『長所と短所』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『長所と短所』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信25

お気に入りに追加

標準

長所と短所

2025/02/24 08:10(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

スレ主 AKI-α7さん
クチコミ投稿数:45件

動作が早く、カメラの画質も良い、全体的に高性能な端末です。
画面のアスペクト比は、ようやく反省して一般的なものとなり、基本的に使用していて不満はないでしょう。
しかし当然短所も存在します。
それはOSと端末のメーカーが別であり、親和性がない事です。
たまに動作が引っ掛かるのは、親和性が起因しています。
また、OSのアップデートも数回で打ち止めになります。
アップルによる独自開発のiPhoneであれば、5年はアップデート可能です。
上記の弱点が気になるのであれば、iPhoneをお勧めします。

書込番号:26086866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10105件Goodアンサー獲得:1123件 問い合わせ 

2025/02/24 09:51(8ヶ月以上前)

この機種を使っての投稿ですか?

こちらは立て逃げされていますが。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000044943/SortID=26086612/

書込番号:26086999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:262件

2025/02/24 09:52(8ヶ月以上前)

>AKI-α7さん
これはXperiaは関係あるでしょうか?
どちらかといえば『iPhoneとPixel』とそれ以外のAndroid機の比較のように思いますが。

書込番号:26087003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2025/02/24 09:58(8ヶ月以上前)

iphone16pro max 持ってて、xperia1vi持ってて、oppo 11a購入候補って時点でお察し。

カメラ板で弾かれて、こちらきた?

誰かと一緒で構っちゃ駄目な子かな?

書込番号:26087009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/02/24 10:08(8ヶ月以上前)

セキュリティアップデート期間、OSアップデート回数も
保証5年超えはiPhoneだけでなく
主要なAndroid端末メーカーのほとんどが5年以上サポートになっているので
本当に早く追従して欲しいです。

iPhoneのtype-cの件などEUから(端末仕様などから不可など除く)Android端末のセキュリティアップデート期間やOSアップデート回数など話が出れば或いは

書込番号:26087022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2025/02/24 10:12(8ヶ月以上前)

かわしろさん

こんにちは

結局1iiの後継機は購入されたのですか?
iphoneに決まりそうでしたが。

書込番号:26087027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:428件

2025/02/24 10:25(8ヶ月以上前)

OSはともかくセキュリティ5年はシャオミでも5年だし
1年伸ばすくらいすぐできるはず
サポート5年あればまあ大概問題ない気がする

書込番号:26087040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/24 12:10(8ヶ月以上前)

自分自身がよくわからない上で他人に物事をすすめるならばせめて最低限の事調べてからにした方が良いと思うけど。。。

てかgalaxyもpixelも今はアップデート7年やないか〜い(笑)

書込番号:26087183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/02/24 12:13(8ヶ月以上前)

>fwshさん
こんにちは
iPhone SE狙いでしたが更新どころか廃版になってしまったので次へ

1Vが安くなり最後の縦長ですが恐らく今年か来年セキュリティアップデートが終わる、1Yは1Zまで半年も無く今更なので

1Z待ちです。

書込番号:26087192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/24 12:21(8ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん
こんにちは〜

ここまで来たらもう1Z待った方が得策に感じますよね。
最終的な判断は詳細が明らかになってからでも良いわけですし。

1Yは現状USB箇所等のちょっと心配な報告がチラホラ寄せられているようですし。。。

書込番号:26087201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:176件

2025/02/24 17:27(8ヶ月以上前)

>AKI-α7さん
>>OSと端末のメーカーが別であり、親和性がない事
そんな貴方にはHuaweiという第三の選択肢があります。
カメラ機能は当然のこと、端末自体の性能も高そうな機種が並んでいそうです。

OSどころか、母国政府との親和性も申し分なさそうではありますが。

書込番号:26087588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/02/24 17:42(8ヶ月以上前)

>マダオマーク2さん
こんにちは

そうですね…1Yはセキュリティアップデート期間を少し延ばしたと言ってましたが

約1年過ぎてしまったので、今からだと勿体ない気がしてしまいます。

次期Xperiaはカメラの白飛びが改善していると嬉しいです。

発売次期を前のように3月辺りにしてくれると嬉しいです
6月だと次期SOC発売、新OSバージョン公開が目と鼻の先なのが辛いです、
1Y、VのOS15アップデート、今回は中々困る不具合ですね(-_-;)

書込番号:26087613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:1092件

2025/02/24 18:34(8ヶ月以上前)

>それはOSと端末のメーカーが別であり、親和性がない事です。

どういう思想かわかりませんが、無知も甚だしいですね。
前スレもそうですが、詳しくない人が妄想で書き込みしているのが良くわかります。

書込番号:26087689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/24 19:24(8ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん
こんばんは〜

まあ増やしたとはいえOS3回&セキュリティ4年にしただけですからね。
その点はGalaxy・SシリーズやPixelシリーズにはかなわないですし断言は出来ませんが、今のXperiaシリーズにアップデート関連の事をこれ以上を望むのは酷かもわかりませんね。勿論延ばしてくださればありがたいわけなんですが(笑)

カメラの白飛びの件もしかり、1Zではさすがに超広角の画素数アップと望遠のセンサーサイズアップは行って戴かないと他社ハイエンドモデルとの差が更に開いてしまいますから、是非テコ入れして戴きたいと勝手に感じちゃってます(笑)
SONYさんも大変でしょうけど。。。

まあ1Zが発表発売されて1Yが結構な値下げとなれば話は別でしょうが、1Xの現在価格からして大幅な値下げはあまり期待出来ないような気がしますし、個人的に現状は1Z待ちが正解のような気がします。

いやー、というかほんと色々と高くなっちいましたねぇ。。。

書込番号:26087769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2025/02/24 21:13(8ヶ月以上前)

一時期20万超えてたと思います。

円安も調整で。
でも高いですね。

SOCの性能もS25系で把握できるでしょうし(300万パワー{ウォーズマンを超える:そこまでいかないか}とか省電力性能とか)。
発表が楽しみですね(マダオサンがおっしゃるよう、アプデは期待できなさそうですが)。

書込番号:26087964

ナイスクチコミ!7


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/02/24 21:20(8ヶ月以上前)

スレと関係のない雑談してる連中はなんなん?

書込番号:26087976

ナイスクチコミ!4


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2025/02/24 21:27(8ヶ月以上前)

だからいちいちひがんででてこなくていいって。

書き込んでる時点で、同じかそれ以下なんだって

もっと関係ない書き込みでしょ。
スマホのスの字も書いてないんだから。

一応xperia関連の話。
場違い甚だしい

書込番号:26087996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/02/25 13:17(8ヶ月以上前)

fwshさん、おひさです。
別に誰とも言ってないのに自覚はあるんですね。お呼びでないのはアナタも同じですよ

書込番号:26088721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2025/02/25 14:46(8ヶ月以上前)

お久

お互いお呼びでないですね
お互い建設的な書き込みができるといいですね!

注意します!

書込番号:26088815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2025/02/25 18:29(8ヶ月以上前)

>AKI-α7さん
OSのメーカーとハードのメーカーが違うのは短所になりません
全然関係ないです
AppleでもGoogleでも過去に不具合は出してますから

iPhoneが使いたい人はiPhone買うし、Androidが使いたい人はAndroidを買う
ただそれだけです

Xperia1Yの短所か…
明るさの自動調整が暗いところだと暗すぎて文字が見え辛くなるとかかな
地味に困ります
明るい場所ではより明るく、なのはいいのてすが、暗いところでも明るくしてほしい
他のスマホを使ってた時には感じなかったです

書込番号:26089072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/02/25 21:40(8ヶ月以上前)

>マダオマーク2さん
こんばんわ

セキュリティアップデート期間5年以上はもはや業界スタンダードになっているんだと思います、最長トップと同じとまではいかなくても

スペックなど端末自体に問題がなければ5年は最低限欲しい所です、が
OSアップデート回数やセキュリティアップデート期間について名言に加えて延長されたのは嬉しく思います。


カメラは2層式になり遂に暗所撮影が改善されましたが逆に白飛びするシーンが多くなってしまったので
他のメーカーのスマホの様にデザイン度外視?のデカカメラ群と同じにはなって欲しくないですが
今度は白飛びを改善して欲しい所です。


円安でスマホの価格も全体的に爆上がりしていますがXperiaは特に円安の影響を受けていそうですね。

仮に1Vがセキュリティアップデート5年保証だったなら迷いなく
予約購入していたでしょうし、7年なら直近1月の値下げで実質二世代前の機種ですが

機種変更先を迷っている方にもオススメ出来る機種でした。

書込番号:26089464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2025/02/26 04:58(8ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん

次のxperia Android8年アップデートかもですね
クアルコム発表しましたね

セキュアはわかりませんが。

白飛び次第?

書込番号:26089790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2025/02/26 05:11(8ヶ月以上前)

これでsonyが突っぱねたらびっくり

結局するしないはメーカーが決めるようなので

sonyさんがんば!

書込番号:26089795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/02/26 15:53(8ヶ月以上前)

>fwshさん
こんにちは
クアルコムと言うとSOCの仕様からでしょうか

ユーザー側としては朗報です
上手く行ってくれれば、これを気にセキュリティアップデートも大幅に改善してくれる気がします。

書込番号:26090486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/26 19:03(8ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん
こんばんは〜

1 Zのカメラに関しては性能が大幅向上するという情報とあまり変化がないのではないか?という情報の二通りがあるようですね。とはいえ1 Yからは多少なりとも進化させてくるでしょうし、アップデート関連の事もありますし期待値はどうしても大きくなっちゃいますよね(笑)



>fwshさん
こんばんは〜

アップデートの件、延長するに際してSONYさんがどの程度の負担増までなら許容出来るかが問題な感じでしょうね。
さすがにGoogleさんやSamsungさん程モバイル部門は楽ではないでしょうから、結構頑張らないとかもですが。。。

7年〜8年は厳しいとしても、 かわしろにとさん がおっしゃるように5〜6年程に延ばしてもらえれば個人的には購買意欲も膨らむかと思いますし、購入検討枠にも入れやすくなる気がします。

とはいえさすがにこれ以上価格が高額化したらハイエンド帯は自分にはもう買えなくなっちゃいますが(笑)

書込番号:26090700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/02/27 20:16(8ヶ月以上前)

>マダオマーク2さん
とりあえず1Zには
セキュリティアップデート、OSアップデート回数5年以上
カメラは1Vから暗所撮影が大幅改善した一方で白飛びし易くなった点も両方両立出来る様に改善

特に安定性に期待したいです

書込番号:26092042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング