのでアプリ起因ではないのかなと。

書込番号:25852028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2024/08/20 08:17(1年以上前)

同様の不具合で解決方法を探していたところです。
実家で子どもの動画を見せようとしたところ、Googleフォトからキャストすると少し画面が暗くなるだけ、Androidの画面キャストも試すも、少し暗くなる、または真っ黒で投影できませんでした。息子のスマホからも試しましたが同様ですのでテレビ側の不具合かと推測しています。
テレビは数年前のソニー製で型番などは控えてなく不明です。
一ヶ月程前には問題なくキャストできていました。
引き続き、解決方法を探してみます。

書込番号:25857849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2024/09/11 17:00(1年以上前)

Pixel 6a でも同様の問題があり、Android TVのアプリ一覧から Chromecast built-in を選んでアップデートをアンインストールで解決できたようです。参考情報まで。

書込番号:25886657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2024/09/11 21:36(1年以上前)

>ぴゅう太mk2さん

先ほど試してみたところ、確かに改善しました
Pixel 7、Pixel 5 いずれも症状改善です
※先日より音だけのキャストだったのが、映像付きで問題なくキャスト可能になりました

なお、自宅のTVはBRAVIAですが、機種によってメニュー表示が違う可能性ありますね
自分の場合は、アプリ → アプリを全て表示 → システムアプリを表示 から、
Google Castというアプリにてアップデートをアンインストール、を実行しました

というかまさかのTV側の原因ですか…、これは盲点ですね
TV側のアプリって勝手にバックグラウンドで更新されるんでしたっけ?

Googleフォトにアプデが入るたびに症状改善したか確認していましたが、
一向に直らずこりゃぁ長期化するなぁと思っていたところでした、
情報ありがとうございました


>にゃ-さんさん
TV側の方でお試しください、おそらく改善するかと思います

書込番号:25887067

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2024/09/18 14:07(1年以上前)

ソニーブラビアですが貴殿と全く同じ状況です。以前は普通にキャストしてミラーリング出来たのですが解決出来たでしょうか?

書込番号:25895314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/09/18 14:42(1年以上前)

情報ありがとうございます。
改善されました!

書込番号:25895349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/09/18 20:08(1年以上前)

>ぴゅう太mk2さん
情報ありがとうございます!
改善しないままだったので、しばらくキャストから遠のいていました。
提供いただいた内容で試してみます。ありがとうございます。
また報告させていただきます!

書込番号:25895700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/09/18 20:27(1年以上前)

>ふぁすとNさん
テレビ側の原因、取り除いてみます!

皆様からの有益情報に感謝です。

書込番号:25895713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/10/18 14:14(1年以上前)

2024.10.18
たまにキャスト出来るようになっていないか確認していました。
故意にバージョンアップとか、何かしらいじった訳ではなく、
いつの間にかキャスト出来るようになりました。
変えたのは、eARC接続のアンプに挿していたFireStickを外した位です。

何が原因で、キャスト出来なくなり、出来るようになったか?不明です。

書込番号:25930192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/10/18 15:53(1年以上前)

>コメントくださった皆様
今、端末の動画や写真をキャストしてみたらできました!!
結局、端末もテレビも何も設定を変更や操作することなく、また突然キャストできるようになりました…
喜ばしいことなのですが、原因は何だったのか分からずじまいで、腑に落ちないこの感じ。
一つのアプリ、画面全体、どちらでもキャストできました。

色々な解決策や対応方法を調べていただいたりと、助けていただいた皆様には感謝ばかりです。ありがとうございます。

書込番号:25930275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 8a au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 8a au
Google

Google Pixel 8a au

発売日:2024年 5月14日

Google Pixel 8a auをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング