『AQUOS wish4(ドコモ)携帯をUQで使用するとネット出来ません。』のクチコミ掲示板

AQUOS wish4 SH-52E docomo

画面に強化ガラスを採用した約6.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS wish4 SH-52E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月 4日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS wish4 SH-52E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS wish4 SH-52E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『AQUOS wish4(ドコモ)携帯をUQで使用するとネット出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish4 SH-52E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish4 SH-52E docomoを新規書き込みAQUOS wish4 SH-52E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo

スレ主 emrtさん
クチコミ投稿数:24件

AQUOS wish4(ドコモ)携帯をUQで使用するとネット出来ません。
携帯のアクセスポイントにUQモバイルで確認した設定を入力しましたが、APNタイプの入力が最後の文字のdunを入れて保存すると
「携帯通信会社によりタイプdunのAPNの通貨は許可されていません。」と表示がでます。
そのまま保存ができますが、ネット通信ができません。

電話は普通にできます。

どうしてでしょうか? ドコモからAUかUQに乗り換えされた方はこのようなトラブルはありませんでしたか?

UQに確認するとシャープに確認しろ、シャープに聞くとUQに確認しとろ言われました。

書込番号:26246331

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2025/07/24 21:08(5ヶ月以上前)

>emrtさん

SIMは
Nano IC Card 05(A)
ではなく
Multi IC Card 01(@)
を利用していることは確認済ですか?

ちなみに、docomo端末の場合は、公式サイト記載通り、Multi IC Card 01(@)の方では、通信の動作確認も出来ています。

https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/


■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

モバイル通信をオンにしていない。
設定したAPNを選択していない。

入力した内容を保存していない。
この間違いも時々あります。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。
ステータスバーの状態も確認する必要があるため、ステータスバーの状態を加工(カット)しないで下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


「dun」が登録出来ない場合は「tether」にする必要がある場合もあります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3
>Q.テザリングが利用出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。
>
>APNタイプに「dun」の追加が必要な場合があります。
>「dun」が登録出来ない場合や改善しない場合は、以下の「dun」の部分を「tether」に置き換えて下さい。
>既にAPNタイプがセットされている場合は、最後に「,dun」を追加。区切り文字が「,」になります。

書込番号:26246343

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 emrtさん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/24 21:20(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

早速返答をありがとうございます。

画像を添付しました、よろしくお願いします。

書込番号:26246354

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2025/07/24 21:31(5ヶ月以上前)

>emrtさん

「APN」に「uqmobile.jp」と入れて下さい。
今は「uqmobjle.jp」と「b」と「l」の間を「i」(アイ)ではなく「j」(ジェイ)を入れています。

名前は任意なので、今のまま、間違ったものでも問題ありません。

修正後、右上の3点で保存して、Wi-Fiはオフにして確認して下さい。

それでも駄目なら、
Wi-Fiをオフにした状態。
モバイル通信がオンであることが分かる状態。
該当のAPNを選択していることが分かる状態。

これらを提示して下さい。

書込番号:26246371

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2025/07/24 21:32(5ヶ月以上前)

APN項目とユーザー名の設定が「uqmobile」ではなく「uqmobjle」になってるからでは?

書込番号:26246372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2025/07/24 21:33(5ヶ月以上前)

ユーザー名も間違っていますので「uq@uqmobile.jp」と正しく入力して下さい。

書込番号:26246375

ナイスクチコミ!3


スレ主 emrtさん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/24 22:27(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん、いろいろありがとうございます。

間違いを訂正しましたが不通のままです。
APNタイプにdunfが入力できません。
入力して保存すると、通信会社により許可されていません。とでます。

よろしくお願いします。

書込番号:26246437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2025/07/24 22:36(5ヶ月以上前)

>emrtさん
>間違いを訂正しましたが不通のままです。

「認証タイプ」を「CHAP」にして下さい。
最初に提示された時は、正しく指定されていたのですが・・・・・


>APNタイプにdunfが入力できません。

「dunf」ではなく「dun」となります。

書込番号:26246443

ナイスクチコミ!2


スレ主 emrtさん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/24 22:42(5ヶ月以上前)

「認証タイプ」を「CHAP」にしました。


「dunf」ではなく「dun」となります。
ごめんなさい、僕のここへの記入間違いです。
しかし、dunで入力し保存し再度確認すると、dunが勝手に削除されています。
通信会社が許可しないからでしょうか?
相変わらず、普通です。

なんども、ありがとうございます。

書込番号:26246447

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2025/07/24 22:54(5ヶ月以上前)

>emrtさん

>通信会社が許可しないからでしょうか?

#26246343
>「dun」が登録出来ない場合は「tether」にする必要がある場合もあります。
>
>https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3
>>Q.テザリングが利用出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。
>>
>>APNタイプに「dun」の追加が必要な場合があります。
>>「dun」が登録出来ない場合や改善しない場合は、以下の「dun」の部分を「tether」に置き換えて下さい。
>>既にAPNタイプがセットされている場合は、最後に「,dun」を追加。区切り文字が「,」になります。

「dun」も「tether」もなくてもテザリングが可能な機種やファームの場合もありますので、
必ず必要というものではありませんが。


#26246354で添付されている画像では「dun」はあるようですが・・・・・
保存する前の画像を添付していたとかでしょうか・・・・・

次に添付される時は、入力途中のものではなく、右上の3点で保存。
画面を一度閉じて、再度開いた後のものを提示されるとよいです。

時々、保存していませんでしたという方がいますので、保存前の入力中の状態のスクリーンショットの提示は意味がありませんので。


「認証タイプ」を変更したりと、正しかったものを違うものをしたりされていましたので、
再度、設定しているAPNが全てわかるように、スクリーンショットを複数枚提示して下さい。
「APN」が間違っていたものを、本当に正しいもので入力し直したかの確認をする必要もありますので。


ちなみに、
SIMは
Nano IC Card 05(A)
ではなく
Multi IC Card 01(@)
を利用していることは、確認されましたか?

書込番号:26246463

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2025/07/24 23:00(5ヶ月以上前)

>「APN」が間違っていたものを、本当に正しいもので入力し直したかの確認をする必要もありますので。

「APN」の方は修正されていることは、APNの選択画面で表示されているため確認出来ました。
「ユーザー名」が修正して保存しているかが確認出来ませんので、提示は、やはり必要です。

書込番号:26246468

ナイスクチコミ!2


スレ主 emrtさん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/24 23:00(5ヶ月以上前)

SIMは
Nano IC Card 05(A)
ではなく
Multi IC Card 01(@)
を利用していることは、確認されましたか?

すいません、それって、確認方法を教えてください。  なんども、本当にありがとうございます。

書込番号:26246469

ナイスクチコミ!0


スレ主 emrtさん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/24 23:17(5ヶ月以上前)

機種不明

ユーザー名です、
よろしくお願いします。

書込番号:26246489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2025/07/24 23:17(5ヶ月以上前)

>emrtさん
>すいません、それって、確認方法を教えてください。

手元に端末があるのですから、SIMを抜いて、「@」の刻印があるかを目視で確認するだけで良いと思いますが・・・・・

書込番号:26246491

ナイスクチコミ!2


スレ主 emrtさん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/24 23:30(5ヶ月以上前)

すいません。
simには@と書いてました。

よろしくお願いします。

書込番号:26246506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/24 23:32(5ヶ月以上前)

>emrtさん
横からごめんなさい

ユーザー名は後ろの ドット ジェーピー が無いということです

書込番号:26246508

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2025/07/24 23:42(5ヶ月以上前)

>emrtさん
>ユーザー名です、
>よろしくお願いします。

#26246375
>ユーザー名も間違っていますので「uq@uqmobile.jp」と正しく入力して下さい。

と記載している通りに入力して下さい・・・・・・

「.jp」が入力されていません。


ちなみに、公式サイトにも記載はされています。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/apn/

書込番号:26246517

ナイスクチコミ!5


スレ主 emrtさん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/24 23:49(5ヶ月以上前)

ありがとうございました、×100。

みなさん、何度も本当にありがとうございました、通信ができました。

ただ、なぜか、APNタイプにdunを入力して無理やり保存すると、ユーザー名の最後のjpが勝手になくなります、
なので、dunを無視して保存し入力すると、通信ができました。

ありがとうございました

書込番号:26246521

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2025/07/24 23:55(5ヶ月以上前)

>emrtさん
>ただ、なぜか、APNタイプにdunを入力して無理やり保存すると、ユーザー名の最後のjpが勝手になくなります、

なんと!
そんなトラップがあったのですね!

そのためにも、保存した後に再度開いた後のスクリーンショットの提示が必要でした。

「dun」がなくても、テザリングが可能な機種やファームがあるので、問題ないとは思いますが、
テザリングで、子機を接続して問題なく子機側で通信が可能かも確認しておくと良いと思います。

無理な場合は「tether」が必要な場合や、「dun」「tether」も無理なら、以下の別の設定が必要な場合もありますので。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3_2
>Q.APNタイプに「dun」や「tether」を付与しても、子機側からネット接続が出来ません。

書込番号:26246527

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2025/07/25 15:21(5ヶ月以上前)

>ただ、なぜか、APNタイプにdunを入力して無理やり保存すると、ユーザー名の最後のjpが勝手になくなります、

私のWish4では「dunを入力して無理やり保存」は出来ませんでした。
また、記入内容の一部が勝手になくなるという事象は発生しませんでした。

書込番号:26246939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS wish4 SH-52E docomo
シャープ

AQUOS wish4 SH-52E docomo

発売日:2024年 7月 4日

AQUOS wish4 SH-52E docomoをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング