『SDカードへの書込みについて』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 SoftBank

ライカ監修カメラ搭載の約6.5型ハイエンドスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R9 SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月12日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードへの書込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 SoftBankを新規書き込みAQUOS R9 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードへの書込みについて

2024/12/17 23:51(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SoftBank

クチコミ投稿数:89件

AQUOS ZERO 5G BASICからの乗換えです。
前機種で使用していたSDカードをこちらに差替え、カメラの保存先をSDカードに変更使用としたところ「SDカードに書込み出来ません」のようなメッセージが表示されます。
ファイルマネージャではSDカードの中身が表示されるのでSDカードには問題ないような気がします。
SDカード自体に書込み禁止スイッチも有りません。

SDカードの破損以外に書込み出来ない原因って何が考えられますかね?
有識者の方、お知恵をお貸し下さい。

書込番号:26003812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2024/12/18 00:27(9ヶ月以上前)

自分はあまりSDカードを使わなくなってしまった&その機種のユーザでもないので推測で書き連ねるだけになりますが…
・SDカードの速度が遅く写真の書き込みに間に合わないものだと認識されている
・SDカードの寿命が近く、本来の性能を発揮できず上記と同じ判定になっている
・本体でフォーマットすることを前提としており流用した際もいったん本体メニューからSDカードの初期化が必要な機種である(今どきそんなことないと思いますが…)
表示されたメッセージによってはもう少し原因特定に役立つものがあるかもしれませんので、正確なものがあるとほかの方からの回答も得られやすくなるかもしれません

書込番号:26003829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29606件Goodアンサー獲得:4537件

2024/12/18 02:50(9ヶ月以上前)

SDカードの破損を確実に発見するには、すべての領域に対しての書き込み及び読み込みが必要です。

PCで簡易的にテストを行ってくれるツールとしてH2testwがあります。偽物を見分ける為のアプリですが、SDカードの破損を見つけることもあります。
https://www.teradas.jp/archives/31394/

テストはバックアップをとった上で行う必要があります。

書込番号:26003883

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:186件 Noct Nikkor 58o 

2024/12/18 05:55(9ヶ月以上前)

>ポン太!!さん
microSDの規格が低スペック、または、R9でフォーマットが必要、或いは、その両方と推察されます。

書込番号:26003927 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2024/12/18 07:23(9ヶ月以上前)

>にわかデジモノ好きさん

ご回答有難う御座います。
SDカードの寿命を調べて見ましたが2-5年らしいです。
寿命が近づいてくると書込み速度が低下するとの記載もありました。

今回、使用しているSDカードは5年以上前から使用しているので恐らく寿命ですね

この機種は本体メモリが256GBもあるのでSDカード無しでも事足りそうなので、暫くSDカード無しで運用してみようと思います。

有難う御座いました。

書込番号:26003972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2024/12/18 07:30(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>天才軍師 竹中半兵衛さん

ご回答有難う御座います。

今回、SDカードの寿命だと判断しました。
加えて本体メモリが256GBと私には充分過ぎる容量なのでSDカード無しで運用してみようと思います。

お二方とも貴重なご意見有難う御座いました。

書込番号:26003978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:186件 Noct Nikkor 58o 

2024/12/18 07:35(9ヶ月以上前)

>ポン太!!さん
microSDのグレードによると思いますが、ドライブレコーダーのmicroSDは、9年半で15万km以上フルHDで繰り返し記録し続けていますよ。

書込番号:26003982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2024/12/18 09:58(9ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

そうなんですね

読込みは出来るのに書込みは出来ないって言う現象からすると、とにかく書込みスピードが遅いのは間違いないかな?と思いました。

寿命ではなくSDカードのグレードが低い可能性も有りますね

情報有難う御座いました。


書込番号:26004123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
指紋センサー故障 1 2025/01/10 19:37:03
SDカードへの書込みについて 7 2024/12/18 9:58:16
総務省規制後、どのように運用するのがベストか? 3 2024/12/17 15:02:14
NovaLauncher使えますか? 3 2024/11/01 12:30:14
文字入力ソフト 2 2024/10/04 8:03:50
音量の上下 3 2024/11/08 16:08:39
ネット繋がらなくなる 4 2024/07/30 14:55:48
サイレントモードON時のアプリ挙動について 2 2024/08/01 22:39:40
R9は無罪 4 2024/07/24 20:33:50
カメラ 2 2024/07/21 21:23:24

「シャープ > AQUOS R9 SoftBank」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R9 SoftBank
シャープ

AQUOS R9 SoftBank

発売日:2024年 7月12日

AQUOS R9 SoftBankをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング