『dual sim 運用について』のクチコミ掲示板

arrows We2 F-52E docomo

約6.1型のHD+液晶ディスプレイを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows We2 F-52E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 8月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh arrows We2 F-52E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows We2 F-52E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『dual sim 運用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We2 F-52E docomo」のクチコミ掲示板に
arrows We2 F-52E docomoを新規書き込みarrows We2 F-52E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 dual sim 運用について

2024/11/06 21:18(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We2 F-52E docomo

スレ主 Weiseさん
クチコミ投稿数:7件

F-52E docomo の中古品を、docomoのギガホライトプラン(4G)で使用しています。

この機種はeSIMでdual sim運用できるとのことで、IIJMIOのデータプランを申し込み、実際にインストールしたのですが、どうしてもデータ通信ができません。設定画面で、IIJのeSIMは有効になっているのですが、ホーム画面のIIJのアンテナが「!」です。

IIJのサポートは「こちらで開通は確認できているのでデータ通信できるはずだ」でらちがあきません。

このような運用をされている方、何か情報がありましたら教えていただけますか。

書込番号:25951978

ナイスクチコミ!4


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4485件Goodアンサー獲得:714件

2024/11/06 21:23(11ヶ月以上前)

>Weiseさん

APNは設定されていますか?

APN iijmio.jp

ユーザ名 mio@iij

パスワード iij

認証タイプ PAPまたはCHAP

書込番号:25951983

ナイスクチコミ!1


スレ主 Weiseさん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/06 21:25(11ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん

APNはIIJが指定した通り設定してあります。

書込番号:25951987

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2024/11/06 21:26(11ヶ月以上前)

>Weiseさん
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

モバイル通信をオンにしていない。
設定したAPNを選択していない。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。

書込番号:25951989

ナイスクチコミ!4


スレ主 Weiseさん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/06 21:39(11ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>†うっきー†さん

ご指摘ありがとうございます。
APNは、IIJのサポートにスクリーンショットで確認してもらいました。
端末の再起動、電源ON/OFF、機内モードON/OFF、
docomoのSIMカードを取り外して試してみてもだめでした。

書込番号:25952010

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2024/11/06 22:04(11ヶ月以上前)

>Weiseさん

APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。

この2つの画像が添付されていないようでした。

書込番号:25952030

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2024/11/06 22:13(11ヶ月以上前)

>Weiseさん

パスワードのところをタップして「iij」(アイアイジェー)になっていることは確認済でしょうか?

書込番号:25952040

ナイスクチコミ!0


スレ主 Weiseさん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/06 22:39(11ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

eSIMをOFF、docomo SIMを選択→データ通信可能

IIJのeSIMをON、モバイルデータ通信をIIJに →データ通信不可

APNは作成したAPNを指定

>†うっきー†さん

パスワードは確認しました。

このスクリーンショットで確認できますでしょうか

書込番号:25952083

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2024/11/06 23:10(11ヶ月以上前)

>Weiseさん
>このスクリーンショットで確認できますでしょうか

はい。
提示して頂いたもので、問題ないように思いますので、原因わかりませんでした。
見れば分かると思っていたのですが、すみません。

添付画像で判断出来ないものとしては、後ろに半角スペースを入力しているということがないかですが、
ここは、最初に記載しているので、確認済だと思いますし。

気になるところとしては、中古というところですね。
ただ、物理SIMなら内部を破損させたなどが考えられますが、eSIMなので、破損は考えにくいですし。

書込番号:25952134

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2024/11/06 23:16(11ヶ月以上前)

>Weiseさん

だめもとで、「MVNOの種類」を「SPN」に指定してみるとか。
ごくまれに、指定しないと駄目な機種がありますので。

https://help.iijmio.jp/answer/6317f61c347eb41b76505369/
>mioモバイル・ギガプランのSIMをAndroid端末でご利用中に、APN設定を行ってもテザリングやデータ通信が行えない場合、APNの設定で「MVNOの種類」を「SPN」に変更してください。

書込番号:25952142

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/07 10:17(11ヶ月以上前)

>IIJのeSIMは有効になっているのですが、ホーム画面のIIJのアンテナが「!」です。
「モバイルデータ」がオンになっていないためデータ通信ができず「?」マークとなります
IIJのeSIM側で「モバイルデータ」をオンにしていいますか

>eSIMをOFF、docomo SIMを選択→データ通信可能
添付画像ではドコモ側のSIMが「モバイルデータ」になっています
クイック設定の「インターネット」でSIMを切り替えても「モバイルデータ」は切り替わりません

取扱説明書(P129)を見て「モバイルデータ」をオンにします
モバイルデータはSIMの両側をオンにできないためモバイルデータしたい方のSIMのモバイルデータをオンにしたりモバイルデータしたくないときはオフにしたりします

モバイルデータをオンにする方法
設定→SIM→IIJmio→モバイルデータ→オン
(モバイルデータにIIJmioを使用?のメッセージが出ますので「IIJmioを使用」をタップします)


書込番号:25952445

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2024/11/07 12:21(11ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
>モバイルデータをオンにする方法
>設定→SIM→IIJmio→モバイルデータ→オン
>(モバイルデータにIIJmioを使用?のメッセージが出ますので「IIJmioを使用」をタップします)

それが、#25952083で添付している2枚目の画像の
「IIJのeSIMをON、モバイルデータ通信をIIJに →データ通信不可」だと思いますが・・・・・

書込番号:25952558

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/07 13:00(11ヶ月以上前)

機種不明

接続なし

アンテナマークの三角が白抜きでビックリマークは解約済みのSIMを挿しているのと同じです
docomo回線以外の解約済みのSIMを入れると再現ができます
端末と基地局の間で認証(接続)ができていないため接続できないということになります

APNを正しく設定してもAPNの情報が反映されいないのかも知れません
あとできることはモバイルネットワークの設定をリセットしてAPNを再設定するぐらいです

設定→システム→リセットオプション→モバイルネットワークの設定をリセットする→eSIMを消去(チェックを外す)→IIJmioを選択→設定をリセット
念のため端末の電源を切ってから電源をいれてAPNを設定する

書込番号:25952609

ナイスクチコミ!2


スレ主 Weiseさん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/07 15:14(11ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
>†うっきー†さん

ありがとうございます。
アドバイスいただいた内容は、一通り試しましたが駄目でした。

本日、もう一度、IIJmioのサポートに問い合わせしました。
いったん、社内で検証してもらうことになりました。
回答は後日となります。

回答が来たら、ご報告します。

書込番号:25952789

ナイスクチコミ!1


magtmaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 arrows We2 F-52E docomoのオーナーarrows We2 F-52E docomoの満足度3

2024/11/07 20:38(11ヶ月以上前)

0120466996へ。

>Weiseさん
この番号は、キャリアがスマホ端末の不具合など照会する時の富士通の問合せ電話番号です。近々こちらの端末は問合せが多くアップデートする情報があります。

書込番号:25953161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Weiseさん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/13 21:35(11ヶ月以上前)

>magtmaさん
>zr46mmmさん
>†うっきー†さん
>JAZZ-01さん

IIJmioより、回答がありました
IIJmioの動作確認端末は、SIMフリー版の「arrows We2 M07」なので
接続ができない件は、メーカーに問い合わせてもらいたいとのことでした

私は中古品を購入しているので
端末のサポートは受けられないと思います

今月末までは契約期間なので
もう少し検証してみたいと思います

皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:25960182

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/13 22:44(11ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

モバイルデータには自動接続しません

Rakutenの設定例

>書込番号:25952083はクイック設定です
クイック設定ではデュアルSIMの切り替えはできないです
インターネットの接続にモバイルデータを使用しているときオフにすることができます

設定のネットワークとインターネット→SIMでモバイルデータのON/OFFをSIM毎に切り替え出来ます

デュアルSIMでのデータ通信の切り替えは設定→ネットワークとインターネット→SIM→docomo、IIJのとき→IIJを選択→SIMを使用→ON、モバイルデータ→ON
eSIMはSIMの抜き差しができないので変わりに「SIMを使用」→OFF→ONを繰り返ししてみるとか

docomo側のモバイルデータがONになっているときは「IIJ」側の「モバイルデータ」をONにすると「モバイルデータにIIJを使用?」→IIJを使用
IIJでモバイルデータが利用できるようになります

デュアルSIMの両側でモバイルデータをオフにするアンテナマークの右側に両方とも「!」ビックリマークはでますが左側のアンテナマークは正常に表示されています
設定→SIM→IIJ→4G回線による通話→ON(グレーアウトで設定できない)とか
優先ネットワークの種類→4G/3G/GSM
ネットワークを自動的に選択→ON
ネットワークを選択→IIJ(グレーアウトで設定できない)とか


それでも調子が悪い場合はeSIMの再ダウンロードをIIJに申し込む位でしょうか?

書込番号:25960261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/11/17 19:26(11ヶ月以上前)

私も11月初めにarrows We2 F-52でiijmioのデータe-simをアクティベートしましたが、繋がりませんでした。
iijmioのサポート、FCNTのサポートのどちらにも相談しましたが、結果、繋がらず。
最終手段としてe-simを再発行して再度、アクティベートしましたが、やはり駄目でした。
私は今月で解約します・・・

書込番号:25964696

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/18 02:19(11ヶ月以上前)

書き込み番号 [25952142]でMVNOの種類:SPNにしたらどうかという書き込みがありますがIIJのMCC、MNCが44003のためMVNOの値はIIJとなります

アクセスポイントの編集で設定できます
変更後は画面右上の縦3点リーダーをタップして保存します
保存後は端末の再起動も試されればと思います

データeSIMの場合 MVNOの種類:SPN MVNOの値:IIJ

使用しているeSIMはIIJのフルMVNOのSIMとなります
他のeSIMを検討されても良いかもしれません
楽天モバイルのeSIMとirumoのSIMの組み合わせでは dual sim 運用ができています
モバイルデータ通信を切り替えることができます

書込番号:25965122

ナイスクチコミ!1


スレ主 Weiseさん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/19 19:27(11ヶ月以上前)

少し実験してみたのでご報告します


(1)HISモバイルのプイペイドSIM(データ専用、eSIM)を使ってみる

アクティベートは成功しましたが、
IIJmioと同じ状況となりデータ通信は利用できませんでした。

なお、eSIMをアクティベートすると「 IIJ 」と表示されます。
IIJmioとはAPNの内容が違いますが、
MNCに「 03 」が自動で入ったのでIIJが卸しているのでしょう。

面倒なのでサポートにはコンタクトを取っていません


(2)povoのデータ専用プラン(eSIM)を使ってみる

これはデータ通信可能でした。
docomoの物理SIMは、通話・SMS使用、モバイルデータOFFに設定
povoのeSIMは、モバイルデータONに設定
動画をストリーミングで再生したところpovo側のデータ量が消費されたので、
利用できていると判断しました。


(3)補足:IIJmioの物理SIM(音声、au回線)について

IIJmioの物理SIMは、通話、SMS、データ通信、すべて問題なく使用できます


以上です

私が何か大きなミスをしているのかもしれませんが
これ以上、時間とコストをかけたくないので
検証は終わりにしたいと思います

「データ量不足時のチョイ足し」という当初の目的は達成できたので
povoでいきたいと思います

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:25966937

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/20 21:51(11ヶ月以上前)

>IIJmioとはAPNの内容が違いますが、
MNCに「 03 」が自動で入ったのでIIJが卸しているのでしょう。

MCC、MNCが44003はIIJ専用でドコモの設備は使用していないものです
IIJがHIS(日本通信)に卸しているということはないです

説明を良く見て説明書どおりに手動でAPNを設定してみてはどうでしょうか

ドコモ回線を使用している場合は44010になります

書込番号:25968348

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We2 F-52E docomo
FCNT

arrows We2 F-52E docomo

発売日:2024年 8月16日

arrows We2 F-52E docomoをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング