公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2024年 8月16日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,800〜¥18,480 登録中古価格一覧(98製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We2 F-52E docomo
F-52E docomo の中古品を、docomoのギガホライトプラン(4G)で使用しています。
この機種はeSIMでdual sim運用できるとのことで、IIJMIOのデータプランを申し込み、実際にインストールしたのですが、どうしてもデータ通信ができません。設定画面で、IIJのeSIMは有効になっているのですが、ホーム画面のIIJのアンテナが「!」です。
IIJのサポートは「こちらで開通は確認できているのでデータ通信できるはずだ」でらちがあきません。
このような運用をされている方、何か情報がありましたら教えていただけますか。
書込番号:25951978
4点
>Weiseさん
APNは設定されていますか?
APN iijmio.jp
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij
認証タイプ PAPまたはCHAP
書込番号:25951983
1点
>Weiseさん
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
モバイル通信をオンにしていない。
設定したAPNを選択していない。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。
APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。
書込番号:25951989
4点
>†うっきー†さん
ご指摘ありがとうございます。
APNは、IIJのサポートにスクリーンショットで確認してもらいました。
端末の再起動、電源ON/OFF、機内モードON/OFF、
docomoのSIMカードを取り外して試してみてもだめでした。
書込番号:25952010
1点
>Weiseさん
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
この2つの画像が添付されていないようでした。
書込番号:25952030
1点
>Weiseさん
パスワードのところをタップして「iij」(アイアイジェー)になっていることは確認済でしょうか?
書込番号:25952040
0点
>†うっきー†さん
パスワードは確認しました。
このスクリーンショットで確認できますでしょうか
書込番号:25952083
2点
>Weiseさん
>このスクリーンショットで確認できますでしょうか
はい。
提示して頂いたもので、問題ないように思いますので、原因わかりませんでした。
見れば分かると思っていたのですが、すみません。
添付画像で判断出来ないものとしては、後ろに半角スペースを入力しているということがないかですが、
ここは、最初に記載しているので、確認済だと思いますし。
気になるところとしては、中古というところですね。
ただ、物理SIMなら内部を破損させたなどが考えられますが、eSIMなので、破損は考えにくいですし。
書込番号:25952134
1点
>Weiseさん
だめもとで、「MVNOの種類」を「SPN」に指定してみるとか。
ごくまれに、指定しないと駄目な機種がありますので。
https://help.iijmio.jp/answer/6317f61c347eb41b76505369/
>mioモバイル・ギガプランのSIMをAndroid端末でご利用中に、APN設定を行ってもテザリングやデータ通信が行えない場合、APNの設定で「MVNOの種類」を「SPN」に変更してください。
書込番号:25952142
1点
>IIJのeSIMは有効になっているのですが、ホーム画面のIIJのアンテナが「!」です。
「モバイルデータ」がオンになっていないためデータ通信ができず「?」マークとなります
IIJのeSIM側で「モバイルデータ」をオンにしていいますか
>eSIMをOFF、docomo SIMを選択→データ通信可能
添付画像ではドコモ側のSIMが「モバイルデータ」になっています
クイック設定の「インターネット」でSIMを切り替えても「モバイルデータ」は切り替わりません
取扱説明書(P129)を見て「モバイルデータ」をオンにします
モバイルデータはSIMの両側をオンにできないためモバイルデータしたい方のSIMのモバイルデータをオンにしたりモバイルデータしたくないときはオフにしたりします
モバイルデータをオンにする方法
設定→SIM→IIJmio→モバイルデータ→オン
(モバイルデータにIIJmioを使用?のメッセージが出ますので「IIJmioを使用」をタップします)
書込番号:25952445
3点
>zr46mmmさん
>モバイルデータをオンにする方法
>設定→SIM→IIJmio→モバイルデータ→オン
>(モバイルデータにIIJmioを使用?のメッセージが出ますので「IIJmioを使用」をタップします)
それが、#25952083で添付している2枚目の画像の
「IIJのeSIMをON、モバイルデータ通信をIIJに →データ通信不可」だと思いますが・・・・・
書込番号:25952558
0点
アンテナマークの三角が白抜きでビックリマークは解約済みのSIMを挿しているのと同じです
docomo回線以外の解約済みのSIMを入れると再現ができます
端末と基地局の間で認証(接続)ができていないため接続できないということになります
APNを正しく設定してもAPNの情報が反映されいないのかも知れません
あとできることはモバイルネットワークの設定をリセットしてAPNを再設定するぐらいです
設定→システム→リセットオプション→モバイルネットワークの設定をリセットする→eSIMを消去(チェックを外す)→IIJmioを選択→設定をリセット
念のため端末の電源を切ってから電源をいれてAPNを設定する
書込番号:25952609
2点
>zr46mmmさん
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
アドバイスいただいた内容は、一通り試しましたが駄目でした。
本日、もう一度、IIJmioのサポートに問い合わせしました。
いったん、社内で検証してもらうことになりました。
回答は後日となります。
回答が来たら、ご報告します。
書込番号:25952789
1点
0120466996へ。
>Weiseさん
この番号は、キャリアがスマホ端末の不具合など照会する時の富士通の問合せ電話番号です。近々こちらの端末は問合せが多くアップデートする情報があります。
書込番号:25953161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>magtmaさん
>zr46mmmさん
>†うっきー†さん
>JAZZ-01さん
IIJmioより、回答がありました
IIJmioの動作確認端末は、SIMフリー版の「arrows We2 M07」なので
接続ができない件は、メーカーに問い合わせてもらいたいとのことでした
私は中古品を購入しているので
端末のサポートは受けられないと思います
今月末までは契約期間なので
もう少し検証してみたいと思います
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:25960182
0点
>書込番号:25952083はクイック設定です
クイック設定ではデュアルSIMの切り替えはできないです
インターネットの接続にモバイルデータを使用しているときオフにすることができます
設定のネットワークとインターネット→SIMでモバイルデータのON/OFFをSIM毎に切り替え出来ます
デュアルSIMでのデータ通信の切り替えは設定→ネットワークとインターネット→SIM→docomo、IIJのとき→IIJを選択→SIMを使用→ON、モバイルデータ→ON
eSIMはSIMの抜き差しができないので変わりに「SIMを使用」→OFF→ONを繰り返ししてみるとか
docomo側のモバイルデータがONになっているときは「IIJ」側の「モバイルデータ」をONにすると「モバイルデータにIIJを使用?」→IIJを使用
IIJでモバイルデータが利用できるようになります
デュアルSIMの両側でモバイルデータをオフにするアンテナマークの右側に両方とも「!」ビックリマークはでますが左側のアンテナマークは正常に表示されています
設定→SIM→IIJ→4G回線による通話→ON(グレーアウトで設定できない)とか
優先ネットワークの種類→4G/3G/GSM
ネットワークを自動的に選択→ON
ネットワークを選択→IIJ(グレーアウトで設定できない)とか
それでも調子が悪い場合はeSIMの再ダウンロードをIIJに申し込む位でしょうか?
書込番号:25960261
0点
私も11月初めにarrows We2 F-52でiijmioのデータe-simをアクティベートしましたが、繋がりませんでした。
iijmioのサポート、FCNTのサポートのどちらにも相談しましたが、結果、繋がらず。
最終手段としてe-simを再発行して再度、アクティベートしましたが、やはり駄目でした。
私は今月で解約します・・・
書込番号:25964696
1点
書き込み番号 [25952142]でMVNOの種類:SPNにしたらどうかという書き込みがありますがIIJのMCC、MNCが44003のためMVNOの値はIIJとなります
アクセスポイントの編集で設定できます
変更後は画面右上の縦3点リーダーをタップして保存します
保存後は端末の再起動も試されればと思います
データeSIMの場合 MVNOの種類:SPN MVNOの値:IIJ
使用しているeSIMはIIJのフルMVNOのSIMとなります
他のeSIMを検討されても良いかもしれません
楽天モバイルのeSIMとirumoのSIMの組み合わせでは dual sim 運用ができています
モバイルデータ通信を切り替えることができます
書込番号:25965122
1点
少し実験してみたのでご報告します
(1)HISモバイルのプイペイドSIM(データ専用、eSIM)を使ってみる
アクティベートは成功しましたが、
IIJmioと同じ状況となりデータ通信は利用できませんでした。
なお、eSIMをアクティベートすると「 IIJ 」と表示されます。
IIJmioとはAPNの内容が違いますが、
MNCに「 03 」が自動で入ったのでIIJが卸しているのでしょう。
面倒なのでサポートにはコンタクトを取っていません
(2)povoのデータ専用プラン(eSIM)を使ってみる
これはデータ通信可能でした。
docomoの物理SIMは、通話・SMS使用、モバイルデータOFFに設定
povoのeSIMは、モバイルデータONに設定
動画をストリーミングで再生したところpovo側のデータ量が消費されたので、
利用できていると判断しました。
(3)補足:IIJmioの物理SIM(音声、au回線)について
IIJmioの物理SIMは、通話、SMS、データ通信、すべて問題なく使用できます
以上です
私が何か大きなミスをしているのかもしれませんが
これ以上、時間とコストをかけたくないので
検証は終わりにしたいと思います
「データ量不足時のチョイ足し」という当初の目的は達成できたので
povoでいきたいと思います
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:25966937
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows We2 F-52E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/16 20:36:17 | |
| 8 | 2025/10/12 20:17:07 | |
| 0 | 2025/09/13 13:52:16 | |
| 4 | 2025/09/02 10:45:21 | |
| 3 | 2025/08/31 10:33:35 | |
| 4 | 2025/08/21 7:34:57 | |
| 2 | 2025/07/24 18:42:03 | |
| 4 | 2025/06/24 19:51:29 | |
| 1 | 2025/05/19 16:45:45 | |
| 0 | 2025/05/16 10:10:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


















