『公共交通機関でのVISAタッチ決済で毎回本人確認を求められる』のクチコミ掲示板

Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥39,836〜 登録価格一覧(17店舗)
発売日:2024年 5月16日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー

『公共交通機関でのVISAタッチ決済で毎回本人確認を求められる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーを新規書き込みRedmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー

スレ主 kata-244さん
クチコミ投稿数:19件

公共交通機関でのVISAタッチ決済で毎回本人確認を求められます。
Googleウォレットの設定で、
ウォレットの設定>セキュリティ 本人確認の設定>交通機関の支払い>確認が必要です、
はoffにして、交通機関では本人確認が必要ないようにきちんと設定しています。
oppoの前機種のときは、最初うまくいきませんでしたが、上記の設定をし直してからは、交通機関で本人確認を求められることはなくなりました。
シャオミのこの機種では、Googleウォレットの再インストールまでしましたが、毎回交通機関で本人確認を求められます。VISAタッチ決済は、現在キャンペーン中のVポイントPayと、LINEプリペ(VISA)を試してますが、双方ともダメでした。
これは、諦めるしかないのでしょうか?皆さんの交通機関でのVISAタッチ決済の状況は、いかがでしょうか?

書込番号:25895848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
vista777さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/19 07:50(1年以上前)

NFCを使用する決済はスマホのロック解除後出ないと決済出来ない仕様のようです。使い方に載ってました。FeliCaを使用するsuicaやiDはスリープ状態でも決済可能です。

書込番号:25896087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2024/09/19 13:57(1年以上前)

下記のヒントにその説明があります。
https://support.google.com/wallet/answer/12059519?hl=ja

交通機関以外で使用する場合は、さらにウォレットアプリでの生体認証が必要になります。

書込番号:25896370

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2024/09/19 17:17(1年以上前)

>ありりん00615さん

主さんは公共交通機関で本人確認求められて困っているのに

>交通機関以外で使用する場合は、さらにウォレットアプリでの生体認証が必要になります。

なぜ交通機関以外の話されているんですか?

ヒントでもなんでもないじゃないですか

書込番号:25896578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 kata-244さん
クチコミ投稿数:19件

2024/09/22 21:16(1年以上前)

>vista777さん
返信ありがとうございました。
ただ,知りたい情報はそんなことではなく,「公共交通機関でのVISAタッチ決済で毎回本人確認を求められるているかどうか?」という実体験や,もしくは解決方法です。Redmi Note 13 Pro+ 5G や,シャオミ(Hyper OS)特有の問題ではないかと疑っているので,情報を得たいです。メーカー特有の問題であれば,現時点でやり方を知りませんが,ヘルプディスクなどに改善申入れをしようかと考えています。
また,画面ロック中にNFCをONにするかOFFにするかは,機能として選べます。「設定」→「その他の接続オプション」→「NFCの使用にロック解除を要求」がその項目です。この項目をOFFにすれば,画面をONにするだけで,NFC決済は可能となります。工場出荷時はOFFとなっています。なるべく,正確な情報発信を行っていただけると有用です。

>ありりん00615さん
kumakeiさんご指摘のように,全くもってとんちんかんな回答です。
2024年3月〜「Google ウォレット」のVISAタッチ決済のセキュリティが厳しくなった。
・公共交通機関以外・・・毎回本人確認が必要。
・公共交通機関・・・設定をすれば,本人確認認証不要でタッチ決済OK。
OPPOの前機種は適切に設定すれば公共交通機関で本人確認不要だったが,Redmi Note 13 Pro+ 5Gに機種交換したところ,該当項目をきちんと設定しても,毎回改札で本人確認を求められてしまう。→私個人のスマホ環境の問題なのか,Redmi Note 13 Pro+ 5G や,シャオミ(Hyper OS)特有の問題なのか,情報を得たい,実体験や,もしくは解決方法を知りたいということです。
辛辣な返信ですが,生半可な回答はいりません。

>kumakeiさん
適切なご指摘(ツッコミ)ありがとうございました。

書込番号:25900574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2024/10/28 08:32(1年以上前)

私もRedmi note 10で同様に改札口でたびたび本人確認を
求められます。設定で交通機関では確認しないようにして
直後は解消したように思えたのですが、その後は2回に
1回は確認が求められます。月に1,2往復の利用です。

Xiomiはタッチ決済が最初できずに、セキュリティエレメントを
自動からHCEに変更しないとだめでしたが、XIOMI固有の
仕様なのではないでしょうか?

どなたか解明できる方がいるとうれしいですね。

書込番号:25941201

ナイスクチコミ!0


スレ主 kata-244さん
クチコミ投稿数:19件

2024/10/30 08:21(1年以上前)

知りたい情報をありがとうございました。
2回に1回エラーとは、何とも中途半端な事象ですね。
シャオミでタッチ決済ができなかったという不具合の一部を引きずっているような気はします。

後ろが詰まるのが嫌なので、最近は試すこともせず、改札通る少し前に移動しながら本人事前確認を済ませ、タッチ決済で通過していました。

しかしながら、書き込み頂いたので、久しぶりに試してみようかなと昨日、本日朝と試してみたところ、本人確認がなく、画面onだけで改札のタッチ決済3回連続成功しました。思いあたる変更点といえば、グーグルウォレットの登録カードをリクルートカードJCBに切り替えているところです。11/15まで、JCBのタッチ決済10%還元キャンペーン中なので、平日の18日以降にLINE Payに戻してVISA(三井住友)でも問題ないか試してみます。問題あればVISA(三井住友)も関連し、問題なければOSの改善でも行われたのかなぁ〜ぐらいで考えておきます。18日以降に報告したいと思います。

書込番号:25943459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kata-244さん
クチコミ投稿数:19件

2024/11/19 19:17(1年以上前)

JCBタッチ決済の10%還元キャンペーンが終わったので、今月末までのVisa LINE Payプリペイドカードの3%還元キャンペーンに支払元を戻しました。

・リクルートカードJCBを支払元にスマホタッチ決済・・・100%想定通りの動作(ロック解除せず画面点灯してタッチするだけで本人確認なく公共交通機関では決済される)。

・Visa LINE Payプリペイドカードを支払元にスマホタッチ決済・・・問題あり。ロック解除せず画面点灯するだけでは公共交通機関でも100%本人確認を求められる。ロック解除してグーグルウォレットを立ち上げた時に本人確認を求められなければ、そのままタッチ決済できる。本人確認頻度は、若干少なくなっているような・・・。

ちなみに、『ウォレットの設定>セキュリティ 本人確認の設定>交通機関の支払い>確認が必要です』という設定項目は24/11/19現在グーグルウォレットのメニューからなくなっていました。

上記から考察するとシャオミの問題ではなく、グーグルウォレットアプリ、三井住友カード株式会社かビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社のいずれかの問題であるということは少なくとも分かりました。12月以降PayPayマスターカードの16:7%還元キャンペーンに取り組みますので、そこで問題なければVISAの仕様?ということになります。参考情報です。

書込番号:25966928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー

発売日:2024年 5月16日

Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング