『月に焦点が合わないのは何故?』のクチコミ掲示板

2024年 6月28日 発売

FUJIFILM X-T50 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能を搭載しながらも、質量約438gの小型軽量ボディを実現。夜景などの暗い撮影シーンでも快適な手持ち撮影が可能。
  • 天面左肩に「フィルムシミュレーションダイヤル」を採用し、全20種類のフィルムシミュレーションモードを直感的な操作で切り替えられる。
最安価格(税込):

¥193,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥194,000 ブラック[ブラック]

グリーフラップ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥167,900 (5製品)


価格帯:¥193,000¥227,800 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:389g FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T50 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T50 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディのオークション

FUJIFILM X-T50 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥193,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月28日

  • FUJIFILM X-T50 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T50 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T50 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T50 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信27

お気に入りに追加

標準

月に焦点が合わないのは何故?

2024/10/17 20:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ

スレ主 縞狸2014さん
クチコミ投稿数:491件

スーパームーンというので、カメラを構えて月を撮ろうとしたところ、焦点が全く合わない、、、

何故でしょう?

しかも、マニュアルフォーカスにも切り替えできない。

何故〜?

書込番号:25929489

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2024/10/17 20:44(1年以上前)

月の縁の部分に合わせてみては如何でしょうか?

書込番号:25929495

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/17 20:53(1年以上前)

>縞狸2014さん
>マニュアルフォーカスにも切り替えできない。

取説を読みましょう。

書込番号:25929505

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/17 21:19(1年以上前)

>縞狸2014さん

この機種に限らず、それなりの望遠でなければ、
少なくともフルオートでは撮りにくいと思います。

・スポットフォーカス
・スポットAE
に設定し、かつ、必要に応じて【露出補正】してみてください。

背景が夜の闇で、画面内の月が小さい場合は、
フルオートなどでの平均測光では、目一杯のオーバー露出となる

⇒月が白飛びしている

⇒白飛びして、月の輪郭が不明瞭になってしまう

⇒月の輪郭が不明瞭で、カメラとしては「どこにピントを合わせたら良いのか、判らない(TT)」
という状態になっているかと(^^;


なお、「月や星が、一番大きくなる」ため勘違いして、
結果的に超ピンボケ状態にしてしまっている過去ログにもありましたので、
思い当たる場合はご注意を(^^;

書込番号:25929536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2024/10/17 21:27(1年以上前)

>縞狸2014さん

レンズは?
あと、露出モード(スポットとか評価とか)は?
測距点と露出の関連付けは?

基本的に、フジのカメラは天体撮影には不向きです、なので、どうしても天体を撮るなら、少なくとも設定をかなり追い込む必要があって、月に向けたらそれなりに撮れることを期待する方が間違っています、フジに関する限り

書込番号:25929549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:136件

2024/10/17 21:52(1年以上前)

>縞狸2014さん

>しかも、マニュアルフォーカスにも切り替えできない。

 ?
 現物を見れないので詳しく説明できませんが、以前そのカメラで月を撮影したことは有りますか?
 このカメラが初めてのカメラと言う事はありませんよね。
 マニュアルを読んで、カメラの取り扱い方法はマスターしていますよね。

 それでAFが作動しない・AFの切り替えをマニュアルにしてもピントが合わせられないのなら。
 まずはレンズを一度外し接続しなおし、電池を一度抜いて入れ直し、カメラをリセット。
 その後AFで通常の被写体の撮影が出来ないのなら、メーカー送りです。

 AFが作動すれば、露出はA・測光モードはスポットで撮影できると思います。

 情報が少なすぎて先ずはここまです。

書込番号:25929582

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/17 22:18(1年以上前)

機種不明

光学望遠のみで確認してください

あと、撮影条件について、
まずは光学望遠のみで確認してください。

デジタルズームやデジタルテレコンで、見かけ上は評価測光の範囲に(十分に)月が占めているように見えても、
実際は月の占める割合が小さくて、
自動測光のままでは、ずっと白飛びのままになっているかもしれませんので(^^;

書込番号:25929612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/10/17 22:26(1年以上前)

>縞狸2014さん

月をファインダー内でどれ位の大きさで捉えてます?
多分かなり小さい(焦点距離が短い)のでは?〇〇mmで
撮ってるんですが等、もう少し情報があった方が良いと思います。

ちなみにマニュアルフォーカス切り替えは以下をお試し
されてますかね?
https://app.fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t50/taking_photo/manual-focus/#gsc.tab=0

星や月がAF出来る様になったのってDSLR時代を含めて
最近で、まだまだカメラの苦手な分野だと思うので、
他の方のおっしゃる様にフジが苦手な被写体なのかも
しれませんね。

個人的には天体撮るならMFだろうって世代です。
MFとMモードで露出をしっかり合わせてピント
拡大すれば多分撮れると思いますよ。
可能なら三脚使って目標を安定させると、AFで合わ
せられる、られない問わず格段に合わせやすくなると思います。



書込番号:25929619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2024/10/17 22:50(1年以上前)

最近よくあるマニュアルフォーカスではなくマニュアル露出にしているのでは???

書込番号:25929644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:136件

2024/10/17 22:59(1年以上前)

>縞狸2014さん

 ウ〜ン、もしかしてこれは、ダイナミックレンジ400%に設定できません!の続き??
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044763/SortID=25929374/#tab

書込番号:25929653

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/17 23:17(1年以上前)

別機種

光学ズームで これぐらいになると、AFもAEも普通に効きますが・・・

>縞狸2014さん

光学ズームで、添付画像ぐらいになると、AFもAEも(超々望遠コンデジの SX70HSでは)普通に効きますが、
たぶん、フジの殆どの望遠レンズの範囲では無理かも?

書込番号:25929665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2024/10/17 23:45(1年以上前)

別機種

>縞狸2014さん

満月は明るいからねえ。おまけに明る過ぎて(設定間違えると)AF効かない。

液晶モニターでピント合わせるのが難しい。だからファインダー覗いてピント合わせるのがいい。


作例は素人設定なので参考にならないかも?苦笑。

あとからPCで調整してます。

雲を天然フィルターにするのも面白い。

書込番号:25929683

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/10/18 03:04(1年以上前)

なぜって、
それは、カメラに対しての知識がないから。

マニュアルにできないのは
単にここカメラの操作を知らないから。

違いますか?

書込番号:25929749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2024/10/18 04:07(1年以上前)

みんな親切だね。

レベル合わせて回答してる・・・

書込番号:25929758

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/18 09:09(1年以上前)

機種不明

この画像を見て「何?」と思ったら論外かと(^^;

この画像を見て「何?」と思ったら論外かと(^^;

書込番号:25929903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/18 09:23(1年以上前)




「スレ主さん」って、いろんなカメラ持ってて、「カワセミ」の写真やらなにやらたくさん投稿してて、「露出補正」も使いこなしてるのに、こんな「釣りスレ」で「釈迦に説法する門前の小僧」がたくさんいるんやね(笑)

・・・・平和や(笑)



書込番号:25929917

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/18 10:06(1年以上前)



毎度毎度、
そんな人にも丁寧に回答している常連さんは、人が良すぎなのか、余程のお節介好きなのか。笑

書込番号:25929971

ナイスクチコミ!1


スレ主 縞狸2014さん
クチコミ投稿数:491件

2024/10/18 10:13(1年以上前)

いろいろと情報いただき、ありがとうございます。

月を撮るというのは、なかなかやったことがなく、、、スマホで撮影したのと大差ないものしか撮れないのか、と、いじくり回していました。

フォーカスエイド(?)で五倍(ですか)になった時には、月の表面が綺麗に見えていても、シャッター押すと全然違うものが記録されたので、「どういうことやねん」と思ったりしました。

AFで月に焦点を合わせようとした時、「AF !」と赤字で出ることもありましたが、たまに緑色で合焦したので、何回かシャッターを押し、なんとか撮ることができました。

露出は、自動でもダイナミックレンジ・400%でも、表面の細かいとこまでは撮れないので、マニュアル露出でいろいろ試してみて、「まあ、ここまで撮れれば」という感じにまではできるようになりました(その後、月が薄雲の中に入ってしまったので、タイミング的にはギリギリでした)

天体撮影は、月を撮るだけでも、結構大変ですね。X-T50を入手したのち、わずかしか撮影機会がなく、特に月の表面をきれいに取ろうと考えたのは今回が初めてだったので、パニクってしまいました。

皆さんの、温かい情報提供とツッコミに、感謝します。ありがとうございました。
そして、お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:25929974

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/10/18 11:12(1年以上前)

縞狸2014さん こんにちは

>月の表面が綺麗に見えていても、シャッター押すと全然違うものが記録されたので、

一応確認ですが ピントの問題ではなく 露出オーバーで 月が白飛びしてしまっていると言う事は無いですよね?

月の場合 測光方式の違いにより 露出オーバーになりやすいので 確認の質問です

書込番号:25930021

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/18 11:32(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

その指摘の通りかと思いますが、
スレ主さんのこれまでの被写体と違って、
撮影範囲内の輝度差が極端なために
文字通りの「段違いのオーバー露出」になって月面の凹凸も白飛びして消えてしまい、本カキコミに至った、
という感じかと思います(^^;

書込番号:25930040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 縞狸2014さん
クチコミ投稿数:491件

2024/10/18 11:38(1年以上前)

ありがとうございます。

露出オートに設定していたのですが、、、五倍表示の時には、月の表面まできれいに見えるように、オートで設定されていたのです。。。

しかし、、、その状態でシャッターを押すと、月面が真っ白に写っていて、、、

ミラーレスは、ファインダーに写っている像がシャッタースピードと絞りとISOを反映するものと理解していたので、「どういうこと?」と思ったわけです。

ファインダーに写っている像を当てにせず、マニュアルでシャッタースピードと絞りとISOを設定して、なんとか自分の考えるイメージで撮影することができました。かなりの時間、試行錯誤が必要でした。

書込番号:25930050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/10/18 12:25(1年以上前)

縞狸2014さん 返信ありがとうございます

>五倍表示の時には、月の表面まできれいに見えるように、オートで設定されていたのです。。。

拡大表示の場合 空の黒い部分の影響が受けにくいのですが 拡大解除すると 黒い部分の影響で 月が明るくなった可能性があります

書込番号:25930099

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/18 12:37(1年以上前)

機種不明

「月」他の天体撮影条件例 ※TX1他用を補足

>縞狸2014さん

「月」他の天体撮影条件は、銀塩フィルム時代から標準例が知られています。

添付画像および下記リンク先は、かつての NIFTY系HPで見つけた一覧表の画像から、そのデータを再現し(左上部)、
TX1他用条件やその他を補足したものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019001/SortID=21328382/ImageID=2875375/

書込番号:25930110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/10/18 14:46(1年以上前)

縞狸2014さん 度々すみません

書き忘れましたが 月の場合 フォーカスポイント1点で 測光方式スポット測光にすれば フォーカスポイントを月に合わせると露出も 周辺の影響を受けず 月に明るさに露出合わせるので 露出補正少なくて月が綺麗に写すことできるようになると思います。

書込番号:25930217

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/18 15:03(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

書込番号:25929536他で既出です(^^;

なお、スポット測光の範囲より「月」が小さいほど、「月」周囲の暗部の影響を受けます。


(再)書込番号:25929536
ーーーーー
>縞狸2014さん

この機種に限らず、それなりの望遠でなければ、
少なくともフルオートでは撮りにくいと思います。

・スポットフォーカス
・スポットAE
に設定し、かつ、必要に応じて【露出補正】してみてください。

背景が夜の闇で、画面内の月が小さい場合は、
フルオートなどでの平均測光では、目一杯のオーバー露出となる

⇒月が白飛びしている

⇒白飛びして、月の輪郭が不明瞭になってしまう

⇒月の輪郭が不明瞭で、カメラとしては「どこにピントを合わせたら良いのか、判らない(TT)」
という状態になっているかと(^^;


なお、「月や星が、一番大きくなる」ため勘違いして、
結果的に超ピンボケ状態にしてしまっている過去ログにもありましたので、
思い当たる場合はご注意を(^^;

書込番号:25930227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2024/10/18 23:50(1年以上前)

D800Eのとき、AFでもマニュアルフォーカス(拡大ライブビュー)でも撮るのは結構難儀だった記憶があります。

白飛びしないようにマニュアル露出で暗めに設定しても、ライブビュー画面には撮影露出が反映されずにオートで動いてしまうので、周囲に引っ張られて白飛びしてしまうのでした…。(スポット測光にしてもダメ)

撮影露出を反映すれば明るさが分かるものの、シーンによっては暗くて構図を合わせにくいなどのデメリットがあり、露出反映/反映しないのどちらが良いとは一概に言えないんですよね。しかもメニューがいっぱいあるので、この設定を探してすぐに切り替えるのもまた難しかったり…。

玉ボケのエッジも、カメラにとっては「AFが合っている」ように判断してしまうことがありますし、いずれにしても小さくて明るい光源(月とか街灯とか)を撮るのは、カメラの仕組み的にそれなりに難しいです。

書込番号:25930710

ナイスクチコミ!1


スレ主 縞狸2014さん
クチコミ投稿数:491件

2024/10/19 12:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

皆さん、色々ありがとうございます。。。

現場でジタバタしながら撮影してみました。

これから、いただいた情報を勉強して、精進します。

貴重な情報を寄せていただいて、感謝です。

書込番号:25931111

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/10/19 13:10(1年以上前)

お疲れ様です(^^)

いずれも撮影情報がありませんね(^^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044763/SortID=25929489/ImageID=3975880/

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044763/SortID=25929489/ImageID=3975881/

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044763/SortID=25929489/ImageID=3975882/

書込番号:25931152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T50 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T50 ボディ

最安価格(税込):¥193,000発売日:2024年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T50 ボディをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング