『スマホ自体はスピード出るけどデザリングでは出ない』のクチコミ掲示板

Redmi Note 13 Pro 5G au

約2億画素メインカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥41,800〜
  • MNP¥41,800〜
  • 機種変更¥41,800〜

発売日:2024年 5月16日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5100mAh Redmi Note 13 Pro 5G auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スマホ自体はスピード出るけどデザリングでは出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 13 Pro 5G au」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 13 Pro 5G auを新規書き込みRedmi Note 13 Pro 5G auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 13 Pro 5G au

スレ主 key2007さん
クチコミ投稿数:15件

楽天モバイルでこちらの機種を使っているのですがスマホ自体は速度テスト等でDL150-650Mbps、UP50-100Mbps出るのですがデザリング(ポータブルホットスポット)ではDL40-60Mbps、UP40-60Mbpsまでしか出ません。

デザリングではこれが限界なんでしょうか、設定等ありましたら教えてくださると助かります。

書込番号:26044521

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Redmi Note 13 Pro 5G auのオーナーRedmi Note 13 Pro 5G auの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/01/21 06:34(8ヶ月以上前)

>key2007さん
>DL40-60Mbps、UP40-60Mbpsまでしか出ません。

これは、本機を親機にして、子機側でのスピードということですね?
私の環境では、Bluetoothはオフの状態で、親機のスピードに対して、子機のスピードは31%程度でした。

key2007さんの場合であれば、
40/150*100=26.7%
60/650*100=9.2%

そんなものだと思いますよ。

書込番号:26044676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:130件

2025/01/21 07:17(8ヶ月以上前)

>key2007さん

テザリングは、2.4GHz帯を使って通信をしています。速度が出る5GHzとは違って速度が落ちるのは仕様となります。

情報を1つ
規格上は、5GHz帯でテザリングできるようですが、日本では屋外で5GHzでのテザリングは違法となります。懲役刑や罰金が課せられます。

書込番号:26044704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/01/21 07:48(8ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
>屋外で5GHzでのテザリングは違法となります。
デマはやめよう。一部使えない周波数があるだけで5GHz帯でもテザリングは可能

書込番号:26044749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:130件

2025/01/21 08:09(8ヶ月以上前)

https://root-s-cloud.jp/column_post/column_post-2230/
をご覧下さい。

書込番号:26044783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9955件Goodアンサー獲得:1096件 Redmi Note 13 Pro 5G auのオーナーRedmi Note 13 Pro 5G auの満足度5 問い合わせ 

2025/01/21 13:16(8ヶ月以上前)

W56(5.6GHz帯)でDFS機能搭載なら5GHzを用いた屋外テザリング利用は可能。
スマホでどの機種ができるのかは知らない。(そもそもあるの?)

書込番号:26045087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:130件

2025/01/21 16:24(8ヶ月以上前)

>sandbagさん

スマホに機能があるのかは分かりません。

私として、テザリング接続ではスピードが遅くなる理由が、2.4GHz帯を使用するからと分かった事です。良い勉強になりました。

書込番号:26045264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Redmi Note 13 Pro 5G auのオーナーRedmi Note 13 Pro 5G auの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/01/21 18:42(8ヶ月以上前)

■補足
>私の環境では、Bluetoothはオフの状態で、親機のスピードに対して、子機のスピードは31%程度でした。

これは、上流側をモバイル通信ではなく、Wi-Fi(2.4GHz)での確認です。
上流側がモバイル通信の場合に、テザリングをすると、2.4GHzになることのみが遅くなる原因ではなく、
中継をすること自体が遅くなります。

例えば、10台のスマホで中継をすると、どんどん遅くなっていきます。


本機は上流側も下流側もWi-Fiテザリングは2.4GHzしか利用出来ませんが、
ASUSやXiaomi機の一部などでは、5GHzでのテザリングが可能なファームもあります。

https://androidlover.net/zenfone3-tethering
>また、2.4GHz帯だけでなく5GHz帯でもテザリングができるものの、タイプは屋外での利用が不可のW56となっている点には注意しましょう。
※「利用が不可のW56」は「利用が可能なW56」の記載ミス。

違法ではありませんので、問題ありません。

書込番号:26045474

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Redmi Note 13 Pro 5G auのオーナーRedmi Note 13 Pro 5G auの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/01/21 19:35(8ヶ月以上前)

機種不明

>ASUSやXiaomi機の一部などでは、5GHzでのテザリングが可能なファームもあります。

添付画像(ZenFone3)のように、AP帯域幅を選択で「5GHz」が選択可能な場合。

書込番号:26045562

ナイスクチコミ!3


スレ主 key2007さん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/21 21:37(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>Dear-Friendsさん
>sandbagさん
>李徴さん
皆様方返信有り難うございます。
USBデザリング・Wi-Fiデザリングでそれぞれ試してもDL/UP40-60は同じです。
(パソコン2台それぞれとUSBケーブル3種類で試しても変わらず、スピードが上る可能性があればイーサネット接続も試そうと思ったのですが変わりそうもないのでやめておきます)
デザリングでスピードが落ちるのはわかるのですがDLとUPがほぼ同じでここまで落ちるので制限・設定がかかっているのかなと思いました。

書込番号:26045721

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Redmi Note 13 Pro 5G auのオーナーRedmi Note 13 Pro 5G auの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/01/21 22:15(8ヶ月以上前)

>key2007さん
>USBデザリング・Wi-Fiデザリングでそれぞれ試してもDL/UP40-60は同じです。

子機側から、リンク速度を見て下さい。
173Mbps(場合によっては83Mbps)になっていると思いますが、これは理論上の最大値で、実際にはそこまでスピードが出ることはありません。

書込番号:26045765

ナイスクチコミ!2


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/01/21 23:10(8ヶ月以上前)

USBテザリングにリンク速度は関係ないと思うけど

書込番号:26045831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 key2007さん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/21 23:30(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>李徴さん
返信有り難うございます。

自分の場合はリンク速度は無線LAN144MbpsでUSBデザリングだと425Mbpsでした。
Wi-Fiデザリングはわかりました、ありがとうございました。
USBデザリングはUSBケーブルをいいのに変えると上がったりして・・・そんなわけ無いですね。
一番いいのがUSB3.0ケーブル、せめてDL100-150ぐらい出て欲しいです。

書込番号:26045851

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Redmi Note 13 Pro 5G auのオーナーRedmi Note 13 Pro 5G auの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/01/22 07:36(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

PCをルーターに接続した場合

本機を5GHzのルーターに接続してUSBテザリング

USBテザリング時にリンクスピード

>key2007さん
>一番いいのがUSB3.0ケーブル、せめてDL100-150ぐらい出て欲しいです。

試しに、上流側をWi-Fiの5GHzにして、USBテザリングで計測してみて下さい。
添付画像通り、契約しているプロバイダーのスピードが580Mbps程度出る状態であれば、
本機を経由してUSBテザリングをすると、350Mbps程度は出ました。
朝の時間で、混んでない時間よりは遅いですが。

上流側の回線、ケーブル、PCに問題がない場合はUSBテザリングであれば、スピードは出るようでした。

1枚目の画像
ルーター(5GHz) -- ノートPC

2枚目の画像
ルーター(5GHz) -- 本機 -- USBテザリング -- ノートPC

これでも遅いなら、ケーブル、PC、などを疑った方がよいと思います。

書込番号:26046047

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9955件Goodアンサー獲得:1096件 Redmi Note 13 Pro 5G auのオーナーRedmi Note 13 Pro 5G auの満足度5 問い合わせ 

2025/01/22 09:02(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>>また、2.4GHz帯だけでなく5GHz帯でもテザリングができるものの、タイプは屋外での利用が不可のW56となっている点には注意しましょう。
>※「利用が不可のW56」は「利用が可能なW56」の記載ミス。

>違法ではありませんので、問題ありません。

リンク先のZenfone3ですがW52なので屋外利用不可です。
違法です。

書込番号:26046169

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Redmi Note 13 Pro 5G auのオーナーRedmi Note 13 Pro 5G auの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/01/22 12:18(8ヶ月以上前)

>sandbagさん
>リンク先のZenfone3ですがW52なので屋外利用不可です。

すみません。
W56ではなく、W52でした。

技適表示を確認すると、
電波法により5.2GHz帯および5.3GHz帯(W52,W53)の屋外利用は禁止されています
の表示もありますので、ZenFone3の5GHzでのテザリングは屋内の利用のみ可能なようでした。

書込番号:26046375

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Redmi Note 13 Pro 5G auのオーナーRedmi Note 13 Pro 5G auの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/01/22 18:22(8ヶ月以上前)

機種不明

■補足
Xperiaなどは、5GHzで屋外利用も問題ないようになっているようでした。
設定→ネットワークとインターネット→テザリング→Wi-Fiテザリング2.4GHzのみを使用→オフ

https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia5m4/detail/64843/
>なお、5GHz帯を優先して利用している場合でも、気象レーダーなどの電波干渉がないかの確認中やレーダーの受信時など、5GHz帯で動作できない場合は2.4GHz帯で動作します。

添付画像(Xperia 5 IVのテザリング利用時)のように、チャネル100のW56でテザリングが可能でした。

書込番号:26046709

ナイスクチコミ!3


スレ主 key2007さん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/23 22:59(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>sandbagさん
返信有り難うございます。

>試しに、上流側をWi-Fiの5GHzにして、USBテザリングで計測してみて下さい。
その機能がついているルーターを持っていないので友達の家で試した為、設定に手を出せないため間違えているかもしれませんが・・・。
ルーター(5GHz) -- ノートPC
250-280Mbps(試した時間帯的にスピード出なかった。)
ルーター(5GHz) -- 本機 -- USBテザリング -- ノートPC
200-220Mbpsぐらい出ました。
ですのでハード的に問題なさそうなのでこれ以上はメーカーに聞いたほうが良さそう?
尚、友達の持っているパソコンを借りてUSBデザリング・Wifiデザリングを試したところ
WifiデザリングはDL80-90Mbps UP40-60Mbps(DLだけですが初めて60以上出た、リンク速度は144Mbps)
USBデザリングはDL40-60Mbps、UP40-60Mbpsまでしか出ません。
以上からWifiデザリングも問題なさそう、USBデザリングの問題と確定しました?

書込番号:26048068

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Redmi Note 13 Pro 5G auのオーナーRedmi Note 13 Pro 5G auの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/01/24 06:37(8ヶ月以上前)

>key2007さん
>ルーター(5GHz) -- ノートPC
>250-280Mbps(試した時間帯的にスピード出なかった。)
>ルーター(5GHz) -- 本機 -- USBテザリング -- ノートPC
>200-220Mbpsぐらい出ました。
>
>以上からWifiデザリングも問題なさそう、USBデザリングの問題と確定しました?

有線(USB)で、上流のスピードに対して、8割程度のスピードが出ているとのことで、問題ないと思いますが・・・・・


>ですのでハード的に問題なさそうなのでこれ以上はメーカーに聞いたほうが良さそう?

問題ないので聞く必要はないと思いますよ。
上流のスピードを早くしたい場合は、契約しているプロバイダーの問題となります。

下流側は上流以上のスピードは物理的に出せません。
一番遅いところのスピードが全体的なスピードとなります。
途中に1カ所でも遅いところがあれば、他がどんなに早くても遅くなります。

例:ダム -- ストロー -- プール
このような接続だと、ストローが一番細いため、水がたまるのに時間がかかるのと同じ

書込番号:26048228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 13 Pro 5G au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 13 Pro 5G au
Xiaomi

Redmi Note 13 Pro 5G au

発売日:2024年 5月16日

Redmi Note 13 Pro 5G auをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング