『電話番号のコピーについて』のクチコミ掲示板

motorola edge 50s pro SoftBank

「Snapdragon 7 Gen 3」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月12日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50s pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話番号のコピーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50s pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50s pro SoftBankを新規書き込みmotorola edge 50s pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信34

お気に入りに追加

標準

電話番号のコピーについて

2024/12/17 19:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

クチコミ投稿数:35件

電話アプリの中で電話番号をコピーすると
たとえば090-1234-5678だとすると番号の前に+81とかが付いて
+819012345678になってしまいます。
これを090から始まる番号にコピーするにはどのように設定したらいいのでしょうか?

書込番号:26003501

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/12/17 20:18(1年以上前)

>フ ォ ル テさん

具体的な手順が記載されていませんが、
電話アプリ起動→右下の連絡先→該当の人→連絡先情報の電話番号長押し→クリップボードにコピー

その後、貼り付けでも、該当の現象が起きているでしょうか?

書込番号:26003532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2024/12/17 20:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
はい、その手順でおこないます

書込番号:26003539

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/17 21:22(1年以上前)

>フ ォ ル テさん
Google Play でGoogleコンタクト で検索し、更新ボタンがある場合は更新してください。

書込番号:26003626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/12/17 21:33(1年以上前)

>sandbagさん
見てみましたが全て最新になっていました

書込番号:26003643

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/12/17 21:44(1年以上前)

>フ ォ ル テさん
>はい、その手順でおこないます

電話アプリ起動→右下の連絡先→該当の人→連絡先情報の電話番号長押し→クリップボードにコピー

この後に、

Chromeを起動→検索またはURLを入力と表示されているところを長押し→貼り付け

これで、+81などは付加されずに、090-xxxx-xxxxのみが貼り付けされませんか?
私の端末では「+81」は付加されていませんが。

書込番号:26003659

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/17 21:50(1年以上前)

>フ ォ ル テさん
電話帳アプリのバージョンによって国番号がついてしまう不具合がありましたが、それではなかったようですね。

自分は2台所有していますが、全て国番号つかずコピーできています。
電話はGoogleのアプリなので他のスマホも同様ですが、他のスマホでも正しくコピーされますね。

地域をいろいろ弄っても再現しませんでした。
地域が日本でなく、ダイヤルアシストがオンなら、電話帳から直接電話したときに国番号はつきますが、それではないんですよね。

書込番号:26003667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2024/12/17 22:01(1年以上前)

>†うっきー†さん
コピーして貼り付けると+81が付くんですよね
不思議なことに、0120から始まる電話には+81は付かないんですよね
>sandbagさん
ダイヤルアシストがONでもOFFでも+81が付いてしまうんですよね

書込番号:26003688

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/17 22:31(1年以上前)

一時期に登録した電話帳では、勝手に見えない国番号が登録されているかもしれません。
電話番号を編集して登録したら消えたりしませんか?

https://ameblo.jp/karakurenainimizu/entry-12869671932.html

書込番号:26003733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2024/12/17 22:55(1年以上前)

登録してない迷惑電話にも+81が付加されてしまうんですよね
まあ面倒ですがコピーして貼り付けた後に+81を削除しするしかないですかね。

書込番号:26003762

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2024/12/18 11:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

クリップボードからコピー

クリップボードにコピーしました

Androidのクリップボードでは「+81」が付与されることはないようです
070でクリップボードにコピーされると070で貼り付けできます
クリップボードの履歴も070です
(Gboardのクリップボード+Googleの電話アプリによる他機での確認ですが)

過去には電話番号や宅配便の伝票をコピーすると「+81」が付与されてコピーされる事例はあったようです

ソフトバンクモデルのためソフトバンクショップに同じ端末があれば再現されるか確認してもらったらどうでしょうか
再現しない場合は他の端末では出ていない不具合(バグ)の可能性があります
「端末の初期化」または「アプリの設定をリセット」を試されたらどうでしょうか

書込番号:26004220

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/18 11:25(1年以上前)

>zr46mmmさん
>ソフトバンクモデルのためソフトバンクショップに同じ端末があれば再現されるか確認してもらったらどうでしょうか

書き込み番号26003667で、2台再現しないと書いています。

書込番号:26004228

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/12/18 12:10(1年以上前)

>zr46mmmさん
>ソフトバンクモデルのためソフトバンクショップに同じ端末があれば再現されるか確認してもらったらどうでしょうか

#26003659
>私の端末では「+81」は付加されていませんが。

#26003667
>自分は2台所有していますが、全て国番号つかずコピーできています。

3台で、再現されない(「+81」は付加されない)と記載済です。

書込番号:26004291

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/12/18 12:18(1年以上前)

>フ ォ ル テさん

移行ツールや復元ツールなどを使って、セットアップしてしまったということはありませんか?
その場合は、端末を初期化後、移行ツールや復元ツールなどを利用しないで新規にセットアップすれば、解決するかもしれませんが。

書込番号:26004306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/12/18 12:32(1年以上前)

†うっきー†さん
ご丁寧にありがとうございます。
本日ソフトバンクシップに行って聞いてきます。

書込番号:26004324

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/18 12:53(1年以上前)

>フ ォ ル テさん
念の為確認ですが、連絡帳からのコピーで合っていますか?
履歴の中で外部から掛かってきたもののコピーなら+81付きます。

書込番号:26004348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/12/18 12:56(1年以上前)

>sandbagさん
>念の為確認ですが、連絡帳からのコピーで合っていますか?

以下の手順で間違いないようです。

#26003532
>具体的な手順が記載されていませんが、
>電話アプリ起動→右下の連絡先→該当の人→連絡先情報の電話番号長押し→クリップボードにコピー

#26003539
>はい、その手順でおこないます

書込番号:26004353

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/18 13:00(1年以上前)

>†うっきー†さん
だから、それが違うんじゃないのって話。

書込番号:26004356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2024/12/18 13:28(1年以上前)

>書き込み番号26003667で、2台再現しないと書いています。
>3台で、再現されない(「+81」は付加されない)と記載済です。
見落としていました
+81が自動的に付く場合は特に対処方法はないのでは?
端末の初期化でも+81が付く様であれば他のアプリがアシストして自動で+81を付けているのではないでしょうか
最近のAndroid端末では多くの人に発生している不具合(バグ)ではないように思われます

>履歴の中で外部から掛かってきたもののコピーなら+81付きます。
多分すべての端末で共通の動作ではないかもしれません

履歴からだと「電話番号をコピー」となりクリップボードに電話のアイコンが付いてコピーされます
クリップボードに「+81」が付いていなければ+81なしで貼り付けられます

クリップボードにコピーされたデータに「+81」ないのに「貼り付ける」と「+81」が付くといっているのでしょうか?
クリップボードの履歴はGboardで見ることができます

メールの番号を電話番号ではなく数列としてコピペする方法
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/tips_0156/

国内電話番号をコピーしてペーストすると自動的に国際電話番号になってしまう
https://support.google.com/pixelphone/thread/247785739/

書込番号:26004381

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/18 13:46(1年以上前)

>クリップボードに「+81」が付いていなければ+81なしで貼り付けられます

履歴からクリップボードにコピーした時点で付いています。

所有していない人が絡んでくると、めんどくさくなります。

書込番号:26004399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/18 14:16(1年以上前)

↑の補足
例えばAQUOS sense9も電話アプリはGoogle LLCで同じですが、履歴からコピーしても国番号は付与されません。
自分が確認できるmoto edge 50s proは2台とも国番号が付与されます。
ですので、moto edge 50s proで確認しないと意味がありません。

書込番号:26004424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2024/12/18 14:24(1年以上前)

先ほどソフトバンクショップに行ってきました。
店員さんに電話番号のコピー操作を目の前で見せて調べてもらいましたが原因がわからないとのことでした。

書込番号:26004432

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/18 14:32(1年以上前)

>フ ォ ル テさん
>店員さんに電話番号のコピー操作

で、電話帳からのコピーなのか、履歴からのコピーなのかどっちでしょうか?

書込番号:26004441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/12/18 14:39(1年以上前)

電話アプリを起動して電話番号もしくは登録されている名前を長押しして
電話番号をコピーを選びます
左下にウインドが現れ +81の電話番号が表示されます
ブラウザで貼り付けると+81が付加された番号になります。
電話番号が登録されていようとされてなくても+81が付きます。
まれに+81が付かないこともあります。
不思議なことにフリーダイヤル(0120)の番号には付かないんですよね。

書込番号:26004456

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/18 14:43(1年以上前)

>フ ォ ル テさん
質問を変えます。

電話アプリを開くと、下に「お気に入り」「履歴」「連絡先」と並んでいるかと思いますが、どれが選択されていますか?

こちらの環境(2台)では
「履歴」の場合は再現します。
「連絡先」の場合は再現しません。

フ ォ ル テさんは「連絡先」でも再現するのですか?

書込番号:26004464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/12/18 14:50(1年以上前)

sandbagさん
履歴の場合は付きますね
連絡先では付いていませんね

書込番号:26004471

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/18 14:57(1年以上前)

>フ ォ ル テさん
了解です。
やはり、書込番号:26003532 記載の手順でないということがわかりました。

であれば、こちらも同様の動きです。
フリーダイヤルの場合は国番号が付与されません。

他者スマホでは発生しないので、この機種特有(ひょっとしたらモトローラスマホ全般?)の不具合かもしれません。

書込番号:26004477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2024/12/18 15:02(1年以上前)

sandbagさん
ありがとうございました。
なるほどこの機種特有な症状なのですね。
でも+81が付いたり付かなかったりと不思議なものですね。

書込番号:26004482

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/18 15:08(1年以上前)

>フ ォ ル テさん
こちらの環境では、「履歴」でも自分が掛けた番号は付与されません。かかってきたものが+81付与されます。

書込番号:26004487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/12/18 15:29(1年以上前)

別機種

フリーダイヤル場合も付きますね

書込番号:26004513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/12/18 15:32(1年以上前)

sandbagさん
私の方は掛けた方も掛かってきた方も+81が付きますね。

書込番号:26004515

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/18 15:37(1年以上前)

>フ ォ ル テさん
なるほど・・・
自分の場合はメインスマホじゃないので、サンプル数が少ないようです。

先ほどモトローラに問い合わせました。
本日休業日のため、明日以降回答が来るかと思いますので、その際に結果を報告します。

書込番号:26004522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2024/12/18 15:40(1年以上前)

sandbagさん
ありがとうございます。
まあ貼り付け時に+81付いても 0に置き換えてしまえば良いことなんですけどね

書込番号:26004527

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 motorola edge 50s pro SoftBankのオーナーmotorola edge 50s pro SoftBankの満足度5

2024/12/19 09:45(1年以上前)

>フ ォ ル テさん
モトローラから回答が来ました。
・ソフトバンク版のことは知らん
・オープンマーケット版では発生しない
とのことで突き放されました。

書込番号:26005382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2024/12/19 13:17(1年以上前)

sandbagさん
ありがとうございました。
オープンマーケット版では発生しないんですね。
ソフトバンクが何かしら手を加えたのでしょうかね。

書込番号:26005589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 50s pro SoftBank
MOTOROLA

motorola edge 50s pro SoftBank

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング